アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休を利用して滋賀から高野山へ自転車でいく予定をしています。

スタートは大津からで高野山で1泊してあと1泊は野営を奈良あたりでするつもりです。
ナビタイムで調べると120キロくらいですが、標高が1000mと非常に高いのですが
大津から1日でいけるのでしょうか。
もし大津あたりから行かれたことがある人いましたらルートとかかった時間を教えてください。
またお勧めの宿坊、行ったほうがよい場所がありましたら教えてください。
あと、高野山-滋賀の間でちょっとよっていったほうがよい場所あったら教えてください。

ちなみに私は自転車初めて2ヶ月くらいで、大津-名古屋の8号ルート(140km)を4回パンクして
10時間くらいかかっていった20代中盤の男です。

A 回答 (4件)

大津より高野山までは120km、標高差1000mですね。

秋、春はそれほど大変ではなくちょうど良いくらいですが
7月の炎天下では条件は異なります。
橋本から九度山、高野山金剛峰寺あたりまでは長い傾斜が
続きます。
5月の連休に東大阪市から高野山まで往復140kmを
走りましたがちょうど良いくらいと思いましたが、7月に同じコースで
行った時は疲労こんぱいでした。
夏の炎天下、標高差1000m、約240kmを日帰りで十分というような
健脚の持ち主はたまたホラ吹きは別にして、水分の補給と熱中症には
注意して走行する必要があります。
高野山の宿坊で一泊して帰ることをお勧めします。
帰りは下り坂が多く行きに比べて非常に楽です。

話は変わりますが、高野山て昔は女人禁制、お酒や肉魚は禁止で
今も精進料理が多いかなと思ってたんですが高野山金剛峰寺の
前でも平気でお酒を売ってますし、近所の食堂ではハンバーグ海老フライ
とんかつもメニューでありますし、、つくも食堂でも鳥釜めしがありますので
なんか、がっかりした気持ちでした。高野山て俗化してますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンクしまくりましたが無事帰れました。

高野山の宿坊は俗化してましたが
それなりに楽しかったです。

ちょっと興味があったので調べてみましたが、大津~名古屋140kmだと彦根経由の国道306鞍掛峠越えですかね?  標高は高野山と同等みたいですからこのコースを制覇したのでしたら今回のコースも問題無く行けると思います。

まだお若いですし。 ただ今回は体力の消耗が出てくる終盤での山登りになりますので、それまで如何に体力を温存した走りができるか・・・ですね。

見所は沢山あって迷いますが、私のように神社仏閣好きな人にとっては1日で走り抜けてしまうのは実にもったいないコースである! とだけ言っておきます。

さておき。
高野山といえば降雨と落雷が非常に多いスポットとしても知られています。 文化財が落雷による火災で消失した例は枚挙に暇がありません。 私が行ったときも落雷に見舞われ、トンネルで2時間ほど雨宿りを経験し、真上に何度も雷が直撃して非常に怖い思いをしました。 トンネルの上に雷が落ちると閃光と共ににピシャァァッというラップ音が響き、その後数秒置いて通常の爆音がサラウンドで轟きます。 生きた心地がしません。 止まった宿では落雷により洗濯機がイカれてしまい手で洗濯したのは良い思い出です。 このような例もありますのでいつでも輪行できるように電車やバスと併走するコースを選ぶこともツーリングを成功させる秘訣と言えます。

さらに。 
高野山といえば四国88ケ所巡りで結願したお遍路さん達が最後のお礼参りをする「奥の院」がある場所としても有名です。 年がら年中白装束のお遍路さんが団体でいます。 この人たちにとって宿坊は格好の安宿のため、予約が取れない場合があります。 宿のキープは可能な限り早めにしましょう。 
では良い旅を。 パンク修理セットも多めに持っていくことを忘れずに!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥の院いってきましたが、すごくよかったです。
夜にお坊さんのガイド付きで行きました。

あと、帰りは雨に降られてすごい怖い思いをしました。
いい経験になりました。

往復240キロってところですか。

40代の私でも日帰りで十分ですね。

ルートですが、ナビタイムで検索をすると自動車の通りやすい道しか誘導してくれないです。
つまり、交通量が多くて自転車の通りにくい道だということです。

だから、自転車での移動ならばgooglemapを使った方がましです。
こっちの方だと徒歩モードを選択することができるから。
それと、ルートラボを使いましょう。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=854 …
紹介したコースはAudax近畿が主催するブルベで使用されるコースですが見てわかるとおり、半分以上は使えます。
あと、たらないのは大津から橋本までのルートぐらいですよね。
大津から奈良までは国道24号が無難かな。奈良県庁の前で169号に切り替わります。そこから先はまっすぐに走れば上記コースにつながります。
あとは楽勝でしょう。
まともにナビタイムで検索したコースを走るよりはなんぼかましです。
国道24号主体だとはアップダウンが多いし交通量が多いですから、初心者が走るのに向きません。
それに、ルート上に東大寺や、明日香村など観光するのに最適なところがいくらでもあります。
高野山へのアクセスは、九度山から登っていったほうが初心者向きです。
約30キロ、だいたい3~5%ぐらいの緩い傾斜が続くので何回か休憩をはさめば無理なく登り切ることができます。
高野山での食事ならば大門から行ってすぐのつくも食堂で釜飯を食べるのが良いでしょう。
ヒルクライムをした後だと食欲がわかないかな^^;
奈良で泊まるのならば、健康ランドやネットカフェを利用したほうが安全。
自転車は輪行袋の中にでも入れておけば店内に持ち込めるはず。
天理に「とんまさ」というトンカツ屋さんがあります。
いろいろなテレビ番組で紹介されているので、知っているかもしれないけどデカ盛りで有名なお店です。
話のネタにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
高野山の坂大変でした。
10時間くらいかかりましたがなんとか登れました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事高野山から帰宅しました。