私は小学校を卒業して何年もなりますが、小中学校の音楽の教科書が読みたくなりました。一般の人が、小学校や中学校の教科書を購入できるのでしょうか?学校関係者以外は駄目なのかなー・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドチラにお住まいかわかりませんが、

お住まいの地域で結構名の知れた有名書店へいかれると
よろしいのではないかと思います。
僕大阪市に住んでますが、天王寺の旭屋書店という店では各種(小・中・普通科高校用から工業高校・商業高校の専門教科まで)教科別が置いてあり、
音楽の教科書も実際に置いてありましたよ。
学校によって違うかもしれませんが、小・中学校では比較的合唱が目的の教科書と合奏が目的の教科書をうまく使い分けて教えているようです。
中に掲載されていた曲を一部紹介しますと、
合唱ではTOMORROW/岡本真夜、チェリー/スピッツ等
洋楽ではYESTERDAY/ビートルズなんかも載っていました。
合奏でもこんな風な数年前にはやった曲で生徒の興味を湧かせて
授業に引き込まれるような感じになってます。

僕もjun4811さんのような事思いました。
僕工業高校に通ってるんで、音楽の授業がないんです。
音楽が好きなんですけどね。(残念。)
それで、普通科の高校に通っている友達に見せてもらったところ
上記のような曲で邦楽では90年代にはやった曲がメインになっていました。
今の音楽の授業は確かに最近の曲だからおもしろいと思います。
その反面、教育改革が進み数学の教科書も薄くなる中で、
クラシックや邦楽(日本古来の音楽)を鑑賞する時間はめっきり減ったとの事です。その面ではおもしろくないですね。
 参考までに最近の音楽の授業が教科書が変わってから
 どうなっているのかも書いておきました。

教科書のほうは有名書店へいかれたらあると思います。
やはり教科書をなくす生徒もいるからでしょうが…。
ただし、本屋で買ったことがないので値段がいかほどかわかりかねますが
テレビ番組表つきの雑誌が4冊分ぐらいの値段だと思います。
4桁は行かないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今の教科書の現状とても参考になりました。
最近の曲がどんな風に合唱曲にアレンジされているか興味あります。
早速、天王寺の旭屋に行ってみようと思います。(僕も大阪在住です)

JKK(全日本学校教材教具協同組合)というHPがありました。

わたしが、購入した書店ふたつも参加していたので、たぶん大丈夫でしょう。

組合案内のブロック支部のページに名簿があります。
名簿にある、お住まいの近くの書店に確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jkk/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

教科書は誰でも買う事は出来ますよ。

教科書を学校に納入している業者に行けば定価で売ってくれます。

その業者を見つけるのが面倒なんですけどね。がんばって探してください。
学校関係者に聞けば一発ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

一般の人でも購入は可能です。

ただ、どこの書店でも取り扱ってくれるわけではありません。
官公庁資料を扱うような老舗の書店で、注文販売してくれる場合があります。
また、教科書頒布所みたいなところが、都道府県ごとにあると思います。
主に、県庁所在地にあると思いますが。
わたしが知っているのは、埼玉県の浦和にある書店なんですが・・・。
他県だとちょっとわかりません。ごめんなさい。また、なにかわかったら、補足にきます。
    • 0