殺人事件の報道の時、「遺体の身元は~~~」と言う時と、「~~が死体で発見されました」と言うときが有りますが、遺体と死体はどのように使い分けられているのでしょう?意味は同じように思っていましたが少しちがうのでしょうか?それぞれの意味も知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「遺体」は身元がわかっているとき

「死体」は身元がわからないときに使います。
    • 0

参考URLも参考に・・・・

死体は、犯人が何処かに捨てたか、自殺したかの状態で、発見されるまで手を付けられていない状態。
遺体は、発見され人の手が掛かって、移動したりしたときの状態。
と、聞いたことがあります。
確かに、棺桶には「死体」はいれませんよねぇ・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539395
    • 0

「遺体」のほうが死体よりも人格性をこめて使うらしいです。

• 0