プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を機に職場を退職し、その際、ずっと一緒に仕事をし御世話になった先輩
(30歳男性です)から、個人的に贈り物をいただきました。
食器なのですが、有名ブランドのもので1万円は下らないと思います。

御祝いの名目が退職祝いなのか懐妊祝いなのか分からず
お返しをどのようにしていいかわからないのですが、どなたか知恵を貸していただけますでしょうか。
具体的にどのポイントで悩んでいるかというと
・退職祝いとしてとらえるべきか懐妊祝いとしてとらえるべきなのか
・退職祝いであれば通常はお返しをしないとの情報が多いが、個人的且つ高価な贈り物なので
負担にならないようなお返し(ハンカチなどでしょうか?)をしたほうがいいか
・懐妊祝いとしてとらえるのであれば出産後に内祝いとしてお返しをしようと思っているが
時期がかなり空いてしまうことに問題はないか

なかなかうまく文章にまとめられず、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が思うに、退職、懐妊の両方を込めてた餞別かと思います。

その男性は質問者さんに特別な思い(変な意味ではなくて)があり、個人的にお祝いをしたかったのだと思います。おそらく、お返しがなくても何とも思わないと思います。独身の方ですよね?もし、退職後も交流があるような場合は、出産祝いも寄越すかもしれませんね?

ということで、退職祝いと理解しておけば良いかと思います。相場を逸脱してしまっているのは、その先輩の方ですから、お返しはあまり高額なものでなくても構わない気がします。定番のハンカチやタオルに500円くらいのクッキーでも添えて渡せば良いのではないですかねー?

あくまで個人的意見なので、参考までに。
    • 0