プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月下旬 3泊4日 北海道でレンタカーでの旅をしようと思っています。 
(ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。)
飛行機と宿はすでに決まっています。

【1日目】
飛行機 羽田6:50発→旭川8:30着
美瑛[青い池、白ひげの滝、白金模範牧場]→富良野[ラベンダー観賞]〈昼食〉→
国道38号→砂川スイートロード[北菓楼など]→北竜泊

【2日目】
早朝出発→雨竜沼湿原→北竜泊

【3日目】
国道451号→オロロンラインを北上→雄冬岬→増毛[歴史的建築群]
→留萌[黄金岬]→沼田[ほたるの里]→旭川泊

【4日目】
旭岳ロープウェイに乗り、姿見の池散策コースを歩く
その後未定
旭川空港19:45発

※北竜のひまわり畑は1日目の夕方、あるいは3日目の朝いちで見に行く予定。
※雨竜沼湿原には天気の良い日に行きたいので、
 天候次第で2日目と3日目の行程を入れ替えようと思っています。

<質問>
1.美瑛、富良野は一度観光したことがあるのですが、ラベンダーの時期は初めてです。
  多くの観光客が訪れると聞いていますが、道路等かなり渋滞するのでしょうか?
  (平日に訪れる予定です)
  美瑛を観光するよりも先に富良野に向かった方がいいのでしょうか?
  ラベンダー畑もたくさんあって、どこに行けばいいのか迷っています。
  特にここはおすすめというラベンダー畑、お花畑、絶景スポットは?

2.雨竜沼湿原は初めてです。
  関連サイトや本などをチェックし、装備等も準備していますが、
  持参した方が良い物や、気をつけなければいけないこと等、
  情報やアドバイスがありましたらお願いします。

3.最終日は旭岳以外未定です。おすすめの場所は?(旭山動物園は今回はパス)
  幌加内のそば畑を見てみたいけど、ちょうど方向が逆なんですよね…

4.食事、スイーツ、その他おいしい物でおすすめは?
  美瑛、富良野、砂川スイートロード(北菓楼には行くつもりなので、それ以外)、
  増毛、留萌、旭川などで。
  できれば美味しいウニが食べられる所に行ってみたいです。
 
5.他にも周辺のおすすめ観光場所、見ておきたいビュースポット、
  ドライブルート等ありましたらぜひ教えていただきたいです。

  雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
  どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一つ確認させてほしいのですが、北竜の宿泊場所は「サンフラワーパーク」でしょうか?


3日目の「国道451号→オロロンラインを北上→雄冬岬→増毛→留萌→沼田→旭川泊」ですと、一度新十津川まで南下して浜益を経由して海沿いに進むようになります。
北竜町から直接、増毛へ抜けるルートを通り北上するとさほど時間を使わずに留萌・沼田と移動できます。
雄冬岬は特に車を止められるスペースがあるわけじゃなく、トンネルもあちらこちらにあるので期待外れになってしまうかもしれません。
北竜から増毛へ直接抜けてしまえば時間的には幌加内も行けそうな気がします。

雨竜沼ですが、この時期は物凄く込み合います。
昨年のこの時期には、一日で500名近くが登った日がありましたが、ちょうどこの辺りでした。
人の入りは日の出直前から登り始める方も多いですが8時ころから極端に増えてきます。

私が南暑寒別荘から湿原の入り口まで行くのに2時間を切るほど、木道を一回り+湿原展望台に1時間30分ほど、下りは1時間30分ほど全行程で5時間もあれば楽しめます。
早朝に登るのでしたら、お昼過ぎには下りてきているので体と相談してと言うことになりますが、そのまま幌加内へ移動しても十分楽しめると思います。

装備としては基本的なものがあれば大丈夫ですが、ブヨの大群があちらこちらに居ますので虫除けは必需品です!私はハッカ油と電池で回る携帯型の蚊取りを持って行きます。
それと泥道が多いのでミドルサイズで十分なのでスパッツも初めから装着されていた方が良いと思います。
人間の数があまりにも多いので、クマも登山道ではまず出会うことはないと思いますが一応念のため鈴等を携帯された方が良いと思います。
この時期になってしまうと途中に水場が無くなるので水分は多目に持参されると良いです、私はこの季節には500mlx3を持って上がります。

難易度の低い所と思いますが油断は禁物です、特に水で濡れた場所が多いので泥や水で濡れた靴のまま岩を足場にするところもあります。
ちょっとしたところで足を滑らしケガをすることもありますのでご注意を!(私、先月手を着いた拍子に指を脱臼してしまいました。)

>美味しいウニが食べられる所
小平まで行きます?時期的に他のところでは満足なウニは食べられそうにありません。

>すながわスイートロードhttp://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
隣町に住む私のお勧めは、ホンダのリンゴを素材とお菓子、「リンゴ畑の7日間」とか「ふくろがけ」が特におすすめです!リンゴは滝川市江部乙町のリンゴを使っているので地産地消にもなっています。
この他でしたら、こどもの国に隣接しているハイウェイオアシスにショコラノヲルホリもお勧めです!
同じ砂川の岩瀬牧場に行く途中に「黒瀬ラベンダーファーム」があります。
富良野に比べると少々規模は小さいですが丘一つを使ってラベンダーが植えてありこちらも見事です。

富良野のラベンダーでは「彩香の里」http://www.h3.dion.ne.jp/~saika/がお勧めです、それと定番ですが日の出公園でしょうか。
やはりこの時期の富良野美瑛は結構車が込み合います、平日との事なので極端なことにはなりませんが急に停車したり、止まっている車のドアがいきなり開いたり、人が飛び出してきたりとドキドキしっぱなしになるところもあります、特に美瑛では十二分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

3日目の別ルート、確かにそちらの方が時間は短縮できそうですね。
気力・体力・時間と相談しつつ、ルートを検討しようと思います。

雨竜沼湿原の詳しい情報、とても参考になります。
平日を予定しているのですが、時期が時期だけにやはり人は多そうですね。
虫除け、スパッツ、熊除け鈴、飲料水は必ず持って行くようにします。
山登り初心者なので、ゆっくりゆっくりマイペースで登り、
ケガをしないよう、気をつけて行きたいと思います。

>美味しいウニが食べられる所
以前、礼文と積丹で食べたウニは絶品で、
北海道以外ではウニを食べる気がしません。
海に面した増毛や留萌なら美味しいお店があるかと
思ったのですが、難しいのでしょうか…

>すながわスイートロード
URLありがとうございます。
詳しい情報がわかってうれしいです。
甘い物好きなので、とても楽しみにしています♪
おすすめのお菓子もぜひチェックします!

>富良野のラベンダー
「彩香の里」「日の出公園」、候補にしたいと思います。
運転には十分注意するようにします。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 04:50

昨日、雨竜沼湿原に行ってきました。


今年はエゾカンゾウがあちらこちらで群生していて、オレンジ色に染まった景色が見られました。
ちょっとエゾカンゾウが見事すぎて、他の花たちが負けていましたが花畑はそれまでの苦労を十分癒してくれると思います。

7月10日くらいから18日まで雨の日が続きました。
登山道にも水が流れて掘れてしまったところが見受けられました、足元に気を付けながらゆっくりと登ってください。
「7月下旬 3泊4日 北海道 レンタカーで」の回答画像4

この回答への補足

北海道行ってまいりました!!
こちらで旅の報告させていただきます。

【1日目】
就実の丘→青い池→白ひげの滝→白金模範牧場→ラベンダー園と回りました。
ほとんど渋滞はありませんでした。
・日の出公園:丘の上から見下ろすので景色が良かったです。
・ファーム富田:到着は午後になってしまいましたが、駐車場にもすんなり入れました。
 やはりさすがの規模!なのに入場無料とは…太っ腹すぎ!
 観光客はそれなりに多かったですが、土日だともっとすごいのでしょうね。
しかし、ゆっくりしすぎたせいか、砂川到着が遅くなってしまい、
北菓楼喫茶室のケーキセットは食べられず…他の店にも寄れず…(涙涙)
北菓楼のお菓子はいろいろ買いました♪(おかきとバームクーヘンが最高!)

【2日目】
朝方、濃霧が出ていたので湿原に行くのを諦め、
北竜のヒマワリ畑を見てから、北竜→増毛ルートを使って雄冬峠の展望台へ。
空も晴れてきて、絶景を見ることができました。
が、そのあと雄冬「岬」へ行くのを忘れてしまいました…(汗)
増毛へ向かい、美味しい海鮮丼(ウニ、甘エビ、アワビ等盛りだくさん)をいただきました。
食堂の方がデザートに出してくれたサクランボがおいしかったので、帰りに農園に寄って購入しました。
夜は、沼田・ほたるの里へ。生まれて初めてあんなにたくさんのホタルを見ることができ、感動しました。

【3日目】
早起きして雨竜沼湿原へ。
7:30から登山を開始しましたが、登山と湿原を十分に堪能して、
ゲートパークに戻ってきた頃には、もう陽も暮れかけていました…。
登山者は、まあまあ多めだった方だと思いますが、平日だったせいか、
混雑して道の譲り合いが大変、などということもなかったです。
残念ながらエゾカンゾウはもう終盤といったところでしたが、
エゾノシモツケソウ、ヒオウギアヤメ、ヒツジグサ等がきれいでした。
ケガもせず、虫にもほとんど刺されず、無事に帰ってこられて良かったです。

【4日目】
昨日の疲れもあり、遅めにチェックアウトし、旭岳へ。
高山植物のお花畑が本当にすごかった!
旭岳も雲の間から時々顔を出してくれました。
結局この日は、旭岳をじっくりゆっくり回って終わりました。


お天気にもまぁ恵まれたし、とても充実した旅になりました。
回答してくださった皆様の有益なアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/08/06 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
雨竜沼湿原に行かれたんですね!
事前の情報、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 23:14

既にご存知だと思いますが。


http://northern-road.jp/navi/

>1.
ラベンダーの時季には一度しか行っていないので、他に詳しい方がいらっしゃると思いますが、一応。
渋滞については、その日や前後の天気等にも左右されるようで、ココの回答を見ていてもバラツキがあるようです。私は土曜日の午後に行きましたが、ファーム富田駐車場以外には「渋滞」はありませんでした。
ファーム富田については、ココでしばしば「早朝に行くべし」といった回答を見かけますが、平日であればそれほど大変ではない…ような印象です。

>ラベンダー畑もたくさんあって、どこに行けばいいのか迷っています。

よくオススメを見かけるのは「ファーム富田」と上富良野町の「日の出公園」です。つまり、ガイドブックや観光マップの類のオススメ通りです。
時間が潤沢にあるワケでもなさそうですし、そうそう「穴場」があるようなエリアでもないので、「定番スポットには絶対行きません!」という主義でもなければ、順当に有名スポットを選べば問題ないと思います。

2.古いですが、以前回答した質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4934229.html

ココに書いた通り、最初に出て来るサイトを見れば十分だと思います。

花について詳しく知りたければ、こちらなどはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%8C%97%E6%B5 …

北海道新聞社「北海道夏山ガイド」6『道東・道北・増毛の山々』にも、こちらの著者の方が関わっているので、花について詳しく書かれています。

あとは趣味次第ですが、「地形図」でしょうか。

その他、直前に行った方のブログを検索して探すと、参考になると思います。

なお2008年当時、雨竜沼湿原までの道路は、一部舗装済みの交じる砂利道で道内の未舗装道としては悪くない方、FF車で問題なく走れました。北竜町の宿を6時過ぎに出て途中ローソンに寄り、7時頃に着いたと思います。ちなみに、ウチは若くもなく体力もなく山経験は初心者レベルですが、当日旭川で買い物して道東の自宅まで帰宅しました。普通の体力の方なら、北竜町連泊で何も問題ないと思います。

3.
姿見の池一周ルートは、「散策」よりチョット上「ハイキング」よりウンと下、というぐらいで、体力的には全く問題ないと思います。
フライトも遅いので一見余裕アリアリに見えますが、旭川市内から出発して(ですよね?)延々行くと案外時間を取られるかもしれません。
天人峡に寄ったり温泉に入ったり(好みによりますが、一般には評判のよい温泉です)、あとは初日に時間が足りなかったら美瑛周辺を回るぐらいで、ソコソコの時間になりそうな気がします。
旭川近郊の観光スポットは、ガイドブックやココの過去質問に詳しいので省略します。

4.
過去質問にたくさんステキな回答があったと思います。
古いですが、お役に立ちそうですので一つ貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4965159.html

5.
3日目は余裕がありそうですので、様子を見て適宜加減してください。

千本ナラ
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/profile/h-c …

旧花田家番屋
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/27/each.htm

ローズガーデンちっぷべつ
http://ns.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.php …

苫前はさすがに遠いでしょうね…。

旭岳と両立は厳しいと思いますが、湿原がお好きなら、規模は小さいですがこういう場所もあります。
「かぶるのはイヤ」というなら、決してオススメしませんが…。
http://www.jalan.net/kankou/010000/012000/spt_gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

>富良野のラベンダー
平日なので、ひどい渋滞はない?と期待することにします。
やはり定番の「ファーム富田」「日の出公園」は外せないようですね。

>雨竜沼湿原
過去の回答、そしてブログ検索はなかなか参考になりました。

>湿原がお好きなら、
実は昨年、浮島湿原、松山湿原に行ってきました。
それで北海道の湿原に興味をもち、探してみたところ
雨竜沼湿原を見つけた、というわけです。

旭岳やその他の観光スポットの情報も参考になりそうです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 04:51

毎年北海道に来られているそうで、心から歓迎いたします。


プランをザーッとみますと、結構ゆとりがあるように見えますが、ゆとりがありすぎて、同じようなエリアを行ったり来たりの感じもしないでもありません。
 初日の砂川SAまでの往復は、結構無駄な走りになりそうですが、北菓楼のスイーツをとるか、幌加内のそば(美味しいですよー)をとるかですね。
 幌加内が無理なら旭川市の江丹別地区のそばも負けず劣らず。ここならすぐ行けます。
  http://www.ja-asahikawa.or.jp/einou/sobako/index …

 暑寒別湿原は岡本洋典さんの写真に触発されましたか?旭岳巡りなど相当健脚な方と感じます。
 雨竜町から結構ダートな道を進むことになりますが(車のホイールカバーを落とさないように)、泊まりは一つ先の北竜町。早朝出発とはいえ骨と肉が分かれそうな道を走るのはけっこう疲れます。一日をこの沼めぐりに費やす予定のようですから、南暑寒別荘に泊まるまでもないでしょうか。
 距離はみ近いにしても結構急勾配もあり、湿原が高いところにあるなんてと嘆きたくもなりますが、だからこそよい湿原なのですが、その疲れた足でまた北竜町まで戻り、翌日は反動をつけたように反対方向のお冬峠へ。
 R451は少し前にさっぽろから孫と浜益にある「新日本名木百、迂回して走ってきました。昔は砂利道で車の腹をこすってひやひやしたものですが、車の数は相変わらず少ないですが、今は整備されて気持ちよく走られます。
 浜益・増毛間の雄冬岬は以前は雄冬峠でした。北海道でも屈指の難所。昔は結構勾配もカーブもきついこの岬の上の道を走っていましたが、これが絶品の眺め。幸か不幸か今はあれ?と思う間にトンネルを抜けて通過してしまいます。
 とはいえ、滝の眺めもよく駐車場も整備されている上に、ここから旧道の展望台まで行く階段があって、雨竜沼の翌日で大変ですが、雄冬「岬」に終わらせずに雄冬「峠」の眺めをぜひ堪能して下さい。
 以前この近くの民宿に泊まったことがありますが、ここの夕陽も又きれいで、立ち寄られる留萌市の日本夕日100選」に選ばれている黄金岬や千望岬よりきれいかなと思います。
沼田、北竜、雨竜エリアと増毛。留萌方向の回り方を整理すれば、もっと効率よくすっきりした回り方が出来そうに感じるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

幌加内が無理そうなら、江丹別も良さそうですね。
当方、山登り初心者で健脚というわけではないのですが…(汗)
雄冬峠からの眺めも良さそうなので、ぜひ見てみたいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!