一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。
急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。)

VISAとJCBカードが50万ずつです。
今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。

まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・
ノイローゼになりそうです。
両親には心配をかけれないので、相談できません。
父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・
とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。
どうしたらいいでしょうか。

これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。
その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。
借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか?
これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。

支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。
お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変ストレスのたまる状況だとは思いますが、自暴自棄にならず、がんばってくださいね。


まず、カードローンについてですが、他の方もいうように返済されることをお勧めします。現在仕事がないということですが、その状況で約20%の年利が発生する借入金を100万円抱えるのは危険すぎます。またお父様には借金のことと家計のやりくりについて話をして、今後の対策案を共有すべきです。もしあなたかお父様が自家用車を所有しているならそれも処分することも考えてみてください。あと、カードローンの全額返済が難しい場合は必ず「金利の高いほうから」返済しましょう。
スロットについては私はやらない人なのでなんともいえませんが、長期的に見て利益がでるとは思えません。よって、なるべく回数を減らしましょう。完全に止めて、そのストレスでタバコ代や酒代がかさむようになってしまうと本末転倒ですので、自制できる範囲の気晴らし代として予算を組むのは仕方ないかもしれません。
最後に彼氏の件ですが、いると大変心強いでしょうし、心も安らぐと思うので普通に作る努力をするのは良いと思います。でも、「誰でもいいから」みたいな考え方が出ると暴力男やギャンブル狂に当たってしまう可能性もありますから、人物鑑定の眼力だけは失わないように気をつけて。
一日も早いお母様のご回復、そして家計の正常化を願っています。がんばりすぎてあなたが体を壊さないようにしてくださいね。応援しています。
    • good
    • 0

いずれにせよ返さなければ終わらない話だと思いませんか?多分ですがいろいろな事があって気力がなくなっているのだと思います。

借金の額をなめてかかるわけではないですが「働けば返せる!」のです。いまの状態が永遠に続くわけじゃないですよ。いつかは終わる日がきます。早い返済の為にもまずは自分の気持ちを強く持ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

そして、自己破産とか楽なほうにばかり考えていた自分に気づきました。
自分で借りた借金。自分で返さなくてはいけないと改めて危機感を感じました。
バイトでもなんでもするように、前向きに考えていきたいです。
ここで相談した事でとても気持ちが楽になりました。
親身になって回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:07

借金を抱えたまま、同じく借金を抱えた人と結婚しました。



借金があると結婚できない、彼氏彼女も作れない、ということはありません。当人同士あるいは両家の考え方次第です。
そもそも日本では、かなりの人が数千万もの借金をして家を買い求めるのです。借金はしないに越したことはありませんが、そこまで負い目に感じる必要はありません。


というわけで、他の方と違う切り口で回答します。

まず、100万円程度の借金は、少ないとは言いませんが、決して返せない額ではありません。そもそも、その程度では自己破産などは通常認められないと思います。
4~5年で返せるのでしたら4~5年掛けて返せばよいと思います。

ただ、これ以上増やすと、返すために借りるという堂々巡りになってそれこそ自己破産まっしぐらとなります。
くれぐれも、借金をさらに増やさないよう注意してください。

さて、スロットの件ですが、、、
世の中には、スロットで生活している剛の者もいるくらいです。
やるなら、勝ち組にはいることです。そのためには、スロットのことをもっと勉強してください。勝つための知識と、目押しなどの技術も身につけてください。勝てる見込みのない時は我慢することも必要です。それが出来ないのならスロットはいっさいやめてください。
    • good
    • 0

色々考えましたが、一番よいのはお父様の貯金をそのまま返済に充てるのではなく、まずはお父様の貯金を弁護士料に当てて、弁護士に相談してください。



このままずるずるとしていても何も解決しません。一番よい方法は弁護士に相談することです。返済のあてがないのに借りたというご質問者の姿勢に問題があるのですが、おそらくそれでも自己破産は可能と思われます。

これは今すぐ行動に移すことです。更に悪い状態になると更に面倒になりますし、無駄な出費が増えます(つまりお父様の貯金が更に減るということです)。

あと、ご質問者はいま働けず看護に専念するわけですから、お父様がご質問者を養わないといけません。その辺の家計についてお父様とよく話し合ってください。
ご家庭の状況がわかりませんので、これくらいしかアドバイスできませんが、もしお父様自身の収入も乏しいということであれば、公的な援助を役所に相談する方法もあります。
    • good
    • 0

私は消費者金融の借金などで、自己破産寸前まで行きました。

親戚にお金貸したら返ってこなくなっちゃいました…すっかり人間不信です。と、私のことはいいとして、「もうどうにもならない」と思ったとき、地方銀行が行っている「おまとめローン」というサービスを知りました。他で借りた借金を銀行で借りかえをするというものです。消費者金融や、カードローンよりは金利が10%近く低いです。もし、ご自分一人の力で返し続けるというのであれば、このような商品を探してみることをおすすめします。

私も結婚するために、頑張って借金を返し続けます。借金してても恋愛は出来ますよ。応援してくれる人がいた方が心強いですし。私の彼氏も応援してくれて、つらいときは励ましてくれます。だから、「彼氏も作れない」とか悲観的なことを考えないでください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お父上の貯金があるのであれば、それでスグにカードローンを全額返済をしましょう。


カードローンの年利は多分20%近いですから、100万も借りてたらとんでもないですよ。
明日にでも2社に電話して、そのむねを伝え当日付けで全額返済額を計算してもらい、すぐ振り込んで下さい。
手持ちが足りない場合は、今ある分だけでも繰り上げ返済しましょう。
私は20代の頃にカードで約200万ほどの借金を作り、睡眠時間3時間の労働生活を約3年続け、やっと返しました。
まだ、独身で親と同居でしたので、それで済んで良かったと思っています。
まぁ、今も事業資金を融資で引き出していますので、不景気で今も大差ないですが、ハハ^^;
次にスロットですが、気持ちは分かりますがスグ止めましょう。
博打で勝てることなど絶対ありません。
スロットしてる暇があれば働きましょう。
最後にはお水でも風俗でもして金を稼ぐぐらいの覚悟があるのであれば、あえて止めませんが・・・
次に彼氏ですが、借金を返していても彼氏はできると思います。
あなたがあらゆる面でいい女なのであれば、玉の輿に乗って借金ともおさらばなんてのも、無きにしもあらずでしょう。
まぁ、夢のような話は別として、今のあなたの心の支えになってくれるような人を見つけることをお勧めします。
ひとりよりふたりの方が楽ですよ。
ただ、こういうときは視野が狭くなりがちなので、くだらない男に引っかからないように気をつけましょう。
とりあえず、看病から放れられないのなら、お父上の貯金・在宅の仕事・生活保護・自己破産などなど、いろんな方法がありますので、打ちひしがれてばかりいないで、とにかく前へ進みましょう。
市役所などの無料相談コーナーを利用したりするのも良いと思います。
金が返せないからといって命までは取られませんよ。
難しいことですが、イライラせずに大らかな気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

公的補助は受けられていますか。

まだなら、まず役場に相談に行く事をお奨めします。家にお金があるのなら借金の前にそのお金を使うほうがまだよいと思います。お父さんとはよく話し合っていますか。十分な話し合いと協力は絶対必要条件です。心が苦しい場合はあまりがんばらずに早めに時間を作って精神科のカウンセリングを受けましょう。いろいろな協力をお願いしたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、賭け事は止めた方がいいよ。

場を、悪くする一方だよ。あと、借金は、家のお金を下ろしてでも返したほうがいいと思う。年利はいくらか、知らないけど、返すとしたら、かなりの額になるし。   若い内から、苦労するのは、同情します。     ただ、これから、借りずに生活してほしいと思います。そおであれば、きっと返せると思います。    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国民一人当たり約660万も借金があるのに、なぜ破綻しないのですか

日本は国民一人当たり約660万も借金があるのに、なぜ破綻しないのですか?
国の借金っていったい何処に借金しているのですか?

Aベストアンサー

国が国債を発行して国民や企業に買ってもらいます。
国債の償還期限が来て返済しなくてはいけなくなったら
国債を再発行して売り、返済に当てます。

その自転車操業で今まで破綻しないでこれているのです。
企業でしたらとっくに倒産しますが、
国を財政破綻させるわけにはいかないので自転車操業を続けているのです。

ちなみにデフォルト(国が「この国債は紙切れにします」宣言)
をしたのがここ100年で2回ほどありました。
国債を保有してる人は激怒ですが、戦時中なのでそんなこと言ってられません。

つまり戦争などの異常事態意外心配ないということです。

Q繰上返済用の貯金か月々返済額を増額か

お世話になっています。こちらでのアドバイスを基に繰上返済をおこない現在残1545万程があります。最終支払いは40年で現在2.6%の金利が24年に4.0にあがります。次の繰上に向け貯金をおこなっています。教育費は後5年後中学入学時にかかると思いますので、それまでは返済優先で貯蓄しようと思い、来年の3月に200万返済目指しています。
残り5年間で毎年150万位返済したいと思っています。(生活はかなり切り詰めています。)月6万円を繰り上げ用として貯金し、その他と合わせ捻出しています。繰上するより返済額を増やすのが優先と聞きましたがそうでしょうか?現在7万の返済額を13万に増額した場合、繰上は2年に1回100万程度できるかなという感じです。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

返済総額を減らすことを主眼にするなら,繰上げ返済資金を貯めるより,毎月の返済額を増額するのがよろしいと思います。

わたしは,marifufuさんの家計の状況までは,わかりませんから,わたしのやっている方法を紹介します。

わたしは,現在,返済元金が,4000万円弱あります。6年前の融資額は,4850万円です。30年ローンで組みましたので,返済総額は,7500万円となります。固定金利のため,融資時点で,返済総額が確定です。

わたしは,今日まで2回,繰上げ返済しました。3年目に130万円と6年目に200万円です。繰り上げ返済は,あと一回だけするつもりで,10年目にするつもりです。

今までも,10年目の分も,いつリストラされるかわからない経済情況なので,わたしの家では,年収の10%を強制的に積立しています。これが繰り上げ返済の種銭になっています。

現在の返済額に,この10%を加えると,返済総額は,かなり減額することができると試算できましたが,両方(わたし・妻)の両親が高齢で,いつ緊急入院・手術とかになるかわかりませんし,自分自身もケガとか病気とかするかもしれません。わたしや妻のは,生保でほぼケアできているのですが,両親については,キャッシュがなければ,どうにもならないと思って,積立ています。

で,最低限のストックラインから100万円以上つみたった金額になった分を使って,繰上げ返済しているって感じです。

日本経済は,デフレスパイラルのリスクがかなり減ってきました。中国の経済発展,イラクのテロなどを考えると資源不足を引き金にインフレ圧力が高まるかもしれません。

インフレになれば,預貯金をもっている人はつらいですが,借金は,実質,目減りするわけです。

そのようなことも含めて,検討されるのがよいと思います。

ということで,わたしは,返済額をかさ上げするより,繰上げ返済の貯蓄をせっせとして,返済開始から10年目までにできるだけ,多くの繰上げ返済をされる,という選択をされるのがよいとおもいます。

返済総額を減らすことを主眼にするなら,繰上げ返済資金を貯めるより,毎月の返済額を増額するのがよろしいと思います。

わたしは,marifufuさんの家計の状況までは,わかりませんから,わたしのやっている方法を紹介します。

わたしは,現在,返済元金が,4000万円弱あります。6年前の融資額は,4850万円です。30年ローンで組みましたので,返済総額は,7500万円となります。固定金利のため,融資時点で,返済総額が確定です。

わたしは,今日まで2回,繰上げ返済しました。3年目に1...続きを読む

Q日本の借金~経済破綻

日本の借金に関するQ&Aはいくつか確認したのですが素朴な疑問として
このまま増え続けても日本経済が破綻する可能性はないのでしょうか?
また、あるとすればその借金額の分岐点とか計算方法があるのでしょうか?
日々、ニュース等で毎秒ごとに増えている借金時計の映像をみる度に
なぜ経済破綻の事には一切触れないのだろうかといつも思ってます。
ついでに借金時計の額がサイトによって全然違うのも疑問です。
どうか子供にもわかるような現実的なお答えお待ちしております。

Aベストアンサー

追記
歳出削減は間違いなく必要なことですが、過大な期待をするのも禁物です。

まず歳出削減は小泉改革下で大幅に進みましたので、そろそろ削れるところがなくなって着ているのが現状です。
特殊法人に12兆も使われているという一部の意見には根拠がありませんし、公務員は目茶目茶一生懸命働いています。
うちの父は役所と仕事をする事がよくあるのですが、『夜中の1時に出したメールが夜中の2時に返ってくる』といっておりました。つまり、そんな真夜中まで一生懸命仕事をしているという事です。
しかも公務員は日本一サービス残業が多い職場なので時給換算すると給料は恐ろしく低くなるそうです。

国民が負担を嫌がるのは健全で当然の反応だと思いますが、だからといって、お上頼りの癖にお上批判を念仏のように繰り返していれば、物事が解決する物でもありません。
もっと現実を見て良く考える必要があります。

・借金による経済破綻
借金を返済するには消費税を5%上げれば十分できます、いざとなったらそうなるでしょうから、経済が破綻することはないです。
経済が破綻するよりは増税の方がマシだという事です。
つまり、借金の果てには経済破綻ではなく増税が待っているのです。

・増税の意味するモノ
少子高齢化対策にもお金が必要でしょうから、それとあわせると10%くらいの増税が必要だといわれています。
これは我々の生活が10%貧しくなるという事です。
具体的に言えば
例1:月2000円の小遣いの人は、実質上小遣いが1800円になる事に等しいです。
例2:28000円あれば、今ならwiiと中古ソフト一本が買えるでしょうが、消費税が10%上がればwiiしか買えなくなります。
例3:例えば、現在の一月の給料が15万で一月の生活費が13万円の独身男性は、月に2万円の遊ぶ金が手元に残りますから1.2度くらいはお金を使って遊べるでしょう。
しかし消費税が10%上がれば一月の生活費は14万3千円になるので手元には7千円しか残りません。これでは2回外で飲むだけでなくなってしまうわけです。

・政府の破綻と増税の両方を避ける方法
方法は二つです。歳出削減と経済成長です。
しかし、前者はそろそろ限界です。
そして経済成長路線も格差バッシングと阿部政権の失態と共に破綻しつつあるので挫折するでしょう。
という訳で日本は遅かれ早かれ増税するしかないと思います。今まで無駄遣いしてきたツケが今回ってきたという事ですね。
恨むなら20年前の有権者を恨みましょう※。そして20年後の若者に恨まれないように我々は政治家を一生懸命選ぶ必要があるわけです。


しかし20年前の人たちが一生懸命働いてくれたから今こんなに豊かだという事を忘れてはいけません。

追記
歳出削減は間違いなく必要なことですが、過大な期待をするのも禁物です。

まず歳出削減は小泉改革下で大幅に進みましたので、そろそろ削れるところがなくなって着ているのが現状です。
特殊法人に12兆も使われているという一部の意見には根拠がありませんし、公務員は目茶目茶一生懸命働いています。
うちの父は役所と仕事をする事がよくあるのですが、『夜中の1時に出したメールが夜中の2時に返ってくる』といっておりました。つまり、そんな真夜中まで一生懸命仕事をしているという事です。
しかも...続きを読む

Q親からの借金。毎月の返済ではなく、半年後との返済でも問題ないですか?

住宅取得のために親から借金をしました。
借用書(金銭消費賃貸契約書)を作成し返済方法(金利、期間)を明記しようと思うのですが
毎月の返済ではなく、毎年6月と12月(ボーナス月)の返済としても問題ないでしょうか?(脱税とみなされませんんか?)
具体的には200万円の借金を毎年6月と12月に10.5万円ずつ
10年間で返済、総返済額210万円 (10万年が利子)
これだと問題あるでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この条件だと元利均等の試算で金利は0.94%ぐらいになりますね。
住宅ローンだとかなり低い金利ですが、日銀の政策金利が0.1%、長期プライムレートが1.6%程度なので十分通用する金利だと考えます。

Qなぜ日本は他国と比べばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?

なぜ日本は他国と比べばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?

Aベストアンサー

正確に財務状況を把握すれば、日本は世界一の金持ち国だからです。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。

正確に財務状況を把握すれば、日本は世界一の金持ち国だからです。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらい...続きを読む

Q80万の借金があり年率は15% 毎月4万円の返済をしていくと 返済が終わるまで 何ヵ月かかかるでしょ

80万の借金があり年率は15%
毎月4万円の返済をしていくと
返済が終わるまで
何ヵ月かかかるでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8月 40,000 31,923 8,077 614,278
2016年9月 40,000 32,322 7,678 581,956
2016年10月40,000 32,726 7,274 549,230
2016年11月40,000 33,135 6,865 516,095
2016年12月40,000 33,549 6,451 482,546
2017年1月 40,000 33,969 6,031 448,577
2017年2月 40,000 34,393 5,607 414,184
2017年3月 40,000 34,823 5,177 379,361
2017年4月 40,000 35,258 4,742 344,103
2017年5月 40,000 35,699 4,301 308,404
2017年6月 40,000 36,145 3,855 272,259
2017年7月 40,000 36,597 3,403 235,662
2017年8月 40,000 37,055 2,945 198,607
2017年9月 40,000 37,518 2,482 161,089
2017年10月40,000 37,987 2,013 123,102
2017年11月40,000 38,462 1,538 84,640
2017年12月40,000 38,942 1,058 45,698
2018年1月 40,000 39,429 571 6,269
2018年2月 6,347 6,269 78 0
@ローン計算より

と、なります。参考にしてください。

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8...続きを読む

Q日本の借金は桁違いなのにどうして破綻しないのかな?

日本の借金は桁違いなのにどうして破綻しないのかな?

Aベストアンサー

日本は世界一の金持ち国(債権国)で、日本国民が政府のほとんどの借金にお金を貸してやっている状態です。(実際には国民の貯金。企業、個人、日銀の国債購入など)

日本はアメリカなど他の国にもお金を貸していますが、政情不安があれば、そのお金を引き上げることが可能です。よって、世界一の金持ち国である日本よりは、アメリカ、ギリシャなど他の国は非常に弱い立場にあるのです。

Q父が勝手に母名義で作った借金で,母が訴えられました(長文です)

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所内で行われ,信金側担当者氏名と面談日時が記載されているが当時母は父の事務所には行くことはなく,契約を結んだ日にも事務所には行っていない。
(4)債権は,信用金庫→保証会社→債権回収会社と移ったものであり,請求金額は元本約20万円と完済までの損害遅延金。
(5)訴状が届く約1年前から回収会社から「債権譲渡通知」と「お電話のお願い」が届いていたが,母は全く身に覚えのないことなので今流行の「振り込め詐欺」だと思い放置していた。今回,訴状を見て初めて父が作った借金だと判明した。

平成10年の離婚以降現在に至るまで,父は行方不明となり,母は女手一つで私と姉の2人を育ててくれました。離婚の際養育費・慰謝料等は一切ありませんでした。やっと手に入れた平穏な生活を,今回のことによって乱され,また苦労するのかと思うと本当にうんざりしますが,訴えられた以上放っておけません。まず回収会社に経緯を話し,訴えを取り下げて貰うことを検討していますが取り下げをして貰えない場合,本人訴訟で勝訴するためには具体的にどうすればいいのでしょうか。また,勝訴の見込みはあるのでしょうか。(どんな判決が予想されるのか)答弁書の提出が10月末であるため,急がなければなりません。どうぞよろしくお願いします

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所...続きを読む

Aベストアンサー

筆跡も違うものの返済義務はありませんよ。

逆にお父様が詐欺罪、有印私文書偽造行使などの罪にはなります。

勝訴するのは確率的に非常に高いですが答弁書などの作成も難しく、お母様が借りていない証拠はたくさんあるので、それらを踏まえ、やはり民事に強い弁護士さんにご相談なさる方が賢明かと思います。

支払い義務もありませんので頑張ってくださいね。

Q日本の借金900兆円突破しましたが、正直あと何年後したら日本は破綻する

日本の借金900兆円突破しましたが、正直あと何年後したら日本は破綻するのでしょうか?
もうどうする事も出来ないでしょこれ?!     第二のギリシャでOK?

Aベストアンサー

「日本の借金」を理由に破綻することはありません。
よって、何年後に破綻するかという答えは「無し」です。

■破綻しない理由1
⇒ 日本人が必死に節約して貯金しているから。

質問者さんの言っている「日本の借金」=政府発行の国債の
引き受け先の94%は、国内の金融機関、個人(日本人)です。
http://news.livedoor.com/article/detail/4529923/
(ギリシャ国債は逆にその70%を海外が買っている)

国内の金融機関に預けているのもほとんどが日本人で、
現在、その日本人は必死に節約して貯金を増やそうとしていますから、
国債の引き受け手がなくなることはありません。
7年ぶりに10年債の利回りが1%を割り込むなど、日本の国債は大人気です。
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.aspx?id=ASS0IMB01%2012082010
※利回りを下げても買いたい人がたくさんいるということです。ギリシャ国債は利回り10%以上にしないと買い手がいません。

よって、こんな大人気の国債を発行する日本が破綻することはありません。


<補足>
実態は、「日本の借金」(政府の借金)≒「日本人の貯金」なのです。
「日本の借金」が増え続けるということは、「日本人の貯金」が増え続けるということです。
しかし、増え続けることはいいことばかりではありません。
増えた原因は、日銀によるデフレ政策ですが
(GDPデフレーターや、コアコアCPI(欧米型コアCPI)の値を見れば、日銀がデフレ政策を採り続けていることは明らかです。)
デフレになると、景気が悪くなり、雇用状況が悪化します。不幸になる人が同時に増えます。
日銀がデフレ政策を採ったことにより、多くの人が不幸になり、自殺しています。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740-1.html

生活防衛のための「貯金」なのです。
また、デフレは、通貨の価値が上がることですから、必ず円高を招きます。
円高になれば、仕事は単価の安い海外に流出し、国内の空洞化に拍車がかかります。
日本を支えていた、技術が海外に行ってしまい、日本の競争力が確実に失われます。


■破綻しない理由2
⇒ いざとなったら、日銀が買い取ればいいから。

ギリシャはユーロに加入していたため、欧州の中央銀行が国債を引き受けることは出来ませんでした。
日銀は日本政府の子会社にあたる存在ですから、国債を日銀が買えば、返す必要がありません。
さらに、日銀法と財政法を改正すれば、今制限されている買取額も増やすことが出来ます。
デフレの日本では、これをやるメリットは非常に多いです。(デメリットは皆無)


■破綻しない理由3
⇒ いざとなったら、政府発行紙幣を作ればいいから。

2の理由と同じですが、日銀が上記の施策を拒んだとしても、政府が政府発行紙幣を作るという手があります。
政府がたとえば、毎年20兆円分の「政府発行紙幣」をつくり、
日銀にそれを買い取らせれば、政府の借金は毎年20兆円分減ります。
20年近く日銀が酷いデフレ政策をつづけている日本なら、20兆円分の政府紙幣(国民一人あたり17万円)を作っても、今は実質マイナス1%ですから、20兆円発行しても1%程度のマイルドなインフレにしかなりません。
30兆円(国民一人当たり25万円)発行しても2%程度のインフレです。

※これらの数字は日本のマネーサプライM3の残高1079兆5000億円から計算


ちなみに、ハイパーインフレは年13000%のインフレですから、政府発行紙幣を14京円分発行しないとおこりません。




■まとめ
 ギリシャと日本の違い
 ・国債保有者
  ギリシャ=海外
  日本=国内

  ⇒世界で最も安全な日本国債は買い手が多く大人気なので破綻しない。

 ・中央銀行
  ギリシャ=海外
  日本=国内

  ⇒日本は政府の配下に中央銀行があるので破綻しない。


ギリシャと日本とは正反対で破綻とはほど遠い存在です。

「日本の借金」を理由に破綻することはありません。
よって、何年後に破綻するかという答えは「無し」です。

■破綻しない理由1
⇒ 日本人が必死に節約して貯金しているから。

質問者さんの言っている「日本の借金」=政府発行の国債の
引き受け先の94%は、国内の金融機関、個人(日本人)です。
http://news.livedoor.com/article/detail/4529923/
(ギリシャ国債は逆にその70%を海外が買っている)

国内の金融機関に預けているのもほとんどが日本人で、
現在、その日本人は必死に節約して貯金を増やそ...続きを読む

Qローン返済と貯金について

30代独身女性の方で買い物ローンやキャッシングなどで
50万以上借金のある方はいらっしゃいますか?

カード限度額いっぱいまで買い物してしまい
返済しては余力分の買い物をし・・・の繰り返しで
返済してもしてもなかなか減りませんでした。

いい加減まずい!と思い
財形貯蓄を少し解約して返済に回しました。(70万ほど)

ボーナスで一気に返済!!!して貯金を!と思っていましたが、
結局、ボーナス払いの買い物をしてしまったのです。

ここ1年半で120万から50万に減りました。

少しずつでも貯金は貯金で頑張る?
返済まで全く貯金せず全額返済にまわす?

毎月7万円の返済と、1.5円の貯金をしています。
皆さんの経験を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと全く同じ境遇です^^;
30代女性独身、借金120万ほど、買い物大好きっ子です。

私の場合は、高額なエステ代でした。
派遣という立場で収入も安定せず、カードで買い物
キャッシングを繰返していました。
自分への投資がストレス解消になっていたと思います。

私もこのままではいけないと思い、
転職(正社員)をし、返済専用ローンへ切替を行い、
毎月返済をしています。

それと家計簿もつけています。
予算を決め、余ったお金は貯蓄をしています。
貯蓄もある程度貯まったら返済へまわす予定です。

貯金より、
まずは借りているものを先に返すのが一番だと思います!
お互い頑張りましょう☆


人気Q&Aランキング