今年の春にギターを買い、その時にシールドを一緒に購入したのですが、
週に2、3回使って約半年ほどで、使えなくなってしまいました。
つなぐところの中身が完全に切れてしまっていました。

シールドの寿命ってこんなに短いのでしょうか?

初めて買ったので、安いシールドだったのですが、2000円ほどのものです。

安くて、おすすめのシールドはありますでしょうか?

オークションなので落としたいのですが、アドバイスをお聞かせください。

おすすめの通販などもありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シールドの扱いって人それぞれですよね。


以前、友人にシールドを貸したら適当にぐるぐるっと巻いてキュッと縛って(シールドそのものでですよっ!!)戻ってきました。
その友人は「よくシールドがダメになるんだよなぁ」と言っていましたが当然だと思いました。
No.1の方も書いていますが、強く曲げない(これも人によって程度の差があるんですよね(^^ゞ)、引っ張らない、踏まない、抜き差しはプラグを持って・・・・など基本的な扱いをしていればそんなに切れるものではありませんよ。
ステージで暴れまくるなど派手なパフォーマンスがウリのギタリストが知り合いにいるのですが、シールド含めてその他機材の扱いはとても丁寧です。
本人曰く「普段、変に扱っていて肝心なときに(ライブなど)音が出なくなったら最悪!!」とのこと。
なるほどっ!!と思いました。

私は1200円くらいで買ったブランドも知らないようなシールドを3~4年くらい使ってます。
数ヶ月前、引っ掛けてしまってプラグのところからコードが切れて抜けてしまいましたが自分でなおしてまだ使ってます。
カナレ、Ex-pro、ESPなどいちおう他のメーカーのシールドも使っていますが、私がいつも練習しているスタジオにあるぼろいアンプでは元がへろへろなのでシールドを変えてもたいして良くなるわけではありませんでした。
オークションなどの中古品ではどんな状態のものがくるかわからないので(むちゃくちゃに扱われていたかもしれない)近くの楽器屋さんなどでの購入をお勧めします。
通販では「サウンドハウス」(URL参照)が比較的安いのでよく利用していますが、ギターのシールドはあったかな?

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、シールドの故障は大抵の場合つなぎ目が切れてしまうか、プラグ自体を曲げてしまうことというのが多いようです。

プラグ自体が大丈夫ならば自分で修理して使っても良いのではないでしょうか。
また、他の方々の回答にもあるようにシールドも消耗品に入るようです。シールドをたたむ際には八の字巻きでネジリを作らないように注意してみて下さい。
個人的には、ベルデンをおすすめします。
    • good
    • 0

No.1の方ほどこだわりはない(どちらかというと「たかがケーブル」と思っているかも)


なので、あまり参考にならないと思いますが

>シールドの寿命ってこんなに短いのでしょうか?
ものにもよりますが、普通に売っているものならそんな短いことはないと思います。
それより扱い方で寿命は変わります。
No.1の方のコメントの補足になりますが、
たって弾いているなら、シールドをそのままたらしていると、その分のシールドの重さがジャックにかかります。
なので、下記リンクの画像のように一度ストラップに通してジャックに力がかからないようにするといいと思います。

経験がありますが、どんなシールドでも、扱いが悪ければ結構すぐだめになりますし…。

>オークションなので落としたいのですが
実は断線寸前だったということも有りそうだし、やっぱり新品をお勧めします。

参考URL:http://www.sound.jp/ritchie_jp/
    • good
    • 0

シールドは、ある程度は消耗品と捉えるのが良いと思います。

ただ、半年で断線してしまうのはちょっと早すぎますね…
プラグと線の接続部で接触が切れているだけであれば、もしかしたらハンダ付けで直すことができるかもしれません。 もし道具とその気があれば、試してみるのも良いと思います。

価格帯の割りにしっかりしているシールドとなると、カナレなどは無難かもしれません。 3mで1200円程度で買えると思います。 特に秀でた長所がないというところもありますが…
それ以外だと、やはり品質のよいものはそれなりの値段になってしまいますね。

シールドは、それを換えるだけでもアンプから出てくる音質が左右される、意外に重要な要素なので、たかがケーブルとは思わずに、安いものや使い古しではなく、新品のそれなり以上のものを手に入れるのが良いと思いますよ。
中域に強いもの、高音域に強いもの、広い範囲を平均的に伝えるものなど、シールドにもいろいろな性格のものがあるので、いろいろと試してみるのも良いと思います。 (楽器店ではシールドの試奏はまずさせてもらえないので、いろいろ試すとなると、買取で試していくことになりますが)

なお、シールドは先にも書いたように消耗品という側面があります。 長く使っていると、シールドが曲げや衝撃などでヘタってくるものですので、劣化を感じるようになったら交換する物と考えるのが良いでしょう。
また、無理に折り曲げたり、強く引っ張ったり、踏ん付けたり、無理な力を加えたりするのはシールドの寿命を縮めることがあるので、プラグの抜き差しの時にプラグを持たずにコードを引っ張ったりしないことは当然として、保管する際などに無理に折り曲げたり、使用中に踏ん付けたり、変に振り回したりしないように気をつけると、より良いと思います(それほど神経質になる必要はないとは思いますが)。

ちょっと逸れたアドバイスかもしれませんが、参考までに…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
私の貰ったバッテリーはシールドバッテリーだそうです。
で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

シールドバッテリー充電可 の充電器は、もう値が何倍もしていました。
どういう理由でシールド不可の制限が付くのでしょうか?
大体シールドバッテリーとは?
シールドバッテリー充電不可の充電器でシールドを充電するとどうなるのです?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

Q5,600円ほどの安ギターを買いましたが、アンプにつないでも接触不良でブチブチ鳴ります。 マーシャル

5,600円ほどの安ギターを買いましたが、アンプにつないでも接触不良でブチブチ鳴ります。

マーシャルms-2 のミニアンプを使っていますが、やはりまともなギターを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

音をだしての練習はできませんが、とりあえずは生音で練習はできます。

電子工作は好きですか?ハンダ付けできますか?ちょっとした工具類持ってますか?
エレキギターの電気回路はそれほど複雑ではありません。
(電池式の内蔵プリアンプなどが付いていない場合、付いていたら、あきらめましょう)
よくあるのは、ジャックの部分の不良。
ジャックを新品に交換すると治ったりします。
ボリュームなどを回すとブチブチ言う場合もボリュームの交換です。

こういう、よくあるトラブルのパーツは、エレキなどを多く展示しているような楽器屋さんに置いてあることが多いです。
また、その他に、電子工作用のパーツは通称「パーツ屋」さんで買います。
規格品なので、汎用のパーツが使える場合が多いです。
地方なら県庁所在地くらいの都市などにはたいていあると思います。
ネット通販でもあります。

内部の細いコード類のハンダで付けてある部分が取れかかっている場合はハンダ付け直し。
など・・自分で修理ができます。

ハンダ付けなどは中学の技術家庭?などで経験があると思います。
そういうのはちょっと苦手で・・と言う場合はしかたないです。

楽器屋さんに修理に出すと、ちょっとした修理でも今回のギター代くらいかかります。
ダメ元でいじってみるのもスキルアップになると思います。
そういうのができると、修理ではなく、高級な部品?に自分で交換して楽器のアップグレード?ができたりします。

音をだしての練習はできませんが、とりあえずは生音で練習はできます。

電子工作は好きですか?ハンダ付けできますか?ちょっとした工具類持ってますか?
エレキギターの電気回路はそれほど複雑ではありません。
(電池式の内蔵プリアンプなどが付いていない場合、付いていたら、あきらめましょう)
よくあるのは、ジャックの部分の不良。
ジャックを新品に交換すると治ったりします。
ボリュームなどを回すとブチブチ言う場合もボリュームの交換です。

こういう、よくあるトラブルのパーツは、エレキなどを多く...続きを読む

Qシールド線の被覆を剥がして使うと

2芯のシールド線を使って、アンプ内部でRCA端子に繋ぐ線として使おうと思いましたが
なにぶんにもケース内が狭い為、被覆(シールド含む)があるとどうにもならない為、
いっそ被覆を剥がして2芯それぞれを分解した状態で使いたいと考えています。
もともとシールドされていたものをシールド無しにした場合、RCA端子の方できちんと
アースをとれば問題なく使えるものなのでしょうか?
それとも、もともとシールドされている線というのは、もともとシールドされていない線に
比べてノイズに弱いのでしょうか?(つまりシールドを除去したら使い物にならないとか?)

Aベストアンサー

アンプ内部の配線なので短いでしょうから、問題無いと思います、
やってみてノイズが酷いようなら、別の方法を考えれば宜しいのです、
トライ&エラーです。

シールド線の被服を剥くのは、手間なので、単線のビニール電線を
使用した方が良いかと・・・

>つまりシールドを除去したら使い物にならないとか?
シールド線の構造と役目を考えれば、解る事です。

Qネットで10~15万円ほどのレスポールを買おうと思うのですが、やはり試奏ができる店頭で買ったほうがい

ネットで10~15万円ほどのレスポールを買おうと思うのですが、やはり試奏ができる店頭で買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

ソレはどうだと思います。
ネット販売の場合、気に入らない、印象と違う、弾き難い、は返品理由に成らない場合が多いです。
なので、オークションと同じく、ダメなら損しても売るぐらいの覚悟が無いと手が出せませんね。

Qシールドで音が変わるんですか?

フェンダーUSAのギターに安物の
シールドを使っています(5メートルでも
千円しないのや、パッチケーブルも千円くらい)

よくシールドで音が変わる、良くなると
聞きますが、本当ですか?
シールドは消耗品という意識があって、
高くていいの買ってもすぐダメになるだろうなと
思ってイマイチ踏み切れません。

それに聞き比べサイトとかで試聴しても
違いがあまり分かりませんでした。

少しずつ良いシールドを買おうと思っていますが
メーカーもそろえたほうがいいですか?
今の所ライブライン(でしたっけ?
深緑色のシールドで麻っぽい袋がついている
シールドなんですが)で統一してみようかと
思っています。

またはもっと良い(値段の高い)シールドの方がいいですか?

皆様のご意見やお勧めのシールドがありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

シールドを変えることで、音が"良くなる"とは一概には言えませんが、音質が変わるのは確かだと思います。 シールドだけでなく、ギター内部のPUとポットやシールドジャックまでの配線材によっても、音質は左右されると言われますし、電気信号を伝達する過程で通過する要素は総て音質に対して影響を持つものと捉えてよいと思いますよ。 シールドも当然音質を左右するものです。 アンプ直でエフェクターを使わない人の中には、シールドをエフェクターのように音作りの重要な要素として挙げる人もいますね。
ただ、シールドの違いによる音質の違いは、エフェクターの種類の別のような明確な違いが顕著に表れるものではありません。 音抜けが良くなるとか、音像がクリアになるとか、録音されたものでは聞き取れず、直にアンプから出てくる音を聞き比べてみないと、把握できないような繊細な差だったりすることもあるでしょう。 これは、実際に数種類のシールドを並べて聴き比べをしてみるのが一番良いと思います。

シールドは、種類によって音の性格に対する影響が変わってくるでしょう。 今使っているものから乗り換えるとしたら、少なくともギターからエフェクターと、エフェクターからアンプ間の、パッチケーブル以外のシールドは一斉に替えてしまった方が良いと思います。 どちらかを代えないでおくと、その代えなかったシールドがボトルネックになり、信号を従来通りにスポイルして音質の変化を抑制してしまうと思いますよ。 とりあえずは、シールドを換えることでの音の変化を体感する意味で、パッチケーブル以外の2本のシールドを換えてみることをお勧めします。
メーカーを揃えるかどうかは、特にシールドの違いを音作りの一環として取り込むなどを狙うのでなければ、揃えてしまうのが無難なのではないでしょうか。 ただ、音作りで狙った効果を得る上で、別の種類のシールドを使ってみるのも、一つの手段になりえるかも知れませんね。 当面は、同じシールドに揃えてしまった方が楽だと思います。

シールド自体は、扱いを丁寧にすれば、それなりに長持ちさせられるものです。 巻くときに8の字巻きにするとか、ジャックの抜き差しの時にはプラグを持つとか、無理に折り曲げたり踏んだりしないなど、ちょっとした注意で劣化を防ぐことはできると思います。 消耗品という側面を持つのは確かですが、丁寧に扱えば、そんなに頻繁に買い換える必要に迫られることもないと思いますよ。

シールドのお勧めなどについては、特にこれといった物は挙げられないのですが、自分が出したい音を出すのに使いやすい物をじっくり選ぶのが良いでしょう。 高ければ良いというものではないとは思います。 あくまでも、理想の音を出すのに助けになるキャラクターを持つシールドを選定するのが焦点になるでしょう。

参考まで。

シールドを変えることで、音が"良くなる"とは一概には言えませんが、音質が変わるのは確かだと思います。 シールドだけでなく、ギター内部のPUとポットやシールドジャックまでの配線材によっても、音質は左右されると言われますし、電気信号を伝達する過程で通過する要素は総て音質に対して影響を持つものと捉えてよいと思いますよ。 シールドも当然音質を左右するものです。 アンプ直でエフェクターを使わない人の中には、シールドをエフェクターのように音作りの重要な要素として挙げる人もいますね。
ただ、シ...続きを読む

Qおすすめのエレキギターのシールドについて教えてください。

おすすめのエレキギターのシールドについて教えてください。
エレキギター歴6ヶ月の者です。
自分はMonster Cable M ROCK(3m)を2本、
ライブ用にCUSTOM AUDIO JAPAN(10m)を使用しています。
ちなみにバンドを組んでいます。

いろいろなシールドを使用してみたいと思い
次のシールドを(5、6m程度)購入しようと思うのですが
Ex proのFA
CANAREのLC
BELDENの8412WiredPro
ARIA PRO IIのAPC
Weed等を視野に入れいています。
そのほかに良いシールドがあれば是非教えてください。
(使用環境も教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

自分のオススメを。
・NEO QAC-202 G
・NEO G-SPOT
上が練習、レコーディング用に。
下がライブ用に使っています。
つい最近、これに行き着きました。
http://www.neo-w.com/

あと選択肢を広げる意味でいくつかメーカーを。
・AudioTechnica
・Fender
・Proco
・GEORGE L'S
・DiMarzio
・History

QOUTLAWヘルメットのシールド

数年前に倒産した光輪モータースのオリジナルブランド
OUTLAWのヘルメットを使っています。
そろそろシールドが古くなってきてシールドを代えたいのですが
当然売っていません。
どこかでシールドを販売していないでしょうか?
または、他のヘルメットのシールドを代用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

僕が作ったのもSETAのバンパイアっていうフルフェイス用のシールドです。素材は確かショウエイのジェット用のコンペシールドでした。最近のフルフェイス用のシールドは小さいんで、十分作れましたよ。参考まで。

Q好きなギターシールドと嫌いなギターシールド

皆さんの好きなギターシールドと嫌いなギターシールドを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、カナレが一番好きです。

Aベストアンサー

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無いのです。

いろいろ試してみれば解かりますがケーブルで音色加工せず後段で必要な音色に設定すべきなのです。

回路や機器、部品、電線、アンプブロック、スピーカー等の比較や音色合わせ込みの為に自作した瞬時踏み分け比較Sw-Boxを使いアンプダイレクトで弾きながら瞬時に踏み分けて音色を聴き分けます。

私はエレガットやソリッドでエッジ感が必要な場合、上から下まで忠実にアンプに伝達できるGS6、JAZZでフルアコの場合は高域エンドの微量な丸みの粒感、いわゆるギターの鈴鳴りに寄与するBelden 9778を使い分けています。
素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778B%5E%5E
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778%2D3SS%5E%5E
Ex-Proも心線を極端に細くし、その分、遮蔽体と距離をおき静電容量を小さくした効果で高域減衰の少ない特徴でエレガットのみに使っていますが他にはペラペラで使いません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=334%5EFA3%2E0LS%5E%5E

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無...続きを読む

QAraiのジェットヘルに別のバブルシールドをつける事は出来ますか?

今度ヤマハのビーノを購入する予定の者です。
そこでヘルメットはAraiのクラシックSWを購入しようと思っているのですが、シールドがついていないようなので、シールドを買おうと思っています。
別のところで気に入ったバブルシールドを買ってつけたいのですが、Araiの専用のシールドでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は、このヘルメットに市販のバブルシールドを付けましたよ。

この場合ですが、まったく問題はありませんでした。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/crowracing/0020085.html

Qおすすめのシールドを教えてください。

現在、CANAREのシールドを使っています。
最近、なんだか音がコモる感じがして抜けが良くないと感じてきて、もう少し良いシールドの購入を考えています。

自分のやっている音楽のジャンルがギターポップ。
プレイとしてはカッティングでチャカチャカするような感じです。

そこで求めるのは、
抜けの良いサウンド。
中~高音域を強調したい。
シャキっとした感じで輪郭がはっきりしている。

といったところです。
ちなみに使用しているギターはFenderテレキャスターです。

自分でも調べてみたところ、
MOGAMI2524、Beldenなど色々あったのですが、当たり前ですがどれも賛否両論あってなかなか決められません。

どなたかオススメのギターシールドを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シールドは結構いろいろ試してきました。
・・・・と言っても、シールド・マニアじゃないんで少ないですが。

超簡単に言いますとw

 モガミはナチュラルな感じ。良い意味で質素な感じ。でもそこが持ち味な感じです。
 ベルデン9395は、ギターらしさを出す感じバランスの良い音。シールド周りもやわらかく、特に問題は見当たりません。
 同8412は、上記のもに更に低音重視な感じ。太くなるので取り回しが少し面倒です。シールドに巻き癖がつきやすいです。
 モンスターロックはナチュラルとは言いがたい、音に加工した感じの力強い音、ややハイファイな感じ。プラグ部がもろいきがします。私だけでなく、友人もライブ直前にプラグ部分が壊れた経験があります。
 カスタム・オーディオ・ジャパンは、オーディオ・ライクな感じ。このシールドは、柔らかさや太さなど、現場での取り回しが非常にしやすいです。現場で使う事を主観に作られてると思います。
 ディマジオは、上と下に広がる感じの音。ナイロンオーバージャケットがケーブルを保護しているので、耐久性は結構いいです。踏んでしまって断線した!!って経験は、未だにないです。
 ジョージエルス(ヴィンテージレッド)はギターの音に含まれる余分な皮はそいで、音の大切な部分だけを出してくれる感じ。弾き手の音をダイレクトに出してくれます。輪郭重視ならこれもいいですね。やや、中・高音より。


他にも数種類、試したことがありますが、まーお勧めできるのはこの辺です。


個人的には、ジョージエルスが一番音は好みです。
弾き手の音を、他のシールドよりも一番直に出してくれるシールドだと思ってます。
ただ耐久性はもろいです。とても細いので、踏んでしまうと即断線と言うこともありますww
なので、実際に使ってるのはベルデン9395です。
これが、一番バランスがいいと言うことでしょうかね。


色々使ってきて、シールドは音だけがすべてではないと思ってます。
意外かもしれませんが、耐久性も大事かなと思いました。
あと値段もですねw
そーゆー意味で巷で人気のある、モンスターは高すぎる割にそこまで・・・・って感じでした。でもプロ、アマ問わず、使ってる方は多いですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

シールドは結構いろいろ試してきました。
・・・・と言っても、シールド・マニアじゃないんで少ないですが。

超簡単に言いますとw

 モガミはナチュラルな感じ。良い意味で質素な感じ。でもそこが持ち味な感じです。
 ベルデン9395は、ギターらしさを出す感じバランスの良い音。シールド周りもやわらかく、特に問題は見当たりません。
 同8412は、上記のもに更に低音重視な感じ。太くなるので取り回しが少し面倒です。シールドに巻き癖がつきやすいです。
 モンスターロックはナチュラルと...続きを読む


人気Q&Aランキング