人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女ですが、よく在日中国人に間違えられます。
ちなみに、間違えてくる相手は、日本人です・・・とくに40歳以上。

「日本名を使用して日本人のふりしてるけどわかるんだよ、隠さなくていいから。中国人だからって引け目に感じなくていいよ(←引け目って何よ)。」と上から目線で言われたりします。(で、そのオッサンは髪の毛なでてきたり肩もんだりしてくる)

行きつけのジムで顔あわせる女性に、「いつも思ってたけど日本語お上手ですね~」といわれたり。

こんなこと言ったら怒る人もいると思うけど、40歳以上の日本人って・・・そういう世代なのか、なんだかんだ言って東アジア人のことを下に見てますよね。
そう思うのは、中国人でしょ?と言ってくる人は決まってセクハラしてきたり軽く扱ってきたりするからです。

実際の中国人は長身で美人が多いのに彼らはそれを知らないから別の基準で判断していると思うんです。
その基準ってどんなものなんでしょうか?


不快に思われる方がいたら申しわけありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中国人といっても、あんな広大な土地に何億人っていますからね(笑)すごい国です。



寒いところ(瀋陽など)の中国の方は美人が多いですよ。

南の方は田舎っぽい顔立ちで、

奥地の方は濃い顔をしています。ミャンマーっぽい。


でも、日本人のもつ「中国人のイメージ」は、いわゆる南方の田舎っぽい大陸顔で、ナップサックからって街を歩いてる感じかなあ。

タレ目で鼻が短い、頬骨が張っている、顔が丸顔(長くない)・・・とか


私も、中国人に間違えられることがよくありました。同じく、50代より上の男性に言われるんです。

たしかに上から目線で、やけに緊張がほぐれた感じでしたね。中国人だと思ったら、自然とそういう態度になるんでしょうね。

日本人の内なる偏見や差別が目に見えて、悲しいですね。

中国の人は、運動神経がいいですよね。行動力もあるし。

現在日本にいる中国の方っていうのは、祖国では相当なお金持ちの家庭の人が多い気がします。
    • good
    • 2

今は、中国の人もすごくきれいで日本人と変わらないおしゃれな物を着ていたりもする。



だから、どっちのパターンに入るのかわからないんですね。

勝手な妄想で中国人の特徴を言うなら。

髪がストレートです。
乱暴に結っていたりします。
洋服の趣味が悪く、古い感じ。
声が大きい。
感情的。
乱雑な雰囲気。
    • good
    • 0

40才以上の、一応日本人です。



私の周りの様々な同世代の友人達、中国や他のアジアの国の方個人を見下したりの意識は
ほとんどないですけどね。
国対国になってしまうと政治的な問題などは山ほどあるけど、それは日本に限ったことでなく
世界中いたるところで起こってることだし。

一時期、ちょうど20年ちょっと前くらい日本がバブル景気に浮かれて「金持ってんど~」の頃って
円を稼ぎたくて近隣の国から大勢日本に来て不法滞在のまま仕事、どこの国でも手っ取り早く高給取れるのは
女性の夜のお仕事で、その頃のイメージが強い世代でもあることは確かだと思いますが。
(今でも所謂出稼ぎに来てる方多いけど取り締まり厳しくなってるし、本当は逆に日本人が外国で不法滞在・就労してたりもするのに)
そういったことが記憶にこびりついてる一部の人達が妙な偏見持ったままなんだと思います。
買春なんかしてたような大バカ者(自分は¥なだけで陰で嘲笑されてるのに)が時代錯誤にも
中国女性を軽く見てHな視線浴びせたり、低脳丸出しな酒場トークするんじゃないかなぁ?

私は仕事上で中国の支社とやり取りあったり、社内にも中国・台湾その他アジア系の日本雇用社員がいる環境。
仕事だけでなくプライベートでもみんなで食事に行ったりなんぞありますが、はっきり言っちゃって見た目なんて同じです。
日本でも地域に拠ってその地方の特色あったりするでしょう。(東北地方の方の色白スッキリ顔と九州・沖縄方面の南国系、みたいに)

日本人男性のこと‘同国人だと思ってた’ってことあって、だからお互いに「あっれぇ~?」だったんだで大笑い。
ここでは中国?の男性も女性も、最初は真っ黒な髪にいかにもの眼鏡などほんのちょっとした‘流行’の違いで
日本の方じゃないなってわかるけど、郷に入れば郷に従えじゃないけど「日本に来てお洒落できるのサイコー!」
ほどなく見た目なんか見分けつかなくなるのになぁ。

そして貴女が言うように、私も中国女性のスタイルは断然典型的な日本人とは違ってると間近で見てますので。
イスの習慣なのかとても脚のきれいな方が多い。腰の位置が高くてくびれあるからチャイナドレスばっちり似合う。
四川料理が好きな中国女性は、韓国と同じく辛い物好きだから?嘘みたいに肌のキメ整っててキレイ。


貴女がなぜ中国の方だと思われてしまうのか?見た目?今一つわからないですが、私達世代のステレオタイプな
中国女性のイメージって、手足が長くてスタイルいい・ブクブク太った若い女性いない・顔立ちは出身地に拠って違ったりするけど
基本、私達東アジア人て骨格同じモンゴロイドだしで環境で変わる。
西洋人は私達のことなんか全部同じにしか見えないでしょ、目が二重だとか鼻が高い低い程度のことなど
取るに足りぬこと。
ってか、6割強7割弱の日本人は細い一重目なのに。

ただ大雑把にでも国民性、というのはどこの国に拠ってもあるもので。
私が観察した限りでは、中国の方は西洋的な個人主義というか‘堂々と自分をアピールする’ことが自然と
身についてる。
時に‘個人の意見のぶつかり合い’でも決して自分の主張を曲げずに貫き通す面があるから、日和見主義の
日本人とは相容れないの場面もある。
一人っ子政策で育った世代の方々は非常に優れた能力持ち合わせてることが多く、甘い環境でのんべんだらりと
教育受けただけの日本人社員よりよっぽど優秀だったり、英語教育も徹底してるからグローバルに通用する
頭の良さに脱帽なことが多いと付け加えさせていただきます。

・・・あなたが中国人に間違えられて見下げた目で見られる、という質問から離れてしまいましたが
大体が「あなたは‘中国人’でしょ?中国名は?」などと初対面から○○人、などと言ってしまう40代以降の
日本人の民度の低さの方をよっぽど見下しちゃうし、同じ日本人として恥ずかしいってだけです。
たぶんね、日本が景気よかった頃に東アジアの国々はまだ先進国に追いついてなかったこと覚えてるからと
後は私達40代の親世代にはどーしても、アジアの国々蔑視の刷り込みがなされてしまってるから
その意識が強い親に育てられてたら、この時代になっても引きずってるのだと思えたりします。

少なくとも私の周りの会社の人間だけでなく、ごく普通に生活してる主婦友でも何でもまかり間違っても
「あなたは○○人でしょ?」なんて質問するようなノータリンはいません。

この際簡単な中国語を覚えて、そーゆー輩に向かってわざと‘中国語’でまくしたてて驚かせて
後向いたら舌でも出してアッカンベー、なんてイタズラしちゃったら???
下劣なセクハラ親爺が触ったりしたらその場で110番する振りしちゃう。写メ撮ってもいいけど逆ギレされたら怖いから、くれぐれも人がたくさんいる場所で。
それくらいのイタズラは中国の方だって許してくれるでしょう。


どこの国でも、どの世代でも、そういった‘思い込み’‘差別意識’持った人はいると思います。
国粋主義とまでは行かなくても、意識が変わらない・変えない、もっとタチが悪いのは気づけもしないままとか。

アメリカ映画なんか観てると、日本描いてるはずなのにどー観ても中国?韓国?ミックスになっちゃってるし
中国人俳優が日本人役だったり、日本人が中国や韓国人の役してたり、だから見た目なんて意味なし。

きっと貴女は、ギトギト化粧したりせず、素朴は語弊があるので清純で凛とした雰囲気持ってるんだと思うんです^^
    • good
    • 3

私のものすごく勝手な中国人女性のイメージですが…



・おでこを出して、背中まである真っ黒な髪の毛を、うなじの辺りで一つにまとめている。
・目が細め。一重。
・スタイルがいい。
・服装が安っぽい(しまむらで売っているような服)

私の場合はこんな感じです。本当に勝手ですみません(>_<;)
しかし実際、外出時などこの特徴に当てはまるような方がいて、たまたま近くに来て会話が聞こえたりしたら、大概中国語だったりします。

そのおばちゃん達も、中国人の勝手なイメージがそれぞれ頭の中にあって、それをあなたに当て嵌めて、中国人だと思い込んでいるのでは?

もしくは、すごく流暢な日本語を話す中国人でも、どこか話し方に特徴がありますよね?あなたの喋り方に、その特徴に似た部分があるんじゃないでしょうか?

実際に会ってお話ししてみないことには、何とも言えませんが…m('-';)m
    • good
    • 1

長身で美人の中国人なんか滅多にいないぞ。



>東アジア人のことを下に見てますよね
日本人はどんな年齢も男女を問わず、中国人を見下しております。
私は見下していないなんて言う人は、それに気づいていないだけ。

あなたが中国人に間違えられるのは
1)色が黒い
2)若干つり目
3)髪の毛が長い
4)唇が少々分厚い
5)えらが少し張っている
6)痩せている
7)下半身が華奢

思い当たる所有りませんか?
    • good
    • 3

私は在中国で仕事をしている100%日本人ですが、私も中国人に良く台湾人?香港人?酷いのだとインドネシア人とも言われます。


極めつけは、第一声にあなたは日本人じゃないと言われた事もあります。

中国人の日本人に対するイメージは、背が低く痩せていて、目が細く、顔がシャープな感じでしょう。
こちらの戦争映画でも、そう言う人が日本人として描かれています。
私は全くどれも当てはまりません。

おそらく、質問者さんは日本人がイメージしている中国人に非常に似ているのでしょうね。
私も40代ですが、私達の世代は子供の頃、香港映画がはやりましたから、それに出ていた女優さんの誰かに似ているんじゃないでしょうか?

東アジアを下に見ていると言うよりも、日本人はアジア人では一番と思っているでしょうし、アジア人が日本でそう言う仕事をしている人が多いから、そう言う態度に出る人が多いのでしょう。
もう違うんですけどね。。
発想が、いまだにテレビは日本製が一番と、思っている人と変わりませんね。
    • good
    • 1

 私は鼻が高くてホリが深く見えるので外国人やハーフに間違えられやすく、たまに年配者から意味の分からない外国語で話しかけられたりします。


 私の場合、基本的に無視をしますが、しつこい場合は日本語で「言っている意味が分かりません。日本語でお願いします」と言います。
 たまに初めて会う人から「外人さんですか?」と言う人がいますが、そういう人には「日本国籍で100%日本人です」と言うとほとんどの人が「そうなんですか」と言いますが、それでも信じてもらえない場合は身分証明書になるものを見せて「日本人にそういうことを言うな」と言います。(実際にやったことがあります)
    • good
    • 0

こんばんは。



貴女が醸し出す、雰囲気が中国の女性っぽいという事ですよね?

>「日本名を使用して日本人のふりしてるけどわかるんだよ、隠さなくていいから。
>中国人だからって引け目に感じなくていいよ(←引け目って何よ)。」
>と上から目線で言われたりします。(で、そのオッサンは髪の毛なでてきたり肩もんだりしてくる)
お話から、想像が付くのは、その手のお店の女性とダブらせてるだけ、、

国内なり、海外での飲み屋の経験からではないですか?笑)
(別に軽く見てる訳ではなくて、そういった経験がある方が言ってるだけだと思います。)

だから、ジムの女性にも間違われる=外見がその女性が思う中国人女性なのでは?
多分、その女性は以前見た映画の女優さんに似てるとか、外見から考えてると思います。
(実際は、中国人の役でも、香港だったり、日本人の場合もあるけど、、)

上手く言えないんですけど、私も映画とか見てて、、
あ、こんな女性が、何となく中国の女性って、イメージを持っています。笑)

例をあげると、、
海外ドラマ「チャック」に出てくるモーガンの彼女とか、、
ジャッキーチェンの「プロジェクトAII」水上警察トップの娘?等
あ、もしかして、わかんないですかね、、(^^;)
例えると(失礼かもしれませんが、)眉が濃い目で、ミニグラマーな感じです。

だから、比較的小柄な方でも、プロポーションが良くて、アイラインとか
目を意識した外見の女性という事なんですけども、、
テレサテンさんも同じ感じですね、(但し、台湾出身だったかな?)

質問者様は、その様なご容姿をされているのではありませんか?
    • good
    • 0

(1)人類みな兄弟です。



(2)国同士の問題を個人に向けるのは疑問です。

(3)ちなみに私の彼女は中国北京の出身で、北京大学で音楽を専攻していた琵琶奏者です。

(4)身長は170cm(私より少し高い)。やや太めですが、美人ですよ。自信あります。素晴らしいですよ。

(5)いくら日本語が上手な人がいても、しゃべればすぐに見分けがつきます。早々上手な人はいないですね。

(6)一人だけ、第一種普通自動車運転免許と日本語一級の女性知っています。その人は日本人より日本語が上手です。

(7)見た目もすぐに判断がつきます。

(8)その基準は?戦争ですよ!日本のほうがまだまだ進んでいるのは確かです!信用も!それはお金のレートが物語ってい

 ます。ささやかな優越感ですかね!知らん顔して、たまにはからかってやるとおもしろいです。あほですよ。

(9)日韓対決のサッカーで日本が勝った!ビヤーホールで夫婦別々で応援していた。帰宅してから夫婦げんかに発展。

(10)奥さんの機嫌がしばらくナナメで、弁当も作ってくれなかったそうです。

(11)日本にお嫁に来たら日本人。国籍を大事にしましょう。
    • good
    • 0

>その基準てどんなものでしょうか?


片言の日本語しか話せてない、または
中国語を話しているということでしょうか。
見た目で日本人か在日中国人かの判断はつきません。

質問者さんは日本語の発音がおかしい中国語なまりが
ある、あるいは反日的な言動や尖閣諸島は中国の領土
なんて言っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で中国人に間違われる

海外に来ると、よく男の人に
ニーハオマーとかチャイニーズ?とか言われます。
パリのデパートでは、中国人に突然腕を捕まれて中国語で何か聞かれますし、
高級店の中国人店員に必ず中国語で対応されます。

頭に来るので無視しますが

あの人たちって(特にヨーロッパ人)日本人が中国人に間違われるのをすごく嫌っているって知らないんでしょうか。
何故確認もせず中国人と決め付けるのでしょう。
いずれにしても、私のことを馬鹿にしているんですよね。

中国人に間違われない方法と、明らかに馬鹿にされた時に言い返してやる言葉を教えてください。必要な時には日本人だと言いますが、成りすまし大陸人のせいで信じて貰えないことがあります。
Fuck …より少し上品な(笑)
喧嘩にならない程度のがあれば。

ちなみに私の外見は
黒髪、長身、一人旅です。
顔は確かに大陸系ですが、振る舞いは日本人らしいと自負しております。

他の人も結構間違われているんでしょうか。
私だけ?

ほんと、うんざりです。

Aベストアンサー

パリに住んで10年になります。

が、未だに見知らぬ人には中国人と言われますね。
フランス人が中国人という理由の一つに一重で細い目というのもありますが、私はそもそも二重ですので見た目で判断というよりは アジア人=中国人 という判断でしょうね。
確かにパリにはたくさんの中国人の方がいらっしゃいますし、デパートなどでも団体様をよく見かけます。

私の場合はもう無視していますね。
わかる人にだけわかってもらえればそれでいいかと。
道行く人に何を言われようがその人ともう一度会う確率なんて無いようなものですし。

だからといって間違われていい気はしないですね。
というのもデパートなどで免税手続きをしてる際に長蛇の列でさらに地べたに座るというのはちょっとマナーというか。。。どうかと思います。
労働許可証などの列でも割り込みなど平気でする方もいます。
そういう方々と間違われるのはちょっと。。。という感じはしますね。
まぁそういった方々だけではないのですが。。。

私も慣れるまでは聞き流すことができなかったのでもし本当に頭にきたなら一言「Pardon?」と笑顔、あるいは怪訝そうな顔で言っていました。

長文になっちゃいましたが、とにかくkotamaruさんが馬鹿にされてるわけではないのでご安心を。
基本的にフランス人はそういうのあんまり考えず言っちゃう傾向があると思いますので。

パリに住んで10年になります。

が、未だに見知らぬ人には中国人と言われますね。
フランス人が中国人という理由の一つに一重で細い目というのもありますが、私はそもそも二重ですので見た目で判断というよりは アジア人=中国人 という判断でしょうね。
確かにパリにはたくさんの中国人の方がいらっしゃいますし、デパートなどでも団体様をよく見かけます。

私の場合はもう無視していますね。
わかる人にだけわかってもらえればそれでいいかと。
道行く人に何を言われようがその人ともう一度会う確率なんて無...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q容姿に恵まれている女性だけ見て下さい(それ以外の方が見るとちょっと不愉快かも…汗)

匿名だから書けることなのですが、自分はお陰様で容姿に恵まれていて
異性にも不自由はしていないのですが、一つ知りたいことがあるのです。
とある子と一緒に遊んでいた時に、○○君って街歩いてても周りの女の子
に見られてるよねと言われました。そう言われてから女性の目がかなり
気になるようになったのですが、そこで一つ思ったのです。
容姿に恵まれている女の子って普通に街歩いてて、気になる男がいたと
して、目を合わせてたら男は声掛けてきたりするものなんでしょうか?
明らかにナンパ目的とかクラブだとかじゃなくて普通に街歩いてる時の
話です。変な質問なんですが私はあんまりチャラチャラした感じの
人間ではないのでそういうことはよくわからないのです。
経験談とかあったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

それありますねー。
林真理子のエッセイでも「美人は通りを歩くのに時間がかかる」というのがありました。
普通の子はスーッと歩ける道も、美人には行く手を阻む障害が多いので、時間を損してるというような内容。
ナンパに限らず、お水の勧誘とかも含めてね。

私も容姿に恵まれてるので(笑)、キョロキョロしながら歩いてたら用もないのに声をかけられるので、なるべく周囲を見ず足早に歩きます。
男性のうしろ姿は目で追うこともあるけど、絶対に目は合わせません。
声かけられてもうざいし。

歩いてる時以外でも
新幹線に一人で乗ってたら、ステキな男性に名刺を渡されたり。
お茶してたら、かわいい感じの男の子からメアド渡されたり。
(って自慢じゃないですけど(^^;)逆に容姿や肩書きに自信がある人が声かけてくるのかなって気はします。
そういう人って軽そうだから絶対に相手にしませんけど。

自意識過剰でゴメンナサイ!

Q韓国人にまで韓国人と間違えられます。どこが韓国的ですか

日本人女性です。韓国人にまで韓国人と間違われます。今日も韓国人の旅行客に韓国語で道を聞かれました。私のどこが韓国的なのか教えてください。

顔立ち。
面長。えらはなし。顔の大きさは普通。
目は二重。サイズは普通。
鼻は大きい。高いといわれる。
口は普通。唇が厚いとも薄いとも思わない。
おでこは広い。おでこをだしたヘアースタイルは似合わない。

髪の毛。
黒髪、ストレート、ロング。今日はストレート。アップにしたりすることも。ひっつめ髪でなくルーズヘアでまとめる。前髪あり。

体型
170センチ。体重は普通。肩幅は広い。お尻より広いかも。
胸は小さい。
くびれはあまりない。男性体型に近いかも。
手が長いとは言われないが、指が長いとはたまに言われる。
脚も長いといわれる。自分では自覚なし。
肌は黒いほう。黄色味の肌色。色白とは絶対言われない。
毛深いかもしれない。
168センチの友人と一緒に海外に行っても、彼女は日本人と気づかれるが、私は韓国人に思われる。顔のサイズは友人より私が小さい。

韓国人の友人に外見、雰囲気が韓国人といわれました。父方が福岡人なので、むかし渡来人の血筋が入ったのかもしれませんね。

日本人女性です。韓国人にまで韓国人と間違われます。今日も韓国人の旅行客に韓国語で道を聞かれました。私のどこが韓国的なのか教えてください。

顔立ち。
面長。えらはなし。顔の大きさは普通。
目は二重。サイズは普通。
鼻は大きい。高いといわれる。
口は普通。唇が厚いとも薄いとも思わない。
おでこは広い。おでこをだしたヘアースタイルは似合わない。

髪の毛。
黒髪、ストレート、ロング。今日はストレート。アップにしたりすることも。ひっつめ髪でなくルーズヘアでまとめる。前髪あり。

...続きを読む

Aベストアンサー

突き詰めれば、ご友人がおっしゃったように
外見、雰囲気が韓国人的ということなのでしょうね。

日本育ちの韓国人の知り合いが韓国旅行したときに、店の人に最初は日本人かと思われていたが、後で実は韓国人なんだよと言ったら「やっぱり?そんな気がした」と言われたと言っていました。
私は韓国人を見慣れていないのであんまり分からないんですが、「分かると言われるよ」とのこと。
(この人は髪の毛は茶色にしています)

中国系の人も、私は分からなかったんですが、「学校の同級生からは、何かどこか違う感じがすると思われていたらしい」と言っていました。

韓国人と日本人はもともと遺伝的にも近いらしいので、
似ている感じの人もいるんじゃないでしょうか。
韓国の人も、いかにも韓国的な顔立ちの人と、日本にもいるなあという顔立ちの人といますよね。

ちなみにちょっと話が違いますが、
旅行していて一人か少人数で歩いていると、現地語で話しかけられるケースが増えます。
私は海外でも日本人だと判られやすいのですが、
その私ですら、香港人や中国人から同国人だと間違われたことがあります。

突き詰めれば、ご友人がおっしゃったように
外見、雰囲気が韓国人的ということなのでしょうね。

日本育ちの韓国人の知り合いが韓国旅行したときに、店の人に最初は日本人かと思われていたが、後で実は韓国人なんだよと言ったら「やっぱり?そんな気がした」と言われたと言っていました。
私は韓国人を見慣れていないのであんまり分からないんですが、「分かると言われるよ」とのこと。
(この人は髪の毛は茶色にしています)

中国系の人も、私は分からなかったんですが、「学校の同級生からは、何かどこ...続きを読む

Q日本人の私に「日本人?」と言われない様にするには?

私は水商売で働いています。
私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが
あります。(私はもちろん生粋の日本人です)
まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている
ようで大変不愉快です。
……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい
ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。



そのようなことを言われる心当たりといえば↓
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞
等をして人と接触することは、ほとんどありません。
当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。

それが「キミ日本の方ですか?」
と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。




二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

今時水商売には多くの外国人もいます。
見た目ではわからない人も多いです。
顔立ちがちょっと綺麗目なら白人系かなとか思うんじゃないかしら?

ましてや化粧をして、髪を染めて、カラコンなどされたらますますわかりません。
お客さんは多くの外国人を相手にしてきたのでそういう言葉が出てきてしまったのでは?

それと外国人かと聞かれたからと言って
ばかにしているというのは貴方だけの感じ方です。
つまり、外国人はバカにされる存在だとあなたが判断してるのです。
もしも女優さんですか?と間違えられたら失礼な!とはならないでしょう?

喋りに対するコンプレックスと外国人水商売従事者に対する偏見があるからそういう気持ちになるのでは?

どうすればいいかは滑舌の訓練をして美しい日本語を話すのが一番だと思います。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q複数での会話の時、私を見て話をしてくれません。どう思われますか?

悩んでいます。コミュニケーションの一つだと思いますけど。
二人でいるときは特に気にならないのですが(ある意味当然ですが)、三人以上になると、他の二人が目を合わせて会話をして、私を見て話をしてもらえません。話題は一つで、同じ話題です。私が会話の中に入って、流れを止めていないにも関わらず、私の振った話題の流れで二人が話す・・・・。新しい話題を持ち出しても、私を見ないで、他の二人が目を見て話す。もうちょっと悲しいのは、飲みにいって、カウンターに座った時に、私が真ん中に座った場合、私の背中越しに話をしたりする事もあります。もちろん、すべて人が違います。会議で、一人対二人で座った時も、私には10割中1割程度しか目を向けてくれません。先週、初めて会った人とでも同じ事がありました。私の表情や目配りがいけないのか、大変気になりますが、どう思われますか?。また、このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は無意識に派閥を作ります。派閥とは、人数の多さで強弱が決まる性質のある集団の事です。
そしてその状況は必ず3人以上で発生します。
派閥を作る際に重要なのは、「組んで有利な相手とくっつく」って事です。逆を言えば「組んでも力にならない相手」を弾こうとするって事です。「有利」とか「力」ってのは人それぞれで解釈が違ってきますけどね。

そして上記は、あくまで人間が「無意識」にやってしまう行動です。

賢く優しい人間は、成長過程のかなり早い段階から人の持つこの性質に気付き、弱い物の味方になったり、あえて少数派の方に身を置いたりします。

ですので、akizo77さんの今の状況は、何もakizo77さんが悪い訳ではなく、周りが馬鹿で配慮に欠けるだけなので、気にしなくて大丈夫です。
表情や目の動きなんて、十分「個性」の範囲ですよ。

このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってのは、ちょっと分かりません。
お力になれず済みません。

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む


人気Q&Aランキング