アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳、身長178センチで体重が4月は67キロぐらいだったのですが、
今年の5月頃から急に太り始めて、6月には78キロまで体重が増えました。

お風呂に入るときも、下腹がポッコリ出ていて「ひどいな~」と嘆きたくなります。

おそらく中年太りだと思います。

若いころであれば、代謝がよく少し食べなければすぐに体重が減ったものですが、
6月半ばから、ダイエットをはじめ一日一食にして今、ようやく73キロまで減りました。

順調に減ってきていると思っていたのですが、この一週間は全然変化がなく
ずっと72.4から73キロぐらいで体重が変わらなくなってきました。

質問
1、食べずに痩せるのはどこかで限度があるのでしょうか?
2、お腹ポッコリではなくなってきたのですがお腹にぶよぶよしたお肉がたるんで付いてます。
  以前67キロくらいの時にはなかったと思うのですが、このお肉(脂肪)が原因だと思います。
  どのようにすればよいものでしょうか?(なんとかこの脂肪を減らしたい。元の体に戻りたいです)
3、運動と食事が真っ先に思いつきますが、運動なしで痩せる方法は何かありますか?
4、食事について痩せる為のアドバイスがあればお願いします。
5、運動するとしたら、どのように始めてどんなことをするのがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

体重が減らなくなったのは燃費が良くなったからです。


だからといってダイエットをやめたら太ってしまいます。
もっと痩せたいなら運動することです。
コツがあります。
★少しでもよいので、とにかく始める。
飽きたらやめて良いが、また始める。
数多く始め続けるのがよい。
一回につき、ラジオ体操のような動作一種を10回とか20回という具合です。
トイレに入ったときとかお湯を沸かすときとかパソコンが起動するまで、
食事の前、テレビのCMとか、ほかにもひまなときにとりあえずやります。
大きく動けないときは足首だけの屈伸でもよい。これは駅のホームでも
できます。回数ではなく時間を計ってもよい。合計20分ならジョギング
3キロぐらいあります。一日は長いので30秒を40回ぐらい
できるものです。(連続しないと脂肪が燃焼しないというのは
まったくの迷信です。わずかでも車が進んだらその分ガソリンが燃えている)

食事についてはキャベツとかトマトとかリンゴとか、
事実上腹一杯食べても太らないものをたくさん食べましょう。
    • good
    • 2

1.食べずに痩せる限界というか、一日二食にするだけで20kgくらいまでは痩せれると思います。


2.脂肪を燃焼するには運動が一番です。食べずに痩せた場合まず減るのが筋肉。そのあと脂肪です。
3.運動無しでも一日二食、寝る8時間前には何も食べなければ痩せられます。ただし体には良くないです。
4.炭水化物を減らし、カロリー制限です。または調理の際、シリコンケースなどを使うとヘルシーな料理が作れます。
シリコンケース
http://ameblo.jp/bear-dream/entry-10851936015.html
5.ウォーキング(無理のない程度から)水泳(歩くだけでも大丈夫です)

食べずに痩せるダイエットは、食べれば太ります。
ですので、運動を取り入れてゆっくり時間をかけて痩せるのが理想です。
一ヶ月三キロ減以内のダイエットならリバウンドは少なくなるそうです。

あとはフェイストレーニング方法
http://ameblo.jp/bear-dream/entry-10883582802.html
リンパマッサージ方法
http://lymphmassage.web.fc2.com/houhou.html
などありますが、これだけで痩せられるわけではないと思います。取り入れてみてください。
    • good
    • 0

一日一食って何食べてんの?


栄養足りてる?
    • good
    • 2

1週間に何kgも落ちるようなダイエットがずっと続くわけはありません。

最初の5kgもそのうち何kgかはウンコとおしっこが体外に出ただけであって脂肪が5kg減ったわけではないと思いますよ。
もうしばらく様子をみれば再びちょっとずつ痩せていくでしょう。

でも他の回答にあるように一日一食の生活は、その生活をやめた後にリバウンドが起きる可能性が高いです。ボクはあえて一日3食食べろとは言いません。3食食べなければならない科学的根拠などどこにもないからです。でも少なくとも少しずつに分けて2食は摂るようにした方がいいと思います。1食でどか食いすると痩せにくくなるのは事実ですから。

摂取カロリー<消費カロリーの関係を満たすなら特別な運動をしなくても痩せていきます。でも食事制限に運動を組み合わせればそれだけ早く痩せられます。運動だけだとあまり痩せません。

痩せるための運動としてはウォーキングやジョギング、水泳などがあります。消費カロリーの関係は
ウォーキング<ジョギング<水泳
です。消費カロリーが高い運動ほどきついですから、慣れるのに時間がかかります。
    • good
    • 1

 急に食べる量を減らし、しかも1日1食にすると、体のホメオスタシス機能が働いて飢餓の状態に体が耐えるように、体がいわば省エネモードに入ります。

食べる量を激減させるのではなく、かつ1日に3食にして間を空けすぎないように食べ、体が省エネモードにならない食生活に改善してください。過激で極端なダイエットはかえって不利です。

 肥満は脂肪細胞が脂肪を取り込んで膨らんだ状態であり、痩せるのは脂肪細胞が縮むわけですが、脂肪細胞の数は変わりません。気になるお腹周りは皮下脂肪によるものですが、皮下脂肪は表皮(皮膚)のすぐ下にありますから、減量で脂肪が減ると余った皮膚はたるんだり、場合によってはシワシワになります。
 歳が行くほど、これは簡単には直りません。私(オジサン)は14kg減量して6年近くになりますが、お腹周りは大きくサイズダウンしたものの、ぶよぶよしたお腹のたるみは完全には直りきっていません(年々マシにはなっているように思いますが)。
 歳が行ってから肥満を大きく解消すればするほど、ぶよぶよした醜いお腹のたるみは直りにくくなります。そういうものだと覚悟して(諦めて)ください。

 ダイエットにあわせて運動(とくに有酸素運動)をすることがお勧めです。有酸素運動で脂肪燃焼に効果があるのは、足に体重(という負荷)を乗せて体を移動させ、足の筋肉を労働させる運動(ウォーキング、ジョギング、ランニング)です。できればジョギングを毎日するようにしてください。体が慣れない最初は4kmを30分ほどで走り、最終的には12kmを1時間で走るようにすることです。
    • good
    • 0

1、三食きちんと食べないと太りやすい体質になってしまいます。


  体に栄養が入ってこないので、すぐに脂肪として蓄えるようになり太ります。

2、有酸素運動+筋トレが効果的です。
  ウォーキング20分、約2キロ
  ジョギング10分、約2キロ
  腹筋1日100回

3、摂取カロリー<消費カロリーが成り立てば痩せますが、
  食生活を改善して管理しないとなかなか実現できません。

4、運動前にカフェインを摂ると脂肪の燃焼をしやすくなります。
  運動後はたんぱく質(牛乳、卵、大豆、肉、魚など)をカロリーに気をつけながら摂って
  筋肉量を増やして代謝を良くする。

5、運動と言っても過激なスポーツではなく、ウォーキングから始めると良いです。
  無理せず、出来る範囲で少しずつ距離を伸ばしていくと良いです。
    • good
    • 1

少し外れるかもしれませんが…


基本的なことかもしれませんが、1日1食というのが今後のことを思うとあまりオススメできません。
食事を減らすとなぜリバウンドになるかは、ご存知なのかもしれませんが…。

Ex.今までは2000Kcalで体が動いていたとします。
→1日1000Kcalにした
→体が"1日1000Kcalで十分生きていけるんだ。"と判断し調節。
→晴れてダイエット成功。
食事を元に戻す。
しかし体が1000Kcalで生きていける体になっているので、以前の2000Kcalに戻すと1000Kcalで十分になったはずの体に、倍のカロリーを摂取をすることになり、以前以上に太る。

文にすると難しくて意味わからなかったらすみません;
まぁ、諸説あると思いますが。?

とにかく1日1食という食事制限にしたら一生その食事制限をしなければまた太ると思います。

これは確実なものではないですが、1日1食だと体が栄養を欲している時になだれこんでくるので吸収率が高くなるとも聞いたことありますが…。


私は半年間水を毎日2L以上飲んで5kg痩せました。
4年経ちますがリバウンドは1kgもありません。

食事はよくかんで、私は最近時計を見ながら30分かけて食べています。
まだ1ヶ月くらいしかやってないですが、1kg痩せました。
運動はストレッチぐらいですかね?

運動は決めてやるとよっぽど好きでなければなかなか続かないと思うので
意識はしないといけませんが、#1さんのおっしゃるように合間をぬってちまちま運動するのでも全然違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!