アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に勧めたい職業は何ですか?
自分が働いてみて、勧めたい職業
体験談を聞いて勧めたい職業
これから目指している職業
憧れの職業などなど
その魅力、利点、欠点、総合的な理由を教えて下さい。会社の面接時の動機理由にあたるかもしれません。
友人が転職を考えていて、ふと皆はどんな職業をどんな思いでみているか気になりました。

ちなみに、私は看護師で、実際に働いてみて人にも勧めたい職業です。きつい職業ですが需要があり、やりがいがあり楽しいからです。

A 回答 (5件)

お金に転んだのは、エステ業界

まぁ、グレーな業界ですよ(笑)
黒いこともやりました
あの業界にいると、人として駄目になる

人情に転んだのは、詳しくは書けないけど、世話になった人に頼まれて就いた先で連帯保証頼まれて逃げられた
いくら過去に世話になったとしても、自分のアンテナが怪しいと感じたら、そいつを切り捨てるのも必要という教訓

生きるためには仕事を選んでる場合じゃ無い、と追い込まれてるならともかく、仕事は十分吟味して、選ぶべきだね
    • 0
この回答へのお礼

>お金に転んだのは、エステ業界
まぁ、グレーな業界ですよ(笑)
黒いこともやりました

ダーティな感じなんですね。知らない世界、興味深々です。告発ブログかかれたら、人気が出るかも?!(笑)冗談はさて置き、苦労されたんですね。ご回答ありがとうございます。エステには気をつけます(笑)

私の父親は警察官でして、私が小さい頃は意味もわからずカッコいいと思っていましたが、

冷静に今 考えると夜だろうが、休日だろうが、事件が起これば呼び出しくらうような
勤務時間としては なかなか不安定な職業かと思います。
また、犯罪に対する自分達の努力とその ある意味無くならないことへの無力さなど、を悩むかもしれません。

で、私は貿易コーディネーター、です。国内だけの職業でなく、いろんな国の人と触れ合い、また日本から貿易は絶対に無くならない、という将来ビジョンも持って選んだのですが、
これまた、時差の関係で昼も夜もどこかの国とのトラブルがあれば駆けつける必要のある親と似たデメリットを選んでしまいました(笑
しかし、仕事というのは圧倒的な「繰り返し」の部分がありますので、繰り返しの中にも気分転換できる要素がたくさんある職業はおすすめできる要因かと思います。
今回の震災の時など、様々な国の人から心配され、様子を聞かれ(私は東京なので、深刻ではない)
そんなときにこの業種の特殊性(良い意味で)を感じました。

貿易に携わる私の業種とは違う職種はたくさんありますが、とにかく時間に追われる宅配業者とかトラック運転手や、港で働く人など、、なかなか厳しい、と思いますね。。
    • 0
この回答へのお礼

>考えると夜だろうが、休日だろうが、事件が起これば呼び出しくらうような勤務時間としてはなかなか不安定な職業かと思います。また、犯罪に対する自分達の努力とその ある意味無くならないことへの無力さなど、を悩むかもしれません。
テレビドラマのイメージだけでしたが、なるほど厳しい職業ですね。
>私は貿易コーディネーター
大変失礼ながら、人生初の単語でした(恥
この質問をしてから、13歳のハローワークを買いました。貿易コーディネーターの項目を開いてみたいと思います。
>今回の震災の時など、様々な国の人から心配され、様子を聞かれ(私は東京なので、深刻ではない)そんなときにこの業種の特殊性(良い意味で)を感じました。
暖かいエピソードですね。日本からほとんど出たことがない私は、外国怖い(笑)でしたが、一度海外旅行をしてみたくなりました。

薬剤師はいいらしいですね。

資格があれば全国どこでも働ける。僻地では引く手あまたとか。
旅先で気に入ったところがあれば、そこで薬剤師の口を捜してしばらくそこに住んでみるなんて生き方も不可能ではないとか。

私の仕事は、自分では好きですが、あまり人には勧めにくいかも。
金属加工、機械加工の技術職なのですけどね。
最近のコンピューター制御の機械ではなく、ハンドルをグルグル回して操作する昭和の香り漂う機械(紅の豚に出てきそうなやつです)なので、使える人がみんな高齢化してしまい、
町工場などでは後継者不足のようです。
ただ、センスも必要だし、給料安いし、就職先は中小零細しかないし、機械の基礎知識が無いと勤まらないし、
狭き門の割には見返りが少ない悲しい仕事です。
自分の手でモノを生み出す楽しさややりがいはありますけどね。

もうちょっと若かったら、パン屋なんかはやってみたいですね。
美味しいパンを作るよ~
人を笑顔に出来る仕事って憧れます。
    • 0
この回答へのお礼

フラリと旅に出て、就職先があるなんて、薬剤師魅力的です。
>私の仕事は、自分では好きですが、あまり人には勧めにくいかも。
>金属加工、機械加工の技術職。ハンドルをグルグル回して操作する昭和の香り漂う機械(紅の豚に出てきそうなやつです)~狭き門の割には見返りが少ない悲しい仕事です。自分の手でモノを生み出す楽しさややりがいはありますけどね。

や、やってみたい!利点ばかりではないのでしょうが。私はサービス業なので、なおさら唯一無二の物を創り出す職人さんは、ものすごく憧れますね。カッコいいですね!

警察官!

理由は……う~ん、尊敬できる、から…かな。
色々人に言いたくない理由(犯罪に加担している訳ではありません)があるのですが、とにかく尊敬の眼差しで彼等を見ております。敬礼!!
    • 0
この回答へのお礼

とにかく尊敬されていることが伝わって来ました。今度駐在所を通る時は、シートベルトをあわてて確認するのではなく(笑)じっくり警察官を観察して見たいと思いました。敬礼!

特定の「職業」では無いけれど、やはり自分が好きなこと、遣り甲斐を覚えるものがお薦めですね

私の経験では、金に転んで就いた仕事は最悪でしたし、人情に負けて就いた仕事もダメでした

やはり、仕事はその中身が一番大事
どんな職業でも、遣り甲斐を覚えれば、その仕事ぶりから、自分が必要とされてる喜びを知ることができます

知人を見てて、現状が嫌だからの理由で転職すると、どんどん転落しますね
ありもしない桃源郷を求めてふらふらと地に足が着かなくなるようです
そんな理想が揃う職業なんて無いでしょ?
必ず辛いこともあるはず
それを乗り越えられるのは、遣り甲斐だけじゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。
>私の経験では、金に転んで就いた仕事は最悪でしたし、人情に負けて就いた仕事もダメでした
具体的にどんな職業だったのか気になります。差し障りがなければ、後学のために教えて下さい。

>やはり、仕事はその中身が一番大事
どんな職業でも、遣り甲斐を覚えれば、その仕事ぶりから、自分が必要とされてる喜びを知ることができます
知人を見てて、現状が嫌だからの理由で転職すると、どんどん転落しますね
ありもしない桃源郷を求めてふらふらと地に足が着かなくなるようです

共感いたします。全く同意見です。