グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初歩的かつ過去に何度も出た話題のようで恐縮ですが切実ですし最新情報も教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
現在ビデオデッキを二台使用していますがTVの録画用にメインで使用しているものが壊れました。修理に来て頂きましたが買った方がお得との回答でした。

今回壊れたのがビクター S-VHS対応HR-VX11
もう1台がビクター HR-F12 です。

早急に買い替えたいのですが下記の点で困っています。

1.ビデオデッキを購入する場合どのメーカーが良いのか?BS内蔵(アナログで可)希望です。
→過去ログでは画像が良いのは三菱・三菱はあくまでも家電メーカーでイマイチ。やはりビクターは良い・良くない等情報入り乱れており判断が難しいのです。
なお、壊れたS-VHSデッキは一番力を入れていた頃の製品で(7~8年前に購入)現在出ている同タイプでは画像が劣ると聞きました。ビクター以外で画像の良い製品があれば良いのですが、ダビングをするなら同じメーカー同士のほうが相性が良いと過去の回答にあり悩んでいます。
因みに上記普通のHi-Fiデッキの標準録画よりも壊れたデッキで以前3倍速録画した物の方が画像がきれいです。

2.どうせ買い替えるならDVDレコーダー?
→高額ですし規格統一していないという問題はやはり気になります。規格が変わった場合、自分が録画していたものも別の規格のプレーヤーでは再生できないのでしょうか?
また、DVDで録画したものをビデオテープにダビングすることは可能ですか?

なお、ダビングはあくまでも自分のテープ整理や番組放送地域外の友人に見てもらうため等の家庭内視聴目的です。

長々と拙い説明で申し訳ありませんが機械音痴なので焦っています。どなたかご教授下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●教えて頂いた某サイトにて発売が遅れに遅れたRD-XS31が10月末にて生産終了という話題を見ました。これをどう判断すれば良いのでしょう?お時間ある時にご意見聞かせて頂ければ幸いです。

いえ,ありません(~ヘ~;)。別件で東芝のDVDサポートセンターに問い合わせたついでにsai-55さんが懸念されている問題を聞いたところRD-XS31が10月末で生産終了する話は完全な"デマ"です(゜_゜;)。sai-55さんがその話を見たのは具体的にどこの掲示板でしょうか?【2ch】ですか?あまり根拠の無い話に振り回されない方が宜しいと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、こんにちは。
ご親切に有難うございます~。この話を見たのは最初に教えて頂いた某価格比較サイトのXS31についての掲示板なんです。それはないだろうと思いつつも信頼できそうな情報源が書かれていたので半分信じてしまいまして。情報氾濫のご時世ですから気を付けないといけませんね。
年末辺り値崩れしそうですがそれまで待てない。自分との戦いです(笑)

お礼日時:2003/10/24 16:02

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずsai-55さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

●ビデオデッキを購入する場合どのメーカーが良いのか?BS内蔵(アナログで可)希望です。

これからVHSのビデオデッキは淘汰されていく時代に入っているのであまり高くない製品でBSチューナー内蔵型がベターでしょう。下記Victor製【HR-DF3】がお奨めです。

「DVDプレーヤー一体型BS内蔵Hi-Fiビデオ HR-DF3」
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvdcombo/hr-df3/

とことん画質にこだわるのであればD-VHSビデオデッキになるのでしょうが,価格も\100,000-台なのでBSデジタル放送を綺麗に録りたい方以外はあまりお奨めではありませんね。

●どうせ買い替えるならDVDレコーダー?

これから記録媒体は完全にDVDにシフトしているのでやはり購入するのであればDVDレコーダーですね。まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

一様その規格割れを解決する手段でマルチドライブのDVD-RAM,DVD-RWを使用できるHDD付DVDレコーダーである東芝製【RD-XS31】,【RD-XS41】があります。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

BSデジタル放送は基本的にHDD付DVDレコーダーであれば録画は可能です。ただし画質は"アナログVer."になります。またHDD付DVDレコーダーには【BS/110度CSデジタルチューナー】が内蔵されているのはSHARPの【DV-HRD10】しか今のところ無いので『外部出力』での録画となります。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

もしPlayStation2の機能に固執しないのであればsonyは11月にHDD付DVDレコーダー【RDR-HX10】を販売します。

「RDR-HX10」
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/rdr-hx1 …

「RDR-HX10 [HDD250GB DVD±RW/R アナログBS内蔵] 」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13988829.h …

●また、DVDで録画したものをビデオテープにダビングすることは可能ですか?

可能です。

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を先月購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

この回答への補足

教えて頂いた某サイトにて発売が遅れに遅れたRD-XS31が10月末にて生産終了という話題を見ました。これをどう判断すれば良いのでしょう?お時間ある時にご意見聞かせて頂ければ幸いです。

補足日時:2003/10/24 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。特にRD-XS31体験談は大変参考になりました。TVを見ながら録画しよう!と急に思い立っても録画可能になるまで時間かかるんですね。プレステ2付きのPSXも気になります(笑)。

お礼日時:2003/10/24 05:57

XS31は良い選択です。


余裕があれば41もお勧めです。主に昔からRDを使っている身にとっては痒いところに手が届く仕上げになっています。
とはいえ31でも十分満足できます。

ビデオはデジタルプロセス仕様のパナソニックが良い感じで、当方でも一番高性能なビクター機に3倍でトラッキング拒否されるテープは皆これに突っ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます!残念ながら41には手が届かないので買うなら31です。後継機を待つべきか欲しい時が買いどきなのかとやや迷いもありますが。ビデオデッキならパナソニックにします。

お礼日時:2003/10/24 05:54

1.同じメーカーでもビクターの場合、トラッキングが合わなくなることがあります(合えば画像は良い)


3倍速をお持ちならパナソニックのほうが、相性に悩まずすんなり映る上、画質も良いと思います。
三菱は標準モードに限っては薦めます。

2.現状ではシェアの8割かRAMです。
もしRAMで保管していて、他の方式が優勢になったとしても、
東芝のRAM/RW両対応の機器なら、一旦本体のHDDに戻してRWにするも良し、再生可能機器とディスクの売上が最も多い(但し一回のみ記録可能)なDVD-Rにするのも良し。
ちなみに現在開発されているハイビジョン記録可能な次世代DVD(ブルーレイ)でも、パナソニックの試作機はRAM再生対応しています。

また、自分でDVDレコーダーに記録したテレビ放送やビデオカメラからのダビング画像は、ビデオテープへのダビングも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。DVDレコーダーは東芝のRD-XS31あたりが無難でしょうか。ビデオデッキにするならNo.1の方の回答と合わせパナソニックか三菱にしようと思います。ただ、3倍速録画の画像は両社どちらも期待しないほうが良いのでしょうね。

お礼日時:2003/10/23 22:33

1.最近のVHSビデオデッキは価格が下がっており、実売3万円で高級機です(笑)。

当然、コストにしわ寄せが来ているわけで、筐体はペナペナ、走行メカも低精度で、デジタルNR等の画像処理でごまかしているのが現状です。
 私は、三菱をお薦めします(拙宅には三菱と松下製品あり)が、どの製品でも大差なしといえるかもしれません。ビクターは良い話を聞きませんが(笑)
2.手持ちのVHSテープをどうしても見たいのであれば
VHSデッキを買う必要がありますが、そうでないのなら、
今話題のDVD/HDDレコーダーに切り替えた方が断然よいです。画質も良いです。また、DVD録画からビデオテープへのダビング(この場合はVHSデッキを買う必要がありますが)も何ら問題ありません。ちなみに市販DVDソフトのダビングはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。そうですか。ビクターは・・・(笑)。
Hi-Fiデッキは生き残っているのでDVDレコーダー購入を検討したほうが良さそうですね。

お礼日時:2003/10/23 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング