アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年来通っていた歯医者さんが、突如保険医でなくなりました。保険医でなくなった
歯科医の話を聞くのはこれが始めてではありませんが、どの様な事をすると保険医の資格を取り消されるのでしょうか? お年ではありますが、腕の良い先生で、辞められるまでは通おうと思っていたので少なからずショックです。

A 回答 (4件)

どの様な事をすると保険医の資格を取り消されるのでしょうか?

※ 診療報酬の不正請求が多いと思います。

保健医だと2年毎の診療報酬改正のたびに研修を受け算定方法を覚えないといけない、
点数改正によって収入が変わる、
診療に自由がない等(保険で使用できない材料、機械、器具がある。)
患者さんの要望が保険診療から自費診療にシフトしてきた。(保険外で充分経営が成り立つ)

今回の場合は保健医を辞めて自費診療のみにされたのではと思います。
自費診療でも今迄の患者さんは診てもらえるので治療費等相談しながら通院されてはいかがでしょうか?
    • 0

保険医が取り消されるのは、刑法犯で刑が確定した事もありえます。

殺人とか麻薬とか。

でももう一つ考えられるのは、保険医を辞退した可能性。
今までは保険請求はレセプトという紙に書いて提出する方法だったのですが、これからはコンピューターによるオンライン化に移行します。これには莫大な設備投資が必要になります。パソコンを使いこなすスキルを身につける必要もあります。
あと何年仕事をするのか(できるのか)を考えたとき、これを機会に保険医をやめて自費だけでやって行こうと思っているのかも。お年であるという事を考えるとその可能性は十分あり得る。

大きな病院や若い人なら設備投資もスキルを身につけるのも容易だけど、零細である歯科で、しかも引退間近なら躊躇して当たり前と思う。それ以外の理由で辞退したのかもしれないけど。

矯正とか審美歯科の割合が多ければ自費だけでも十分やって行けるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

院内はお年の割りに最新鋭であり、パソコンでレントゲンの写真を観られる様にされていたり、昨今のハイテク化にも対応されていました。しかしながら、ご指摘のオンライン化云々による保険医辞退はありえますね。70歳も半ばを超えられていますから。

不法な保険医療費の請求。

医療費の水増し請求や架空請求などで保険金をだまし取るなどすると、保険医の指定を剥奪されます。
医療技術に問題が有るなどの時は、医者の免許が剥奪され治療する事が出来なくなりますが、保険医としての指定は医師免許とは別物のになります。
    • 0
この回答へのお礼

他の医療機関では余り聞かないので、歯医者は個人開業が多いため、その手の誤魔化しがやり易いという背景でもあるのでしょうか? 参考に成りました。有難うございます。

それは、その医師が医師法又は健康保険法・看護師の数の虚偽報告、事務的違法処理等法律に違反をしたので、保健医を取り消されてのです、悪いことをしたという事です、腕がよくても悪事を働けば悪い医師と言うべきです。

• 0
この回答へのお礼

他の医療機関では余り聞かないので、歯医者は個人開業が多いため、その手の誤魔化しがやり易いという背景でもあるのでしょうか? 参考に成りました。有難うございます。