アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボケてない年寄り対象です。
老人というにはまだ若く、でも中年というより年寄りという年齢の人達は、なぜ同じ話を繰り返すのでしょうか。

先々日は姑、昨日は伯父と伯母。そして今日は近所の爺さん。皆さん、電話をかけてくるか家を訪問してきて、もう何度も聞いた話を小1時間くらい喋ります。

あたかも初めて話すような感じなので、話をこちらから切り上げるタイミングにも戸惑います。20回以上聞いた話もあるので・・・。

皆さんの周りに、そんな年寄りいませんか。どうやって、対応されてますか。

A 回答 (8件)

私は介護の勉強などしたことはないのですが


生まれた時から 祖父母と同居で 実家は母家でしたのでお年寄りには慣れています

そういう私も 40代後半(笑 ですが‥

年寄りは そんなもんだ
と思っています

痴呆症とかじゃなく 認知症っていうのかな

‥で私は

「あ~ その話し 前に聞いたよ」
「前に自分(話している相手)で言ってたし~
」って 話の内容が読めだした頃に そう言ってしまいます
何回もしたっけ?みたいに言われたら「うん、何回も聞いたから覚えてしまったよ」
って 言ってしまいます

ひょっとしたら よろしくない対応かも知れませんが 同じ話を何度もされるとストレスが溜まります。

私も同じ話をする事があり
それは 話題に困ってる時に 自分の身内の話をしてしまいます

するとやはり
前に聞いた って言われたり(笑

つまり
「それ 前に聞いたよ」 って 言ってあげるのも親切だし 嫌な顔せずに笑顔で言うと 別に相手は傷つかないと思っています

この回答への補足

>「あ~ その話 前に聞いたよ」「覚えてしまった」・・・
これをやんわり笑顔で言うと、お年寄りはムッとしませんか。「黙って聞け」みたいな感じで、数秒間、無言の逆襲に遭ってしまいます。

補足日時:2011/07/11 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も年取ってきたので、同じ話をしているかもしれません。ご回答して下さり、有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:30

二回目です



あぁ そうですね

ムッとする年寄りは多いです
まぁ そういうのも 自分は悪くないって年寄りは思っているから気にしないようにしてます

悪いのは他人 自分は正義
(笑

時間があれば 私も余裕なんですが 用事も多いので イライラしてストレスが溜まるのは 嫌なんですよ

あえて
素っ気ないんだよって思わせるようにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いのは他人自分は正義・・・私のまわりのお年寄り衆もそうです。何故そうなっちゃうんだろう。再び登場して下さって、有難うございました。

お礼日時:2011/07/12 18:13

No5の方の言うとおり、短期記憶の障害で、さっき言ったことを忘れてしまい、同じことを話してしまいます。



これに似たのが、酔っ払いです。
酔っ払うと、同じ話を何度もしますよね。
これもアルコールにより短期記憶が障害を受けているからです。
どうやって、家に帰ったかも忘れている場合もありますが、帰るまではしっかり自分の意思でちゃんと帰っているのですが、短期記憶の障害により、その帰っている行動を忘れてしまうからです。

話が逸れてしまいましたが、同じ話をし始めたら、相手は話したことを忘れてしまっているのですから、「その後はこうだったよね」みたいに、こちらからその続きを言っても良いと思います。

この回答への補足

「その後はこうだったよね」のフレーズは私も使っているんですが、逆に喜ばれてしまいます。その挙句に、誇張された話に展開していく場合があります。首絞めてやろうかと思います。

補足日時:2011/07/11 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期記憶の障害、覚えておきます。「お年寄りが、酔っ払い状態」・・・、そう考えてれば、聞き流せるかな。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:23

大脳皮質と海馬の関係で説明がつきます。



短期記憶(今現在、例えば朝ご飯を食べたこと)が障害され、長期記憶(昔のこと)が残っているから。
もうしばらくすると、どちらも障害されていきます。障害されないお年寄りもいます。

気を付けなければならないことは感情でとらえたこと記憶は障害されません。
不愉快な事象は残りますので礼節をわきまえて接してください。

今朝、借金をしても忘れるだろうと思わないこと。貸したという事実より不愉快な事象として記憶されます。返しても、その記憶は保存されず、貸した記憶がいつまでものころますぞ。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大脳皮質と海馬の関係・・・、これは知りませんでした。短期記憶障害というのですか。参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:21

身近に「大事な話がある。

お前だけに話しておくが、これっきり、一回しか話さんから良く聞いておけ」と言う前フリで、いつも同じ話をする老人が居ます。

下手に「前に聞いた」とか言うと「どうして知ってる!誰がバラした!?あ、さてはアイツか?」と怒り出し、大変な事になるので「うんうん」と頷いて、聞いてるフリをするしかありません。

20回だろうが30回だろうが、我慢して聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前だけに話しておくが・・・
そうなんですよ、お年寄りの皆さんが大好きなフレーズですよね。あぁ、また始まったと肩の力が抜けます。有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:19

そういうお年寄りは多いですよ。

私の母もそうです。たぶんお年寄りは新しい経験が少ないので、過去のことしか話題がないのと、それが大切な思い出なのでしょうね。これは我慢して聞くしかないですね。あるいは話題をこちらから振ってみてはどうでしょう?結局、また昔話に戻ってしまう気がしますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい経験が少ない、というのは説得力がありますね。我慢するしかないのでしょうか。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:18

忘れてしまうんです。


他の事が出来るのでボケには見えないかもしれませんが、立派なボケですよ(^^;)

でも、「その話さっき聞いたよ」と言うのはNG。
他の回答者さんと同じ意見ですが、「またこの話か…」と思いながら、「そうなんだ~」って
流すのが一番いいと思いますよ(^^)

この回答への補足

>「その話さっき聞いたよ」と言うのはNG・・・。
これ、そのとおりです。凄く嫌な顔をされました。年寄りの怪訝な顔って印象に残るんですよね。

補足日時:2011/07/11 17:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立派なボケなんでしょうか。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:17

「(ぁー……これ前も聞いたなぁー……)」と思いつつ、


半分受け流しています。お年寄りはそういうものだと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りはそういうものだと、私も思いつつ・・・。有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!