アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りでは、コップが数個壊れただけで家財保険の請求を行い、
数十万~数百万円をもらった人が数人います。

1.食器数個が壊れただけで請求する方はご本人、周りの方を含めて、いらっしゃいますか?

2.うちでは使わないコップが5,6個壊れただけなので請求をしなかったのですが、
  周りからは『なぜ請求しない?』と不思議な目で見られます。
  多くの人が請求するものなのでしょうか?

契約上請求はできるのでしょうが、額が額なだけに良心がとがめ、請求にとまどっております。
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (1件)

本当ですか?!

その保険を受給された方、どの保険会社で、どのような契約をしておられたのか、ぜひ教えて下さい。羨ましい限りです。

私の場合、地震保険の家財にも加入しているのですが、器類については、申請は受理されたものの結果的にはまったくおりませんでした。被害額は、確実に証明できる分だけでも百数十万円だったのですが・・・。

この回答への補足

誠に申し訳ございませんが、ここは『教えて!goo』です。
教えて欲しいのは小生です。

契約内容は、契約書、約款にきちんと書かれています。中身をよくお読みになって
ご確認ください。それを無視して『確実に証明できる』とされても、
保険会社から見れば迷惑なお客さんだと思いますよ。

ちなみに、ネットで見る限りですが、もらえる、もらえない、というのは
5%損壊、50%、全壊、で値段が決まってるとか、1個あたり○円、と決まっているとか、
会社によっていろいろあるそうです。ご自身でご確認ください。

小生の知り合いの保険会社は存じませんのでご了承ください。

小生が回答者になってしまってますが…。pcionさんは、大きな金額だから
請求された、ということでよろしいでしょうか。
小生の質問は、あくまで『大して壊れてないのに請求をするのか?』という
疑問です。状況も異なりますので、回答にはご注意ください。

• 1