アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単でも、多少難しくてもかまいませんので、パルス発生回路をなにか教えてください。おねがいします。

A 回答 (7件)

SCRでどれほどの電力を制御するかでSCRの駆動電力が違って来る為 駆動回路も変わってきます 


私は 今は無き出版社”産報出版 電子科学シリーズ33 サイリスタの応用 1983年度版(改定9版)”を持っておりますが ある程度載ってます(詳しくはありません) 図書館に在るかもしれませんが現在売られている本を専門書店で探し購入された方が良いかも知れません 現在は色々あるはずです 上記の本は当時これぐらいしかありませんでした。
    • good
    • 0

 SCRのゲートトリガパルス発生回路で最も簡単な回路なら、ダイアックを使います。

抵抗とコンデンサを直列にし、コンデンサに並列にダイアックとSCRのゲート・カソードをつなぎます。交流の半波を抵抗にかけると、コンデンサが充電され、ある電圧(例えば25V位)になるとダイアックが導通し、コンデンサの電荷が瞬間的に放電してSCRのゲートに流れ、SCRをトリガします。
 
 もう少し上等な回路では、プログラマブルユニジャンクショントランジスタ(PUT)を使います。昔あった、2SH**という型番のユニジャンクショントランジスタ(UJT)のON電圧を可変にしたもので、サイリスタと同じNPNP接合の3端子素子です。東芝のTN41Aは、今もデータシートがネット上で見られます。NECにもN13T1というのがあったのですが、今は作っていないのかな?
 PUTもダイアックと同様に、コンデンサの充電電圧がある値に達したとき、急速に放電させてパルスを作ります。カソード・GND間にSCRのゲート・カソードを直接入れても良いし、ここにパルストランスを置く事もあります。パルストランスで絶縁すれば、電位の異なるSCRのゲートにトリガパルスを送れます。
 
 交流のゼロクロス点から正確に充電をスタートさせたい場合は、全波整流波形のごく低い電圧点をトランジスタなどで検出してゼロクロスパルスを作り、それでコンデンサを放電させるという方法があります。パルスのタイミングを可変にするには、コンデンサの充電電流の大きさを変えれば良いので、可変抵抗器を付けます。あるいはトランジスタを使った定電流回路を作り、電圧で位相制御することもあります。
    • good
    • 1

制御電力によってSCRの駆動電力も変わりますので駆動パルス回路も変わってきます まずそれをはっきりさせる必要があります 数W程度の制御ならどんな物でも良いでしょう SCRには1W~数KW迄あります 最近はSCRよりトライアックが使われますが でも初めから作るより市販のキットを購入し必要に応じ改造したほうが安くて楽でしょう。



参考URL:http://akizukidenshi.com/  探せば他にあるかも
    • good
    • 0

電気素人です。



周波数の安定性を問題にしないで、50,60Hz近辺で可変出来る発振器を"お手軽に"作りたいなら以下のページなんかも参考になるかも?

「50,60Hz 発生回路にCR発振を使ったインバーター回路 」
http://www.try-net.or.jp/~el_dream/posup/dcacinv …

↑の図の左下の△(インバータ)の部分がが発振回路です。
(「異なる位相の2信号を取り出すため」に4つ使ってますけどね)

ボリュームである程度可変。
VR・C・Rを変えればもっと変わる。

74HC14 1個とVR・C・Rだけで出来ちゃうからお手軽ではありますね。

トップページはこちら「ELECTRONICS SHELVES」↓

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~el_dream/index.html
    • good
    • 0

入力に同期したコントロール信号という事であれば、



ここのキットのk-98 
トライアック調光器キットの回路の
コントロール部分の回路が
たぶんそのものずばりです。

ただし、動作は低速(60Hzなどなら大丈夫)です。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …
    • good
    • 0

発振回路で検索をかけても参考になるものがあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速調べてみます!

お礼日時:2003/10/22 23:06

どういったことに使うのでしょうか?


googleで「パルス発生回路」で検索すればいくらでも出てくると思うんですが。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/elec3/Pul …

この回答への補足

説明不足ですみません!SCRを使った整流回路等で、SCRを動作させるためにパルスが必要なのですが、そのためのパルス発生回路を知りたいんです。かなり漠然とした尋ね方で申し訳ありません。さらに交流電圧の原点を基準にパルスのタイミングを可変にしたいのですが・・・。

補足日時:2003/10/22 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!