プロが教えるわが家の防犯対策術!

地熱発電について教えてください。
日本では、熱資源は多いが、有望な場所は温泉場と重なっているため、建設が困難とのことです。

でも、地面にどんどん深い穴を掘れば、温泉場でなくても、マントルに近くなれば、熱がえられる思うのですが、いかがでしょうか。

例えば、東京で、100万KWの地熱発電が可能となるまで地面を掘った場合、どのぐらいの費用が必要でしょうか。

A 回答 (5件)

>人類が一番深く掘れた記録は炭鉱(人が通れる穴)

炭鉱はそれほど深くはありません。なにせコストに合いませんからね
 人が通れる穴ならば金鉱ですね。
  採掘はしなくとも、調査まで含めると5キロが現在の記録です

油田の場合ロシアのコラ・GS第三油田が有名ですね
 この場合は深さは12キロです

>温度はどのくらいだったのでしょうか。
 場所によってバラバラです。油田の場合は60℃~150℃ですね
    • 0

日本の地熱資源が多いと言っても、法改正して国立公園を全部つぶしても原発の代替ができるかどうかってレベルです。

確かに、地熱の熱源は地球深くの核反応ですので、温泉等が出ている箇所に限らず、どんどん掘っていけば熱源に近づけるかもしれません。でも放射性物質がでてきそうですね。
(データが無くて申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅れてすみません。

確かにマントルまで人類は掘れません。

教科書にも「地球の内部はこうなっていると考えられる」と確定されていません。もっとも富士山などの活火山の近くに発電所がない時点でマグマエネルギーによる発電方法は現在なことは明らかです。

現在可能な地熱発電の方法としては「地中熱を使ったエアコン使用の抑制」くらいではないでしょうか?地下30センチ以上になると年間の温度は一定です。そのため夏場に地下の冷気を使いエアコンの代用をするものです。宮城の被災地でも使用されているようです。ただこれは発電はできず電気使用の抑制として同様の効果があると思い書きました。
    • 0
この回答へのお礼

地球内部からの熱流量を効率的に

得る方法が在りません。現在の所
は水を介した利用だけです。
    • 0
この回答へのお礼

費用の前に、人類にはマントル層まで掘る技術は無いと思うのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
マントルまで掘る技術は無いとの件、分かりました。
人類が一番深く掘れた記録は炭鉱(人が通れる穴)、ボーリング(油井等)などで、どのくらいの深さだったのでしょうか。またそのときの温度はどのくらいだったのでしょうか。