私は小学校を卒業して何年もなりますが、小中学校の音楽の教科書が読みたくなりました。一般の人が、小学校や中学校の教科書を購入できるのでしょうか?学校関係者以外は駄目なのかなー・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドチラにお住まいかわかりませんが、


お住まいの地域で結構名の知れた有名書店へいかれると
よろしいのではないかと思います。
僕大阪市に住んでますが、天王寺の旭屋書店という店では各種(小・中・普通科高校用から工業高校・商業高校の専門教科まで)教科別が置いてあり、
音楽の教科書も実際に置いてありましたよ。
学校によって違うかもしれませんが、小・中学校では比較的合唱が目的の教科書と合奏が目的の教科書をうまく使い分けて教えているようです。
中に掲載されていた曲を一部紹介しますと、
合唱ではTOMORROW/岡本真夜、チェリー/スピッツ等
洋楽ではYESTERDAY/ビートルズなんかも載っていました。
合奏でもこんな風な数年前にはやった曲で生徒の興味を湧かせて
授業に引き込まれるような感じになってます。

 僕もjun4811さんのような事思いました。
僕工業高校に通ってるんで、音楽の授業がないんです。
音楽が好きなんですけどね。(残念。)
それで、普通科の高校に通っている友達に見せてもらったところ
上記のような曲で邦楽では90年代にはやった曲がメインになっていました。
今の音楽の授業は確かに最近の曲だからおもしろいと思います。
その反面、教育改革が進み数学の教科書も薄くなる中で、
クラシックや邦楽(日本古来の音楽)を鑑賞する時間はめっきり減ったとの事です。その面ではおもしろくないですね。
 参考までに最近の音楽の授業が教科書が変わってから
 どうなっているのかも書いておきました。

教科書のほうは有名書店へいかれたらあると思います。
やはり教科書をなくす生徒もいるからでしょうが…。
ただし、本屋で買ったことがないので値段がいかほどかわかりかねますが
テレビ番組表つきの雑誌が4冊分ぐらいの値段だと思います。
4桁は行かないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今の教科書の現状とても参考になりました。
最近の曲がどんな風に合唱曲にアレンジされているか興味あります。
早速、天王寺の旭屋に行ってみようと思います。(僕も大阪在住です)

お礼日時:2001/04/28 22:41

JKK(全日本学校教材教具協同組合)というHPがありました。


わたしが、購入した書店ふたつも参加していたので、たぶん大丈夫でしょう。

組合案内のブロック支部のページに名簿があります。
名簿にある、お住まいの近くの書店に確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jkk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:08

教科書は誰でも買う事は出来ますよ。


教科書を学校に納入している業者に行けば定価で売ってくれます。

その業者を見つけるのが面倒なんですけどね。がんばって探してください。
学校関係者に聞けば一発ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:04

一般の人でも購入は可能です。


ただ、どこの書店でも取り扱ってくれるわけではありません。
官公庁資料を扱うような老舗の書店で、注文販売してくれる場合があります。
また、教科書頒布所みたいなところが、都道府県ごとにあると思います。
主に、県庁所在地にあると思いますが。
わたしが知っているのは、埼玉県の浦和にある書店なんですが・・・。
他県だとちょっとわかりません。ごめんなさい。また、なにかわかったら、補足にきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q小中学校の先生の学校での在籍期間

Q1
公立小中学校の先生は、その学校に概ねどの位在籍しているのでしょうか?

イメージとしては、普通の公務員のように2~3年で異動になるのは無い気がしますが。
実際のところどうなんでしょうか?


Q2
あと、異動先も県内の東から西へというのもなく、同じ市内かとなりの市町村の範囲のような気がしますが。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1
 自治体により、異なると思いますが、大体、小学校は7~8年、中学校はそれよりやや長く、10~13年くらい在任されています。
 中学校は、教科ごとに専門の先生が担当される教科担任制ですが、音楽や美術の先生は、それ以外の教科を担当されている先生よりやや長く、15~17年くらい、1つの学校に在任されている場合もあります。
 おそらく、音楽や美術は、先生の数が少なく、大体、1校で1人の先生が、全学年を担当されている場合が多いためと思われます。
A2
 これについては、よくわかりませんが、大体、自治体の範囲内の異動が多いようです。

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q小学校の卒業式 親が服を用意してくれなかった

今さらどうしようもないことなのですが、、、
小学校の卒業式の時、親が卒業式で私が着る服を用意してくれず、普段着で出席しました。男の子ならばまだしも、、、女です。周りは、普段着ではないお洒落な服を着ていたので私だけ浮いていました。私の場合は母が精神病?だったのか変な人でしたので仕方ないのですが皆さんはどうでしたか??ちなみに私の母は卒業式にも来てくれませんでした(笑)
女性で普段着で出席した方いらっしゃいますか??
現在は二十歳過ぎてますし、今さらではあるのですが、ふと思い出してモヤモヤした気持ちになりました(^_^;)

Aベストアンサー

かわいそうでしたね。
10年ぐらい前でしたら、もう、記念撮影や記念ビデオの場所取りもあったのではありませんか。
そのような雰囲気でしたら、きっと、浮き上がって、気恥ずかしい、もじもじした気持ちになったでしょうね。

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報