人気雑誌が読み放題♪

20歳を超えたいい大人がアイドルを好きになる感覚がどうもわかりません。

アイドルに何を求めているのですか?
アイドルを好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか?(いい音楽を聴くのと同じ?)
一過性のものだと思いませんか?(それとも一過性のものでもそれはそれでいいとおもっている)

わたしは基本的にアンチアイドルです。

小さいころからアイドルが嫌いというか興味がない。
まあ小さい子がアイドルを好きになるという気持ちは100歩譲ってわからないでもない。
しかし、大の大人がなぜそんなにアイドルにはまるのでしょうか?

いまの韓国ブームもはぁ?って感じで、はまっている方の気持ちがわけがわからんです。
ヨン様ブームもチェジュブームもはや下火・・・

そんなブームが去ることなんで折込済みでそれでも皆さんアイドルにはまるのでしょうか?

どうか率直な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

女性アイドル好きの女の子です。

友達にも同じような質問されたことあります。

アーティストなら崇拝しても恥ずかしくなく、アイドルを崇拝するのは恥ずかしい。とこありますよね。

アイドルは男性に対する恋人的アピールもあるので、
そんなの見てニヤニヤしちゃってると思われるのは恥ずかしいですね。

アンチの方はアイドルの恋人的アピールに、
そういう方法で売ろうなんて卑怯だ。
こんなんで絶対ニヤニヤしないぞ、
オタクなんかにならないぞ。取り込まれてたまるか、
もしはまって周りにバレたら馬鹿にされるぞっていう心の壁ができてるので、
アイドルのTV出演なんかはなるべく耳をふさぐでしょう。

まともに見ようととしてないので良さは理解できないと思います。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それって女性と付き合ったことない男性が、
女の子のアピールに関して、本当は興味あるけど照れて拒否してるような心理状況みたいな。
周りの友達に知れたら冷やかされる。そんな風に私には見えます。

アーティストになくてアイドルにあるもの、それに惹かれてアイドル好きになるわけですが、
それが何なのか質問主さんはわからないし理解できないのでしょう。
でもなぜか気になるのですね〔笑〕

違いその(1)
アイドルの魅力は擬似恋愛。
脳内恋人気分です。脳内片思い気分です。脳内モテ気分です。恋をしたり片思いって楽しいですよね、
でも周りにはそれほど素敵な異性がいない。
いたとしてもこちらに微笑みかけてはくれない。
でもTVなら憧れの人を見てドキドキできるわけです。
恋、ドキドキ、これはアーティストではあまり無いと思います。
というかアイドルの方がどっぷりとドキドキできる。そのようなプロモーション方法なんで。
いろんな女の子と恋人気分を味わえる。
ペットショップで犬や猫を見ているような癒しもあります。
可愛さで癒される人をターゲットにしている。
同姓ファンからしたら憧れの先輩のようでもあり、あんなふうに可愛い女の子になりたいと思いながら見てたり。

アーティストは脳内恋愛気分に発展することは少ないでしょう。
遠い存在すぎる感じがするからです。
あからさまに恋人的アピールはしませんし。
こちらはペットショップというよりは絵画、アートを見に行ってる感じかな。
美しさで感動する人をターゲットにしている。

違いその(2)
歌パフォーマンス中、踊る、踊らないの違いです。
マイケルジャクソンは踊るのでアイドル性も持ってると思う、
けどパフォーマンスが神すぎる完成しているからアーティストでもある。
偏見がある人がアイドルを理解していくならマイケルからがいいかも?
私は歌だけダンスだけより、歌って踊る人にとても惹かれます。
歌って踊る人が好き+カッコイイより可愛いが好き=アイドル好きとも考えられます。


違いその(3)
未完成か、完成品か。
パズル、フィギュア、オブジェ、野菜ジュースの完成品を買うか未完成のを買って作るのも楽しむかに似ています。
アイドルは未完成品。アーティストは完成品です。
アイドルは歌もダンスも下手だったりします。
そこを自分のキャラクターや得意分野でカバーしつつ自分のなりたいもの、
ソロ歌手、女優、など夢に向かってがんばります。
その成長過程そのものががドキュメンタリーというパフォーマンスのひとつです。
それは完成されたアーティストではできないものです。
もちろん、あんまり彼女らを知らないくせに
未完成のものが出てくんなや!みたいに思う人はイライラするかもね。
でもちゃんと見てみると、涙を誘うドラマがあったり、成長を感じさせて感動させてくれたりします。
人間の感情に訴えてきます。

バラエティーで初めてのおつかいという、子供に一人でおつかいさせる番組あるじゃないですか、
あれって親になった気分で、頑張れって応援したくなってしまいませんか?
未完成ゆえ、素直に応援したくなる。
普通におつかいできる大人を応援するのは楽しくないです。
その心境とも似ているかもしれません。

彼女らは成長過程、出来上があっていません
それが売りなので平均年齢も必然的に低くなります。
そこで、こんな低年齢の子にワクワクしてたらロリコンと思われるぞっていう
周りの目が気になる人はわざわざアンチ宣言をします。

未完成が完成に向かう、
ドキュメンタリーは子供ファンには理解できないでしょう。
大人であるからこそ楽しめるのではないでしょうか?

そしてどんどん可愛くなっていく、トークや歌もうまくなてくる、頑張ってる、変わっていく彼女らを見て、
男性には自分も仕事がんばろう〔パパみたいな心境?〕
女性には〔私も頑張ればあの子たいに成長できるかも?という希望を与えてくれる存在でもあります〕

違いその(4)
人間性、キャラクターを売る。
アーティストとの違いは、バラエティーに出ます。
その人の考え方、言葉、歌以外のときの表情、趣味、個性、キャラクター、
そいういのを含めアピール、パフォーマンスするのがアイドルです。
歌だけではなく、その人の人柄を見て、面白い、好き、癒される、となるわけです。

同じ歌であってもまったく違うものだと思います。
例えば球技とひとくくりにしても、
バレーボール、卓球、ゲートボール、いろいろあって、
バレーが好きだからってゲートボールは興味持てなかったり。
それくらいアーティストとアイドルは別ジャンルかも?と思います。


アーティストにはアーティスの、アイドルにはアイドルのよさがあります。

私はどちらも好きです。

どちらのよさも理解できたので楽しさも倍です。

でも誰にでも理解しづらいジャンルはあると思います。

もったいないけど仕方ないことです。

私は好き嫌いないけど、

嫌いな食べ物がたくさんの人もいます。

嫌いなものを理解してみよう、克服してみて視野を広げてみようか、と思うのも

嫌いだから食べなくていいや、

どっちでもいいと思いますよ。


アイドルが活動を辞めたらどうするか、

これは、昔のDVDを観てまた楽しんだり、
また他のアイドルを応援したり、

普通のアーティストのファンと変わりませんよ。

脳内恋愛してたとしても、元々届くはずない人とわかってて楽しんでるので
好きなアーティストが解散するのと同様に悲しいは悲しいかもだけど、普通に他のアイドルやアーティスト応援すると思う。

今はアーティストの安室ちゃんもアイドル的な売り方をしてた時代がありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7YXtTexhtms&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=gR2M19OBdGM
http://www.youtube.com/watch?v=AM9KJN9BC0M
    • good
    • 9

アイドルにはまるのは自由だと思います。

誰を好きになろうがそれは本人の勝手というやつですね。
しかし、握手会に行ったり、おっしゃるように選挙のためにCDを大量に買ったり、握手券を買うためにCDを大量に買ったりと家族はいい迷惑です。(私の身内に50過ぎてAKBにはまっているのがいるので。)はたから見ていて気持ちも悪いです。これが、全然関係ない人だったら、「へーそうなんだ」で済みますが、家族となると、そんな無駄なお金があるなら別なことへ、そんなエネルギ-があるなら別なことへ、と思ってしまいます。
先ほども言いましたが、他の方が誰を好きになろうと全く関係ありません。ただ、いいおじさんと握手しなければならない彼女たちのことを考えるとかわいそうに、とは思いますが。
ファンの方には申し訳ありませんが、握手会も選挙もやめて頂きたいです。ただの秋元さんの戦略としか見られません。他のアイドルにはまるのは大いに結構かと思いますよ。たまにコンサートに行くくらいなら、別に相手も嫌だとは(握手とかするのではないので)思わないと思います。
    • good
    • 0

20代後半の関ジャニ∞ファンです。


小さい頃から見てきて同じように関ジャニ∞も大人になり、成長を見れてるのでこれからもファンだと思います。

一過性でファンになるという場合もあると思いますが、露出が減れば離れていくのでは?
メディアが取り上げている内は盛り上がるんじゃないでしょうか。
しかし大半が長年のファンとして過ごしていると思いますよ。
それがアイドルファンだと思います。
流行り云々でなくそのグループが好きって事で。
    • good
    • 0

こんばんは。


すいません、関ジャニ∞のファンのものです。もう30歳です。

そうですね、ビジュアルも個人的には好きですが、ライブが楽しいってことが魅力の1つなのかもしれません。

相手がアイドルでも一般人でも自分が魅了される何かをその対象が持っていれば年齢は関係ないと思います。
逆に年齢が違う方が自分にできないことをできたり、持ってないものを持ってたりしますしね。そういうところに魅かれたりもするんじゃないでしょうか。
異性として好きという人もいるだろうし、曲が好きって人もいるだろうし、俳優として好きって人もいるだろうし。
どういった気持ちであれ、自分が様々な活動を見た時に幸せになれればそれでいいのではないのかなと思っています。

アンチアイドル、いいと思いますよ。
私もアイドルのくくりの中でも好きじゃないひといっぱいいますし、そもそも興味がない人って名前すら知らなかったりしますしね。

韓国のことはよくわからないのですが、ブームが関係ない人もいるんじゃないですかね?

一般の男女の間でも一過性のことってあると思いますし、有名人のブームに限ったことではないと私は思います。
    • good
    • 0

20歳を超えたいい大人が高校野球を好きになる感覚がどうもわかりません。


野球の洗練されたプレーを見たければ、断然プロ野球でしょう。
高校野球に何を求めているのですか?
高校野球を好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか?

わたしは基本的にアンチ高校野球です。
小さいころから高校野球が嫌いというか興味がない。
まあ同じ高校生が高校野球を好きになるという気持ちはわからないでもない。
しかし、大の大人がなぜそんなに高校野球にはまるのでしょうか?

【回答例】
たしかに野球の技術で見れば、プロ野球の優位は歴然としています。
高校野球を楽しむ人は、そういう洗練された技術を見るというのではなく、あの若い時期にしかない輝きを見ているのだと思います。
もうアウトになるのが明らかなのに懸命にベースにつっこむ姿とか
致命的なエラーをして泣いている選手に駆け寄るチームメイトとか
そういう青春の青臭さに何か感じる物があるのでしょう。

高校野球といえども、中には非常に訓練されたチームもあって、そのプレーを見て驚愕するいうのこともあります。それはそれで、また一つの高校野球の醍醐味でもありますが、そうでないチームの価値が下がるというものでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
例を出して頂いたんでしょうか?

残念ながら的外れです。

高校野球もプロ野球もどちらもはまる気持ちがわからないから。
なので高校野球とプロを比較されても説得力はないです。

お礼日時:2011/07/13 22:41

民度の低さゆえでしょうね。


手を替え品を替え押し付けてくるブームにのってしまう
あいかわらず日本人は「しようがないなあ」と思う。

本物をしらない哀れな方たちなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイドル好きは日本人に限ったことではないと思いますが、
まあ、K-POPやら、嵐やら、ハンカチ王子やらブームにのりますよね・・・・


>本物をしらない哀れな方たちなんですよ。
かもしれませんね。

お礼日時:2011/07/13 22:29

 AKBにハマっている、50代男性です。


私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。
 ブームは、いつかは下火になる、それは、私も含めたファンの方々も、またAKBのメンバーたちも、百も承知のことです。
 私はむしろ、今まで人気を保ち続けていることについて、「意外と長く持っているな」と感じています。
 私も最初は、ブームは、昨年夏がピークと思っていました。
そのため、今月24日にアナログ放送が終了して、一段落した今年の年末に予定していたテレビの買い替えを、急遽昨年夏に前倒しにしたくらいです。
 ブルーレイで録りだめした、AKB出演番組を、ブームが去らぬうちに高画質で再生したかったためです。
 なぜAKBにハマったかというと、我々サラリーマン社会と、どこかオーバーラップするところがある。
 何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。
 キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。
 だからAKBは「社会人が共感できるアイドル」と思っています。
 質問者の方は、中学生の頃、ビリージョエルが好きだったということから、私と同じくらいか、もう少し若い世代でしょうか。
 私も、中学、高校生くらいの頃は、洋楽が好きでした。
 ビートルズ、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、エルトン・ジョンなどをよく聴いていました。
 一方、アイドルには、殆ど関心が無く、高校時代、同級生がファンだったという某女性アイドルを「どこがいいんだ」とけなし倒して、ケンカになったこともありました。
 私がアイドルに関心を持ち出したのは、20歳の時に、ある女性アイドルのファンになったのがきっかけでした。
 従って、私は20歳になってからアイドルにハマるようになったということで、質問者の方が、理解できないとおっしゃるなら、理解していただかなくてもかまいません。その代わり、理解はしていただかなくても良いですから、否定はしないでほしい、つまり、20歳を過ぎてアイドルにハマっている者を、揶揄するようなことは、控えていただきたい、世の中には、いろいろな人間がいる、というくらいに解釈するのが良いということです。

この回答への補足

アイドルの中でもAKBはやっぱり格別ひどいと思いますね。
投票するのにCDを何枚も買うようにしむける商法ははっきりいってあこぎでしょうね。

秋元氏はやっぱりかしこい。賢明ではないアイドルオタクをよくしっている。

補足日時:2011/07/16 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は
>「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。

え?まじですか?それそのものが彼女達(秋元氏)の戦略でしょう?いまどきぶりっ子なんてはやらないでしょう。
それにただ知っててか知らずか皆さんのっかっているのでしょう?


>何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、
>サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。
うーーん、マジですか?わかりません。
熾烈な競争社会・・・、サラリーマンよりこの不況な中をしのぎを削ってやっている経営者(わたし)としては
熾烈な競争とも思えないし、あれがむしろ、秋元氏の商品ランキングなのでしょう。
日本人はランキング付けすきですからね・・

テレビで何回も流れたので気分がわるいのですが、総選挙で前田さんが1位とったのに泣きながら
なんかうったえてました。
「えーーー、なに?何でないてんの? わけわからん」ってな感じで、「そのパフォーマンスはいくらなんでもないでしょう」
とおもってましたが、まさかあれを見て好感度があがったってことはファンの方はありえるんでしょうね。


>キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを
>行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、
>リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。
そんなものは、他人(社外)に見せるものではない。
完全パフォーマンスだとおもいますよね。はっきりいってそれがテレビで見れるって事事態が
笑えます。冷静になればそうおもいませんか?


No4の方のような方のお考えの方なら一理あると思いますが、
貴殿のような理由はよくわかりません。

ぶりっ子ではない、しっかりしている、、かわいいなら他にもいっぱいいますよね?

貴殿がAKBにはまったのはいいとして、その子たちの行く末はどう考えますか?
その子がほされようと、消えていこうとそれはそれで別にいいという考えでしょうか?

それほど深くまでは考えないでしょうけど、アイドルとしててっぺんをとったのに、
ブームが過ぎ、消えていってそれはかわいそうと思いませんか?
彼女達はいい夢をみたんだからそれはそれでいいとおもいますでしょうか?

あれだけ売れた「あやや」ですが最近見ませんよね?ぼろぼろじゃないですか?

わたしはアイドルは好きではありませんが、彼女達が一発屋で消えていくのは常々かわいそうだと思います。
それならそんな厳しい世界にいくなよ・・っておもいます。(世間は冷たい)
将来、もしテレビにでなくなってしまったAKBを愛しつづけことなんてないですよね?
ほとんどが消えていくアイドル達を持ち上げるだけ持ち上げるのもファンであり、奈落の底に追いやるのも
ファンでしょう。
そういったシステムがどうかとおもますがね・・・


再度に貴殿がAKBにはまったことで彼女達に対して何を求めているのでしょう?
No4さんのように妄想恋愛?

お礼日時:2011/07/13 22:23

私的にはアイドルは現実逃避の手段です。



彼女いない歴=年齢40歳、女友達一切できたことなく見た目もハゲてて背も低いので恋愛や結婚が出来ないことが確定してます。

そんな中で寂しさを紛らわす為に好きなアイドルの女の子を妄想の中でデートしたりして妄想恋愛するのです。

現実ではもう彼女出来ないのなら、せめて夢の中で彼女を作りたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・

一理あるような気がします。
しかし、妄想恋愛でみたされますか?

そのエネルギーを彼女作りに役立ててみては・・

お礼日時:2011/07/13 21:39

20代は全然子供じゃないですかね。


(法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い))

むしろ 30代40代以上の方がファンが多い様に思います。金も有りますし。

20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが)
する人の方が多いんじゃないですかね。
それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代は全然子供じゃないですかね。
>(法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い))
ははは、そうですね。そこに関してはまあ細かい点はいいのですが

うちにも子供たちがいるのですが、まあノリのいいアイドルの曲を聴いて
喜んでいる幼稚さとなにが違うのかなと・・・・

>20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが)
>する人の方が多いんじゃないですかね。
>それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。

わたくしは、中学生のことに洋楽にはまりました。
ブルースプリングシーンとかビリージョエルとか、アイドルロックではないです。
(まったく邦楽はききませんでしたね。)

80年代ですが、あの頃は本当にいい曲が多かった。
さらに親の影響で60年代や70年代の洋楽も聞いていました。
中学生ですから今考えればかっこつけの部分もあったでしょうが、
当時流行っていた、ユニコーンやボーイ、はまったくでしたね。

小学生のころにさだまさしのコンサートに一人でいったくらいですから、ちょっと
かわっていたかもしれません。


>それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。
全員がそうとは限らないかもしれませんが、だいたい理解してるのでは?
僕なんかは洋楽の歌詞カードをじっくりよんでましたよ。

お礼日時:2011/07/11 15:12

私は34歳ですが、嵐と関ジャニ∞が好きです。



好きになったきっかけは画像投稿サイトで、嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。

仕事の行き帰りに嵐や関ジャニ∞の曲を聴きながら車の運転すると、行きは、仕事やだなぁ→今日も1日頑張ろうってなるし、帰りは仕事であったイヤな事を忘れられてストレス解消になります。
雑誌やTVで見ると幸せな気分になります。

でも、まわりの目が気になるので家以外でにやついたり、キャーキャー言ったりなど他の人が見たら引くような言動とかはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。

失礼かもしれませんが、何点かご質問させていただきます。

>嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。
「いつのまにか」というこの感覚はどういった感覚でしょうか?
急にそういったファンになったのか、それともじわじわっとでしょうか? 
嵐や関ジャニ以外にスマップやトキオなど他は興味ないのでしょうか?

嵐と関ジャニのどこが惹かれる点ですか?歌?顔?

歌唱力があるわけではない。
演技力があるわけではない。
頭がいいわけでもない。

わたしはどうしても上記の要素がからんできて、アイドルを
マイナスとしかとらえられないのです。

あなた様がアイドルではなく、たとえば、サザンであったりミスチルであったりドリカムであったり
そういった実力派芸能人からいやされることはありますか?

そういった方とアイドルとは感覚ですか?

お礼日時:2011/07/11 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高年男性がアイドルファンを続ける姿。

40代独身♂の中年男性ですが、彼女いない歴=年齢です。
その為、AKBなどのアイドルファンになり女性に縁の無い人生の寂しさをまぎらわしている。
この先、50代60代70代になってもアイドルファンをやることになるでしょう。


中高年、年配者がアイドルの雑誌やアイドル写真集、アイドルDVDなどを買い集めアイドルコンサートでノリノリに踊っている姿・・・・・・・・・・・・


カッコいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ではないですか。
アキバでアイドルグッツコーナーに群がっている奴を
見ると、ハゲ・チビ・ブサイク・デブ・タンソク・メガネ・クサイ男が
蔓延しているから。まだ良い方です。彼らはファッションセンスもない。
先日、そんな男が若いアンちゃんにたかられているのを見たよ。
相手は3人いたけどね、私に喧嘩売ってこれるような度胸ある奴は
滅多にいないのでね。頭どついてやっただけだが。

Q旦那がAKBファン!

旦那がAKBの中の一人の子に夢中です。 私も別にAKBは嫌いではないのですが、子供もいる いい年した大人が自分よりも一まわり以上も年下の子に夢中になりすぎて、正直 気持ち悪いです。

YouTubeで動画を見たり、雑誌を買ったり、録画してあるTVを見たり、ケータイの待ち受けにしたりするのまでは我慢出来たのですが、先日ソロのCDを知らない間に二枚買っていて、抽選に当たったと言って 仕事を休み一人で片道四時間かけて車でライブを見に行きました。 それには本当にドン引きで、正直気持ち悪くて仕方ないです。

一人でライブを見ていたり、本人との握手会?みたいなのに参加しているのを想像すると、軽蔑さえしてしまいます。

どうしたら この気持ちがなくなりますか? 同じ悩みを持つ方はいないでしょうか?

旦那に対して、愛情がなくなってしまっています。 近くにいるのも苦痛に感じてしまっています。

Aベストアンサー

他サイトでも似たような質問があったのを覚えています
そこで私が腑に落ちた回答は、「性的な匂いのする趣味だから」でした
韓流アイドルにハマる女性達が「あなたも好きね~」程度で許される?のは、キャー!と夢中にはなるけれど、性的にどうにかしようとは思わないというか
しかし男性が女性アイドルを好きになると少なからずそういう目で見てるんじゃ・・・と思い嫌悪感をいだいてしまう
気持ち悪い、と感じるのはその辺のことなんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

ネットでも似たような質問があるということは、こういったことで悩んでいる方は結構いるかもしれないですね
AKBは他のアイドルとは違い、「会いに行けるアイドル」ですから、その辺も話を難しくしている原因でしょうね
どうしたら?とのことですが、まずはご主人に何故嫌なのか?といった原因をはっきり話してみることでなにか変わるかも知れません

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q一生恋愛と縁がないまま?僕はなにか悪いことでもしたのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができない。これはれっきとした障害です。それが原因で精神的な病気になってしまう人もいます。

恋愛ができない人というのは人間関係が苦手な人が多いのじゃないかと思います。だから、生きるのがとてもつらいのです。僕もそうです。空気が読めないとか言われるでしょ?くわえて恋愛できない人は顔が悪いです。

「真面目すぎる!!」結構です。いくらでも言ってください。現代日本社会では、「真面目」は悪いことみたいに言われてます。これはおかしいです。「真面目」は悪くないです。「考えすぎる!!」結構です。僕らはそういうタイプの人間なんです。

質問者さんは優しい感じがするって人から言われるでしょ?僕もそうです。「いい人」は女の子に縁がないようです。もちろん顔がよければ縁がありますが。僕や質問者さんたちのような人並み以下の顔を持っている人は、普通の人の恋愛成功方法では無理なんだと思います。質問者さんは度胸がありますか?それは強そうな男が自分を襲ってきたときに、一歩も引かずに、立ち向かう勇気です。勝ち負けは関係ありません。負けると分かっていても一歩も引かずに、自分が死ぬまで、相手と戦い続ける勇気です。これは精神的な強さです。これに加えて、体力的な強さが加われば、自分に危害を加えてくる相手を倒すことができます。脱線してしまいましたが、女の子は実はこういう男が好きないでしょうか。僕らはもともと「優しそう」なのだから「強そう」が付け加えればいいわけです。

「優しそう」と「優しい」は違います。「強そう」と「強い」は違います。「優しい」「強い」はいっぱい苦労して身につけるしかありません。

僕も今、がんばってます。

試しにカッコいい服を来て、両手をポケットにつっこんで町を思いっきり、怖い顔をして歩いてみてください。前からどんな強そうな男が現れても、絶対に道を譲ってやらないことです。たいてい避けてくれます。それで向こうが怒って襲いかかってきたら、そのときは戦います。悪いのは向こうなんですから。お互い困ってなくて道を譲らないのは別に悪いことではありません。僕は死んでもいいと思っているので。すごく不思議なんですが、そういう覚悟で歩いていると、誰も襲ってきません。相手に伝わるんじゃないでしょうか。そして、もうひとつ。そういうふうに歩いていると、けっこうかわいい女の子が自分をじっと見つめてくるときがあります。ウソだと思ったら、ためしにやってみてください。今は秋葉原の連続殺傷事件もあるし。弱そうでも覚悟を決めた人間は怖がられるんです。でも絶対にああいうことはしないことです。彼女どころではなくなります。

どうしても寂しいのならひとまず風俗です。僕はホテルに女の子派遣してもらうのを利用してます。お気に入りの子を見つけさえすれば、自分好みのかわいい女の子と2時間くらいお互い裸で二人きりで話す練習ができます。お金はかかります。その女の子に悩みを打ち明けるのもいいですよ。あんまり自分のことばかり話したらよくないですけど。

すいません、どうやったら僕らみたいなタイプの人が恋愛できるのかということは言えませんでした。僕にもわからないからです。。。

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q男性も、彼女の好きな男性芸能人に嫉妬することありますか?

この前女性誌を読んでいて、「彼氏が女優さんやアイドルを褒めたら嫉妬する」という価値観があるのを知りました。
私はその感覚がないのでわかりません。だって会ったこともない人ですし…芸能人だし、嫉妬の対象にならないというか。

この芸能人に嫉妬する感覚、男性にもあるのでしょうか?

こんなことを思い出しました。
以前お付き合いしていた彼氏と、私が大好きな男性タレント(ファンクラブに入りたいくらい笑)が主演しているドラマを見終わり、「やっぱり彼はかっこいい」と私が言うと、
彼「でも、背が低い」
私「それも個性。あれだけ顔がいいと、逆に背が高いと線が細くなってしまうかも」
彼「そうかなあ。男にとって身長は大事でしょう。それにあのタレントは、オーラがない。覇気もない。」
私「そうかなぁ…」

その後もそのタレントについて、テレビで見たりすると、「なんか暗そうだよなあ」とケチをつけられました。

で、最近タレントに嫉妬する価値観を知り、彼はもしやあのタレントに嫉妬していたのか? とふと思いました。
そういう感覚って、男性にもありますか?

ついでにその彼は、女優さんとかグラビアアイドルをしょっちゅう褒めていたし、身近な女性のこともよく褒めてました(笑)もし嫉妬からあの男性タレントを悪く言ってたなら、棚上げだ~^^; まあもう笑い話ですが。

例が長くなりすぎましたが、もしよければ教えてください☆

この前女性誌を読んでいて、「彼氏が女優さんやアイドルを褒めたら嫉妬する」という価値観があるのを知りました。
私はその感覚がないのでわかりません。だって会ったこともない人ですし…芸能人だし、嫉妬の対象にならないというか。

この芸能人に嫉妬する感覚、男性にもあるのでしょうか?

こんなことを思い出しました。
以前お付き合いしていた彼氏と、私が大好きな男性タレント(ファンクラブに入りたいくらい笑)が主演しているドラマを見終わり、「やっぱり彼はかっこいい」と私が言うと、
彼「でも...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ。
私の彼氏がそうです(笑)
私はファンクラブに入っているほど好きな歌手グループ(歌唱力抜群・おまけにルックスもよい)が好きなのですが、その歌手の話をすると色々言われます。
その歌手は日本でも名の知れた外国出身の歌手グループなのですが、私の彼氏もその歌手と同じ国民(つまり国際恋愛)です。
その歌手グループのメンバー一人が、あちらの国でアイスクリーム屋さんを経営しているので、私が無理言って彼氏に連れていてもらったのですが(笑)
アイスまずかっただの色々言われました(笑)
でも反面、私が好きな歌手だからと、自らその歌手グループの歌を聴いて歌ってくれたりすることもあります。
私はヤキモチ焼かれても幼稚だなあとは思いません。可愛いです(笑)

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報