最近、かな入力からローマ字入力に切り替えました。
それでいろんなタイピングソフトを使って練習しているのですが、ローマ式とヘボン式の入力方法があることを知りました。
両方の入力を自動認識してくれるソフトもあるのですが、どちらか一方の入力方法しか認識しないソフトもあります。
自分がどちらの方式で入力しているのかわからないので、ローマ式とヘボン式の違いを詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記を見てください。



参考URL:http://www.halcat.com/roomazi/iroiro1f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。HPが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 21:58

「ローマ式」という言葉を初めて聞いたのですが、日本語を欧米系の文字で表す手段としてのローマ字が作られた経緯は、おおむね次のようです。



【ヘボン式】明治19年に、羅馬(ローマ)字会が「和英語林集成(第三版)」で用いたもの。

【修正ヘボン式】明治41年に、ローマ字ひろめ会が発表したもの。

【日本式】明治18年に、田中館愛橘(たなかだてあいきつ)がそれまでのヘボン式に反対し、日本語の音韻体系に基づく方式として提唱したもの。

【訓令式】昭和5年に、文部省に設けた臨時ローマ字調査会の答申に基づいて、37年(昭和12)内閣訓令として公布された。

【改訂訓令式】昭和29年に、政府はこの訓令を廃し、やや改訂を加えたものを「ローマ字のつづり方」として告示した。

これらのうち、現在では、修正ヘボン式を「ヘボン式」、改訂訓令式を「訓令式」と呼んで広く用いられています。質問者さんの言われるローマ式は、たぶん、訓令式のことではないかと想像しますが、最初のヘボン式を指しているかも知れません。

現在の訓令式とヘボン式で、異なる文字の主なものは、次のようです(先が訓令式)。
シャsya-sha、シsi-shi、シュsyu-shu、ショsyo-sho、チャtya-cha、チti-chi-、チュtyu-chu、チョtyo-cho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ローマ式は訓令式なのですね・・勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 22:02

♯1です。

下記のようなソフトもありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se219723 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字表

子供にローマ字表を作ってやりましたが、「小さいつはどうするの?」
と言われ困っています。

ローマ字表を数種類用意したものの、小さいつなどが載った表がありません。

「小さいつ」などの表記されている、ローマ字表をダウンロード出来るところをご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

すみません、見付けました。

http://www7.atwiki.jp/jyoho?cmd=upload&act=open&pageid=7&file=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E8%A1%A8%EF%BC%88A4%EF%BC%89.pdf#search='パソコン ローマ字表'


表示出来なければ、ここより「パソコン用ローマ字表(PDF)」をクリックしてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E8%A1%A8&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E8%A1%A8&fr=top_ga1_sa

Q時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっ

時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっていることがあります。
どこかのキーボードを押していると思われますが一瞬でかな入力に変わってしまいもとのローマ字入力に戻すのに結構面倒なんです。
原因がわかれば対処できますし、また元に戻す方法も簡単にできればと思いまして質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Alt + 「かなキー」でどちらにも変えられますよ。

Qヘボン式じゃないローマ字はなんというのでしょうか

ヘボン式のローマ字じゃないローマ字というのはなんというのでしょうか?
たとえば、
ち → chi(ヘボン式) → ti(←これは?)
しゃ → sha(ヘボン) → sya

パスポートなどではヘボン式が採用されているのですよね。ふむむ。。。

Aベストアンサー

訓令式というそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/romaji.htm

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Qローマ式とヘボン式入力

最近、かな入力からローマ字入力に切り替えました。
それでいろんなタイピングソフトを使って練習しているのですが、ローマ式とヘボン式の入力方法があることを知りました。
両方の入力を自動認識してくれるソフトもあるのですが、どちらか一方の入力方法しか認識しないソフトもあります。
自分がどちらの方式で入力しているのかわからないので、ローマ式とヘボン式の違いを詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 下記を見てください。

参考URL:http://www.halcat.com/roomazi/iroiro1f.html

Qかな入力? ローマ字入力?

文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。
私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、
その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。
なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。

今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、
友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。
本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。

でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、
実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。
だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。

私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。
ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。
私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、
その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。
なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。

今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、
友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。
本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、ローマ字を推奨しますね。まあ、両方出来ればそれに越したことはないです。どちらかというと、ローマ字が出来れば、仮名は使う必要がほぼないです。

むしろ、仮名が使えても、ブラインドで英数字が打てなければ、パソコンを使える内には入らないような仕事も多くあります。これからは、そういう職場の方が増えます。


ただ、かなが良いと思っている中学生の子供に、大人がローマ字にしなさいというのは、個人的にはお薦めしないですね。何事もやる気がないのに、やっても子供のためにはならず、最悪の場合ただ先回りをしてあげて、親が自己満足するに過ぎない。確かに、将来その行為では役に立つかもしれないが、もしかすると、将来出来ないことに困って、自分から挫折感や劣等感などを味わい勉強し、親は時期が来たときにそっとそのサポートをしてあげる程度の方が、子供にローマ字入力を覚えるだけ以上の経験を与えられ将来のためになるかもしれません。

あくまで、覚えが悪くなる、時間が掛かるというのは、大人になってからその人が経験して考えること。子供の頃に覚えが悪い大人を見て、私はああなる前に勉強しようと思った人は、少ないはずです。

そこが重要。で、大事なのはどれを選ぶかということ。結局、ローマ字入力だけを無理にでも教育するという手と、家族で話し合うなりして、ローマ字を勉強する道を選ぶか、同じくかなのままで行くか、とりあえずここは保留にして、本人に時が来るのを待つかですね。

まあ、他にも道はいっぱいあり、結局これ一個でパソコンの道が全て決まる訳ではないのですよ。びしびしやって、そのお陰でプログラマーになる可能性もあるわけで、ただどれをとるにしても上の点を踏まえての決断だということを望みますね。深刻に捉えることではないですけどね。

中学生なら、本人にこの質問や回答を見せるのも手かなと思うのですけどね。まあ、しっかり考えて下さい。ただ、もし、子供にやらせるなら親が手本を見せるぐらいの覚悟はしましょう。何せ、子供に必要なことをやらせるのですからね。子供から見れば、当然、親にも必要なことと私は考える。それに、一緒にする人がいた方がやる気になりやすいですしね。

いかがでしょう。私がパソコンを初心者に教える場合の方法の一部も含まれていますので、探し出して参考にするのも良いかも・・・

個人的には、ローマ字を推奨しますね。まあ、両方出来ればそれに越したことはないです。どちらかというと、ローマ字が出来れば、仮名は使う必要がほぼないです。

むしろ、仮名が使えても、ブラインドで英数字が打てなければ、パソコンを使える内には入らないような仕事も多くあります。これからは、そういう職場の方が増えます。


ただ、かなが良いと思っている中学生の子供に、大人がローマ字にしなさいというのは、個人的にはお薦めしないですね。何事もやる気がないのに、やっても子供のためにはならず...続きを読む

Qヘボン式ローマ字の「ふ」の表記について教えてください。

ヘボン式ローマ字の「ふ」の表記について教えてください。

ヘボン式では「ふ」は "fu" ですが、なぜ "f" を使うことになったのでしょうか?
ヘップバーンは "hu" だと human や humid のように「ヒュー」と発音するから短母音の「ウ」を出すためには "f" の方が良いと判断したのでしょうか?

つまり、Huji、 Hukui、 Hirohumi などの表記を見せると「ヒュージ、ヒュークイ、ヒロヒューミ」のように発音すると思ったのでしょうか?

Aベストアンサー

yoko_igaさん、こんにちは。

>>>ヘップバーンは "hu" だと human や humid のように「ヒュー」と発音するから短母音の「ウ」を出すためには "f" の方が良いと判断したのでしょうか?

それはありえないと思いますよ。
fuel, fuse, confuse, fusion ・・・
のように、フーではなくフューという発音を含む英単語はたくさんあります。

food の foo は、日本語的な発音の「ふう」と似てはいますが、違います。
(fの発音は、下唇を上の前歯に触れさせて発音します。日本語のフはそうではありません。)
これは、「し」を si ではなく shi としても、依然として発音が違うことと同様です。
「違う発音だけれども、聞いたときに(印象が)なるべく近い音を選んだ」ということにすぎないのです。

Qかな入力とローマ字入力

Windows Xpです。かな入力とローマ字入力の切り替えの方法について教えてください。

Aベストアンサー

Alt + 「カタカナ ひらがな/ローマ字」

Qヘボン式ローマ字で、かとうを、KATOで、よめるか?旅券の話です。

ヘボン式ローマ字で、かとうを、KATOで、よめるか?旅券の話です。

Aベストアンサー

読めません。ローマ字は外国人向けに発音を示すための書き方ではありませんから、外国人が正しい発音で読めないのは当然だし、それで全く問題ありません。けれども日本人が見ても読めないのは大問題です。

ローマ字は日本語なので正しいローマ字なら日本人が見れば正しい発音で読めます。ところが旅券で使われる「外務省ヘボン式」は読めません。これは英語の書き方であって、正しいローマ字ではないからです。自分の名前を(場合によっては自分でさえ正しく読めない)外国語の書き方にしているわけで、国際的にも恥ずかしい状況だと言えます。

Qカナ入力かローマ字入力か

私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

職場の皆さんがローマ字入力だから、皆さんと同じに合わせたいと仰るならそれも良いも知れませんが、思考的には、アルファベットを組み合わせて、結局(とどのつまりは)は漢字かな混じりの文を作る訳で、その校正は、ローマ字で考える訳では有りませんので、随分矛盾した入力方法だと思います。

その昔、新聞から50万字をランダムに拾い出して、それらを効率よく入力する方法を富士通(オアシス・キーボード)が開発し、キー入力の速さを競う大会では、何時も高順位を獲得して居ましたが、他社がそのキーボードをpcに付ける事が出来ない為、新JISキーボードと言うのを開発して、一時期店頭に並びしたが、いつしか、両方とも廃れて仕舞いました。
日本人は、手先が器用な為、使い難い道具を使いこなす事で優越感を感じる人種で、不器用な人を白眼視する傾向が有ます。その点外人は、使い難ければ、改良を試みるのですが、日本人は、なまじ手先が器用な為、改良とか、発明とかが下手な人種です。
------
さて、ローマ字入力は、僅かなキーで入力が出来るので優れて居ると言う人が居ますが、実際に打って見れば判りますが(濁点・半濁点、拗音・etc)等で可也の数に成ります。

本当のローマ字入力の良さは、アルファベットは3段に配分されて居る為人間工学的に無理なく打鍵出来る所は優れて居ると思います。(常にFJに人差し指を置けるから)
詰まり、タッチタイピング(ブラインド・タッチ←禁止用語)には向いています。
------
#5の方も書かれて居ますが、Alt+かな、で簡単に切り替えは出来るので、職場などで質問者さんが使った後、ローマ字に戻して置けば、問題は無いので、敢えて、今更、ローマ字に挑戦する必要が有るのか,些か疑問にも感じますけど。

職場の皆さんがローマ字入力だから、皆さんと同じに合わせたいと仰るならそれも良いも知れませんが、思考的には、アルファベットを組み合わせて、結局(とどのつまりは)は漢字かな混じりの文を作る訳で、その校正は、ローマ字で考える訳では有りませんので、随分矛盾した入力方法だと思います。

その昔、新聞から50万字をランダムに拾い出して、それらを効率よく入力する方法を富士通(オアシス・キーボード)が開発し、キー入力の速さを競う大会では、何時も高順位を獲得して居ましたが、他社がそのキーボードをp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報