プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人によくかわっていると言われるのですが、食後のデザートやおやつとして飴を食べるんです。一日トータルしたら20個以上食べています。やはりこれは糖尿病など病気の心配はありますか?自分では糖質のとりすぎだとわかっているのですが、他にあまりお菓子を食べないからいいかな?と思っているのですが・・・体重は痩せ気味で、今のところ血糖値や体脂肪に問題もありません。

A 回答 (3件)

タバコと一緒で、わかっていてもやめられないものって誰にでもあります。


飴も種類が豊富ですから、はまり出したら期間限定の飴とかも気になってきますよね。

隠れ肥満の心配はなさそうですが、
糖尿病の心配はもちろんあると思います。
http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key …


でもちょっと飴依存症のような気もしますね。
甘さが刺激になって、やめられないのかも知れませんね。

口と心というのは密接だと思います。
子供の指しゃぶりもそうですし、不安になると口元に手を当てるとかもそうですよね。
タバコを吸う人もニコチン中毒だけでなく、「口寂しい」というのがタバコを止め辛くする一因だと思います。

心の隙間が何かに依存させているのかも知れませんね。
普段意識しないような寂しさや、辛さがあって、それから逃れるように何かに依存したり、楽しくもないのに無理にはしゃいだり、明るく振舞ったり、いろいろあると思います。


もし、そうならば呼吸法と瞑想で改善されるかも知れません。
ゆったりした腹式呼吸でリラックス状態を作り、自然の中で沢山のエネルギーを貰い、傷ついた心が癒えていくイメージをすると、実際に体調までもが変わってきます。
イメージだけで病気を治癒した例は枚挙に暇がありません。

太陽の中で光に照らされて全身からパワーが溢れるイメージとか、寂しかった幼い頃の自分を抱きしめるイメージですとか、自分の状態にあった必要なイメージをすることは誰にでも出来ます。

と、全部、私の勝手な想像でレスしましたが、
心が癒されると飴に伸びてた手が止まるかも知れませんよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りで、自分でもわかっているけどやめられない。依存ですよね。体に悪いと第三者に冷静に言われたら、やめられるかと思ったのですが・・・急にやめられそうもないので、少しずつへらしていこうとおもいます。

お礼日時:2003/10/24 08:40

飴一粒なんてカロリー的にたいした事無いかなって思ってしまいがちですね。


でも砂糖を原料とした飴のカロリーは大きさにも寄りますが、一個あたり13~15Kcalもあります。(ノンシュガーは一個7~8Kcal)

一日に20個だと約260Kcal~300Kcalものカロリーを飴だけで摂っている事になってしまいます。
ご飯に換算するとご飯茶碗になんと3杯。
どんぶり飯なら軽く一杯ですよ!

日常の食事の炭水化物を減らすか、飴を減らすかしないと中高年になって糖尿病の道まっしぐらになってしまいます。

>「体重は痩せ気味で今のところ血糖値や体脂肪に問題もありません。」
糖尿病は太っている人だけの病気ではありません。
生活習慣病ですから日常の嗜好品を我慢する努力が必要だといえますね。

それでも飴がどうしても食べたいのならば、まずノンシュガーの飴に変えることから始めてはいかがでしょうか?
その際たとえノンシュガーであっても食べる量を少なくする努力は必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気になるのではと不安に思いながら、カロリーはケーキ一個より少ないからいいかな?と逃げてました。でも飴は糖質だけですものね・・・へらす努力をします。

お礼日時:2003/10/24 08:42

確かに1日20個は多すぎですよね。


今は病気の心配はないかもしれませんが
その生活を続けていると、必ず病気になると思います。

どうしても、なめたいのでしたら、シュガーレスの飴を
なめるようにしてみたはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね・・・

お礼日時:2003/10/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!