アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひさしぶりに会わない??っと旧友から連絡があります。
電話で話す分にはいいのですが、正直会いたくありません。

ですが、かれこれ5年位誘われていてて・・・

とうとう、会う日を決められてしまいました。

でも、やはり会いたくありません。。。
気に障らない断り方というか、なんて言ってたらいいでしょう。。
失礼なのは、承知なので今後電話連絡がなくってもいいと思っています。

A 回答 (6件)

正直に言うしかないのでは?電話はいいけど


実際に会うのは、無理といえば、その後電話がなくなるかもしれませんけど・・
あいまいな断りだと、○○日は忙しい ⇒ なら違う日ならいいのか?
なと、言い訳だと相手を傷つけないかわりに
こちらが追い詰めれれてしまいますので、気をつけたほうがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、追いつめらています・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:41

五年も誘われていて、その間しっかり断らなかったんですね?



気に障らない断り方なんてないでしょう。
会いたいと言う人に会わないように仕向けるんですもの。
いいチャンスですから、はっきりここで書かれたように言った方がいいです。
余計な小細工ですと、また別の日程でずっと誘われますよ。
電話ならいいけど、会うのはちょっと。

全然おかしくないです。

また、これを機会に交際自体やめてもいいと思います。
会いたくない人と電話っていうのも無駄ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しっかり断るというか・・・
新幹線でも5時間位かかる距離なので、
数年に1回程度のお誘いなのです。

うすーい関係なので、交際をやめてもいいかなぁ~っと思います。
確かに無駄な時間かもしれません。ありがとうございまし。

お礼日時:2011/07/12 09:48

会いたくない理由が何かは解りませんが、私が言われる側ならストレートなのが良いですね。



例えば「あなたの事が、こうこうこう言う理由で嫌いだから会いたくない。キャンセルしたいです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートですか!

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:45

はじめまして。



だったら何で予め自ら連絡を断つという手段に出ないのだろうか。
実に簡単で自然なことなのに、それが出来ないのがわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出なきゃいいのでしょうか・・・
友人から紹介された友達なので、なんとなく出てしまっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:44

もはや気に障らない断り方はないと思います。


一回でも会いたくないのなら、あっけらかんとした感じで「あっ、ごめんその日用事あったわ」と軽く言ってしまえばいいんじゃないでしょうか。
向こうが何を言っても聞かず、「ごめんごめん。じゃあね」と電話を切りましょう。で、着信拒否(しないまでも、もう電話に出ない)

向こうの話を聞いたら負けです!

断ることに罪悪感など感じないで、自分の精神衛生上必要なことだと割り切りましょう!

私は、過去しつこい友人とずるずると付き合ったせいで、未だに電話が鳴るだけでも苦手になりました…。トラウマになる前に切ってスッキリしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。手短に電話を切るようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:44

直接話すと、断りつ゛らいですよね!携帯電話なら、着信があっても電話にでなければ、向こうも電話してこなくなるのではないでしょうか?


あまりにも鈍い人なら別ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールがわかれば、メールで断るのですが・・・

しばらく電話に出ないでみようかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!