殺人事件の報道の時、「遺体の身元は~~~」と言う時と、「~~が死体で発見されました」と言うときが有りますが、遺体と死体はどのように使い分けられているのでしょう?意味は同じように思っていましたが少しちがうのでしょうか?それぞれの意味も知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「遺体」は身元がわかっているとき


「死体」は身元がわからないときに使います。
    • good
    • 0

参考URLも参考に・・・・


死体は、犯人が何処かに捨てたか、自殺したかの状態で、発見されるまで手を付けられていない状態。
遺体は、発見され人の手が掛かって、移動したりしたときの状態。
と、聞いたことがあります。
確かに、棺桶には「死体」はいれませんよねぇ・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539395
    • good
    • 0

「遺体」のほうが死体よりも人格性をこめて使うらしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家用車で遺体運搬をしてはいけない?

きたるべき親の葬儀を業者にまかせずに身内だけで執り行おうとしている知人がおります。病院から遺体を自宅に引き取る際に自家用のワゴン車を使う予定ということですが、遺体を運搬するには許可を受けた特別な車両でなければならないのではないかという声があったので、詳しい方に事情をお伺いいたします。
おそらく事業として遺体運搬をする場合のことではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

業者です。
おっしゃる通りです。
遺体運搬を業務として行う場合は、認可を受けた緑ナンバー車が必要ですが、
個人さまが、ましてや、お身内の方であれば、何の問題もありません。

ただし、先の回答者様が書かれたとおり、
医師が発行した死亡診断書、あるいは、死亡届提出後でしたら、
役所の発行した火葬(埋葬)許可証を必ずお持ち下さい。

ただ、どのようにお運びになるか存じませんが、体液の滲出ってありますよ。汚れます。
それを防ぐには、やはり、寝かせた状態でお棺に入れて運ぶのがベストでしょう。
普通車ではちょっと難しいかもしれませんね。

Q死体と遺体の違いは?

死体と遺体の違いは?

Aベストアンサー

まず、遺体は人間限定です。
動物には適用しません。

次に、遺体は身元の判明しているものという事でしたが、テレビの報道などでは「人の死を死因、身元で差別してはいけない」、「死体は生々しい」という考えから、人の場合は全て「遺体」と言うこともあるようです。

法律用語では、すべて「死体」に統一されています。

Q遺体の運搬方法は?

父親がA県の病院に入院しており、いつ危篤になってもおかしくない状況です。
父が亡くなったら、親族の集まっている実家のB県の寺で通夜をしたいと考えています。
A県とB県の距離は飛行機で2時間の距離なので、父が亡くなったら、できれば遺体は飛行機で運びたいのですが、可能でしょうか?
それとも、引っ越し業者に遺体の運搬を頼むべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機搬送ですが、そもそもですが、一般乗客の乗っている中で、乗客として乗せるのでしょうか? それとも貨物でしょうか?
まあ、航空会社はよっぽどの理由が無い限り断られると思います。
一般乗客であれば、周りに人の精神衛生上、良くない。貨物であれば、遺体の保存方法で、貨物室には空調が無いので腐敗が進むが・・・ それと、、取り扱ってもらったとしても、別途料金でかなり高額になる可能性があります。どうしてもであれば、航空会社に事前に相談されたらと思います。

自家用車で運ぶのも手ですが、段取りが大変なので、やはり遺体搬送サービスを利用するのが、一般的ではないかと思います。検索すると、AEONでも取り扱っているようです。

Q『遺体』と『死体』の言葉の使い分け

『遺体』と『死体』の使われ方の違いについて教えて下さい。

ニュースなどでは『死体』とは殆ど使われていないですよね。

やっぱり『人の時には使わない』とかなのでしょうか?

Aベストアンサー

身近に警察の人がいるんで、その人に聞いてみたところ、人間の「死体」は証拠物件として扱い、検死にかけるそうです。この段階では、「死体」は物なのだそうです。このとき、刑事たちはその「死体」にはまだ人間の「遺体」として接しないため、手を合わさないんだそうです。よく刑事ドラマなんかで、「死体」を見つけてすぐに刑事が手を合わすシーンがありますが、あんな事はまず無いそうです。
そして、検死の結果その「死体」が人間のものだとわかったときに、初めて「遺体」として扱われ、現場の刑事たちはそのときに初めて「遺体」に手を合わすそうです。
聞き書きなんで、自分もよくわかりませんが、参考にしてください。

Q遺体の運搬について

友人から聞いた話なんですが、貧乏な知り合いの奥さんが病院で病気で亡くなり、病院から自宅に奥さんの遺体を連れて行く際に通常は葬儀屋さんなどに依頼するのですが、お金がないため自分の車で運んだそうです。
もちろん病院から死亡診断書等の書類はもらったそうですが、遺体を普通に自分の車で運ぶのって何か法律とかに触れませんか?教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

死亡診断書を携行していれば問題ないようですね。
要は、変死体と疑われることがないようにしなさいということでしょう。
私もわが子の遺体を運んだことがあります。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/qa/qasougi.htm

Q「死体」と「遺体」の違いについて

先日放送されたテレビ番組(はなまるマーケット??)の中で、「死体」と「遺体」の違いについて次のように説明されていました。
「死体」・・・身元の判明しないもの
「遺体」・・・身元がハッキリしているもの

ところが今朝の読売新聞には『田んぼに男性遺体』の見出しで『身元不明の被害者』の記事が載っていました。

どちらが正しいのか、「広辞苑」を開いてみましたが解決できません。自信のある方お願いします。
       

Aベストアンサー

 「花まるマーケット」で言われた区別というのは、厳密には警察内などでの用語ではないかと思います。
 言葉の意味としては
死体→死んだ動物・人間の体
遺体→死んだ人間の体
 です。死体はモノで、遺体にあるような人に対する扱いの格はありません。
 そのためにマスメディアでは表現がきつすぎるとより柔らかく聞こえる「遺体」を使うなどの自主的な配慮があるのだと思います。
 
 参考URLの言葉のはなし901をごらんください。
 

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04901.htm

Q 左足かかとが痛い!某一流運輸会社にて荷物を運搬中、台車にかかとをぶつけられました。

 じきに病院へ行くつもりですが、お金が不安で自分で治療したいと思い質問しました。

 ケガの応急処置法やケガの名前をご存知の方、どなたか教えてください。
 

Aベストアンサー

ぶつけられた所が腫れていましたら、まずは冷シップ薬をしてください。

腫れが引いても痛みが引かない場合は、医者で診察を受けてください。

腫れが引きましたら、温シップ薬を使用します。

費用は、大した事は有りません。

医者の場合は、触ってみて状態を確認します。
次に、念のために骨にヒビが入っていないか、レントゲンで確認します。
そして、シップ薬を出します。

Q死体蘇生術で復活した死体の名称

さっき人造人間の名称について質問したものです・・・。
(皆さん回答ありがとうございました)

人造人間についてのことは分かりました。

じゃあ、と新たな疑問が浮かびました。

死体蘇生術(たしか、ネクロマンシーでしたっけ?)
でよみがえった死体(?)のことは、なんていうのでしょうか?

あと、この質問のカテゴリーは『教育』となっておりますが、気にしないでください。
(当てはまるカテゴリーがなかったため、
一応『教育』にしておいただけなんです・・・)

伝説、小説、テレビなどなんでもいいから、
皆さんの知っている事をお聞かせください。

よろしく お願いします。

Aベストアンサー

「アンデット:undead」とか「ゾンビ:zombie」かな?

Q遺体の焼却費用

葬式をしないで、遺体の運搬・焼却だけを葬儀社に頼んだらどれぐらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

「焼却」というと、死体遺棄みたいで言葉が悪いので「火葬」としましょうか。(私自身は遺骨灰は不燃ゴミにしてもらっていいんですが)

市役所(国保課?)で、「市民葬」(棺と花台のセットに斎場への葬送がプラス)の手続きをしたら、けっこう費用は安いはずです。
国保(あるいは社会保険事務所)のほうで、そのくらいの葬儀費用は出ますから、申請しておきましょう(自動では給付されない)

Q「~~です?」と「~~ですか。」という言葉の差ってなんですか。

日本のTVドラマとか娯楽番組などで、人に質問する時、
時々「~~です?」って「か」を略する場合を見ましたが、
「~~です?」と「~~ですか」という言葉のそれぞれのニュアンスってどう違うんですか。
そして、一般的な会話の中で、知らない人、あまり親しくない人、
目上の人に何かを質問する時、「~~です?」って言っても大丈夫ですか。
わかりやすい説明、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくない用法だと,個人的には思っています。
「こちらですか?」
「こちらです?」
「こちら?」
「こっち?」
「?」
やはり,きちんと述べるべきでしょうネ。
「か」を省略したりする場合というのは,かなり親しい間柄であり,質問の形をとってはいるが,確認のために念のために聞いているだけのようなニュアンスを感じます。
それ以上略すのは,いわゆる「タメ口」というものになってしまうでしょうネ。
「か」の省略。
妙に語尾を上げる喋り方。
妙に平坦な単語の発音。
いずれも個人的には不快感を感じます。
「ら抜きことば」のように明治時代にはすでに日常的に使われている地域が多かった歴史的な言葉については使ってもかまわないと思いますが…
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報