プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は30代半ばの女性です。

現在、おつき合いして半年の男性がいます。優しい人ですが、転職癖があり、頭を悩ませています。

彼はまだ二十代なのですが、社会人歴10年たらずにして、もう10社近く変わっているそうです。
いちばん長く続いた会社でも5年弱。
最近スタートした仕事も、2ヶ月でもう辞めたいと言いだし、在職中に求職をしています。
彼曰く、いまの単調な流れ作業の仕事じゃなくて、技術系の仕事がしたい。と言っています。
確かに資格はもっていますが、私からすると、やりたい職についてもまた辞めるのではないか・・と思っています。
仕事をする意味は人それぞれだと思いますが、私はお金のために労働しているつもりで、そのためには我慢や達観はつきものだと思っています。

仕事=自分のやりたいことではない、ということを年齢的にも分かって欲しいなと思っています。

たぶん、逃げ癖がついてしまっているのだと思います。

前に、そこまできつく言っていませんが、彼に言うと、やっぱり不満げでした。

転職癖がなければいい人だと思うので結婚を考えたいのですが、職が定まらないので不安です。
また、逃げ逃げの人生を覚えてしまっているので、私との関係に行き詰まっても簡単に逃げを考えるのはないかと思うと、それも不安です。

私と別れたとしても、そんな彼の行く末が単純に不安です。
まともに働けないということは、生きていけないと同義語だと思うのです。
いつまでもフラフラしていて、いまは若いから転職先も見つけるけど、年をとったときどうするのだろうと思ってしまいます。いったん足を踏み外せば、人生を脱落していってしまいそうで、心配です。
また、私もそんな彼を支え続けれる自信がありません。

こういう男性はどうしたらなおせますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



私は、専門学校卒業の20歳で就職した会社を9年半で見切りを付けて30歳の時に転職し、その後30年間勤めて昨年夏に定年退職したオジサンです。
従って、私自身の転職は1回しか経験がないですが、転職先で役職を務めてた関係で様々な人間を見て来ました。

その経験から、転職の多い人は大企業では採用しません。
恐らく、中小企業でもまともな会社では正社員に採用される確率は低いと思います。
ですから、彼のサラリーマンとしての将来は暗いです。
転職癖とは「辛抱出来ない人」と解釈しますから、信頼出来ないです。

そして、20代で社会人歴10年近いなら、彼は高卒程度の学歴と思いますが、技術系の仕事は今のご時世では無理と思います。
何しろ、大卒がゴロゴロしてるのですから、高卒では下請け企業の製造現場ぐらいしか採用されないと思います。

まぁ、それでも辛抱して技術を磨けば多少は見込みがありますが、単調な作業が嫌だなんて甘えた事を社会人歴10年で言ってるようでは見込みなしです。

ただ、私のように妻子を養う責任感で30歳から転職して定年まで勤める者もいますから、今後の彼がどのように変わるか分かりませんが、過去の職歴はあまりにも酷すぎて将来性のある会社に転職出来る見込みが無いので苦労するのはアナタである事は予言出来ます。
因みに、私には既に嫁いでる34歳と32歳になる娘がいますが、もし娘の結婚相手が彼のような男なら「親としても結婚は断固反対」しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

企業側の方からのご意見参考になります。
確かに私も甘えが抜けていないんだな~と思います。
だからこそ、年上の女性と付き合うのだと思いますが・・・。
私もはっきりと転職数を聞いたことはないのですが、両手ぐらいだと言っていたのでう~んと思いました。
よく言えば、仕事に夢をもっているのか。。。悪くいえば、自分のやりたいことをしてお金をもらわないと辛抱できないのか。
そんなに甘いものじゃないと分かって欲しいけれど、強くいえばいやがられるのではっきりと言えません。
軟弱なので、たぶん耳に痛いことをいう人は遠ざけるでしょう。
そのほうが、私にとってもいいかもしれません。

お礼日時:2011/07/10 10:37

あくまで参考マデ。



 なかなか現実難しい問題だと思います。若いうちは転職できても、中年以降は契約期間のある仕事や短期間の仕事しかなくなると思います。しかし、本人は気づいていない。多くの転職が繰り返されている履歴書では、いずれ企業も相手にしなくなります。

 家庭を持つ際に、一大決心をしてなおるかどうか?、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もそう思います。
でも、彼は仕事なんて替えのきくもので、要はアルバイト感覚なのだと思います。

お礼日時:2011/08/07 20:35

彼は自分のすきな仕事をさがしてると思います好きな仕事だったらどんなことでも頑張ってできます私は来年定年ですいやな仕事をやってきてとても苦しい何十年でしたいま心療内科で安定剤を服用しながらいやいや仕事をしてますいいじゃないですか転職しても自分の好きな仕事をみつけるまで見守ってやってください私のような地獄の人生送るより私はいま自分で人生脱落だと思いながら仕事してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

それなりに自分が満足できる(精神的に)会社じゃないと、きついとは思います。それか、会社にいるうちは諦め、他の楽しみを自分で見つけるか・・・それしかないのだと思いますが、私は好きな仕事を探しているというよりは、彼の場合は単なる逃避ではないかと思ってしまうのです。
私も現在の職場で苦しんでいます。でも自分が変わらないと、どこに行っても変わらないと思ってしまいます・・・。
つらい上京であっても、回答者様が定年までおつとめなさったこと、心から敬服します。

お礼日時:2011/08/07 20:35

他人を変えることはとても難しいことです。


直すことは不可能です。よほどの何かがあって本人が
変わると自覚しない限り無理です。その自覚がいつになるかも分かりません。
下手をすると、一生この方の転職癖は直らないかもしれません。

それでも受け入れる自信があれば付き合っていけばいいですし、
そうでなければ、さっさと見切りをつけて別れた方が賢明です。
20代前半ならもう少し様子を見たらどうですかと答えますが、
見切るなら早いうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は転職を断念したようですが、やはりいまの職場はいやらしく、そんな雰囲気を漂わせています。
受け入れていけるかどうかは微妙です。
難しいですね。

お礼日時:2011/08/07 20:32

転職経験が多いほうです。

自慢することではないですね。といっても、望まない転職つまり失業という経験が数度あります。

まーなんですね、難しいところですね。基本的に、転職というのは能力と経験を買われてオファーがくるような状態でもない限りやると収入が下がるのがセオリーです。彼の収入があまり変わらないならいわゆる最低に近いような収入状態だと思います。最低ならそれ以上下がらないですよね。
かくいう私だって転職は面倒だから嫌いです。いちいち履歴書用意して、いちいち面接して、いちいち新しい仕事を覚えて、いちいち新しい人付き合いをしなければならない。だから彼氏さんみたいな方ははっきりいって大勢見てきましたけど、面倒くさくないのかなーなんて思っています。

人間落ちるのは簡単ですが、かといってそうもそうも落ちるかというとまあそこまででもありません。私も数度転職をし、いい年をして独身で収入もいわゆる低所得者層という立場ですが、2年前にコンパクトカーだけど新車も買うことができたしコツコツ貯金もしてきました。決して自慢するほどの大金ではないですけどね。まあそこらへんはその人の生き方というか、経済観なんじゃないかと思います。充分すぎる収入を得ていても借金まみれの人は決して珍しくありませんよ。

転職癖が治るかどうかは、結局のところ本人の心がけしかないので他人がとやかくいってもどうしようもないですね。私の生き方だって、批判しようと思えばいくらでも批判できますよ、なぜ正社員の仕事につこうとしなかったんだとかね。私としてはつこうと思って中途採用のチャンスを狙っていたらむしろ事業所閉鎖で失業という大、ドンデン返し(死語)があったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

転職は確かに面倒くさいですよね。
どこで働いても、一緒だと思ってしまうのですが・・・。
やはり本人がどうかするしかないのですよね。

お礼日時:2011/08/07 20:31

守りたい、幸せにしたいという女性ができた時に


転職癖は治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それについては・・・微妙です。

お礼日時:2011/07/10 10:25

転職癖はきっとあなたが治せるとかじゃないと思いますよ。


そしてあなたも30代、いずれ結婚もしたいのなら今の彼ではおそらく無理でしょう。
あなたが定年まで働いて養うって考えならいいですが、そうじゃないなら他の人探したほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚は一生の問題で、嫌になったらすぐ離婚・・・なんて絶対に嫌です。

お礼日時:2011/07/10 10:24

すみませんね、深夜で適当なこと書きますが。



僕ならその彼氏とは別れることをお勧めします。
自分の身の回りにもギャンブルばかりの人生からキッパリやめた人、
女遊びが行き過ぎてたのがぴたっと止まった人。
飲みに行きすぎで散在過ぎた人が止まった人、などそれなりに居ますが
仕事にルーズな人はだめですよ。
この先人が変わった様に働いて金も名誉も安定も手にしたなんて、ちょっと物語的過ぎます。

彼の年齢?あなたの年齢から考えても、別の人を探すほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も同様のことを考えています。
終身雇用という意味ではないですが、「仕事は一生モノ」という意識がないのだと思います。
仕事に生き甲斐を求めている感じがします。
まだ子供なのかな・・・と思っていましたが、私の年齢を考えてもそうするのがベストだと思っています。


金も名誉も安定も・・・なんて望んでいませんが、普通に8時から17時働いて帰ってくる・・・嫌なことがあっても辛抱する。彼にとっては難しいことなのかなと思います。

お礼日時:2011/07/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A