フライングVを使用している、もしくは使用していたギタリストといえば誰が思いつきますか?個人的にはマイケルシェンカーが筆頭です。他にはレニークラビッツとか、マウンテンのレズリーウェスト、ジミヘンぐらいしか思いつきません。レズリーウェストとジミヘンはメインでは使用してないですが。Vといえばこの人っていうギタリストがいれば教えてください。

A 回答 (10件)

ギブソン限定じゃぁないっすよね?。

メーカー問わずで個人的に印象に残ってるV使いは…、

橘高文彦さん:アルージュ→筋少(筋肉少女帯)→ソロ活動→X.Y.Z(X.Y.Z→A)

藤本泰司さん:通称日本のマイケル・シェンカー(笑)。ダンサー(バンド名)時代、ソロ活動等でVを使用。因みにDTR(ダーティトラッシュロード)時代は、レスポールを使用。

ペニシリンの千聖さん。ラルクのギタリスト。足立祐二さん(初期のデット・エンドでVを使用)。中間英明さん(初期のハリースキュアリーでVを使用)。ブリザード時代の松川"RAN"敏也さん、44マグナム時代の広瀬 “ジミー”さとしさん辺りっすかね。


外人(洋楽)ですと…、

ジェフ・ワトソン:メインはレスポールですけど、白のVを使ってた頃もありましたね。

カーク・ハメット:「RIDE THE LIGHTNING」や「Master Of Puppets」やエクソダス時代はVをメインで使ってましたね。

ウルフ・ホフマン:白のV使い。知ってる人には、結構有名じゃぁないでしょうか。アクセプトっていうバンドのギタリスト。

まぁ、今の時点で思い出せるのは、こんな所でしょうかね。多分メタルのヘボいバンド(バンド名自体がメジャーでないバンド)だったら探せば結構いると思いますが…(爆)。

参考までに…。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

あっ、いけねぇ。

肝心なの忘れてた(笑)。え~と、あのイングヴェイがアルカトラス時代(だったと思う)に一時期V使ってました(勿論シングルコイル・爆)。


再度登場(回答)失礼いたしました(笑)。
    • good
    • 0

わたしが思いついたのは、GLAYのHISASHIです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。個人的にはGLAYのHISASHIはトーカイのタルボ?のイメージが強いです。

お礼日時:2003/10/24 18:37

こんにちわ。


くるりの大村たっしん氏がフライングVでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。くるり・・・この前ドラマーが亡くなったバンドでしょうか?邦楽には疎いもので。今度チェックします。

お礼日時:2003/10/24 18:36

マイケルが出たなら当然お兄さんのルドルフ(スコーピオンズ)が出てこないと…。


マイケルがVを弾き始めたのは確かお兄さんの影響だったはずだし。

>アルバート・キング
たしか右利き用のギターを弦もそのままで左で引いているんですよね。
(松崎しげるみたいに)
Vはほとんど左右対称だから選んだのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そういえばルドルフシェンカーもV一筋でしたね。Vのアコギも持ってるみたいですし。後、アークエネミーのマイケルアモットがVを使ってるのを思い出しました。

お礼日時:2003/10/23 22:56

真っ先に思い浮かんだのは、THE ALFEEの高見沢俊彦さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。高見沢さんってV弾くんですか?あの天使ギターしかひいてるとこ見たことないですが。

お礼日時:2003/10/23 22:52

フライングVで思いついたのはやっぱりマイケルシェンカーと・・・



ランディーローズの水玉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生の不覚。ランディー師匠を忘れるとは。でもどちらかというとレスポールのイメージが強いですね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:51

邦楽でしかもマイナーなんですがDMBQの増子さん。

いつも使ってる訳ではないけど印象が強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。全然知らない人なんですがオフィシャルホームページで試聴した感じではなんかテレキャスみたいな音出してますね。

お礼日時:2003/10/23 23:24

ブルース界3大キングの一人、アルバート・キングですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そういえば、CD持ってるのに忘れるとは・・・
不覚です。解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:48

甲本ヒロト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、全然知らないギタリストです。調べときます。解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーターパンってディズニーでは?

少し前(結構前かな?)に、USJにピーターパンのアトラクションができたって聞きましたが、ピーターパンってディズニーの映画ではありませんでしたか?

Aベストアンサー

『ピーターパンのネバーランド』っていう今年からUSJやってるアトラクションのことですよね?



ピーターパンってディズニーさんが作った物語じゃないですよ
あくまでもピーターパンをアニメ映画化したってだけです

つまり、ディズニーが作ったピーターパンのアニメにでてくるキャラクターデザインを使ったものはディズニーの版権になりますけど、それ以外は別になんとも…


歴代のホリプロアイドルがやってるミュージカルのピーターパンとかありますよね、あれってディズニー関係ないですし、その昔日本でもピーターパンはTVアニメ化されましたけど、それもディズニーとは関係ありません


ピーターパンの版権はたしかロンドンの小児病院に寄付されたはずですので、ディズニーはピーターパンそのものの版権を持っていません

Qレスポールのバーニーを使用している有名ギタリストは誰がいますか?

レスポールのバーニーを使用している有名ギタリストは誰がいますか?

Aベストアンサー

ローリー寺西。ローリー・モデルが確か有ったはず。

Qチェックワンファストでフライング

チェックワンファストでフライング


妊娠希望の者です。

やっても意味がないことをわかりつつも、フライング検査をしてしまいました。

生理予定日4日前に、ドゥーテストで測定2分くらいで、ぼやけたようなラインが見えました。
感度のいいものでやればくっきり出るのかな?と思い、次の日(生理予定日3日前)にチェックワンファストでは、まっ白の陰性でした。

これでもう妊娠はしている確率は低いのでしょうか。
ここだと思われる日に性交してから、本日(生理予定日3日前)で14日目です。
もう少しで生理予定日なのでただ待てばいいだけなのですが、気になって質問させていただきました。

意味がなさそうなので、次からはフライングはやめようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら妊娠している可能性は低いと思われます。
ドゥーテストはHCGホルモン50mlu/ml以上検出で陽性になります。
一方チェックワンファストは25mlu/ml以上検出で陽性になります。
もし最初の検査で疑陽性であったとしても、それ以下のHCG量で陽性となるファストで陰性であったとなれば期待はかなり薄いということになります。
もし妊娠していれば、時期的に徐々に検査薬のラインが濃くなっていきます。

オカルト妊娠というのがあり俗に化学流産といいますが、
受精はしたけど着床しなかったという状態のことをいいます。
これは妊娠検査薬の精度が上がった事で分かるようになった流産なのですが、
受精しでも微量ながらに出るHCGホルモンをフライング検査で検査薬が反応してしまうのです。
しかし、実際着床しなければ妊娠は成立しませんので、
その後生理予定日に向け検査薬を使って行くと徐々に線は薄くなって行きます。

最初の検査でどの程度のラインが出たかどうかは分かりませんが、
もしかしたらその可能性があったかもしれませんね。

ご参考までに。。。

QエレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミ

エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません。
すみませんが教えて頂けると助かります。

ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。

(1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

(2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。



ギターは
http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=960

です。

Aベストアンサー

> (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

そのはずです。


> (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
>(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

ネック側から
 ーフロント側のボリューム
 ーリア側のボリューム
 ートーン
ですね。


”3-Way Toggle”とは、(1)の質問に出てきている切り替えスイッチのことですね。

3-Way というのは、3種類の切り替えができる、という意味です。

Qタイガーコペンハーゲン

オープン当初は整理券を発行したり、長蛇の列だったりで大変だったようですが、今の様子はどうでしょうか?休日はやはり並びますか?

Aベストアンサー

9時半には すでに整理券が配られていました
その時は 12時半の入店分でした
入店出来れば そんなに混んでいません
レジは並びます!!!
ほぼ 順番通りにまわり その先にレジ待ちです
午後3時ごろ退店すると 
4時間待ちと 言ってました
朝の早い時間に 来られる事をお勧めします

Q去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが

去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが、可能でしょうか?
また載せられるならどのトレモロユニットがオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www.kandashokai.co.jp/flos/bigsby/
・・・よく出回っているのはトラピーズ形状のB7(今でもグレッチなどに標準装着されているタイプ)と、トラピーズ部分が無いホースシュー型のB5で、フライングVに装着する場合はB5が多いです。
https://www.amazon.co.jp/Bigsby-%E3%83%93%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC-Style-B5-C/dp/B000Y7RRBY
・・・B7を装着することも出来なくはないですが、更にダサいです↓
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/e5/2a/ff/e52aff03cd6922b5e27917424719808f.jpg
 尚、B7とB5は質量が段違いなのでそれぞれトーンに特徴があり、フライングVに強引にB7を装着するのも無意味ではありません。

※ビブローラ(あるいはヴァイブローラとも。ギブソンでは特にマエストロ・ビブラートユニットと呼んでいました。)
↓サイトの真ん中辺りにアップの画像があります
http://1967-flyingv.weebly.com/details--parts.html

 コイツはSGやフライングVにオプションで設定されていたタイプで、板ばね式の非常にコンパクトな構造です。
 製造中止となって久しいので、新品は入手困難かもしれません。どこかの楽器屋に在庫があれば良いのですが、№2様御解答の様に、オークションでは定期的に出る様です。ただ絶版モノだからなのか、結構高価ですね・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s487195135

※装着はどちらも木ネジで止めるだけ。ボディの改造は最小で済みます。
 トレモロユニットの取り付け位置を正確に決められる技量があるなら、ご自身でも十分取り付け可能です。(ビグスビーもビブローラも、フェンダーの一連のトレモロの様に高価なギター本体をザックリ削ることなく、手軽に取り付けられるということがセールスポイントでした。)

※ブリッジは、ノーマルのチューン・Oのままでも装着出来ますが、ユニットを作動させた後のチューニングの狂いがハンパないです。
 ブリッジサドルにローラーが使われているモノが出回っているので、これらに交換すると多少はマシです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-702452900/
 以前はグレッチのローラーサドルブリッジが出回っていたのですが、今は単品での入手が難しいかもしれません。

※ちなみに。
 ビグズビーにしてもビブローラにしても、作動量は十分ありますが、フェンダーのシンクロナイズドやフロイド・ローズの様にユニットの作動に合わせてブリッジコマが動く構造では無いので、メタル系にありがちなダイナミックなアーミングプレイは出来ません(チューニングが狂います。ロックナットやロック式ペグを付ければ効果はありますが、ブリッジのところでチューニングが狂う以上根本的な解決にはなりません。)
 ビグズビーやビブローラのユニットは、名前の通り『ビブラート』をかけるのがせいぜいです。
 ヘヴィメタルなアームプレイをやりたいなら、ボディをザックリ掘ってフロイド・ローズとロックナットを装着するしかありません。(ビグズビーやビブローラに限らず、ケーラーとかダイナミック・ビブラートとか、色々な構造のトレモロユニットが出回っていますが、アーミングでのチューニングの安定性でフロイド・ローズを超えるモノはありません・・・スタインバーガーのトランストレムがいい勝負、ぐらい?)

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www....続きを読む

Q胚盤胞移植後のフライングについて BT6の夕方、アメリカ製のラッキーテストという検査薬でフライン

胚盤胞移植後のフライングについて


BT6の夕方、アメリカ製のラッキーテストという検査薬でフライングをし、薄っすらとですが陽性反応がありました。
しかしその日の深夜、別の検査薬ワンステップでフライングをすると、真っ白陰性でした。

どういう原因で陽性→陰性に変わってしまったんでしょうか。ショックで眠れません。

Aベストアンサー

ただの蒸発線では?
薄っすらならその時点で陰性で薄く出る出ないはメーカーの違いでしょう
薄っすらは陽性ではありません。
まずフライングして陰性で眠れませんっていうのもどうかと…
時期が来てクッキリなれば陽性です。

Qユダヤ系のクラシックギタリストは誰

ユダヤ系のクラシックギタリスト。有名どころを教えてください。

Aベストアンサー

Sharon Isbinは確かそうだったと記憶しています。

http://www.sharonisbin.com/

Q陽性反応か迷っています。 はじめて質問させて頂きます。 先程クリアブルーでフライングしたらこのような

陽性反応か迷っています。


はじめて質問させて頂きます。
先程クリアブルーでフライングしたらこのような線が出ました。
ちなみに明日生理予定日です。

フライングは承知ですが気になって気になって、、、

皆さんから見て線ありますか??

Aベストアンサー

多分もっとはっきり出るかと思います。しかも、生理予定日一週間はたたないと、反応しないと思います

Qこの海外ギタリストって誰でしたっけ?!きになる!

海外ギタリストの名前が思い出せません!
とにかく手がかりを箇条書きします。

・おそらく’70 ’80年代が全盛期だった。男性で多分アメリカ出身。現在はもういい歳のはず。
・彼のモデルとして、フェンダーから黒いボディのストラトが存在した。(アメリカ テキサス系だったような・・)
・ジャンルはブルースロックかな。
・クラプトンでも、ジェフベックでもないです。でも年代はそのへんです。

これくらいなんですが・・代表作は、口ずさめるんですが、曲名もわからないです。あーだれだっけ・・・!

なんかクイズみたいになってしまいましたが、「彼じゃない?」っていうのをお待ちしています。

(とてもなつかしくて、アルバムを買いたいんです!)

Aベストアンサー

スティービー・レイボーンではありませんか?
但し、彼の場合は飛行機事故か何かでかなり
前に亡くなってしますが。。。。?
 ↓
http://blue_rose.at.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報