あの大塩平八郎の乱で有名な大塩平八郎が、身長217cmだったというのを知り、衝撃を受けました。
その他にも、戦国時代の武将や昔の有名人で高身長の人を調べて一覧にしてみました。
西郷隆盛 180
浅井長政 181
前田利家 182
徳川吉宗 183
大久保利通 183
武市半平太 183
長宗我部元親 184
山岡鉄舟 188
豊臣秀頼 197
斉藤義龍 197
前田慶次 200
石川五右衛門 207
大塩平八郎 217
生月鯨太左エ門 227
この中で気になったのは、豊臣秀頼です。父親の秀吉が身長150cm位だったみたいですが、息子の秀頼が197cmとなっており、本当に秀吉の息子か?と疑問視する見方もあるらしいのですが、母方の祖父浅井長政は、身長181cmくらいあったので、ありえないとも言えないらしいです。
そして、最も背が高かったとされる生月鯨太左エ門は、江戸時代の力士で日本一の巨漢力士であったと書かれています。
この一覧にある身長は、諸説あるらしいのですが、今から身長測定もできず、昔の時代にシークレットブーツがあったとも考えられません。
この一覧を見て、皆さんはどう思いますか?回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

   1.種々の情報


戦国武将の身長は、墓地の改修などで遺骨が掘り
出され、確かめられた他、確かではありませんが、
ほぼ判っているものも、少なくありません。
着用が確かな、衣類、鎧がの残っているのが推定
の根拠です。

有名なのは、前田利家で、着用していた帷子、鎧
より六尺を越える威丈夫であることが判りました。

武将の身長は測ったことは、あるかもしれませんが
極秘情報なので残りません。
ただ敵を威圧するため、何某は七尺五寸の大男とか
宣伝することはあったのでしょう。
その数字が残っていても信用できないのは当然です。

宣教師が馬揃えを見て185 cm以上の武士が多い
ので驚いたとあります。   185 cmの数字は
眼の子であてにはなりませんが平均身長五尺三寸
(161cm)位の時代でも、六尺(182cm)位の武士は
結構いたのでしょう。

幕末、明治期はデータがあってもおかしくはないのですが
測るのが嫌いな人も多いので、やはり残された衣料からの
推定でしょう。

問題は江戸時代特に力士です。
   三代豊国、二代国明などの書いた 相撲浮世絵には
      生月 鯨太左衛門  七尺五寸  (228cm)
      大空 武左衛門      々
 横綱  谷風 梶之助     七尺三寸  (221cm)
 関脇  武蔵潟 伊之助    六尺九寸  (209cm)
 大関  九紋龍 清太夫    六尺八寸五分(208cm)

このほか大関 雷電為右衛門 六尺五寸など数多。

2m以上の巨漢5人が気になります。
「浮世絵に書かれている数字は信用出来ないものもある」
という所です。
理由は豊国にとっては伝説上の力士の絵もあり、身長
体重は伝聞のものもあるからです。   検証が必要です。
例えば上記の谷風は、六尺三寸でありまちがっています。
宣伝のために誇大に書いたのかも。

ただ生月と、武蔵潟は豊国と国明と同時代で、数字は
一応根拠がありそうです。
看板力士の生月は病的に成長した者で、相撲は取れず
見世物扱いなので判りますが、209cmの武蔵潟は
この身長で相撲がよく取れたと感心します。

         2. 数字の読み方
源表記では
六尺(182cm)、六尺五寸(197cm)、七尺(212cm)
七尺五寸(227cm)のものが多い。
五寸きざみでしょう。
とすると六尺五寸とは六尺~六尺五寸のことではないか。
(威圧のため大きくいう)。
秀頼の197cmは六尺五寸のこと、実際は六尺豊な大男
位のものでしょう。
大塩平八郎の詳細は知りませんが、同様と思います。

私の意見は戦国~江戸初期、標準より大きい六尺豊な
大兵の武将、武士は少しはいた。   六尺五寸留まり。
七尺を超す者は稀でしょう。
江戸時代相撲取りが誕生して大男が売り物になり、
見世物として200cm超、220cm位までの者が現れた。

三浦半島で後北条氏と戦った三浦道寸荒次郎は身長
七尺五寸、85人力、弓は5人懸りで張ろうとしても、
ビクともしなかったと、一書に書かれているそうですが、
誇張でしょう。   ひょっとして七尺位あったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。確かに昔の人の身長がどれ位かは、調べられませんね!歴史のミステリーということですね。

お礼日時:2011/07/11 20:06

>この一覧を見て、皆さんはどう思いますか?



質問者さまは、何の資料を参考にしたのでしようか?
維新前後の方の身長は分かりませんが、その他の方の身長はそんなに高くありません。
例えば、徳川吉宗でも180センチもありません。
確か、発掘調査と各種資料から158センチ程度との学術的報告書があります。
徳川家歴代の菩提寺(家康の遺言書で、家康から歴代将軍の位牌を納めている)の位牌は、特に有名なんです。
何が有名かと言うと、歴代将軍の位牌の高さが「将軍生存時の身長」なんですね。
吉宗など数人の将軍墓発掘結果と位牌を比べると、数センチの差しかありませんでした。
まぁ、この寺の伝承は「概ね正しい」事が証明されたのです。

私としては、質問内容の情報の出所が知りたいです。
報告書名・書籍名が分かれば、教えて下さいね。
    • good
    • 1

定型句



「六尺豊かな偉丈夫」
という表現の影響じゃないかと思う。

ジャイアント馬場の足のサイズが16文なくても、切りの良い数字で16文だったように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長サプリ

身長サプリのカルシウムXって本当に背が伸びるんですか?

Aベストアンサー

カルシウムXってこれのことですよね。
         ↓
http://calciumx.blog86.fc2.com/

読んで驚きました。嘘八百並べ立ててこんなインチキ商品を売っているのですね。飲んだら身長が伸びるとはどこにも書いてないでしょう。そう書いたら薬事法違反ですから。こんな成分で身長が伸びるなら小人症のひとへの成長ホルモンの投与など要らないのです。53歳の人の身長が伸びたなどちゃんちゃらおかしいです。成長の止まった人に成長ホルモンを投与すると末端肥大症になるのですよ。

これを買うお金があったら、何か他の美味しいものを買って食べた方がましです。

Q島原・天草一揆と大塩平八郎の乱が頭の中でまじってしまい、よく区別がつかなくなり、テストなどで間違えて

島原・天草一揆と大塩平八郎の乱が頭の中でまじってしまい、よく区別がつかなくなり、テストなどで間違えて答えてしまうことがあります。
2つの内容を教えてください (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
また、語呂合わせなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

こういうのは、物語風にしたり、他の事件と
関連させると覚えやすいです。

島原の乱は、美少年天草四郎を中心として
キリスト教徒の反乱です。

キリスト教弾圧が理由と言われることもありますが、
実際は領主の過酷な政治が原因だと言われています。

天草四郎が美少年だった、と言われていますので
こういうことを覚えていると
記憶しやすいのではないですか。

この乱を契機として、三代将軍徳川家光が、
鎖国に踏みきった、と言われています。

このとき、柳生心陰流の柳生宗矩が、宗教の
恐ろしさを説き、もっと大軍で攻めるべし、と
忠告したのですが、たかが百姓、ということで
舐めた幕府が、大苦戦。

これにより柳生家の株が上がった、という
逸話があります。



大塩平八郎の乱は、大阪町奉行の元幹部であった
平八郎が、庶民のために起こした乱です。

島原の乱から、200年後の話で、幕末に
近いです。

旗本である彼がどうして、こんなことをしたのか
といえば、陽明学に感化された、と言われています。

陽明学というのは、中国の王陽明の思想で、
行動第一主義を主張しています。
行動しなければ、どんな思想も意味がない。

この陽明学に感化された人物として有名なのが
ノーベル賞候補にもなった小説家、三島由紀夫です。

三島は、仲間と共に、自衛隊に殴りこみ、
日本刀で割腹自殺をして有名になりました。

また、氏は、皇后美智子さんとの見合いの
話がありました。

こういうのは、物語風にしたり、他の事件と
関連させると覚えやすいです。

島原の乱は、美少年天草四郎を中心として
キリスト教徒の反乱です。

キリスト教弾圧が理由と言われることもありますが、
実際は領主の過酷な政治が原因だと言われています。

天草四郎が美少年だった、と言われていますので
こういうことを覚えていると
記憶しやすいのではないですか。

この乱を契機として、三代将軍徳川家光が、
鎖国に踏みきった、と言われています。

このとき、柳生心陰流の柳生宗矩が、宗教の
恐ろしさを説き、も...続きを読む

Q身長を伸ばす為にアルギニンのサプリ(下記URL見て下さい)を摂取しよう

身長を伸ばす為にアルギニンのサプリ(下記URL見て下さい)を摂取しようと思ってるのですが、効果はありますか??

現在高1で、身長が全く伸びなくて困ってます><

http://www.supmart.com/search/?pid=6716
↑これなんですが・・

Aベストアンサー

こちらで回答させていただいたsenzyuです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6047379.html

アルギニンに関してたくさん質問を出されているのを拝見させていただきました。
すごく勉強をされているようで大変素晴しいと思います。

しかし効果については期待しないほうがいいと思います。
なぜ効果があるという方がいる一方で、私のように否定的な人がいるのかを考えていただければと思います。
「効果がある!」と書いてあるサイトなどは、ほぼ商品を販売するサイトではないでしょうか。
wikiや医師のブログや病院などのサイトには、商品を支持する意見は少ないはずです。

商品を肯定する人は、商品を売る側の方か信じて使用している方のどちらかだと私は思います。もちろん、売る業者はそれが仕事であり、絶対悪いとまでいいませんが、認められている効能効果以外を宣伝するのは法律違反(薬事法違反)になりますし、真面目に商売をしている方に対して失礼だともいえます。

添付されたURLの記事も法律スレスレです。
例えば、

「L-アルギニンは、アンモニアの解毒~~~~するシステムに関わるアミノ酸です。」

と、あります。「関わる」っていうところがミソです。
効果があるとは言ってません。

また、次に、
「アルギニンは、体内で~~~~イベント予防に関係します。」

と、あります。「関係します」であって、効果があるとは言ってないんです。

他にも「『役立つ』ことが報告されてる」とか「アスリートから人気があります」とか。

ちゃんと効果が認められていないから、法律上「効果がある」とはいえないのです。しかし、あたかも効果があるかのように書かれているから、私などはなんともいえない気分になります。

また、動物実験を例に挙げていますが、人間での実験でなければ意味がありません。
そのことについてはこちらを参照してください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail771.html#q5

そもそも本当に優れた効果があるのならば、「医薬品」になっています。
つまり、もっと色々な国のあらゆる大きな企業や大学によって研究され、効能効果が国から認められているはずなのです。
なぜ、そうならないのかといえば、効果が期待できないからです。
これは全ての健康食品にいえることです。
テレビやネットでは、コラーゲンや大豆イソフラボンやポリフェノールやグルコサミンや核酸などと次々とこういう商品の宣伝がされますが、これは日本人みんなの健康を思って「やさしさ」でいってくれてる訳ではなく、「商品を売りたいから」だと考えていいです。


あと、アルギニンについての補足をさせてください。

前の質問でもありましたが、アルギニンはアミノ酸の一種です。
そして、アミノ酸というのは、タンパク質の構成成分です。

つまり、タンパク質の源である肉や魚は、アミノ酸がたくさん繋がってできたものです。

ですから、アルギニン(アミノ酸)が欲しければ、肉や魚をとればいいということになります。

それから「アルギニンが成長ホルモンの分泌を誘導するか」についてですが、そういった研究の文献はないようです。
もし興味があれば、下記のサイトの外部リンクのアルギニンの項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%B3

なぜ、そんな効果があるなどと言われだしたのかはわかりませんが、噂とはそういうものだと思います。

また、もし仮に優れた効果があったとしたら、それはそれで大変なことです。
成長ホルモンには血糖値をあげる作用があったり、大人では末端肥大症になったりもしますので、
糖尿病の人は肉や魚は食べてはいけないことになったり、普通の方でも大人になるにつれて末端肥大症になり、アゴがしゃくれてくることになってしまいます。

また、アルギニンに限らず、栄養素は過剰にとる必要はありません。
取り過ぎて逆に不健康になることもあるぐらいです。適量というものがあって、多くとればとるほど効果がでる訳ではないのです。例えばビタミンCは肌にいいのはたしかですが、沢山とってもツルツルにはならず、腎臓を悪くしてしまいます。鉄分だって取り過ぎると吐き気を起こします。サプリでなく、普通の食事から普通の量を摂取するのがベストだと私は思います。

ただ、不足しがちなカルシウムは、サプリで補ってもいいかもしれません。
あと私ならバレー部に入ります。バレー部の運動は身長が伸びると思います。
あと牛乳をたくさん飲みます。そしてたくさん食べて、たくさん寝ます。

こちらで回答させていただいたsenzyuです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6047379.html

アルギニンに関してたくさん質問を出されているのを拝見させていただきました。
すごく勉強をされているようで大変素晴しいと思います。

しかし効果については期待しないほうがいいと思います。
なぜ効果があるという方がいる一方で、私のように否定的な人がいるのかを考えていただければと思います。
「効果がある!」と書いてあるサイトなどは、ほぼ商品を販売するサイトではないでしょうか。
wikiや医師の...続きを読む

Q歴史 大塩の乱が起きた原因とその影響は?

中学で歴史を学んでします。
大塩の乱が起きた原因とその影響について、分かる方具体的に教えてくださいませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。多分、中学の歴史は原因とその影響まではやらないんですよね?
高校のレベルになったら、日本史Bという科目でちゃんと勉強します。
なので、今日は僕が簡単な言葉で解説してみようと思います。
下の方、ここは誰かをけなす場所ではないですよ。そう思うなら、書き込みなんてしなければいいでしょ?

さて、下の方のいうことなんてほっておいて・・・

大塩平八郎の時代は、水野忠邦が行っていたいわゆる「天保の改革」の時代でした。この時代は前の時代の「寛政の改革」やそれよりもっと前の「享保の改革」を見習って、あの「三大改革」の中でも最も一番厳しい改革だったんです。

そんな中、当時「天保の飢饉」というのがあって、各地で深刻な「米不足」が起こりました。米不足の影響で、いろんなところで一揆などが多発していて、世間は大混乱な状態だったんです。
その飢饉の影響はもちろん、大塩平八郎が住む「大阪」にも及びました。彼は飢饉で苦しむ聴衆を救うべく、自らの著書(彼自身、有名な陽明学者だったので、彼の著書は結構なお金になりました。)を売って、貧しい民衆に分け与えるなどの活動をしていました。ところが、それは奉行所から「売名行為」だと判断され、処罰されることになったんです。

それだけなら、まだ良かった・・・さらに大きな問題があったのですが、何と、その大阪の奉行所が飢饉なのにもかかわらず大量にお米を買い上げて「独占」していることが分かったんです。というのは、当時江戸のような主要都市でも深刻な米不足に陥ってたので、大阪の奉行所がそのお米を買占め、江戸に搬送していたんです。でも・・・苦しいのはみんな一緒。それなのに、結局将軍様が江戸にいるからって、そのためにお米を買い占めて良いのか?良いわけありませんよね?大阪の人々に生活はさらに苦しくなるって言うのに、それを無視しても良いのか?

そこで大塩平八郎は、奉行所にこう訴えました。

「あなたたちが米を買い占めているせいで、民衆の生活がさらにひどくなっているんだ!彼らに少しでもいいから、お米を分け与えてやってくれ!」

ところが奉行所は「そんな余裕はない!生活が苦しいなら、苦しいなりに自分たちでどうにかしろ!」と言って、拒否したのです。というのは、やはりこういう世情だったんです。「天保の改革」は民衆などに「自分たちの生活が悪いのは、自分たちが無駄遣いなんかをするから悪いんだ。だから、自分でどうにかしろ!政治のせいにするな!」っていうようなスタンスだったんです。だから、奉行所もこう言って大塩平八郎の言うことなんかに耳を貸さなかったんですね。

利益を目先に米を買い占め、それを売る「豪商」、今の世情に大塩平八郎の怒りはついに頂点に達しました。そこで先ほど言ったとおり、彼はすべての著書を売り、民衆にお金を分け与え、そして家族や知人とも縁を断ち、すべてを覚悟して「決起」に望んだというわけです。これが、「大塩平八郎の乱」です。

しかしこの計画は奉行所のほうに未然に発覚していたために、わずか半日でつぶされるということになったのです・・・彼は諦めて探索方に囲まれた中で自害をしました。

でも、大塩平八郎の意思を継ぐものはたくさんいました。それを「大塩残党」とか言ったりするのですが、その中でも有名なのは「生田万」という人物です。彼もまた、大塩平八郎の意志を継ぎ、「生田万の乱」というのを起こします。

さて、ここからがおそらくどの教科書にも載っていない部分です。その後、幕府はこの混乱をどうにかしなければ!と思い、「豊作祈願」のために儀式を行うことにしました。ですが儀式にも大量のお金が必要で、今のご時世に幕府にそんな余裕はない。そこで幕府は「朝廷」に費用を求めました。これがいけなかったんです。今まで幕府と朝廷の間には、お互いのやることに口出しはしないというような暗黙の了解みたいなものがあったのですが・・・幕府が「朝廷」に費用を借りようとする、ということでそのルールが少し崩れ始めていくことになるのです。そして、その影響はあのペリー来航の際に、欧米諸国と条約を結ぶのに、朝廷の許可を得ようとまでするようになり、幕府と朝廷の間にそのような均衡がなくなることになります。そして、それが影響して公武合体論、尊王論、そして・・・倒幕へと歴史は足を進めることになるのです。

というようなことなのですが、分かったでしょうか?

まぁ、ここまで中学のレベルで知る必要はありませんし、おそらく高校にいってもここまで詳しくはやらないと思います。こんな感じなんだよーっていうのを「なるほどー」っておもって聞いてくれればいいです。

こんにちは。多分、中学の歴史は原因とその影響まではやらないんですよね?
高校のレベルになったら、日本史Bという科目でちゃんと勉強します。
なので、今日は僕が簡単な言葉で解説してみようと思います。
下の方、ここは誰かをけなす場所ではないですよ。そう思うなら、書き込みなんてしなければいいでしょ?

さて、下の方のいうことなんてほっておいて・・・

大塩平八郎の時代は、水野忠邦が行っていたいわゆる「天保の改革」の時代でした。この時代は前の時代の「寛政の改革」やそれよりもっと前の「享保の...続きを読む

Q身長が伸びるサプリ「HIGHER」について

こんばんわ。
いつもお世話になっておりますペコリ(o_ _)o))

よく男性のファッション雑誌などの後ろの方のページの載っている身長が伸びるサプリについてなのですがあれってほんとに効果あるのでしょうか??
この間美容室で髪を切りながら雑誌を見てたら見つけたのが【HIGHER】というサプリなのですが1箱約1万円らしいです。
ありがちな評価を見てみると約半分以上が1週間で身長が伸びたことに実感を得たとあったのですがこれってほんとうなのでしょうか・・・。
こういうのは「大半嘘ばっかだからやめとけ」とよく言われるのですが自分は身長がちょっと低めでコンプレックスでちょっと悩んでいます。
人によっては一ヶ月で6cmとか伸びたとか書いてあって(まぁ~雑誌のためオーバー表現してるでしょうが)お金払ってでも伸ばせるなら伸ばせたらな。。。っと思って興味があります。。。

仮に伸びたとしてもこういうサプリは副作用などはどうなのでしょうか??
肌が荒れたり、手足だけ伸びたりなどの身体的な副作用がでないか心配です。
特に自分は肌が極端に弱いのでニキビなどのできものが大量にでないかが心配です。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

こんばんわ。
いつもお世話になっておりますペコリ(o_ _)o))

よく男性のファッション雑誌などの後ろの方のページの載っている身長が伸びるサプリについてなのですがあれってほんとに効果あるのでしょうか??
この間美容室で髪を切りながら雑誌を見てたら見つけたのが【HIGHER】というサプリなのですが1箱約1万円らしいです。
ありがちな評価を見てみると約半分以上が1週間で身長が伸びたことに実感を得たとあったのですがこれってほんとうなのでしょうか・・・。
こういうのは「大半嘘ばっかだからやめと...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めできかねます。

まずそれほどまでの効果があるなら、なぜ「医薬品」に適用されないんでしょうか?。
「特保」でも無いでしょうし…どう考えても「推せる」理由が無いんです。

逆に「止めた方がいい」という理由はいくらでもあります。
時々「薬事法に抵触する疑いあり」ということで、一部の健康食品が摘発対象となり、また「効果が疑わしいのに宣伝を行っている」ということで「虚偽記載」ということでの摘発も何度もありました。
海外からの直輸入品の中には、日本で使用を認めていない材料や、有機水銀などの毒物、薬品意外には含まれるべきではないステロイドが化粧品クリームに使われていたこともありました。
こういったものに運悪く当たれば、それは身長どころではなく、下手をすれば医療機関のお世話にならなければいけません。

結論として「使用しないほうが良いです」ということになります。
疑わしきは使わない、ということですね。

Q壬申の乱、という呼び方

こんばんは。いつもお世話になります。歴史というのは、勝ったほうが自分を正当化するものだと思います。壬申の乱の後は天武天皇の政権ができ、その子孫が皇位を継承していったのだから、この歴史的事件を乱、と呼ばれるのはいやなはずです。なので、壬申の改新などという呼び名になりそうな気がするのですが、どうして乱になったのでしょうか。

Aベストアンサー

天武天皇の直系は、持統天皇と藤原不比等の謀略で絶えました
天智天皇の系統に挿げ替えられましたから、質問者の疑問の様な状況なのです

どこで天智系に代わったかはお調べください

なお、古事記や日本書紀も天武天皇のために書かれたと言うような誤解がありますが
持統天皇(天智天皇の娘)と藤原氏のために書かれた という方が真実に近いと言うことが判明しています

Q身長を伸ばすサプリ効いた方っていますか?

21歳4ヶ月 身長161cmの男です。

身長を伸ばしたい理由は感情論ではなく(多少はありますが)
服のサイズなど現実に不便で困ってるので伸ばしたいです。
サイズの合わない服を一々直してる代金を考えればサプリ代なんて軽いものです。

そういうわけで、広告のように20mも伸びるわけないのは思ってますが
ダメ元で試してみようと思っているので
多少でも効果があったというものがあれば教えていただきたいと思いました

Aベストアンサー

回答します。

結論から言うと
サプリメントは効くとゆう明確な物はありません・・・

身長が伸びる要素は、
遺伝、睡眠、運動、栄養の4点です。
遺伝はしょうがないとして、
○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。

○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。

○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。量も取れることから、給食に牛乳が採用されている訳ですね。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。
タバコは厳禁ですよ!
酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。
まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ

男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。
頑張って下さい。

回答します。

結論から言うと
サプリメントは効くとゆう明確な物はありません・・・

身長が伸びる要素は、
遺伝、睡眠、運動、栄養の4点です。
遺伝はしょうがないとして、
○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。

○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまり...続きを読む

Q【至急】保元の乱・平治の乱について

至急、お願いします。


歴史の保元の乱・平治の乱についてですが、保元の乱から平治の乱が起こった理由は何ですか??

Aベストアンサー

平氏の台頭と、藤原通憲(信西)氏の失政が原因。

Q身長とGHとサプリついて(長文)

自分は今高校三年生の男子なのですが、身長の事でいつも悩んでしまいます。将来就きたい職業が今の身長では、ちょっと足りないかもしれないからです。
中一のとき10cm伸びました。しかし卒業までにそこから1cmしか伸びませんでした。高一のときは1cm伸びました。この時から食事、睡眠、運動などいろいろ気をつけるようになり、それから一年半で3cm伸びました。
身長よりも、気にする事自体がおかしい。と言われればそうかもしれませんが、その職業に対する気持ちはどうしても変えられません。
今考えると、中学後半で伸びなかったのは、いつも三時ぐらいまで勉強していて、睡眠時間がいつも四時間前後だったからだと思います。
自分でできる努力は高校の間ずっとやってきました。
でも、もうそろそろ骨が成長しきってしまうかもしれないと焦りを感じ、サプリなどを探したりしましたが、サプリで口から直接GHを摂っても意味が無い事を知って、GHの分泌を促進させるようなサプリならいいんではと思い、「GHファクター」http://www.star-line.co.jp/a2/gould/6beverly_ghfactor.htmlというものをを見つけました。
ただの高校生なので、その効能や実験が、本当なのかまた、ボディー・ビル用のもので身長に効き目があるのか、など全く判断がつきません。
説明しているサイトhttp://www.cbtmag.com/backno/issue001/article03.html(中段あたりのアルギニンというところで説明)と販売サイトのドメイン名が違うのに、説明ページから販売サイトにリンク伝いで行けた。(今は行けませんでした。)という点も気になり、効能の信憑性をまったく判断できない状態ですので、詳しい方アドバイスをお願いします。

自分は今高校三年生の男子なのですが、身長の事でいつも悩んでしまいます。将来就きたい職業が今の身長では、ちょっと足りないかもしれないからです。
中一のとき10cm伸びました。しかし卒業までにそこから1cmしか伸びませんでした。高一のときは1cm伸びました。この時から食事、睡眠、運動などいろいろ気をつけるようになり、それから一年半で3cm伸びました。
身長よりも、気にする事自体がおかしい。と言われればそうかもしれませんが、その職業に対する気持ちはどうしても変えられません。
今考えると、中学...続きを読む

Aベストアンサー

GHは骨端線成長だけに関与しているのではなく、耐糖能低下(=糖尿病になりやすい)、発癌にも関与しています。若くて健康なのにお金をかけてわざわざ危険な事をするのはお薦め致しかねます。末端肥大をきたしてジャイアント馬場やチェ・ホンマンみたいな顔貌になる可能性もあります。

身長を伸ばすコツについては前に書いたので参考URLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509717

Q保元の乱や平治の乱における藤原家の人びと

後白河天皇の藤原通憲(信西)が平清盛や源義朝を動員し、藤原忠実の子である藤原忠通も付く、
他方、同じく藤原忠実の子である頼長(弟)は敗れる、
その後、今度は藤原信頼が源義朝と結び、平清盛に近い信西を討った、
これは高校日本史の教科書に載っています。
しかし、ここで登場する都合5人の藤原氏の血縁関係がわかる系図は、
ウェブを探しても出てきません。
忠実・忠通(兄)・頼長(弟)の3人以外の血縁は、
意識しなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

意識しなくてもよいです。

忠実・忠通・頼長の3人は藤原摂関家のお家騒動ですが、信西と信頼は「院」の近臣ということで権力を握っていたのであり、藤原氏といっても別の家柄です。

ちなみに、藤原氏は平安時代以降、多数の家に分立しています。
忠実・忠通・頼長の藤原摂関家は藤原北家の嫡流で藤原氏の総本家です。
信頼は藤原摂関家の分家の分家‥の出で、藤原道長の兄「道隆」の子孫です。
信西は藤原「南家」の子孫です。


人気Q&Aランキング