アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり不安になったので質問させて下さい

うちの母がパキシルを飲んでいて、ただ今断薬中なんですが
1週間位前から副作用に悩まされており、
めまい、吐き気、頭痛、疲労感、発汗、発熱、シャンビリ、など
出るといわれている副作用はほぼ出ているようで、医師に相談しましたが耐えて下さいとの事・・・・・・
そんな中、つい先程就寝中の母の様子がおかしく
寝ている筈なのに5分間隔でしきりに笑い出し、何があった?大丈夫か?と聞いても笑い続けているんです
こんな事初めてで、断薬が原因なのか、ほかに何か原因があるのか分かりません
服用の薬に関してですが、パキシル以外の服用薬はありませんでした

パキシルは、突然笑い出すなんて副作用もあるんでしょうか・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい

A 回答 (3件)

パキシルは他のSSRIと比べ、離脱症状の頻度が高いです。

いきなりやめると特に離脱症状が出やすいです。

最後飲んでいたのは何mgでしょうか。5mg/日から中止してもダメな場合は、
5mg/日を隔日投与することもあります。

突然笑い出すっていうのは聞いたことはないですが、あり得ないこともないですね。

しかし耐えてくださいというのは、ちょっと配慮が足りないように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最後に飲んでいたのは20mgを12分割し、粉状にしたものを服用していたようです
そこから、症状の出方などを見て、医師の判断で断薬が決定したそうです
きつかったら仰って下さいとのお言葉を頂いていたそうで、結果「耐えて下さい」の返事なのかと思うと
確かに回答者様同様、配慮に欠ける医者だなという印象を私自身も受けました
しかし、今まで通院してきた病院の中ではお医者様共に母に一番合っているそうで・・・
なので、お医者様の判断と本人の意思を考慮し、もう少しだけ様子を見ようという事になりました
とはいえ危険と判断すれば、母が嫌がろうと病院に連れて行こうと思っています
とりあえず・・・突然笑い出す副作用がないと分かったので安心しました
回答下さり、ありがとうございました!

MAX何mg飲んでいたのでしょうか?減らすときは 30 20 15 10 5 などきちんと医師の指示に従ったやめ方をしましたでしょうか? 私も服用していますが確かに(医師の許可なしに)薬を飲まずに二日ぐらいたつとシャンビリと頭痛が半端ないですし自分でも今考えたら危なかったぐらい自殺を本気で考えたり思考がめちゃくちゃでした。

お母様の症状も断薬と関係あるのかもしれませんが。無理なパキシル中断が症状をより悪化させるともいいますし、先生が耐えてくださいとしか言ってくれないのであれば、他の病院を受診して他の先生の意見も聞いてみるのも一つの手ではないでしょうか? 案外先生によって考え方や処方は違うものですからね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます
MAX時は 20mg/日 だったようでそこから1ヶ月間隔で減薬していき
最終的には1錠20mgを12分割し、粉状にしたものを服用していたようです
そしてその粉状の薬の服用を中止(医師の指示で)してから、離脱症状が強く発症するようになったようなのです
20mgを8分割した辺りからきつかったらしく、それでもまだ耐えられていたそうですが・・・
急激な断薬ではないですから、先生が仰ることも分かるのですが・・・・
とりあえず、本人の意思も考慮し、もう少し様子を見ようという事になりました
回答ありがとうございました

おはようございます、素人です。

パキシルっと。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

副作用についてはリンク先を見てもらうとして。

>自分だけの判断でやめてはいけません。急に飲むのを中止すると反動
>で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。中止する
>際は、医師の判断で徐々に減量しなければなりません。飲み忘れにも
>注意しましょう

こんな文がありましたが、医師の判断のもとですからねぇ。辞める前は
減らす方向の対処だったんですよね?。早すぎたということは……?
    • 0