30代前半、独身女性です。家で手作り料理で飲むの大好きです。
うんちくはさっぱりわからないけれど、
友達と、そして一人でもワインをおいしく楽しく飲むの大好きです。
街やデパートをうろうろして、値段が手頃で、おいしそうなワインがあるとついついあれこれ購入しては、何かの時のために、といろいろ買いだめしてしまってる方、結構いると思います。
が、いざ飲もうと思う時、気分で、(ラベルの見方がわからないのも情けないし、ワイン通の方には怒られてしまうでしょうが。。。)
今日はちょっと贅沢に、とか、気合を入れて!とか手頃に気楽に、なんて様々な楽しみ方があると思ったりするのですが、いざ買いだめししたワインを見ると、どれにお小遣いを使い込んだ、とかとっても手頃な値段で購入したとかわからなくなって、悩んでしまうのです。。。
買った時にちょっとその場でいくらで買ったとシールでも
貼っとけばよいのでしょうが、不精者の私はあとで、と思っているうちに、すっかり忘れてしまうのです。
値段でワインの価値を決めてしまうなんて
本当に、邪道とは思いつつ。。。
本当に、いかにも初心者な質問で恐縮ですが
どなたか、例えばラベルの産地とワイン名をいれるだけで
およその価格がでるようなサイトご存知でしたらおしえてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワインは保管によっても味が変わっていくので、お手持ちを気にせずその日の気分で開けて行かれたどうでしょうか?


美味しいのに出会ったら、その空き瓶を置いておけば次の参考になります。

ワイン通の方からは一言有りそうですが・・・
年度によって値段が変わらないワインならそれほど値差や味に差はないものとしてもいいと思います。(だから値段が同じ)
このクラスで夏を越したものがあるのなら、値段よりも保管状態の方が味に違いをうむと思います。
もし、それ以上のものをお持ちであるなら、値段を忘れてしまわれる程度の余裕のなかでの購入なので、
良いワインでも飲み頃があるようですし、美味しいうちに飲むという意味でその日の気分で手に取られたらと思いますが・・・



確かに検索すれば出てくるかも知れませんが、シールやメモも面倒と思うのなら、(私もそうですが)検索にも疲れると思います・・・・
    • good
    • 0

ワインの値段は売っている店で違いますから、それは難しいでしょうね。

普通のワインには標準小売価格も、いわゆる定価もないですから、よその店でどのくらいの値段が付けられているかを知っても……という気がしてしまいます。
どうしても、今、持っているワインの相場が知りたかったら、検索エンジン(Google、goo、infoseekあたり)にワインの名前を入れて探すとヒットすることがあります。ワインを扱う小売りのサイトは星の数ほどありますから、検索エンジンがおすすめです。よく出回っている銘柄だとびっくりするほど値段に差があるのでそれはそれでおもしろいかもしれません。

これからは、いつもよりも奮発したワインだけに何か印を付けてはどうでしょう?
手帳などに貼るシールをワイン置場に置いておいて、奮発したワインにそれを1枚貼っておく、それだけでもかなり違うのでは?値札を見ながら、ワインを飲むのはなんだか寂しくてと、私は思ってしまうので。ご参考まで。
    • good
    • 0

フランスワイン編


Vin de Table テーブルワインの事 まぁ安いワインの総称 1リットル単位で販売が多いと思います。
Vin de Pays 所謂地酒の事 日本に輸入される物はあまり良くない 安いAOCの方がお得です。
V.D.Q.S(Vins delimites de qualite superieure)と略字orフルにラベルに表示してある 上級指定ワインだが日本ではVin de paysと同じ
Appellation (d'origine) Controlee()内は原産地名 原産地統制名称の事 ラベルのワイン名の下に表示されている 原産地名の記入が無い物もある AOCの中にも玉石混合ですがこのクラスを買えば安心かも 同じ価格だったら赤ワインが美味AOCが有ってもビンテージが無い物は安くて味もそこそこ 白ワインは取っ付き易いが良い物は難しい
フランスワインのみですがこんな所を参考にして下さい。
イタリアも似てます。あちらはDOCです。
    • good
    • 0

価格はかなりばらつきがあるし、意図されている目的のために


作られているサイトは多分ないと思いますけども、
逆に普通のワインショッピングサイトで検索してみて
該当すればいいということですよね。
それなら例えば以下の2サイトとかいかがでしょうか。
で、どこのサイトでも該当しなかったら、すげぇ安物ワイン、ということで。

http://www.enoteca.co.jp/

参考URL:http://www.e-wine.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインは飲む以外に…

みなさんの、ワインの「飲む」以外の利用法を教えてください!
たとえば料理に使うとか、小さなことでもいいですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●クレープやホットケーキのソースとして‥‥
マーマレードや林檎などのジャムに
ワイン(白)を混ぜて、小鍋で温めるか、レンジで軽くチン。
冷まして、ヨーグルトにかけても美味しいかもしれません。

●林檎のコンポート(ワイン煮風?)
特にこの時期、古くなってしまった林檎などを
適当なサイズにカット(櫛切り、賽の目など)。
鍋にワイン(赤や白)、砂糖・ハチミツなどを一緒に入れて
コトコト煮ます(10~15分くらい?)。
お好みでレモン汁やシナモンを入れても◎。

大人のデザートとしていかがでしょう?

Qワインの値段と味について教えてください

LANZARA NERO'D AVOLA 2004というワインを頂きました。だいたいの値段と味についてどなたかわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます
ソムリエではありませんが、ワイナリーのコメントをソムリエ風に訳すと
「とてもエレガントであり、オーク樽で熟成された複雑さが漂う」となるのでしょうか。日本円で1300~1400円前後ですが、リストの中では上位の値ですね。

参考URL:http://www.lanzarawines.com/index.swf

Qワインなどアルコール飲み物をおいしく飲みたい!

こんにちは。

とっても困ってることがあるので、教えてください。

アルコール(日本酒、ワインなど)がおいしく思えないんです。
カクテル系のもので、アルコールの味がしないようにかなり果実ジュースを多くいれたものは飲めるのですが。。
そこから推測するに、アルコールの味・香りがダメなのかな??

先日、ドンペリを飲む機会があったのですが私には単なる白ワインにしか思えず、おいしいと全く思えませんでした。

ちょっとオシャレなところでディナーなどすると、一緒にワインなどすすめられますよね。
それもいつも断ってばかりなので、なんだかカッコ悪いな。。と思ってしまいます。

ワインや日本酒が「おいしい!」と思えるようになる訓練、慣れ方などないでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

決してカッコ悪くなんか無いですよ
ディナーだからワインを、と決まったわけでもないし
むしろ自分の好みをはっきりして、流行に流されず、ワインは飲めないからと断る方がカッコ良いと思います
でも、貴方はワインや日本酒を美味しく飲みたいのですよね
貴方はお酒に強い方ですか?アルコールそのものには刺激はあっても味は無いので、おそらくアルコールの刺激が合わないのでは?
カクテル系なら飲めるという事なので、その辺から練習?することでしょうが・・・
食前酒にカクテル、食事中は食事の味を楽しみ、食後にデザートワインで、これはかなりカッコ良いです
で、美味しいデザートワインは、ドイツワインのアウスレーゼタイプ、それもトロッケンベーレンアウスレーゼ
これなら訓練しなくても美味しいと思えるはずです、ただ少々(かなり)高価ですが

ちなみに私は酒飲みですが、ワイン日本酒で言えば、いま我々が気軽に手に入れられるワイン日本酒で美味しいと思えるものは、私の場合ありません
醸造酒の味はやはりその材料の味が生かされていないと美味しいと思えないし、そういうものはやはり高価な物になるのではないかと思います、酔い心地を楽しむと言うのなら話は別ですが

アルコールの刺激があまり感じられない甘口のものから始められて、本物を飲んでいくと言うのが答えになるでしょうか

決してカッコ悪くなんか無いですよ
ディナーだからワインを、と決まったわけでもないし
むしろ自分の好みをはっきりして、流行に流されず、ワインは飲めないからと断る方がカッコ良いと思います
でも、貴方はワインや日本酒を美味しく飲みたいのですよね
貴方はお酒に強い方ですか?アルコールそのものには刺激はあっても味は無いので、おそらくアルコールの刺激が合わないのでは?
カクテル系なら飲めるという事なので、その辺から練習?することでしょうが・・・
食前酒にカクテル、食事中は食事の味を楽...続きを読む

Qワインセラーはワインクラー??

ワインセラーは長期熟成のためのものですよね。すぐ飲むワイン(1年以内)を寝かしているワインと一緒に入れてもいいのですか?やはり、ワインセラーをワインクラーと混同してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

元ソムリエです<(_ _)>

ワインセラーは『熟成用倉庫』ではなく、湿度、温度を一定に保つことが出来る、云わば『保存用倉庫』のようなモノですので、赤、白、ロゼ、シャンパーニュ・・何を入れて頂いても間違いではないと思います。

熟成をより正確に?進められたいのであれば、なるべく出し入れなどの振動が少ない場所にお入れになることをお勧め致します。

より拘られるのであれば、熟成を促すワインとその他のワインを別のセラーで保管し、前者のセラーはなるべく開放されないようにして下さい。

他の方法としては行き着けのレストランなどに依頼して保管してもらうことも出来ます。

長くお手元にあったワインがいよいよ抜栓される瞬間と言うのは何ともロマンティックですね^^
美味しいひと時を迎えられますように。

Qワイン好きの方へ。美味しい日本産ワイン教えてください。

赤ワインが好きで良く飲みます。
今まで日本産のワインは何回か飲んだことがあるのですが、すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠けるなと思い、それからほとんど飲んでいません。
しかし、これだけワインの需要が多い日本のこと、きっと美味しいワインを造っているワイナリーがあるのでは、と最近思いはじめました。
ワイン通にも紹介できる美味しい日本産ワインを知っているかた、ぜひ教えてください。通販で買えるようであればもっとうれしいです。
できれば赤ワインでお願いします。

Aベストアンサー

今、私が特に気に入っている国産ワインをご紹介します。
まず、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」(tel0284-42-1194)です。ここは知的障害者・こころみ学園の人たちと、アメリカ人のワイン造りエキスパートが力を合わせ、畑作りからすべて手作業で行っている知る人ぞ知るワイナリーです。先日、収穫祭が行われましたが、今年のヌーボーの味も最高でした。小さなワイナリーですが、それだけにホントに温かな愛情が感じられます。
もう一つは、山梨県勝沼市の「原茂ワイナリー」です。ここはレストランも素敵ですよ。一度足を運んでみてはいかがでしょう?
それから最後に、ここは私の故郷ですが、北海道富良野市の「富良野ワイン」。ここは上の二つに比べて有名ですが、最近味がとてもよくなっていると感じているワイナリーです。
どうぞ、素敵なワインを探してくださいね。

参考URL:http://katsunuma.net/budou/haramoen/ http://www.cocowine.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報