プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹の根や雑草で困っています。
雑草はアルカリ性の土壌を嫌うとあったので消石灰を撒いて少しずつアルカリ性の土壌にしてみようかとも考えていますが、竹がアルカリ性の土壌を好むのか嫌うのか、はたまた気にしないのか分かりません。
竹の性質についてご存知の方教えてください。

ちなみに場所は墓地なので、消石灰を撒くことで土壌が硬化しても問題ないどころか土の流出が減って硬化は歓迎です
また、竹の根には竹だけに効くという除草剤を今回は使用したのでおそらく今生えている竹は枯れてくれると思うので、今生えている竹に対してではなく今後根が伸びてきたりしないような長期的な対策をと思っています。

A 回答 (2件)

いったん枯れたのではなく、地下茎が残っていたのです。

竹や笹はしぶといです。繰り返し除草剤を使うしかありません。

アルカリ性は嫌いですが、多少のアルカリ性では枯れることは無いでしょう。

消石灰ではアルカリ度もたいしたことはありません。強アルカリの苛性ソーダを使うのなら別ですが。
あるいはコンクリートのようにがちがちに土壌表面を覆うのなら効果はあるでしょう。でもいずれ流されてしまいます。費用と手間の無駄です。

コンクリート表面の苔を苛性ソーダで退治したことがありますが、3年したらまた生えてきました。アルカリ分が水に流されたためです。

除草剤を繰り返し使いましょう。除草剤も3年くらいはもつと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駆除方法再検討します。

>竹だけに効くという除草剤を今回は使用したのでおそらく今生えている竹は枯れてくれる

今生えている竹が枯れれば、根も枯れるので今後のことは心配ないのではないでしょうか。
その除草剤の説明書には何と書かれていますか。
グリホサート系の除草剤でしたら、根まで枯れますので大丈夫です。
確かに消石灰を撒けばアルカリ性になりますが、雨でも降れば流されますし、植物が育たなくするには相当量の消石灰が必要です。それも土と混ぜ合わせなければなりません。表面だけでは乾くと埃になりますし、前に書いたように雨で流れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>雨で流れます

流れるというか、撒いた後水をかけて飛んでいかないようにしようかなと考えています
流れていく場所はないので、染み込んでくれるものと期待しているのですが

>根も枯れるので今後のことは心配ない

元々竹が全く生えてなかったところに竹が生え、その根が伸びてきて困ってますので、一旦枯れてもまた生えてくると考え、土壌改良ができないかと思っています。

ところで主題の件ですが、竹はアルカリ性を嫌うのでしょうか、好むのでしょうか、それとも気にしないのでしょうか?