アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中にケガをしても、会社が労災を申請せず、会社が治療費や一定の給与の保障をするという話を聞いたことがあります。どうも、労災を申請すると不都合が生じるようなんですが、具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
労働基準監督署?がうるさいのでしょうか?考えられるケースを教えてください。

A 回答 (3件)

なぜ、会社で労災を使うのを嫌がるかというと、労災事故があった場合、業務中に労働者が災害に見舞われた時は、事業主が所轄労働基準監督所へ、労働安全衛衛法第100条に定める「労働者死傷病報告書」を提出するように義務づけられています。

この事故が多かったりすると、労働基準監督所から注意を受けたり、安全管理をどの様にしているか調査が入るので、報告をしたくないために、そのようなことをするのです。
「労働者死傷病報告」を提出しない場合又は虚偽の内容を記載して報告した場合、処罰されることがあります。

また、労災事故を隠すために健康保険を使うのは違法行為です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315691
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。

安全管理に問題があるとして、地方自治体などの指名業者のランクの格下げ、もしくは停止もあります。

会社自体が下請け・孫請けのような場合も、その親に当たる業者がそのような不利益を受けるので、下請け会社に労災申請をやめるように言う事もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親にまで影響するとは....。何も知らないのが恥ずかしい。大変勉強になりました。

#1さんのおっしゃる通りです。

真偽のほどは、はっきり解りかねますが労災保険の使用頻度によって労災保険料(掛け金)が上がるという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。