アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で7月末に名古屋市へ引っ越します。
勤務地は栄です。
現在4ヶ月になるこどもがおり、
子育てする環境も考慮した上で住宅を探したいと思っております。

先日、東区にちょうどいい物件をみつけました。
車道駅及び千種駅徒歩圏内の物件です。

名古屋市のHPをみたところ
「瑞穂区」や「名東区」などは公園MAPなどが掲載されていて子育てしやすそうな環境に感じるのですが、肝心の「東区」のHPにはほとんどなにも掲載されていません。

子育てするには環境がよくないのでしょうか?

全く土地勘がないため不安でいっぱいです。。。

「東区の子育て環境」について教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その東区の住人です

あなたの求める子育て環境とはどのような物でしょう
はっきり言って郊外の住宅街の様な所では有りません
会社もたくさん有りビジネス街と住宅とが混ざり合った環境です
便利ですけど公園で静にというのは違うと思います
実際に足を運んで見る事をお勧めします
病院や買い物等には不便な事は有りませんよ
    • 0

はじめまして。

私もあまり名古屋には詳しくありませんが、子育てがしやすいのは名東区だと思います。(私の感覚ですが、、、)
8月から家庭保育室も新しくできましたし、これから子育て環境もどんどん良くなる気配がします。また、公園も本当に多くて、すごく気持ちいいですよ。栄までは電車一本で行けますし。て、もう東区に引っ越されたのでしょうか??今更すみません、、、。
    • 0

>子育てするには環境がよくないのでしょうか?

あなたの考える良い悪いの基準がわかりませんし、基準自体人それぞれなので、断言できません。
ただ、東区というのは都心部です。
東京で言うと、丸の内や新宿のような「都心」とまではいきませんが、山手線の内側のような地域です。車道あたりならば、都心の栄まででも歩ける距離ですしね。
マンションは多いものの、事務所も立ち並ぶエリアなので、大きな公園も少ない・・・といった環境ですね。

それがあなたにとって、環境が悪いとお考えならばもっと都心から遠くへ住まれた方がいいですね。
名古屋の場合、都心から東の方が山手にあたります。
区で言うと、昭和区や名東区、天白区、千種区の東の方あたりが周囲に緑の多い郊外にあたります。

あとはお好みの問題です。
車道あたりだと、都心ですのでいろいろな施設が近くになります。
また、自転車や電車でも行ける「栄」の都心近辺にはみどりの公園も多いですし・・・。
名古屋の郊外へ住む場合は自動車は必須(あった方がかなり便利)です。東区だと車がなくても何とか生活できそうなエリアとしてはいい場所かもしれませんね。
    • 0