2年間乗っていない、エンジンのかからないスクータを乗れるようにするには、何を修理したらいいのでしょうか?また、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか?

スクータ:アドレス100(SUZUKI)
排気量:100CC
走行:33000KM
年式:平成9年9月登録

(状態)
・2年間全くエンジンをかけていない
・その前は、問題なく動いていたとの事
・カバーをかけた状態で保存されていた
・見た目は、けっこうきれい
・バッテリはあがっており、セルは全くまわらない。
・キックを踏んだら、凄く重たい状態であったが、何回かふんだら、少しは踏めるようになった。

知り合いから3万円で譲るといわれてるのですが、修理代が高くつくのであれば、中古バイク屋で買う方が良いのかとも思い悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キックが重いと言う事はクランクの動きが渋くなっているか、シリンダーとピストンが渋いのかもしれませんね。


2サイクルはオイルを混合気に混ぜてシリンダーに送り込むのでオイルが粘々しているか腐ったガソリンがクランクに溜まったのか、ギア―オイルが劣化しているなどと思われます。
ギア―オイルは4ストロークのエンジンオイルを全て抜いてから入れかえれば良いですし、シリンダーやクランクケースに燃え残りのガソリンが溜まった場合はプラグを外してキックをして見てください。
そのときにプラグが刺さった穴に指を当てて圧縮があるか確認してください。
思ったより圧縮がなければ、ピストンリングリングもチェックしてくださいね。
クランクケースのギア―オイルがチャンと入っていたならば交換すれば軽く動く様になると思いますので、チェックしてくださいね。
もし入ってないなら錆が出ている可能性があるので、大変な作業になってしまいます。
    • good
    • 0

#1の回答者様の回答で基本的にOKですが少し補足という事で・・。


基本的に長い期間エンジンを掛けなかった場合はエンジンは掛からないという前提でタンクやキャブのフロート室のガソリンを先ずは抜くことです。ガソリンは痛んでいることが多いので、「とりあえず試してみる」為にセルをまわしてみたりキックを踏んだりするのはくれぐれもご法度です。いたんだガソリンをエンジンの中に(2ストならクランク室の中まで)たっぷり吸入してしまうとメンテ範囲が広がるばかりで面倒になるだけですから。
それから意外と忘れるのがブレーキ周りです。エンジンが掛かって「やった!」と走り出したらブレーキが・・・!という事も良くありますのでエンジンより先に要チェックですよ。
    • good
    • 0

まずはキャブをバラしてきれいにする。


エアクリ掃除して、プラグを新品に。
バッテリーを買うまたは充電。
充電は1000円ぐらいでキャブOHは1万から
2万みとけばいいかな。
あとは、タンクに入っているガソリンを抜き、あたら
しいのをいれる。

私も2年間ほったらかしにしたのですが、やはり
キャブと吸気、バッテリーでOKでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

QKDX200SR エンジンがかかりません

表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。
先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。

知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。

入手時の確認では

・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので
固着は無さそう。
・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。
・エアクリーナーは新品に交換されていた。
・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。

で、今回始動前にした事は
・サービスマニュアルの購入
・キャブの分解清掃
・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです)
・硬化したドレンホースの交換

キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ
キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。
ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。

不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか?
当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。
先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。

知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。

入手時の確認では

・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので
固着は無さそう。
・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。
・エアクリーナーは新品に交換されていた。
・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。

で、今回始動前にした事は
・サービ...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 KDXは220以外
 ほぼ全て125(1,3,5),175,200(水冷空冷),250購入して乗りました。
 もちろん200も正立、倒立両方乗っていました。

 さてさて
 質問者さんの技量がどの程度なのか不明なのですが
 疑う点は2つでしょうか
 まずは再度プラグの交換をしてください。
 ノーマルの安い物で構いません。(2~3本必要かも)
 レストア時にイリジウムなんてもったいないです。
 そして、再度キャブのOHを念入りにしましょう。
 出来ればエアガンを使って欲しいですね。
 (PC用のエアダスターもなかなか使えます)

 これでだめなら、実際に見てみないと何とも
 案外、簡単な落とし穴にはまってるかもしれませんが・・・
 がんばってください

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

QアドレスV100事故車が修理代20万円以上かかるとその上でも価値がありますか?

今、アドレスV100は、生産されていないので、
シルバー、16年3月購入、9450km走行してていたバイクで、
事故車でも、フロントはパーツ交換されて新品となるならば、ボディの傷ついていない所は 油膜の付着も無くとてもきれいならば、

サイドボディの傷付きはそのままとなりますが、
20万円かけても直す価値がありますか?
事故前の査定では、12万円との事です。

Aベストアンサー

事故前の査定が12万、現在事故車なので限り無く0円。
そこから修理したところで、12万以上にはならないと思いますよ。
おそらく12万というのは、買い取りのスタートの金額で、そこから傷やらオイル漏れやらどんどんマイナスしていくのです。
結果20万掛けて修理しても、買い取りは片手くらいになる可能性もありますよ。
そのまま廃車するのが、一番お金が掛からないと思うんですが・・・

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Q久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります

久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります。
約一時間かけつづけたのですが、『ポンッ』としかいわなくなり、体力の限界がきて諦めました。
詳しい方助言をお願い致します!

Aベストアンサー

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し込む、って作業が一番「当たり!」の場合が多いです。
まずガソリンコックをオフにして、
キャブのドレンボルト(一番下にそれっぽいものがあります)を緩めるとその下のゴムホースからキャブ内のガソリンが出てきます。
(これはペットボトルとかで受けておいたほうがいいかも知れません。)
次にドレンボルトを締めてからガソリンコックをオンにして、しばし待ちます。キャブの底のフロート室にガソリンが溜まります(見えませんが(笑))。

そしてキック!!
何回かでかかればOK!!!ッ。。ですが、かかりそうでかからないときは時々アクセル全開で空キックを5回から10回入れてシリンダー内の生ガスを抜いてまた挑戦してみてください。

うまくかかればオッケーですが、かからなかったら別の原因があるかも知れません。とりあえずもう一回体力の限界にチャレンジ!?してみてください。
幸運を祈ります!

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し...続きを読む

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Q元々ボンネットがへこんでた状態で事故してさらに正面にぶつかったので修理に出したいのですが どこまで払

元々ボンネットがへこんでた状態で事故してさらに正面にぶつかったので修理に出したいのですが どこまで払ってもらえるのでしょう?
警察 相手は元々凹んでた事を知っています。

Aベストアンサー

もともとの傷の有無に関わらずボンネット交換です。

元の傷があるから〜なんて言ってたらトラックは大損します。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q原付SUZUKI LETS’II STDのメンテについて

LETS II(2サイクル)を通勤用に2年間程しようしていますが、オイルチェンジなどは基本的にしなくていいときいていますが、本当にしなくていいのでしょうか? 2年経った今、個人でできるメンテはなにがございましょう?エアークリーナーは灯油できれいにしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

× オイルチェンジなどは基本的にしなくていい
○ オイルチェンジなどは基本的にしなくて、まず壊れない

です。2年も経てば酸化してオイルとしての性能が低下しています。
たしかに今時のスクーターはそれくらいでも壊れないとは思いますが、個人的には2年以上はさすがにどうかと思います(出来れば1年くらいで)
小さな不安要因がそのまま故障に繋がる事も有り得ますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報