プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。一人っ子なんですが、周りの子で一人っ子なんて全くいなく...


友達が兄弟の話をしていて、いいなぁと思います。。

兄弟ほしいなぁ~と思いますが、まぁ無理な話なので。。笑

私的に一人っ子ってなんか、つまんないし人と何かを分けるってこと知らないし、我慢するってことを知らないで生きてきました。。

でも、実際兄弟がいたらいたで、不満はあるんだろうなぁ~と思います。

どんな時とか、一人っ子いいなぁ~って思いますか??

A 回答 (4件)

子供のころには思いましたよ。

一人っ子が羨ましいなあ、って。
近所の仲良しの子が一人っ子だったので。
お菓子でもオモチャでもなんでも独り占めできていいなあ。
私みたいにうっとうしい弟がいなくていいなあ、って。

美味しいお菓子とか果物とかをいただいた時に、きょうだいがいると半分こしなさいって言われる。
あ~あ、一人だったら全部食べられるんだろうになあ、って。
お姉ちゃんだから我慢しなさいとか、お姉ちゃん、お姉ちゃんて言われるたびに
「私の名前はお姉ちゃんじゃない!」って思ってました。
なんで弟は名前で呼ばれるのに私はお姉ちゃんなの?なんで私ばっかり我慢なの?って。

子供なんてのは自分勝手でわがままですから、ずっとそう思ってきたんですよ。
でも、よ~く考えれば一人じゃないってのは寂しくないって事だったんだとあとになって気づきました。
ケンカする相手がいる事、いつでも話し相手がいる事、それってありがたい事だったんだな、と。
私は弟をうっとうしがってきたばかりの印象しかないのに、母に言わせれば私は面倒見の良いお姉ちゃんだったのですって。
まあいじめたり可愛がったりしてきたんでしょうね。
もう良い中年の姉弟になりましたが、未だに弟は私には頭があがらないみたいです。

さて、私の夫は一人っ子です。
一人っ子っぽい我がままさはあまりない人ですが、一人っ子だなあ、って思う事ありますね。
たとえば醤油とかマヨネーズとか、食卓で皆が使うモノ。
普通は使ったあと皆がとりやすい真ん中に戻すものだと思うのですが、必ず自分のヨコに置いてしまいます。
他の人がとれないでしょ、と何度注意しても、クセなんでしょう。直りません。
「取ってって言えば澄む事でしょ」という言い分もわからなくないですが、取ってと言わせる前に気をまわせないのかなあ、と。(笑)
まあ、くだらないですがそんなところで一人っ子を感じてしまいます。
両親は仕事があったし、きっと一人で食事する機会も多かったんでしょう。

ちなみに我が子は、あなたと同じ高3の娘と中3の息子。
奇しくも私自身とまったく同じ姉弟関係で年回りも同じです。
ところが私みたいにきょうだいゲンカしません。
ケンカするほど仲が良いと言うけど、その意味ではまったく咬まないみたいで、もしかしたら仲の悪いきょうだいなのかな?と思うほど。
お互いにマイペースでまったく気にせず我関せずです。
きょうだいもいろいろですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~確かに、醤油とかそのまんまです..笑

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/11 20:55

>どんな時とか、一人っ子いいなぁ~って思いますか??



学生の時に特に仲良くしてた子が一人っ子でした。

一人っ子のすごいな~と思うところは、頼る人が自分しかいない環境で育ってるから、自分の力でなんとかしようという気持ちが強いんじゃないでしょうか?
行動力が立派だと思うことが多かったです。

それと、親の愛情を奪い合うような経験が無いからだと思いますが、ガツガツしたところが少なかったと思います。
常に親の関心を独り占めできて、争いの無い環境で育ってるから、心がゆったりしてるんじゃないでしょうか?

マイナスなのは、空気が読めないところがあったw
一人っ子はわがままだ・・・という意味ではなく、兄弟の間で起こるトラブルを経験して無いので、よく、分らないのだと思います。
特に、他人の嫉妬心に対して、無頓着だと思いました。
(そこでそれを言うと、相手には自慢にしか聞こえない。悪いことを言ってるわけじゃないけど、嫉まれるかもしれない・・・)というような気持ちが解り難かったように思います。

自分的には、一人っ子はマイナス面を凌駕する魅力を持ってると思うし、dearest1993 さんが思うほど悪くないと思いますw
    • good
    • 0

21歳女 一人っ子です。



私も小さい時は兄弟がほしくて親に泣きつきました(笑)

メリットは
*兄弟がいないので比べられない
*みんなに大事に育てられた
*裕福な暮らしができた
*将来、遺産相続で争いの心配がない


くらいかなぁ。

私の息子も一人っ子です。兄弟はたぶん作ってあげられないかな…バツイチですから再婚は考えてないし…


寂しかったりすることは多かったけど、今は一人っ子でよかったなぁっと思います。
今現在親に迷惑かけてますからね…
兄弟がいたら頼れなかったかもしれないです。
    • good
    • 1

残念ながら、一人っ子ていいなぁ~って思ったことがあまりないです(汗)


物の取り合いがない、比較されないってことくらいでしょうか・・・

すみません、フォロになてませんね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています