アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

カンザスシティから成田に行きたいのですが直行便がない為、ダラスで乗り換えます。
カンザスシティからアメリカン航空でダラスまで行き
ダラスから日本航空で成田に行くというルートなのですが
この際、カンザスシティで預けた荷物というのはダラスで一度引き取るのですか?
いろいろな方の質問と回答を拝見させて頂いたところ、
ダラスでは入国と出国の両方の手続きが必要みたいですが、そうなのですか?
ダラス空港はかなり広いみたいで迷わないか不安です。
乗り換えする時間は2時間しかありません。

私は17歳の高校生なのですが、アメリカに住んでいる友達に会うため
この度、一人で飛行機に乗ることになりました。 (数年前、団体でアメリカに行ったことはあります)
入国審査、出国審査、税関、荷物引き取り、乗り換え等、全てが不安です。

日本出国が7月20日ですので、あと10日ほどとなってしまい焦っております。
私の我が儘で申し訳ないのですが、なるべく早く皆様からの回答をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乗り換えはダラス・フォートワース(DFW)ですよね?確かに巨大な空港ですが、ターミナル間は電車が常時巡回しているので落ち着いて間違えずに移動すれば、2時間あれば余裕です。

運が良ければ同じターミナル内での乗り換えだったりします。但し、遅れなどによってゲートが変更、あるいはカンザスシティでのチェックイン時にはダラス空港での成田行きの便のゲートが未定ということもあるので、ダラスに到着したら掲示板を良く見て、正しいゲートに進むようにしましょう (国際便は国内便に比べると土壇場でのゲート変更は少ないです)。

アメリカ国内便と国際便を通しで購入してあれば(AAとJALは提携しているので)、荷物はカンザスシティで預けたままそのまま成田まで行きます。ダラスで荷物を引き取る必要はありません。カンザスシティでのチェックイン時にはダラス行きと羽田行きの両方のボーディングパスが渡されるはずです。万が一アメリカ国内便が送れて乗換えが間に合わなかった場合には、次のJAL/AAの日本行きの便に振り替えて貰えます。

アメリカの出国審査というのは、あったとしても入国審査のように時間のかかるものではなく、大抵において国際便の出発ゲート付近でアメリカ以外の国籍の人だけを対象に、パスポートと指紋のスキャンをするだけです。万が一これが長引いた場合には日本行きの便自体が遅れますから、出発1時間前までに成田行きの便の出発ゲートに到着して指示に従っていれば、乗り遅れる心配はありません。税関や検疫も、日本側で通過します。

アメリカ出国は、アメリカ入国手続きを経験した後でしたら拍子抜けするほど簡単だと思いますよ。心配せずに良い旅を。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
はい、乗り換えはDFWです。 
電車が常時巡回しているということですが、航空内で電車に乗るのですか?
知らなかった情報ですので、事前に知ることができて良かったです。
eチケット控えがあるのですが、そこにはダラスに到着する際のターミナルは記載されておらず、
よく分からなかったのですが、ダラスを出発する際はターミナル(D)みたいです。
ダラスでは、入国などの手続きは必要なく、乗り換えのターミナルに行きさえすれば良いのですか?
私は、アメリカ国内便と国際便を通しで購入したので荷物の引き取りはないのですね。
アメリカ入国は時間がかかるし厳しいという話しを聞きました。
もちろんテロなど二度とあってはならないし、私自身持込み不可のものを持っていく気もありませんが
何と言っても私は英語ができないので、何か聞かれても答えられる自信がなく不安です。

貴重ご意見、本当に助かりました。
空港に着いたら掲示板をチェックし、無事に成田に帰ってきたいと思います。

>電車が常時巡回しているということですが、航空内で電車に乗るのですか?

下記はDFWの公式ウェブサイトのターミナル地図です。
http://www.dfwairport.com/connect/index.php
オレンジ色の線で示してあるのがスカイリンクという電車です。駅はターミナル内にあるのでセキュリティチェックを済ませた搭乗客しかアクセスできません。各ターミナルに2箇所ずつ駅があるので、成田行きの便のゲートになるべく近い駅で降りることです。同じターミナル内でも反対の駅で降りてしまうと、かなり歩くことになります。ちなみにターミナルリンクというターミナル巡回バスもありますが、これは空港の建物の外側を走るバスで、乗り換えの場合は大幅なタイムロスになるので使わないで下さい(ダラスでセキュリティーチェックを受けなおすことになってしまいます)。

>eチケット控えがあるのですが、そこにはダラスに到着する際のターミナルは記載されておらず、
よく分からなかったのですが、ダラスを出発する際はターミナル(D)みたいです。

ダラスはAAのハブなので、ターミナルA, B, CはAAの国内線専用、入国審査場のあるDは各社の国際線、EにはAA以外の国内線がまとめられています。ですからカンザスシティからの国内便は多分ターミナルA, B, Cのいずれかに到着すると思います。

>ダラスでは、入国などの手続きは必要なく、乗り換えのターミナルに行きさえすれば良いのですか?

アメリカ国内の移動なので何のチェックもありません。飛行機を降りたらそのままゲートエリアに出てくるので、最寄の電光掲示板で成田行きの便のゲートをチェックした後に、最寄のスカイリンクの駅に向かいます。

>何と言っても私は英語ができないので、何か聞かれても答えられる自信がなく不安です。

入国審査官は英語をあまり話さない外国人にも慣れていますから、ゆっくり話してくれると思います。どうしてもわからない場合は適当に答えずにきちんとわからないと言えば日本語の話せる職員を連れてきてくれるはずです(自前の職員がいなければ、航空会社の人を呼んだりします)から、あまり心配されないように。楽しい訪問になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
DFWの公式HP拝見させていただきました。
バスではなく、スカイリンクという電車を利用して最寄りの駅で下車するのですね。
同じターミナル内でも反対側に下車してしまわないように注意します。
カンザスシティからの国内便、ターミナル(C)に着けば良いなと思います。
(ターミナル(D)に一番近そうなので、電車の乗車時間が短そうという理由から・・)
ダラスでは何のチェックもないし大きい荷物も手元にないということですので
身軽にスタスタと搭乗口に向かえそうで少し安心しました。
はい、適当に答えてしまって後で大変な目にあってしまわないように
分からないときは、きちんと分からないことを伝えるように気を付けます。

本当にありがとうございました。