アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使っています。Windows初心者です。
ファイルの保存先をデスクトップに指定して保存するとデスクトップにファイルが見当たりません。エクスプローラーを起動してデスクトップフォルダを見ると保存されています。全てではないのですがわりとちょくちょく起こります。

エクスプローラーのデスクトップから実際のデスクトップに移動させようとすると「受け手と送り手が同じですよ。プンプン」的な案内が表示されて移動出来ません。
デスクトップに置くには再起動させないとダメです。
これってどういう事なのか全く分かりません。
Mac環境ではこのような事を経験したことはないのですがWindowsでは当たり前に起こると考えておいた方がいいのでしょうか?
この状況をご解説いただける方、こうすればいいよ、という解決策をご存知の諸先輩方がご覧頂きましたらどうかご指導ください。お願いします。

A 回答 (2件)

Windows7でSP1ではないのでしょうか?

デスクトップに保存した際にデスクトップ上でF5キーを押して表示更新して表示されませんか?

基本的にWindows7はデスクトップになるべくファイルを配置させたくないOSなので
アイコンの表示やショートカットの勝手な整理などWindows7ならではの制約があります注意してください。

レジストリを変更して治る場合もありますが今回は割愛します。

この回答への補足

本日ご質問の現象が発生しました。
foitecさんがご回答いただきましたF5キーを押すと見事に問題解決いたしました。のでベストアンサーはfoitecさんとさせて頂きました。
また、私がエクスプローラーのライブラリにあるデスクトップでは使いにくいので、お気に入りメニューにもデスクトップを作っているカスタマイズが関係しているのかも知れません。カスタマイズは使いやすさの為に欠かせないので今回の事象が発生した場合はF5キーを活用させて頂きます。先にご回答いただきましたCupper-2もご回答いただき有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき有難うございます。
Windows7はSP-1に先週アップデートしたところです。
保存問題が毎回確実に起こるというわけではないのでF5キーを試してみたいのですが今現在は問題ない状態です。
また問題が発生した時にF5キーを試して書き込ませていただきたいと思います。その時にもしご覧いただく事が出来ましたらご指導いただければ幸いです。
有難うございました。

Thumbs.db などの情報ファイルが更新されない為なのかな。

…よく分かりませんけど。

デスクトップにダウンロード専用のフォルダを作っておいて、そこへ落とし込むようにしてはどうでしょうか。
それであればエクスプローラがフォルダを開く度に情報ファイルを更新してくれます。

この回答への補足

早々にご回答いただき有難うございます。
保存についてですが、ダウンロードしたファイルではなく、画像編集ソフトを使って加工したファイルを保存したり、書類に名前を付けて保存したりする場合のケースなんです。
ダウンロードファイルはダウンロードフォルダに保存していてそちらは問題なく保存出来ています。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます。
補足内容でご推測が可能であれば宜しくお願い致します。