今年の春にギターを買い、その時にシールドを一緒に購入したのですが、
週に2、3回使って約半年ほどで、使えなくなってしまいました。
つなぐところの中身が完全に切れてしまっていました。

シールドの寿命ってこんなに短いのでしょうか?

初めて買ったので、安いシールドだったのですが、2000円ほどのものです。

安くて、おすすめのシールドはありますでしょうか?

オークションなので落としたいのですが、アドバイスをお聞かせください。

おすすめの通販などもありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シールドの扱いって人それぞれですよね。


以前、友人にシールドを貸したら適当にぐるぐるっと巻いてキュッと縛って(シールドそのものでですよっ!!)戻ってきました。
その友人は「よくシールドがダメになるんだよなぁ」と言っていましたが当然だと思いました。
No.1の方も書いていますが、強く曲げない(これも人によって程度の差があるんですよね(^^ゞ)、引っ張らない、踏まない、抜き差しはプラグを持って・・・・など基本的な扱いをしていればそんなに切れるものではありませんよ。
ステージで暴れまくるなど派手なパフォーマンスがウリのギタリストが知り合いにいるのですが、シールド含めてその他機材の扱いはとても丁寧です。
本人曰く「普段、変に扱っていて肝心なときに(ライブなど)音が出なくなったら最悪!!」とのこと。
なるほどっ!!と思いました。

私は1200円くらいで買ったブランドも知らないようなシールドを3~4年くらい使ってます。
数ヶ月前、引っ掛けてしまってプラグのところからコードが切れて抜けてしまいましたが自分でなおしてまだ使ってます。
カナレ、Ex-pro、ESPなどいちおう他のメーカーのシールドも使っていますが、私がいつも練習しているスタジオにあるぼろいアンプでは元がへろへろなのでシールドを変えてもたいして良くなるわけではありませんでした。
オークションなどの中古品ではどんな状態のものがくるかわからないので(むちゃくちゃに扱われていたかもしれない)近くの楽器屋さんなどでの購入をお勧めします。
通販では「サウンドハウス」(URL参照)が比較的安いのでよく利用していますが、ギターのシールドはあったかな?

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、シールドの故障は大抵の場合つなぎ目が切れてしまうか、プラグ自体を曲げてしまうことというのが多いようです。

プラグ自体が大丈夫ならば自分で修理して使っても良いのではないでしょうか。
また、他の方々の回答にもあるようにシールドも消耗品に入るようです。シールドをたたむ際には八の字巻きでネジリを作らないように注意してみて下さい。
個人的には、ベルデンをおすすめします。
    • good
    • 0

No.1の方ほどこだわりはない(どちらかというと「たかがケーブル」と思っているかも)


なので、あまり参考にならないと思いますが

>シールドの寿命ってこんなに短いのでしょうか?
ものにもよりますが、普通に売っているものならそんな短いことはないと思います。
それより扱い方で寿命は変わります。
No.1の方のコメントの補足になりますが、
たって弾いているなら、シールドをそのままたらしていると、その分のシールドの重さがジャックにかかります。
なので、下記リンクの画像のように一度ストラップに通してジャックに力がかからないようにするといいと思います。

経験がありますが、どんなシールドでも、扱いが悪ければ結構すぐだめになりますし…。

>オークションなので落としたいのですが
実は断線寸前だったということも有りそうだし、やっぱり新品をお勧めします。

参考URL:http://www.sound.jp/ritchie_jp/
    • good
    • 0

シールドは、ある程度は消耗品と捉えるのが良いと思います。

ただ、半年で断線してしまうのはちょっと早すぎますね…
プラグと線の接続部で接触が切れているだけであれば、もしかしたらハンダ付けで直すことができるかもしれません。 もし道具とその気があれば、試してみるのも良いと思います。

価格帯の割りにしっかりしているシールドとなると、カナレなどは無難かもしれません。 3mで1200円程度で買えると思います。 特に秀でた長所がないというところもありますが…
それ以外だと、やはり品質のよいものはそれなりの値段になってしまいますね。

シールドは、それを換えるだけでもアンプから出てくる音質が左右される、意外に重要な要素なので、たかがケーブルとは思わずに、安いものや使い古しではなく、新品のそれなり以上のものを手に入れるのが良いと思いますよ。
中域に強いもの、高音域に強いもの、広い範囲を平均的に伝えるものなど、シールドにもいろいろな性格のものがあるので、いろいろと試してみるのも良いと思います。 (楽器店ではシールドの試奏はまずさせてもらえないので、いろいろ試すとなると、買取で試していくことになりますが)

なお、シールドは先にも書いたように消耗品という側面があります。 長く使っていると、シールドが曲げや衝撃などでヘタってくるものですので、劣化を感じるようになったら交換する物と考えるのが良いでしょう。
また、無理に折り曲げたり、強く引っ張ったり、踏ん付けたり、無理な力を加えたりするのはシールドの寿命を縮めることがあるので、プラグの抜き差しの時にプラグを持たずにコードを引っ張ったりしないことは当然として、保管する際などに無理に折り曲げたり、使用中に踏ん付けたり、変に振り回したりしないように気をつけると、より良いと思います(それほど神経質になる必要はないとは思いますが)。

ちょっと逸れたアドバイスかもしれませんが、参考までに…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
私の貰ったバッテリーはシールドバッテリーだそうです。
で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

シールドバッテリー充電可 の充電器は、もう値が何倍もしていました。
どういう理由でシールド不可の制限が付くのでしょうか?
大体シールドバッテリーとは?
シールドバッテリー充電不可の充電器でシールドを充電するとどうなるのです?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

Q好きなギターシールドと嫌いなギターシールド

皆さんの好きなギターシールドと嫌いなギターシールドを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、カナレが一番好きです。

Aベストアンサー

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無いのです。

いろいろ試してみれば解かりますがケーブルで音色加工せず後段で必要な音色に設定すべきなのです。

回路や機器、部品、電線、アンプブロック、スピーカー等の比較や音色合わせ込みの為に自作した瞬時踏み分け比較Sw-Boxを使いアンプダイレクトで弾きながら瞬時に踏み分けて音色を聴き分けます。

私はエレガットやソリッドでエッジ感が必要な場合、上から下まで忠実にアンプに伝達できるGS6、JAZZでフルアコの場合は高域エンドの微量な丸みの粒感、いわゆるギターの鈴鳴りに寄与するBelden 9778を使い分けています。
素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778B%5E%5E
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778%2D3SS%5E%5E
Ex-Proも心線を極端に細くし、その分、遮蔽体と距離をおき静電容量を小さくした効果で高域減衰の少ない特徴でエレガットのみに使っていますが他にはペラペラで使いません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=334%5EFA3%2E0LS%5E%5E

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無...続きを読む

Q自作シールドのキャップ部について質問です。

自作シールドのキャップ部について質問です。

こんばんわ。ベースの自作シールドを作ろうと思っているのですが

キャップ部分だけを売っているようなところはないんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
一応、自作ケーブルは楽器シールドやマイクケーブル、デジタルケーブルやマルチケーブルを含めて百本を遙かに超える数は作った事ある人間なんですが…

>プラグのキャップ部分のことです。

ごめん、それだけ自作経験があっても、未だかつて、フォンプラグの部品(部分名)で「キャップ」と呼ぶものは聞いた事がない。
どこの部分の事ですか?

端子の根本の「挿す時に手で持つ部分」(普通はアウターと呼ぶが)の事なら、基本的には中の端子部分と外側アウターは「セット売り」なので、アウターだけ個別には買えないですが。種類によっては、この中身と外側が別種だったら合わないし。

細いケーブルのGEORGE L'Sのシールドで、端子のお尻に被せる色つきプラスチック部材の事なら、呼び方は「ジャケット」ですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=1000&s_category_cd=800&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

ノイトリックの、ねじ込み固定式のプラグのお尻の色つき部分なら「ブッシング」です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=543&s_category_cd=800&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

交換可能っぽい部品で、「キャップ」の語感で有り得そうなものって、これくらいしか思いつかないんだけど…

No.1です。
一応、自作ケーブルは楽器シールドやマイクケーブル、デジタルケーブルやマルチケーブルを含めて百本を遙かに超える数は作った事ある人間なんですが…

>プラグのキャップ部分のことです。

ごめん、それだけ自作経験があっても、未だかつて、フォンプラグの部品(部分名)で「キャップ」と呼ぶものは聞いた事がない。
どこの部分の事ですか?

端子の根本の「挿す時に手で持つ部分」(普通はアウターと呼ぶが)の事なら、基本的には中の端子部分と外側アウターは「セット売り」なので、アウターだけ個...続きを読む

Qギターシールドを買いたいと思います

今安物のキョウリツコーポレーション?のシールドを使っているんですが、そろそろシールドにも金をかけないとなと思い、検討中なんですが何かおすすめのコストパフォーマンスの良いシールドはありませんか?
太い音になればいいなと思っています。理想の音はDAITAさんです。

Aベストアンサー

エリクサーかプロビデンスかカナレか…については、既出回答でご判断いただくとして…

お金に余裕があって、ギター~エフェクタ間、複数エフェクタ間、エフェクタ~アンプ間のすべてを高性能シールドで固められるなら、確かにそれに越したことはないですが…
お金のかけどころの優先順位としては、
1.ギター~エフェクタ間
2.エフェクタ~アンプ間
3.複数エフェクタ間
ということになります。
特に、1番のギター~エフェクタ間が飛びぬけて重要なので、ここはまっ先に納得のいくシールドを使われるのがよろしいかと。

私自身は、楽器用シールドは「基本はカナレ、最低カナレ…原則的には全部カナレで十分」と考える派なんですが(^^ゞ、1番は高価高性能路線で行くとして、他は安いのでガマンするとしても、せめてカナレ級のシールドは使うべきかと思います。
カナレ級以下だと、さすがに1番以外の部分での音質劣化がちょっと心配です。

3番については、3メートル程度ならカナレで十分…とは思ってるんですが、ステージワーク等を考えて、もうちょっと長目のを使わないと…となるなら、高性能シールドを注ぎ込む価値はありますね。1番がもっとも音質劣化が激しい場所なのは言うまでもないですが、3番も引き回しが長くなれば、高性能低劣化なシールドの意味が大きくなってきますので。

エリクサーかプロビデンスかカナレか…については、既出回答でご判断いただくとして…

お金に余裕があって、ギター~エフェクタ間、複数エフェクタ間、エフェクタ~アンプ間のすべてを高性能シールドで固められるなら、確かにそれに越したことはないですが…
お金のかけどころの優先順位としては、
1.ギター~エフェクタ間
2.エフェクタ~アンプ間
3.複数エフェクタ間
ということになります。
特に、1番のギター~エフェクタ間が飛びぬけて重要なので、ここはまっ先に納得のいくシールドを使われるの...続きを読む

QFPCとLEDを使った車のテールランプはありますか?

こんにちは!初めて質問させていただきます。
FPCとLEDを使った車のテールランプを探しています。
車メーカーの純正品で採用しているものがいいのですが、なかなか一般に情報がないので探しようがなくここに助けを求めてやってきました。
探してる理由は、私はものづくり関係の仕事をしていて今後のトレンドになりそうなFPCとLEDが使われている製品を調査したいためです。
(新型プリウスのテールはFPC&LEDなのでしょうか?)

よろしくお願いします。

紅の豚骨ラーメンより

Aベストアンサー

完全に確証がある、とまではいかないですが、フレキシブル基板を使っているのは今のところないと思います。
テールライトはLEDをガッチリ固定しないといけないのでメリットがないからです。(後付けのLEDテープだとありかもですが)

Qいまギターを買うなら、韓国で買った方がお得???また、韓国製ギターってどうですか???

6月に韓国へ旅行にいくかもしれません。

そこで、「円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも??」
って思いました。

現在マーチンのooo28(30万くらい)や、
ギブソンの同等くらいのギターなどを検討しているんですが、
もしかしたら、3分の2くらいの金額で買えたりするんでしょうか???
そんなに世の中甘くないのかな。。。

ちなみに、韓国ってもともと物価が安いところらしいですが、
現在のウォン安って騒がれてるのは、調べたら40%くらいダウンしてるみたいなんですよね!!

「もしかしたら、これで楽器購入って、キョーレツにお買い得なのかな!?」
って思ってるんですが、どうなのでしょうか???

それと、韓国製ギターってどうなのでしょうか?

べつに、韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

Aベストアンサー

>円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも?

確かに韓国製のギターなら、安く買えるとは思いますが、日本に輸入された物を見る限り、品質的にはまだまだと感じるものが多いですね。

>韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
>ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
>日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

そのとおりです。元々アメリカ製の有名ブランドギターは韓国内では高値でしたから、今ではさらに高くなっているはずです。
韓国製のギターではなく、ギブソンやマーティンが欲しいのなら日本で買った方がずっと安く買えます。

ただし、質問者さんが例えば「俺はサミックの○○が強烈に欲しい!」と考えておられるのなら、韓国旅行のときに現地でゲットするのはチャンスだと思います。

Qエレキギター ワイヤレスで暴れまわる方法

よくライブ映像などで見るのですが、ギター本体にシールドをつながずに走りまわっている人をよく見かけます。

自分でも少々調べましたところ、なんでも送信機?とか受信機?なるものがあって、それを使えば、シールドを足に引っ掛けたりする心配もなく暴れまわれるんだとか。

そこで、自分も是非それがほしいなあ、などと思いました。

でも、その送信機だの受信機だのについての知識が皆無なので、質問させていただきます。

●普通に店で売ってるのでしょうか? また、値段はいくらくらいなんでしょうか?
●シロウトでも使うものでしょうか?
●他にも何か、ワイヤレスでアンプから音を出す方法があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこでも大きめの楽器屋さんなら売ってるんじゃないでしょうか?
安いもので1万くらいから高いもので10万以上でピンキリですね。

ワイヤレスは素人でもたまに使ってる人はいますよ。
大抵は持っていくのが面倒なので「長いシールド」でやってますね。

ちなみに購入時のポイントとしてはまず「受信機」「送信機」のセットを買いましょう。
無線の周波数帯が有りますので混信・不通などの余計な手間を防ぐためです。(チャンネルを変更出来るのもあります)

暴れまわるのなら、カタログに書いている「通信可能距離」は半分以下と考えた方がいいです。

ワイヤレスには「シングルレシーバー」と「ダイバシティーレシーバー」が有り、簡単に言うと前者はアンテナ一本で受信して、後者はアンテナ二本で受信します。もちろんアンテナ二本の方が音切れを起こしにくいです。(シングルは安くてもオススメしません)

詳しくは省略しますが構造上、多少の音質の劣化は避けられません。最近のギター用のものはかなりよくなってるので、良いものを選んだ方がいいですよ(安物買って、結局買い換えた人を何人も知っています)

ネットオークションなどで「ギター」「ワイヤレス」などで検索すれば実勢価格など色々解かるかも知れません。

どこでも大きめの楽器屋さんなら売ってるんじゃないでしょうか?
安いもので1万くらいから高いもので10万以上でピンキリですね。

ワイヤレスは素人でもたまに使ってる人はいますよ。
大抵は持っていくのが面倒なので「長いシールド」でやってますね。

ちなみに購入時のポイントとしてはまず「受信機」「送信機」のセットを買いましょう。
無線の周波数帯が有りますので混信・不通などの余計な手間を防ぐためです。(チャンネルを変更出来るのもあります)

暴れまわるのなら、カタログに書いている...続きを読む

Qギター ブリッジ 角度について 裏通しのVギターを使っています。 そのギターの1弦がブリッジサドルで

ギター ブリッジ 角度について


裏通しのVギターを使っています。
そのギターの1弦がブリッジサドルではなく
ブリッジ本体?に触れてしまっているのですが
問題はないのでしょうか。

弦高は2ミリほどです。


ブリッジはトーンプロス製の
ナッシュビルタイプを使っております。

Aベストアンサー

実質的にはレスポールタイプのブリッジではオクターブチューニング後にその様になる事が有ります。
なので、テールピースがネジで高さ調整出来る様になってます。

ブリッジへの直接的な接触は本来、厳密的に考えるとヨロシク無いのはそうですが、実害としては、弦が切れやすくなるとか、チョーキング後のチューニングの狂いなどに影響が有りますが、音に対する影響は殆ど皆無です。
有ったとしても聞き分けられないと思います。
元々が設計ミスと云う事なのか、当たっても問題無いから考えてないとかなのか、分かりませんが、そう云う個体は沢山有りますので大丈夫です。
たまたま見た目を重視した所そうなってしまったのでしょう。

Qおすすめの安いタンデム用インカムありませんか?

通話機能のみでいいのですが、タンデムで使用できる安いインカムで
評判のいいものを教えてください。
 できれば予算は1万円前後(OR以内)で。
子供とのタンデムを数回しましたが、会話がないと片道30分のツーリングでも
帰りはうとうとしてしまうので、早急に買いたいと思います。
(子供の装備を一揃えしたため、しばらくはお金がありません...)

ネットで探すと、5千円台でイヤホン・マイク一体型の物があるみたいですが
実用に耐えますでしょうか?
 そのほか、おすすめのインカムがあれば教えて下さい。

ちなみに私はフルフェイス、子供はジェットタイプ(シールド付)。
高速道路の利用はありません。

Aベストアンサー

NEWINGのタンデムトーカー(約4000円)を購入し、使用しました。
低速では良いですが、高速になると聞きづらいところも出てきます。
AUDIO入力端子もあり(ケーブル付き)なので、良いと思います。
ワイヤレスではないのですが、この価格でここまでの機能があれば十分ではないでしょうか。

しかし、昨日、内部の接触不良がありハンダ付けを1箇所修理しましたが。
※故障は、よくあるようです。

参考URL:http://www.newing.tv/newcargoods/tandem/tandem.html

Qギターに関する道具は、ギターを買った店で買わないと不都合が生じますか?

ギターに関する道具は、ギターを買った店で買わないと不都合が生じますか?

Aベストアンサー

そんなことは全くありません。
かなり安いアマゾン等のネット販売が寧ろお薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報