【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

25歳女性です。

タイトル通り、1年ほど前から写真のような顎鬚が生えてきます。
約30本ぐらいあり、毛も太いです。眉毛以上に太いものもあります。

20歳ぐらいのときは、たまに数本生えていて、気づいたときに抜く程度でした。
今は週に1回は抜いています。

毛を抜くと肌への負担や毛が濃くなるなど気になることもあったので、カミソリで剃ってみたこともありましたが、朝剃っても夜にはチクチクし、毎日剃らなくては外に行けません。
口髭部分に濃くなったり、量が増えるなどの変わりはありません。

女性ホルモンが減ると(男性ホルモンが増えると?)こういう症状があると聞いたことがありますがその影響なんでしょうか?
ちなみにほぼ定期的に生理があります。
1年ほど彼氏はいません。
投薬などもありません。

昔から毛深いほうで、足、陰部、髪の毛、へそ周りなど量が多く太い毛が生えています。
こちらも変化ありません。

こういう症状の病気や原因はあるでしょうか?
また病院にいくなら何科を受診し、どんな治療法・改善法があるでしょうか?

このままでは、この先彼氏ができても素顔を見せられませんし、今は外出するにも他の部分以上にあごに気を遣わなくてはいけない状態です。

どうか助けてください。

「女性なのに顎鬚が生えます」の質問画像

A 回答 (1件)

専門家ではないので詳しくはないんですが、

質問者様がおっしゃるとおり、女性ホルモンがさがると相対的に男性ホルモンが上がってひげが生えてくるということは
あるそうです。
女性ホルモンが減退する要因として、仕事などのストレスや、無理に痩せるダイエットなのがあげられるそうです。
女性ホルモンの減退が原因なら婦人科からあたってはいかがでしょう。

自分の身内にも毛深い女性がいて生理もきちんとあります。生まれたときから毛深いほうだったようで・・・
まぁ本人も恋愛に興味がないのか全く気にしてないみたいですが・・・。

体質的な問題だとしたら、レーザー脱毛とかで毛が出ないようにはできるようですが、個人的には術後のリスク等も否定できないのであまりお勧めしません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりホルモンが関係してることがあるんですね。
ただ、ストレスやダイエットなどあまり思い当たることがないので、ほかの要因でホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

レーザー脱毛は現在、脇だけやっていますが、顔ということを考えるとリスクが大きいので踏み切れていません。

婦人科の受診を検討しようと思います。