専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日、ある有名メーカーディーラーにて、中古車を購入しようとしたら、在庫がなく、オークションで落札することになりましたが、最初に希望していた車を落札できなかったらしく、同車種のほぼ同じ条件のものが見つかったというので、現物をみないまま落札依頼をし、陸送してもらいました。
しかし、現物を見たらキャンセルしたくなりましたが、この場合支払うべきキャンセル料にはどんなものがあり、また、いくらぐらいかかりますか?
車体価格は98万円でしたが、最終的には諸費用込で120万円ほどになりました。
大変急いでおりますので、どうぞ良きご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4 いなかのくるまやです。



補足、拝見いたしました。

車庫証明の件を見ると、やはり「売り急ぎ感」がありありです。
それはこのQ&Aでもよく話題に出てくる「車庫飛ばし」の状態であり、
そこまでしてでも売りたかったんだな・・・と改めて思ってます。

お母様(土地所有者?)が使用承諾書に判を押さない限り、
車庫証明は取れませんね、間違いなく。

それも問題だとは思いますが・・。

で、結局のところキャンセルの最大理由は「金利が高い」ということ
になるのでしょうか??

もしそれだけなら、キャンセルしないほうがむしろ経済的では??

その販社が請求してくる損害金の額のほうが、金利よりも
圧倒的に高くなりそうな雰囲気がしてならないです・・・。
(懲罰的に?法外な逸失利益までをも請求してきそうな気配??)

まぁ、その販社も「良心の呵責」にさいなまれ、損害金の請求をいかに
しようかと算出に苦慮しているのかもしれませんが・・・。

私も過去に1度だけオークション落札車のキャンセル申し出があって、
困惑したことがありましたが、すぐに「オークション戻し」を実行して、
5万円の損害金を納得して支払ってもらったことがあります。
(注文落札車を他に小売しようとしても、すぐに売れる当てもなしで)

幸い当初落札した金額と数千円しか違わず落札されたので、
ホッとしたのですが、かれこれ5万円の損害金はいただきました。
(お客様も「ほんと申し訳なかった」と言って納得していただきました)

なにしろこういった場合はすぐに「オークション戻し」をするのが最善です。
(おそらく会社組織となると、そうそうスピーディーに決断できない?)

とにかくすぐに損害金の請求実額を出してもらうべきですね。

なお「金利の高さ」のみが気になるのであれば、不本意ながらも
一旦信販契約しておいて、後に他の方法で資金を調達して、信販
残金を一括返済し、新たに借り入れた分を返済していくという手も・・。

なにしろ、売り急ぎ、買い急ぎはよくありませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
買い急ぎ、売り急ぎは本当によくなかったですね。
最初に希望していた車を販社が落札できず、違うものに
なったので、別のオークション会場から落札したというのも
少し気に入らなかったのですが、販社の方も自分より
かなり年上の方でしたので、本当の気持ちを伝えにくく、
なんとなく承諾してしまったことも反省しています。
社会人1年生ですので、まだまだ世間知らずでした。
今後は気を付けたいと思います。
現在販社の方とは、陸送費全額と落札手数料(できればこの部分
は少し負けてもらえたら)を支払うことで交渉中ですが、
販社の担当の方には両方全額支払って欲しいと言われ、
交渉も保留中です。
自分は支払わないつもりは絶対にないので、早く解決して欲しい
です。お忙しいところ、早々のご回答に心より感謝いたして
おります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 11:02

>諸費用はまだなんにもかかっていませn。

車庫証明もまだでした。

それは車を買ったときの登録の諸費用、この場合はオークション関係の諸費用でしょう。手数料とか陸送費とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りです。
あと少しで解決できそうです。
今後は気を付けたいと反省しております。

お礼日時:2011/07/11 11:08

>現物をみないまま落札依頼をし、陸送してもらいました。



この時点で、質問者さまは「落札の意思を表示」した事になります。
業者(ディーラー)は、質問者さまの依頼通りに落札した事になりますね。
現物確認をしないで落札した場合は「どんな商品でも、代金を払う」事を意味します。
多くのオークション業者は「現物を見ない事でのキャンセルは不可」との暗黙の了解もありますよ。
ですから、ディーラーも出品者から自動車を取り寄せ、質問者さまの元へ陸送したのです。

>現物を見たらキャンセルしたくなりましたが、この場合支払うべきキャンセル料にはどんなものがあり

オークション出品から質問者さまの元へ自動車が届くまでの全実費。
手元にある自動車の、出品者手元へ返送する輸送料。
出品者・オークション代理業者(ディーラー)への、一方的契約破棄に伴う損害賠償。
上記が、最低限必要です。

>また、いくらぐらいかかりますか?

諸経費が約30万円ですから、最低30万円は必要ですね。
後は、出品者・代理ディーラーからの請求書待ちです。

>どうぞ良きご回答をよろしくお願いいたします。

先に書いた通り、オークションはキャンセルが出来ません。
出品者に瑕疵がある場合は、オークションそのものを無かった事にする事が出来ます。
この瑕疵は、誰の目にも明らかである事が必要なんです。
色はブラックで出品していたのに、届いた車はホワイトだった!場合などです。
多少の傷とか現状渡しの場合は、先ず出品者の瑕疵は認められません。
3センチ程の擦り傷でも、Aさんは気にならない。Bさんは、大きな傷と感じます。
ですから、落札前若しくは落札後に出品者の元で現車の確認が必要なのです。
質問者さまは、残念ながら無条件で落札したのです。
まぁ、他にも回答がありますが・・・。
キャンセルは、不可能になる可能性が高いと思いますね。
30万円以上のキャンセル料を払うのなら、キャンセルしない方が得策です。
質問者さま名義に変更した後で、売却する事です。

この回答への補足

諸費用はまだなんにもかかっていませn。
車庫証明もまだでした。

補足日時:2011/07/10 23:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 23:42

いなかのくるまやです。



そのディーラーも「売り急いだ感タップリ」ではありますが、現車を見ずに
落札依頼をしたあなたも無責とはいかない・・ということはご自身も重々
承知されている様子ですね・・・。

残念ながら「キャンセル」ということであれば「実損」を補填しなければ
ならないでしょう。(あくまでも実損補填で逸失利益まで払う必要はない)

で、この場合「オークション戻し」をするのが効率的だと思います。
(落札したオークションの翌週開催日にて出品売却するということ)

特殊車両でなく普通に相場がある車両なら翌週出品で捌けます。
前週より高くなることもありますし、同等かそれ以下で成約されたり、
落札金額がいくらになるかは出品してみないとわかりません。

そこに至るまでの実損ですが・・・。

(1)初回落札料 (2)初回陸送費 (3)次回陸送費 (4)出品料 (5)成約料
(6)初回と次回の落札価格に差損が生じた場合の差損実額
(商売をしている以上、人件費などは実損とは認められない)

そのディーラーがどこの会場と、どこの陸送会社を利用したか不明ですが、
上に書いた項目はすべて「実損」として実額を立証できるでしょうから、
それらを支払うのがよいか、当初の約束通り落札車両を購入するか・・。

さて、そのディーラーは一体いくらのキャンセル料を請求するのでしょう。

下の質問に200万の車のキャンセルに10%の20万のキャンセル料
を請求され困っているという質問があります。

実損請求ではなく、明らかに逸失利益をも含んだ請求をしているのが
明らかなのですが、そういう請求をするのはこの業界においては通例
なようであり、消費者側なはずの回答者もそれを容認する回答をして
いる始末ですから、今回も逸失利益をも含めた法外な請求をしてくる
可能性は否定できないのではないかと思います。しかしながら、どんな
商売についてでも「リスク」というものは付き物であり、それが客側の
理由でキャンセルになったからといって鬼の首を取ったかのごとく不当な
請求をするべきではないのです。
(先に書いた通り、どんな商売にも「リスク」というものはあるわけです)

でも、今回のようなキャンセルをされた車屋も痛いのは否めない事実。

上に書いたような「実損程度」は支払ってもらわないとなりません。

で、ここで翻って・・・。

今回なぜキャンセルなのでしょうか??

当初想定した車両の程度と現車に大きな程度の差でも??

キャンセルが妥当と思しき「瑕疵」でもあったのなら話は違ってきます。

この回答への補足

キャンセルした理由は、契約の際に記入したローン用紙に
書いた現住所地が、身分確認した免許書と異なっており、
しかも、車庫証明の所在地を200キロも離れた実家のある
場所でとれると車やさんに言われ、母親に電話してきいた
ところ、猛反対にあい、勤務年数2ケ月の私に高金利の
ローンを組まそうとした車やさんに母親が激怒したためです。
大変お恥ずかしいのですが、上司から、ローンは来春に
なれば、銀行系の低金利のが組めるようになるので、
それまでは新入社員はローンは御法度!とも言われたので。
本当に本当に車が欲しい気持ちだけで走ってしまいました。
当方の落ち度ですが、業者さんも会社の損失の話ばかりして、
未だキャンセル料の話もついておらず、どれだけ支払えばいいのか
恐ろしくて。ローンは契約にはなっておらず、審査しただけと言われ
ました。

補足日時:2011/07/10 23:28
    • good
    • 0

キャンセル料は98万円です

    • good
    • 0

無理でしょうね。



車屋は、貴方に売れるからその車を落札した訳です。
貴方がキャンセルしても、オークションはキャンセルできませんので、車屋には支払いが発生して居ます。

そしてその車が売れるまでの場所代、金利などが掛かる訳です。
得意でない車ならそう簡単に売れません。

再度オークションに出すためには、そこまでの輸送費が掛かりますし、オークションの出品料も掛かります。
流れれば次のオークションの費用がまた掛かります。
それらを掛けても、最初より安くないと売れないでしょう。
そうなればその差額も出ます。
そしてそれらの為の人件費です。

結構な金額になるでしょうね。

残念ですが貴方に都合のよい回答ではなく、一般的な回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 23:43

 多分ですが、キャンセルは認めてもらえないと思いますニャ。


 落札依頼をして落札された時点で、取引は成立しているニャ。すでに陸送されているので、それのキャンセルは誰が引き受けるのニャ?
 出来るとしたら一旦購入後、中古車として買い取りをしてもらうくらいニャ。これならメーカーディーラーが断ったとしても、ガリバー等の中古車買い取り業者が買い取ってくれる可能性はあるニャ。
 ただし売れるとしても、50~60万くらいだろうニャァ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車 オークション 代行 キャンセル

先日中古車オークションで希望の車を探してもらう契約をしましたが、やはり車の購入をやめたいと思っております。
契約書にはオークション販売委任状と、オークション販売契約書とあり、記名、押印してます。
オークション販売委任状には、業者に探すことを委任する旨、

オークション販売契約書には車を探し、購入する契約をする旨、クーリングオフ適用されない旨、契約書に署名押印で成立し、当方の都合でキャンセルの場合は10万を請求されても異議はない旨が記載されております。

契約書に記載後、3度ほど購入候補の車を入札してもらったのみで、車の落札、購入は実際にはしてません。

この場合、上記販売契約は成立していますでしょうか?キャンセルにあたりキャンセル料を請求された場合は支払わなければいけませんでしょうか?当

方は、商品が特定されない売買ですのでキャンセル料は支払わなくていいのではと考えております。適用根拠法など、具体的に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

当方でもお客様の希望に応じた車両を現車AAにて落札代行
することがありますが、落札後のキャンセルでなければ
なんらの損害も生じませんので、なんらの請求もしません。

”これがいい”ということで、実際に落札したものを
”やっぱりいらない”と言われたら、実際に損害が発生
してしまいますので、それなりのキャンセル料は相談しますけど。

今回は”オークション代行の依頼を中止する”ということですよね。

なにも問題ないはずです。

業者にとっては、商機会を逃すことにはなるでしょうが、
なんらの損害が発生するものでもなく、もし費用請求するなら
はなはだナンセンスといえるでしょう。

例えば、新車の見積もりを営業マンが所長決済を取るなどの
苦労を重ねて目いっぱいの条件を出したにもかかわらず、無情にも
お客はライバル車購入へ流れていったなど・・・・。orz

そういうふうに商機会を失うことはよくあることで、そのことで
お客に損害賠償請求するとこなんて、まずありませんよ。

お客にとって、買う買わないの判断は自由であるべきなのです。

それこそが自由資本主義社会というものではないでしょうか・・・。

いなかのくるまやです。

当方でもお客様の希望に応じた車両を現車AAにて落札代行
することがありますが、落札後のキャンセルでなければ
なんらの損害も生じませんので、なんらの請求もしません。

”これがいい”ということで、実際に落札したものを
”やっぱりいらない”と言われたら、実際に損害が発生
してしまいますので、それなりのキャンセル料は相談しますけど。

今回は”オークション代行の依頼を中止する”ということですよね。

なにも問題ないはずです。

業者にとっては、商機会を逃すこ...続きを読む

Q中古車オークションでのキャンセル

業者さんに頼んでオークションで中古車を落札してもらいました。
しかし話が食い違い価格が予定オーバーになったり、整備費は別とかいう話になり、相場より大分高い価格になりました。
これはキャンセルできるのでしょうか?
頼んだ方法は、メールにて車種を注文して、電話にてその他の話をしました。契約みたいなものはいっさいしてません。

Aベストアンサー

 こんにちは、最近オークションの代行業者があって色々と問題があるみたいですね。
 今回の場合は詳細を伝えて注文したにも拘らず、注文した物と違う物が来たので買う必要は無いと思います。
 現車の確認は行える業者ですしたか?この様な注文の場合は必ず、契約前に現車を確認してから購入できような業者に注文した方がいいですよ。中古車ですので、業者とお客様との間には色々と見解の違いが出て来るのものです。
 オークョンで落札して貰い、必ずその車両を購入しなくてはならない様な業者は避けましょう。オークションで探してもらい、落札した車両を確認の上購入できるか否かが非常に大事です。
 最初の注文の段階で落札した車両は必ず購入しなければならないと言う事は言われましたか?
 もし言われていたら注文と違うのでこの車両は購入しないとはっきりと意思表示した方がいいですね。
 それでも無理矢理、購入させるような場合は自動車公正取引協議会のお客様相談係に相談してみましょう。下記リンクでアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/

Qガリバーの契約解除について

本日ガリバーさんで車を売る為、まずネット無料査定で申し込んだ翌日ガリバーの方から
折り返し電話があり、直接店舗で見てからの査定となりますと矛盾した事を言ってきたのですが
とりあえず店舗に行ったんです。

そして結構な安い価格で買い取り価格が決まり売買契約書にサインと拇印を押しました。あと購入
時に旧姓だったので申請依頼書に旧姓の捺印を押して明日車を引き渡す際に提出してくださいと言われそのまま帰宅したのですが、売買契約書をよく見ると事故は2回起こしましたとハッキリ伝えたのに修復暦の(無し)の部分に○がしてあり電話をしようと思ったのですが営業時間は終了していました。

とりあえずガリバーのパンフレットに『お車のお引渡し翌日までは、契約を無償キャンセルいただけます』と書いてあります。

ですがネットで色々見るとかなり評判も悪く、翌日のキャンセルでもキャンセル料を払っている人がいました。

あと、クレームガード保障というガリバー独自の保障についても何の説明もなく加入しないになっていました。(これに入っていないと後々莫大な請求をされる事もあるようで・・・)

こういった場合契約の無償キャンセルはできるのでしょうか?
万が一キャンセル料が取られる場合はいくらぐらい請求されるのでしょうか?
分かる方、経験した方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

本日ガリバーさんで車を売る為、まずネット無料査定で申し込んだ翌日ガリバーの方から
折り返し電話があり、直接店舗で見てからの査定となりますと矛盾した事を言ってきたのですが
とりあえず店舗に行ったんです。

そして結構な安い価格で買い取り価格が決まり売買契約書にサインと拇印を押しました。あと購入
時に旧姓だったので申請依頼書に旧姓の捺印を押して明日車を引き渡す際に提出してくださいと言われそのまま帰宅したのですが、売買契約書をよく見ると事故は2回起こしましたとハッキリ伝えたのに修復暦...続きを読む

Aベストアンサー

近所のガリバーに夕方、車を売りに行ったら、査定で7万円付きました。
しかし、同日夜、知人がその車を欲しがったため
翌日朝一でキャンセルの連絡をすると、キャンセル料5万円を取られました。

ガリバーの悪行・質の悪さを実感しました。
接客もまるで事情聴取みたいに、一時一句書き留めるし、
「じゃあ、頑張って査定を上げれるよう上司に交渉します」
とか言って、物陰に隠れて大きな声で
「いや~そこをなんとか…本当ですか?ありがとうございます!お客様やりました!
7万円で許可がでました!普段はこんな事、難しいですが!凄いですよ!!」
余りにもあほらしい小芝居に見とれました。

キャンセルを申し出た時の台本は…
  「ネット上でもう取引が始まってしまっているので、キャンセルは困ります」
   奥で何人かで相談
  「それでは、特別にですが…7万円でキャンセルできますよ」
   そんなにするのか?と聞くと
   また物陰で相談する芝居をし
  「まあ、翌日という事もありますので、キャンセル料5万円で良いです」
   ああ…ありがとうございます
そんな小芝居です

結局、契約書にも確か「契約後のキャンセルにはキャンセル料が発生します」って書いてあるので、どうもおかしな会社だな…と思いながらも、判子を押してしまった自分を反省しました。パンフレットは不確かなので、無償キャンセルはできないと思いますよ。
その後、お店はなくなりましたが。

近所のガリバーに夕方、車を売りに行ったら、査定で7万円付きました。
しかし、同日夜、知人がその車を欲しがったため
翌日朝一でキャンセルの連絡をすると、キャンセル料5万円を取られました。

ガリバーの悪行・質の悪さを実感しました。
接客もまるで事情聴取みたいに、一時一句書き留めるし、
「じゃあ、頑張って査定を上げれるよう上司に交渉します」
とか言って、物陰に隠れて大きな声で
「いや~そこをなんとか…本当ですか?ありがとうございます!お客様やりました!
7万円で許可がでました!普段はこんな...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qガリバーでの中古車購入について

ガリバーにネット上から車両探しを申し込んだ所、すぐに電話が来て、
営業と会って話をする、という段取りになりました。

ですが、その後ネットで情報収集した所、とても評判が悪い様子です。
押し付け営業の様な事をしていて、決めるまで何時間も居座られた、
実際に納車されたら聞いていた状態と全く違っていた、断ったのに
何度も電話攻撃に合った、恐喝の様にキャンセル料を請求された、等々・・・

今からでも、約束をキャンセルした方が良いでしょうか。
それとも、現在ではその様な行為は改善されているのでしょうか。
一度会ってしまったら、後々面倒な事になりそうで急に怖くなりました。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそのまま契約しました。

最上級グレードで、装備もしっかりしていて値段がそこそこだったんですが、これほどお得な車はないっすよ?、もしかしたら明日には売れてしまうかもという営業トークにまんまとはまりました(笑

実際、車が店に来て、購入前に現者確認で、悪いところは指摘できます。
納車も、担当者さんが出張中だったのにもかかわらず、自分が担当させてもらったお客様なのでとのことで、わざわざこちらの早く欲しいとのわがままに付き合ってくれました。
その後の、車のトラブルに関して100万以上の保障がついてたので安心できます。
ガリバーで買ってかれこれもうすぐ1年経ちますが、全然不具合はありませんよ。

自分の話ばかりですいません(笑
ですが、自分のところの店員はとても感じがよく、親身に相談できる方でした。お店によって違うかもしれないので絶対とは言えませんが・・。

今やバイクや車の販売は業者オークションが主流ですよ。
かと言って、やっぱり急かしてくるので、決して焦っちゃだめです。
断ってもこちらは客ですからね、大きく出ないとだめですよ。
一回だけ話だけでも聞いてみては??
参考になんなくてすいません・・・。

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそ...続きを読む

Q中古車を業者にオークションで探してもらうのは安全でしょうか?

中古車を探していますが、最近では並んでいる中古車を選ぶ以外に、
業者に希望を伝えて、オークションで仕入れてもらう方法もあると聞きました。

しかしそう方法だとユーザーは実物を見れないし、頼んだら買い取らなければならないと
聞きました。

変な車を掴まされるとかの事故はあまりないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
そういった中古車の買い方がかなり一般的になっているのですか?

最近、中古車屋さんもなくなってきましたし、どうやったら希望の中古車を
買えるのか?

業務用のオークションでは高年式から低年式・・・・国産、外車、なんでもあるのでしょうか?
やはり信頼できる業者にオークションで仕入れてもらうのが良いかとも思うのですが
リスクありそうでこわいです。

ご意見教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

信頼できる中古業者って なかなかいませんよ
親戚や身内や 長い付き合いの民間整備工場などのお願いすれば ヘタな中古を売れないので 真剣に探してきて 点検して 悪い部分の修理や部品交換をして納車してくれますが
業者へ頼むと 商売ですから 客を逃しなくない為に 要望の色グレード 程度走行距離の車両を捜してきます これは、仕入れになるので 車を見つけてきて 実車を見て 気に入らないと断るのは、タブーです。 店とトラブルになります。
中古業者も 整備工場を持たない店なら 整備は契約整備工場出しです。無駄に費用を掛けて きちっと整備して売るには、利益が減るとか販売価格が上がってしまうので 基本整備など すると言っても ほとんどしません これが 中古業界
ディーラー系中古車店や 民間整備工場が売る中古なら クレーム来ないようにきちっと整備しますけど

なので 単に 知り合いが一度買った店程度で 対応が良い=信頼できるとも言えません 調子良い中古車をたまたま買えば(当たりを掴めば) 信頼できる店とも言えません トラブルや不調を 無料で直すや 無料で部品交換してくれるような 中古販売店が 良いお店です。

強いつながりが無い 自動車販売業者以外は、とにかく信用しないほうが 安全です。
中古探しは、 色やグレードを限定しなければ 調子の良い 玉(中古車)を捜すのが楽になります。

信頼できる中古業者って なかなかいませんよ
親戚や身内や 長い付き合いの民間整備工場などのお願いすれば ヘタな中古を売れないので 真剣に探してきて 点検して 悪い部分の修理や部品交換をして納車してくれますが
業者へ頼むと 商売ですから 客を逃しなくない為に 要望の色グレード 程度走行距離の車両を捜してきます これは、仕入れになるので 車を見つけてきて 実車を見て 気に入らないと断るのは、タブーです。 店とトラブルになります。
中古業者も 整備工場を持たない店なら 整備は契約整...続きを読む

Qガリバーで中古車を購入しましたが・・

先日、ガリバーで車を購入して、契約をしてきたのですが、
ネットでガリバーの評価を見て、その評価の悪さに愕然としてしまいました。
これもよく調べないで決めてしまった自分が悪いので、
仕方がないのですが、
ふと、気になる点が出てきました。

購入した車は、補修歴があると言っていたのですが、
どの位の補修か?と聞いたところ、
「エンジンとかまではいってなく、レベルで言う軽い補修です」
といっていたのですが、
エンジン系を取り替えているとのこと。
一応「なんで取り替えてたんですか?」と聞いたところ、
「もし故障があったときに、ガリバーの方が悪かったということになってしまって、余計お金がかかってしまうため」
と言っていました。
「エンジンとかおかしくなることはないですよね?」と確認したところ
「大丈夫です」と言い切っていたのですが、何だか不安です
(まだ納車前で、車の実物は見て確認しましたが・・)
一応2年間安心保障付きなのですが、この保障は大丈夫なのでしょうか?
契約しているので、もう買うしかありませんが、
明日、頭金を支払うのですが、その前に何か確認しておいた方がいい点や、こうしておいた方がいい点などありましたら、アドバイスお願いいたします。

先日、ガリバーで車を購入して、契約をしてきたのですが、
ネットでガリバーの評価を見て、その評価の悪さに愕然としてしまいました。
これもよく調べないで決めてしまった自分が悪いので、
仕方がないのですが、
ふと、気になる点が出てきました。

購入した車は、補修歴があると言っていたのですが、
どの位の補修か?と聞いたところ、
「エンジンとかまではいってなく、レベルで言う軽い補修です」
といっていたのですが、
エンジン系を取り替えているとのこと。
一応「なんで取り替えてたんですか...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身が安易な買い方をしてしまった訳ですから
致し方ないというのが 実情です

>補修歴があると
修理履歴が残るのは それなりに大きな修理を行っていると判断できます。 エンジン交換も 事故等で衝撃を受けての交換と予想します。
修理されたものより リビルトエンジンへの交換の方が安心ではなかと考えます。
とりあえず 真っ直ぐ走って 問題なくエンジンも回れば ちゃんと直された車では?
不安を考えると切がありません
修理暦を隠して販売してる中古車も多く存在しトラブルも多く聞きます。この点はっきり 修理暦を報告され エンジン載せ替えまで言ってくれてるのは良心的ともいえます。
保証に関しては 保証内容 他県でエンジン止まったら レッカー代は出るのかとか タイミングベルトが切れた場合保証されるのかとか
具体的に 例を出し 保証内容を確認されて ご使用すれば良いと判断します。 保証が付かないより 2年も付くのは有難いものです
中古車ですので 大なり小なりトラブルはいずれ発生します 完全完璧はありえません
ガリバーで「大丈夫です」と言い切れる物では無いのですが
質問者さんが不安げに質問した光景を考えると どんな店でも 壊れる可能性が有るとは、いえないでしょう~(この場でそれは言えない)
割り切って考えなければならないものだと思います。

評価の悪い店! 
全ての客に悪い印象を与えていれば 客は来ないでしょう
ご自身の対応に不満があれば 確認し 態度を見るしかないです。
悪い評判を聞き先入観だけで心配になるのも おかしな話 ご自身で実情を確認してみて下さい

根本は 安易に質問者さんが 購入しちゃったことが始まりです。
客として 確認すべき点は確認し 妥協すべき点は妥協しなければ
中古車なんで お得に買えません どうかこの点を理解し 様子をみて下さい。
明らかな店側の非が無ければ 解約も難しいでしょうし 
(解約手数料を払えば可能)
様子も見ずに解約するのも どうかと思います。
自己責任で今回は 購入乗られてみては!

ご自身が安易な買い方をしてしまった訳ですから
致し方ないというのが 実情です

>補修歴があると
修理履歴が残るのは それなりに大きな修理を行っていると判断できます。 エンジン交換も 事故等で衝撃を受けての交換と予想します。
修理されたものより リビルトエンジンへの交換の方が安心ではなかと考えます。
とりあえず 真っ直ぐ走って 問題なくエンジンも回れば ちゃんと直された車では?
不安を考えると切がありません
修理暦を隠して販売してる中古車も多く存在しトラブルも多く聞きます...続きを読む

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング