プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紛失してしまいました。
更新時に持っていかなければならいと思うのですが
この場合、どうしたらいいのでしょうか・・・。
誰か教えてくらさい。

A 回答 (9件)

明日にでも、警察に連絡して、支持を仰いだ方が良いと思います。

この回答への補足

迅速にお答え頂き、ありがとうございます。

経験者なのですね。
hima-827さんは警察に連絡後、
どのような支持をもらったのですか??

補足日時:2003/10/22 22:15
    • good
    • 0

無くても問題なしです。

葉書は持って行かなくても更新できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかホッとしました。
さっきまで、ちょっと泣きそうでした(笑)

お礼日時:2003/10/22 22:24

私の場合は、郵便局の何らかのミスによりはがきが届きませんでした。



警察に電話をかけて、説明をしたら代わりの紙を貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、迷惑な話ですね。

明日は出かける前に、警察に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 22:35

ハガキは、無くても更新できます。


受付でハガキを無くしたと言えば問題ありません。
更新手続きも、同じです。

ただし、持参する物などが分からないといけないので、事前に確認してください。
たとえば、警視庁では更新の時の申請書には写真は不用になりました。
ハンコも、普通の更新だけには不用です。

これらは都道府県によって違うと思います。
お住まいの都道府県の運転免許の公式サイトなどで確認するか、電話で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページに詳しく書かれていなかったので
どうしたらいいかわかんなくって。

でも、本当に助かりました。
期日がせまってたので、かな~りあせって、
泣きそうだったんです。

丁寧な回答に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 22:29

あれは交通安全協会から来るんですよね?私は18年前に免許を取った時諸事情で入りそびれたため更新時に葉書が来た時はありません。

多少手続きするとき警察のほうが楽なのかもしれませんが持っていなくても何にも言われた事もありませんし手続きが遅くなった印象もありませんの無くても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に問題もなさそうなのですね。
一安心。今夜はぐっすりと眠れそうです(笑)
ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 22:44

 こんばんわ。


 私も不要だと思います。
 実際,無くても問題なかったですよ。
(私としては,単なる連絡の意味で送られているものと理解していました。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
一人で大騒動してたのが、
あほ臭くなってきました。
そして自信すら出てきました。(笑)
明日、更新に行ってまいります!

お礼日時:2003/10/22 22:49

葉書って必要でした?


交通安全協会?みたいな名前だったかしら?
うる覚えで、違ってたらごめんなさい。
あの葉書は講習を受けたとき任意ではいるんじゃなかったな?
私は葉書来てないので免許証で確認して更新してます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/home. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということは、絶対必要っていうわけではないのですね。
葉書を持ってくるように書いてあったので
再発行してもらわないといけないのかなぁって
思ってました(汗ッ

明日、視力検査で引っかからないことを願いつつ、
更新に行ってきます。

お礼日時:2003/10/22 22:56

都道府県によると思いますが、なくても大丈夫です。


私も持っていかなかったことがあります(なくしたのではなく、忘れた)が、受付でその旨を伝えたら免許証を提示させられなにやら紙を渡されてそれを持って手続きができました。

うちの県の免許センターの場合、ハガキを持ってくればそのまま受付に並べばOKだったのですが忘れたのでその分時間を食いました(10分程度でしたが)。
ちなみに、都道府県で違うのかもしれませんがうちの県の場合は持参物の中に「このハガキ」とはっきり書いてありました。ですので取りに帰ろうかとちょっと迷ったのですが、面倒でしたので取りに帰らなかったのでした。

ちなみに、蛇足ですが交通安全協会に入らなくてもはがきは送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ナルホド。
命取りになりはしないだろうかと、かなり心配していたのですが、なんとかなりそうですね。
ありがとうございますっ(涙(2))

お礼日時:2003/10/22 23:01

こんばんは。



 もしかして都道府県によって多少手順は違うかも知れませんが、ハガキを紛失しても問題無いですよ。

 関東某県の場合、免許センターでは入り口でハガキが無い人とある人に分けてました。
 人の免許更新について行った私はヒマだったので、その差は何かをしばらく観察してたところ、どうも通常の窓口(=ハガキのある人が最初に行く窓口)に行く前にもうひとつ別の窓口に行っているようでした。

 その別窓口では、免許更新期間内であるかの確認証明をしているようでした。なので、ハガキがその代用で手順を一つ省いているのではと思います。

 厳密に言えば、ハガキを紛失しても一手順多くなるだけで全く問題ないでしょう。警察署での更新でも、問題になるほどのことではないと思われます。

 必要なものは免許だけ(もちろん更新料も)でしょう。ところによっては写真が必要な場合もありますが、免許センターや警察署の内外近辺にも証明写真撮影の機械はあるから問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかすごく説得力がありますね。
納得・感心・安心しました。
synos036さんの観察力に乾杯ですっ!

お礼日時:2003/10/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!