アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トータルの評価損益が、
(資産評価額)40万円-(運用金額)50万円=-10万円

とあり、その下に商品別の評価損益が、

A商品:(時価評価額)10万円、(取得金額)9万円、(評価損益)1万円
B商品:(時価評価額)20万円、(取得金額)18万円、(評価損益)-2万円
C商品:(時価評価額)10万円、(取得金額)9万円、(評価損益)1万円

とあります。

全ての商品の「時価評価額」を足すと、トータルの「資産評価額」と一致するんですが、
全ての商品の「取得金額」を足しても、トータルの「運用金額」と一致しません。
トータルの「運用金額」の方が少ないです。

てっきり一致する(トータルの「運用金額」は全ての商品に配分されている)ものと思ってたんですが、なぜこうなるんでしょうか?

けっこうスイッチングをしたりもしたので、手数料を取られてるとか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

お話から推測しますと、現在お持ちのA,B,C商品の取得金額はそれぞれ9,18,9万円で、これはもとの拠出金額は50万でしたが、スイ

ッチング前にお持ちの投資対象が基準価格の変動により含み損の時点でスイッチングしたため、目減りした状態(合計36万)でいったん現金化され現在お持ちのA,B,C商品(ファンド)を取得したのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その可能性も考えたんですが、それにしてもギャップが大きすぎるなと。
おそらく目減りしても数万円程度、という認識だったので・・。