「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

個人で、Skypeを主にチャットで使用しています。

不定期に「Skypeがアクセス許可を要求しています」というメッセージが出ます。
これは何のためのアクセス要求なのでしょうか?

SkypeはP2Pなので、Skypeに接続している人の中から任意に選んでその人のPCの空き容量を利用して処理をしている、という話を聞いたことがあり、自分のPCの空き容量を利用するための要求なのか?と考えましたがこれは間違っていますでしょうか?
もしそうだとしたら、仕事でもPCを使っているため(自宅で)、空き容量を使われてしまうのは避けたいと思っています。

それとも全く認識が違っていますでしょうか?

ご指南のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の続き



このメッセージならSkypeのアップデートのメッセージだと思います。
ただ、Skype本体なのか、Skype (Web)ツールバーなどの関連ソフトの更新なのかは、わかりませんが、別にウイルスのような危険なのもでは、ないと思います。


ところでSkypeのバージョンは、最新(5.3)のもでしょうか?
Skypeツールバーなどは、インストールされているのでしょうか?
http://skype.week-navi.net/07tool/02web.html
もし、Skypeツールバーなどがインストールされていれば、アンインストールするか無効にするかをされれば、上記のメッセージは、出ないかもしれません。

この回答への補足

有難うございます!!!! 回答を読んでとてもスッキリしましたっ♪

バージョンを調べたら、5.0でした。だから断続的に最新版アップデートの通知が来ていたのかもしれませんね。
次回表示されたら、アクセスをして最新版にアップデートをしたいと思います!

Skypeツールバーの存在を知らなかったのですが、どうやらこれを入れると現在使っているステータスアイコンの変更等ができる機能を装備しているようなので、無効にせずこのままにしておこうかと思っています。
アップデートの通知も、知らせてもらわないと自力では気づかないと思うので・・・。

長きにわたる疑問が氷解しました。
感謝です!本当にありがとうございます(^_^)/

補足日時:2011/07/21 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お礼をまだしていませんでした。失礼しました。大変助かりました。有難うございました。

お礼日時:2011/08/30 16:32

間違っていたらごめんなさい。



>「Skypeがアクセス許可を要求しています」というメッセージが出ます。
このメッセージは、どんな画面で出ているのでしょうか?
「許可」「拒否」とうボタンは、あるのでしょうか? それにどのように対処されているのでしょうか?

こういうメッセージを出すものの一つにウイルス対策ソフトのファイヤーウォールがあるはずです。
Skypeが「外部とアクセスするとき」にファイヤーウォールが許可を求めることがあるはずです。

常に許可する場合の設定や、拒否する設定は、それぞれのウイルス対策ソフトにあるはずです。
拒否すれば、Skypeは、できないことになるとは、思いますが・・
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

>SkypeはP2Pなので、Skypeに接続している人の中から任意に選んでその人のPCの空き容量を利用して処理をしている、という話を聞いたことがあり、自分のPCの空き容量を利用するための要求なのか?と考えましたがこれは間違っていますでしょうか?

Skypeは、確かにP2Pの一つとは、思いますが、共有設定は、普通は、しませんし、共有設定をし、コンタクト許可設定をしない限り上記のようなことの可能性があるとは、思えないですが・・・・

でもインターネットの世界ですから「悪意」を持ってやる人たちは、いるとは、思いますが、

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。

>このメッセージは、どんな画面で出ているのでしょうか?
「許可」「拒否」とうボタンは、あるのでしょうか? それにどのように対処されているのでしょうか?

画面状況がうろ覚えだったので、きちんとお知らせしようと毎日Skypeに接続したのですが、こういう時に限って当該のメッセージが出ない・・・(;_:)
という経緯で返信が遅くなり申し訳ありません。先ほどやっと例のメッセージが現れました!

-------------------------------
次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
プログラム名:Skype
確認済みの発行元:Skype Technologies SA
ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ
  [はい]   [いいえ]
-------------------------------
画面は上記で、[いいえ]の表記が濃くなっています。(推奨ということかと思ってますが)

どう返していいのかわからないので、いつも「×」閉じるボタンでその画面を閉じ、
その後はいつものようにSkypeを使えています。

Skypeのアップデート通知なのか、P2Pに関して出る表記なのか、その心がわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/19 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お礼をまだしていませんでした。ご回答有難うございました。遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/08/30 16:33

以下 skype では情報が少ないので P2P一般の話です。


あなたがオンラインであることが相手に伝わるためには
1.相手があなたがオンラインか否か知りたい時にあなたのPCに
  アクセスしてSkypeが起動されているかどうかチェックする。
2.あなたがSkypeを起動したら、Skypeネットに接続して
  あなたがオンラインであることを知らせるフラグを立てる。
  相手はSkypeネット上のどれかのPCにアクセスしてあなたのIDが
  オンラインかどうかをチェックする。
のどちらかが必要です。
1.は当然 他人の家に勝手に上がり込んで家探しするようなもので
セキュリティ上許すわけにはいきません。
2.の場合は 定期的にオンラインであることを知らせるアクセスを
ネットに対して行いますので、Firewallでは Skypeを使用していなくても
アクセスが検出されます。
Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げてプロセスを見ると
Skype関連のプロセスが起動していると思います。
試しにそれを終了させれば アクセス検出はされなくなると思います。
定常的なアクセスをさせなくするにはインストール時に
「PC起動時にSkypeを開く」というようなチェックを外してインストール
すればいいのですが、インストールしてしまったあとでは
スタートアップから外します。(必要なら別途方法は検索してください)
(この場合 当然相手にはあなたがSkypeをマニュアルで起動するまでは
オンラインであることが分からなくなります)
また、多分 「PCの空き容量を利用する」はそうしたオンライン中の
クライアントの情報(リスト)をネット上に分散させて保持しておき、
検索しやすくするために リストファイルなどを保持することを
言っているのだと思いますが詳細は分かりません。
それほど大きなファイルではないと思いますが、どうしても使われたくなければ
上記のように常時 Skypeを起動させなければいいのでは。
P2Pの基本は全てのオンラインPCがある程度の負担を負いつつ、
他のPCも利用させてもらい、便利で迅速な通信を実現することですから、
自分だけは全く利用させないと言うのは出来ないと思った方がいいでしょう。
それよりも 仕事用PCに Skypeとは言え P2Pソフトをインストールすることの方が
問題が多いかもしれません。
(Skypeがどうのこうのと言うよりも、どうしてもそうした利用は
予測できない操作間違いなどによりセキュリティの低下を招きます)

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。
認識不足な点が多々あったので、とても勉強になりました。わかりやすく且つ具体的な説明で助かりました。

Skypeは1日2時間程度、週に5日位利用していますが、利用時だけ接続しています。
ですので、アクセス許可要求がきたら、その都度その許可画面を閉じるだけでいいのかもしれませんね。
但、その要求が何の目的で通知されるのかわからず、自分のPCの空き容量を使用する許可なのか、Skypeのアップデートの通知なのか、疑問に思っていました。

P2Pだとあまねく皆使われるという状況になるのですね、知りませんでした。
何を目的とするアクセス許可要求なのか、引き続き調べてみたいと思います。

補足日時:2011/07/12 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お礼をまだしていませんでした。遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/30 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング