アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20前半♂です。

先日、久しぶりに中学時代の女友達と連絡を取り食事へ行くことになりました。
(連絡をとったきっかけは職種が似たようなもので、仕事内容のことで。会社は違います。)

成人式で会ったのが最後で2~3年ぶりです。
お互い社会人になってから会うのは初めてです。

中学の時は普通の子でしたが、成人式で会った時は綺麗になってました。今回会う時、もっと綺麗になっていたら・・・・・と考えると何だかすごく緊張しちゃいます(笑)
私が女性と接点のない人生をおくってきたせいもありますが。。。。。

とりあえずビデオショップの駐車場で待ち合わせしました。
私の車で移動する予定です。

会うのは平日の夜です。

Q1:どのようなお店が良いでしょう?
いくつか候補を用意しておく予定ですが。
(車移動なので居酒屋は行けません)
ちなみにファミレスはNGですか?


Q2:何だか今から緊張してきて何を話せば良いでしょう?
ちなみにその子は比較的おとなしい子です。私もですが。

Q3:仕事帰りで19時待ち合わせ予定ですが、ご飯食べたら即帰るべきですか?
それともどこか2次会行くべきですか?
2次会or目的のないドライブもいいかと思ってますが。。。。。
2次会行くとしたらどういうとこが良いですか?
(まぁ、次の日はお互い仕事なのであまり遅くまでは考えてませんが)
勿論食事はおごるべきですかね?

Q4:変な緊張感が!?もし彼女と付き合いたいという気持ちが湧いてきたら・・・
まず彼女に今彼氏がいるかを確認したいのですが、どんな感じで聞けば良いでしょう?
それとも後からメールで聞くべきでしょうか?
できれば、会話中にもし彼氏がいることが分かったら、その後の私のテンションの下がり方を隠せる自信がないので、できれば後からメールで聞くのが良いですが。
でも会った後にメールで聞くのも好意があることがバレてしまうのが見え見えな感じで。。。。。

Q5:久々会った後に「綺麗になったね」って言われたら女性はうれしいですか(誰にでも)?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

20代後半の女です。


綺麗な女性ということで緊張する気持ちもわかりますが、あまり緊張せずに自然体でいてくださいね。


Q1 
ファミレスでもOKだと思いますが、お勧めはカジュアルなイタリアンかな~。
イタリアン嫌いな女性って聞いたことないので。

Q2

彼女の近況はどうなのか聞いたらいかがでしょう。
彼女の近況からどんどん話題が広がるはずです。

Q3

ひさしぶりなのでサラっと食事→お茶くらいで帰るのがベターなのではないかと思います。
あまり頑張りすぎると次に続かないかもしれませんから。

食事はおごらなくてもいいです。おごられ下手な女性もいるので。
あんまり気になるなら、7対3くらいの割合で男性側が多く払うっていうのも手かもしれません。


Q4

年頃なので、恋愛の話には自然となるんじゃないでしょうか?
気軽に近況報告の流れで、仕事が忙しいなどの話になると思うので『仕事が忙しいと彼氏とあんまり会えないんじゃないの?』みたいなことを聞いてみたら、彼がいるかどうかわかると思います。

1回目会って2回目、3回目と続ける過程で彼がいる人ってのは男性と2人っきりで会うっていうのはないと思いますから
1回目の時に慌てて聞かなくてもいいような気もしますが…。

Q5

綺麗になったねって言われたらうれしいものですが、これもサラっと言ってほしいです。冗談っぽく。

「いやあさ、びっくりしちゃったよ。○○ちゃんってモデルみたいになったよな~」なんて。



うまく行くコツは「焦らず」「自然体」にだと思います。

ファイト!!
    • good
    • 2

20代前半の♀です。


Q1:個人的には居酒屋が良いですね。お酒を飲まなくても、料理は種類が多いし、雰囲気も落ち着いた所もありますし。個室になっているところでもゆっくり話ができて良いですね。
ファミレスはNGです。

Q2:とりあえず、当たり障りのない所から話せば良いです。 お互いの近辺報告とか。
それから、成人式の時や中学の思い出話をすれば盛り上がると思います。

Q3:これは店を出た時間によって彼女にどうするか聞けば良いと思います。
「この後どうする?明日も仕事だし、今日はこれで帰る?」とでも聞いて。

食事代は付き合っている訳ではないので奢る必要はないですが、少し多く払うのが良いでしょうね。

Q4:確かに後からメールで聞くと、好意がバレバレですね。
食事して話してるときに流れで聞けば良いと思います。

Q5:もちろん嬉しいです。
    • good
    • 1

そんなに緊張することないよ。


その緊張感が彼女にも伝わると気まずいでしょ。
会うきっかけが仕事がらみなら、最初はその話から入っていけばいいよ。
そのほうがお互いにリラックスできると思うし。

お店に関していえば、俺はファミレスはあり得ないな。あっても、せいぜいロイヤルホストくらいかな。ガストなんかと比べて客層が大人向けだし、その分、店内の雰囲気が静かだから。
他のお店って言っても、キミの行き付けなんかはないのかな?いわゆる、『なじみのお店』ってやつ。あれば、そういうのでもいいだろうね。
ただし、お店選びは場違いにならない選択をしよう。飛び込み(初めて)や、予約が必要なお店は避けたほうが無難かな。
キミの知っているお店を、ジャンル別にリストアップしておくのもいいかも。
あちらさんの希望があるかもしれないし。

彼女のこと、だいぶお気に召したようだね。
基本的に初めての食事で異性のプライベートに踏み込むのはやめたほうがいいよ。
もちろん、その時の雰囲気次第ではいいんだけど、キミにはまだ『その時』を判断はできないかもしれない。
気のある素振りは、最後まで取っておいたほうがいいかも。帰りぎわ、別れるときになって初めて、「今日は楽しかった。またご飯食べよう!」みたいな。
これも少し難しいかな?キミに我慢を強いるかも。

以下は要約。
・お店選びはリストアップしつつ、当日彼女に会ったときに希望を聞いてみる(何が食べたい?って)。「ない」、「お任せする」って言われたらリストから選択。基本、奢る姿勢で。ただ、彼女が「いいよ!割り勘にしよ!」って、一歩も引かないようなら割り勘もあり。たまにそういう女の子もいるから。

・会話内容は、とりあえず仕事がらみ中心で。プライベートはその話の流れでもある程度は想像がつく。同業ならなおさら。あちらがプライベートを振ってきたら、それはOKだしチャンス。同じ質問くらいは平気。
彼氏がいる・いないは、とりあえずは聞かないほうがいい。落ち込み具合を悟られるくらいならなおさら。今一緒にいること・いられること・次につなげることが大事だよ。そもそも、彼女のような子、彼氏がいるなら2人切りで他の異性とご飯は食べないよ。たぶん。

・二次会(?)は、まぁ何でもいいよ。それこそ、ファミレスのデザートでもいいし。それでもガストはあり得ない。

以上、彼女がちょっと『奥手な場合』を想定したバージョン。
    • good
    • 1

全く同じ経験があります。


そのときは何を話したかよく覚えていません。
彼女とはその日のみで、結局付き合うことはありませんでした。
でもいい思い出ですけれど。
もう25年も前のことです。

A1:「どういう店が好き?」と普通に聞けばいいと思います。
任されたら、ファミレスではなく騒々しくない店を選べばいいのでは。(落ち着いて会話ができるから)

A2:共通の話題があるのだから、当然中学時代の思い出と仕事(職種)の話から入ればいいと思います。

A3&4:この質問自体、すでに彼女に気があるということだから、手段はともかく次に繋げるアプローチをすべきでしょう。
「また会いたい」とか「好きになったので付き合って欲しい」など、はっきりとした言葉をいうべきです。
言わずにフェードアウトしたら、あなたはずっと後悔します。私は後悔しました。
好意があるのは隠しても無駄なので、バレバレでいいんです。
最後まで言えずに別れたら、その日のうちにメールか電話で告白すべきです。

20代女性できれいな人なら、彼氏くらいいるのが当然と思って会うべきです。
彼女があなたと2人で会うのは、少なくともあなたを悪く思ってはいないということです。
既婚者じゃなければ彼氏がいようが構わないくらいの気構えが必要です。
選ぶのは彼女の方なんですから。

彼女が何かのセールスや宗教の勧誘など始めたら、それはガッカリですけどね。
「人生なんてそんなもんだ」と自分を慰めて別れましょう。

Q5:当然です。嫌いな人以外は。

細かな戦術にあまり悩まず、自分の気持ちを伝え切ることを忘れなければ、
結果がどうあれ納得できると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A