プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの会社に入っても、その会社の人と馴染めないんです。人が多い会社でも、小さな会社でも馴染めないんです。馴染めないとゆう言い方が合ってるかわかりません。ようはイジメ(ほどひどくはないけど)の対象になるって言うか、他の人からはいい人だよって言われる人でも、私にとってはいい人に思えないんです。人見知りな方ではあります。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

いい人じゃないと思ってるのが態度に出てる可能性とかありませんか?

基本的に対応が粗雑だったり暗かったり、自分に対して反応が良くない相手って皆敬遠しますからね。

良くある言い方ですが、「イジメられる側にも問題がある」ということも、特に大人社会ではよくあります。
子供の場合は無邪気な行動が結果的にイジメに成り得ますが、大人の場合はある程度の良識や常識、理性があっての行動ですから、理由がなければ嫌いませんしイジメません。

例えば声をかけても無視する、ランチ等に毎回誘っても適当な理由で断られる、断る理由が否定的、態度が偉そう、上から目線、必要以上に卑屈、仕事に対するやる気が無い、人の悪口ばかり言う、などなど嫌われる要素などいくらでもあります。

逆に多少問題がある性格でも、それに勝る長所があれば案外気になりません。

自分で「馴染めない」とか「仲良くなれない」と思い込んでる人はここの努力が無いか空回りしてるんです。
自分はそういう人間なんだと思い込んで積極的に話しかけたり、ランチに誘ったりせず、誰かが話しかけてくれるのを待つ。
話しかけてくれても自分を卑下して遠慮する。

質問者様がそうだとは言いませんが、そういう人が多いのは事実です。

まずは明るく笑顔で誰かに挨拶することから初めてはいかがでしょうか。
「馴染めない」と決めつけては本当に馴染めません。
自分から動くことが最も大事です。

そして、多少仲良くなれた人がいたら、その人に相談してみるのもいいでしょう。
少なくとも質問者様の人となりも職場の雰囲気も分からない我々よりも、分かってくれると思いますよ(^^;
    • 0

もう、そこは割り切って

「会社はお給料をもらいにいく所。」
と考えてみてはどうでしょう。

でもそのお給料の中に、「円滑な人間関係」
も入っているんですよね、実は。

人見知りな人は、世の中にいっぱいいます。

でもそれを隠して、努力して人に話しかける人。

「私人見知りだから(察してよ)。」と主張して、
人を寄せ付けず人に気を遣わせ、その状況に甘んじている人。

いろいろですよね。

さて、あなたは職場で何かされたのでしょうか?

朝と帰り、すれ違った時の挨拶は笑顔でしていますか?

「ありがとう」「すいません」「助かります」など
最低限の言葉を同僚達に使っていますか?

こういうことができていない人は、
周りが冷たくなって当然です。

もしこういうことができていて、ただ性格が悪いのだったら、
好意的にもされないけどいじめられもしないと思います。
    • 0