アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かってはタイに毎年行っとりましたがここ10年はさっぱりと
ご無沙汰しとります。

なにせドンムアン空港の時代しか知らない浦島太郎状態となっとります。

タイは物価が安くて先進国の日本人には天国みたいなところでした。
カオサンロードのゲストハウスシングルがたったの1000円で泊まれたし。
屋台の焼きそばが一皿30円 おかゆが60円 神戸ステーキのランチが
たったの400円 8番らーめんのセットがたったの360円とか
激安でした・・今はどうなんだろうか?


タイの物価は10年前と比べて今はどのくらい何パーセントくらい値上がりしとりますでしょうか?

円とバーツの為替も考慮してよろしくお頼み申しつかまつります。

A 回答 (3件)

10年ぐらい前なら今と大して変わっていないですよ。


全然浦島じゃないですよ。
通過危機以前と以後じゃかなり違ってますけど。

屋台飯の相場は歩道で35バーツ、食堂で35~70B。
フードコート、ロータス、BigCで35バーツ~60B。
パラゴンやMBKなら50B~150B。
スタバのコーヒー70B~120B。
8番ラーメンは値上がりしていないですが、今の流行は
ラーメンチャンピオンズ、筑豊ラーメン(山小屋、ばさらか)。
スクンビットやトンロー界隈の日本人向け日本料理店が
かなりの率でタイ人客に占拠されるようになりました。

GHは今時はスクンビット通を中心にリーマンショック以降に
売れ残ったショップハウスをリノベートしたGHが増えて
過当競争中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に価格をあげていただいたものは
さほど変わりがないようですね。


ただ私が感じるのはタイ人の所得が上がり
日本料理レストランにどんどんと占領しているようですね。

それだけ高くても良質な「質」を求めるだけの
所得があると いうことなのでしょうね。


ひっとして下の所得層と上の所得層との二極化が
進行しているのかもしれませんね。


とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 21:07

既に回答ありますが、1.5倍くらいになっている感じですよ。



だた、今は円高で両替レートが1万円で3805バーツ・・・。今両替したらお得だな~

バーツ両替レート比較サイトも参考になります。
http://thailand.ryogae.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人が楽しめるタイは過去のものなのですね。
これもタイが発展しているということだから
本当のタイ好きとしては
喜ばないとアカンということでしょうね

参考にします。

お礼日時:2011/07/16 03:28

10年前ですか・・・


凄い変わりようです。
1000バーツ紙幣を以前勘定するときに出したら屋台とか嫌な顔されましたがお釣りができなくて。
今ではそれが普通に行われてます。
物価は1.5倍~2倍ぐらいになってる感じです。
長く住んでると毎年の値上がりが気になりますが。
日本から来るのであれば10年目とさほどには感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2倍ですか!!衝撃を受けました。
安くて緩い人当りがなによりの魅力だったタイは
もうすでに過去の物なのでしょうかね!?

世知辛い世の中になったもんですね。
でも
古き良き時代の過去にタイにどっぷりと浸っていられた経験は
ラッキーといえるかも・・・


とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!