親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

極性の異なる変圧器を用いてこの実験をしたとき、どのようなことが起こるのか教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がないようですので、アドバイスのみで失礼します。



ベクトル図を書くと理解できると思います。
詳しくは、図書館に行き、次の本を貸し出してもらうか、購入され
て読まれると良いでしょう。

なるべくなら、今後のためにも購入されると常に手元において疑問
がでたら直ぐ読む習慣ができ、より理解が深まると思います。
変圧器の他、各種電気機器の解説が記述されています。

1)書籍名-----電気機械工学(改訂版)
2)発行所-----電気学会
3)発売元-----オーム社
4)参照頁-----第3章 変圧器(97~176頁)
・特に[変圧器の結線]以下にベクトル図付きにて各項目が解説され
ています。(141頁~161頁)
・実験結果と電気理論が合っているかなどの事項も大切なこと思い
ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相交流のV結線がわかりません

V結線について勉強しているのですが、なぜ三相交流を供給できるのか理解できません。位相が2π/3ずれた2つの交流電源から流れる電流をベクトルを用いて計算してもアンバランスな結果になりました。何か大事な前提を見落としているような気がします。

一般にV結線と言うときには、発電所など大元の電源から三相交流が供給されていることが前提になっているのでしょうか?

それとも、インバータやコンバータ等を駆使して位相が3π/2ずれた交流電源2つを用意したら、三相交流を供給可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>V結線になると電源が1つなくなりベクトルが1本消えるということですよね?
●変圧器のベクトルとしてはそのとおりです。

>なぜ2つの電源の和を「マイナス」にして考えることができるのかが疑問なのです。
●もっと分かりやすいモデルで考えてみましょう。
乾電池が2個あってこれを直列に接続する場合ですが、1個目の乾電池の電圧をベクトル表示し、これに2個目の乾電池の電圧をベクトル表示して、直列合計は2つのベクトルを加算したものとなりますが、この場合は位相角は同相なのでベクトルの長さは2倍となります。

同様に三相V結線の場合は、A-B,B-Cの線間に変圧器があるとすれば、A-C間はA-B,B-Cのベクトル和となりますが、C-A間はその逆なのでA-C間のマイナスとなります。

つまり、どちらから見るかによって、マイナスにしたりプラスにしたりとなるだけのことです。

端的に言えば、1万円の借金はマイナス1万円を貸したというのと同じようなものです。


人気Q&Aランキング