外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在軽量鉄骨(2F)の布基礎で着工承認前ですが、躯体の製造は承認済みです。
ハウスメーカから基礎図面を入手して確認したところ、北側部分のみ偏心基礎または偏心深基礎となってました。
通常の布基礎部分はベースが700mmとなっているのに対して偏心基礎、偏心深基礎ともに外側175mm+内側375mmの計550mmしかありません。

ハウスメーカの説明は以下のとおりです
「通常の布基礎だと隣地も掘削しないといけないので偏心とした。」
「配管を敷設するスペースがないので偏心とした。」
「会社の構造計算では問題なかったので安心してほしい。」

ということで、そんなものなのか?と思いましたが完全に納得できてません。

質問です。
境界までの距離が700mmで配管(下水100mm、上水20mm)もある場合は偏心基礎にするしかないのでしょうか?
隣地も分譲地なので掘削できる許可をもらえば通常の基礎になるでしょうか?

(境界の塀は隣地に敷設することになっています。)
(偏心基礎の反対の面に奥行1mのベランダを住宅の幅一杯に作る計画です。)

A 回答 (2件)

布基礎なんですね。

そうです、偏心させますよ。

基礎巾150じゃないですか?そうすればベースの長さは700で他と同じはずです。
店舗の場合はやむなく建物下(土間下)配管しますが、住宅では維持管理の面からそのようなことはしないのでやはり敷地の中で土を掘り埋めます。
できれば掘削巾は600欲しいところですが、今回は400ほどで掘削を行うのですね。
300のマスを入れるか150の掃除口ますしか入らないかぎりぎりのところではないでしょうか。
できれば維持管理には300くらい欲しいですが、150でもメンテはできます。
はじめは隣地を借りて工事しても何か修繕する際にはもう、隣地はほれませんから許可をもらって掘削するのはあまり良い方法ではないと思います。
    • 0

やむを得ず偏心基礎にせざるを得ない場合はよくあります。

>>「会社の構造計算では問題なかったので安心してほしい。」

と言っているのですから、その計算書を貰えばいいです。
図面や計算書を受け取るのは当然の権利です。

もしいろいろ言い訳を述べて出してこないようならあやしいと判断してもいい。

すっと出てきたら、とりあえずよしとする。

それを見ても判らなければ、ここに再度アップすればいい。

>>隣地も分譲地なので掘削できる許可をもらえば通常の基礎になるでしょうか?

隣地の所有者が許可する訳がないと思いますが。
あなたの所有地に隣人がそんな要求を出してきたらOKできますか?

>>(偏心基礎の反対の面に奥行1mのベランダを住宅の幅一杯に作る計画です。)

この意味が理解不能。境界までの距離が700mmですよね。そこに奥行1mのベランダ???
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>隣地の所有者が許可する訳がないと思いますが。
説明が足りませんでした。
分譲地でまだ売れてません。配管も基礎も隣地には入りませんが、
隣地まで掘削するのは一般的ではないようですね。

>ベランダの件
偏心基礎が住宅の西側とすれば、ベランダが東側にあるという意味のつもりでした。