プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベースを作ろうと
create database sample;
をしたところ

ERROR 1044 (42000): Access denied for user 'user'@'localhost' to database 'sample'
というエラーが出て、データベースが作成できません。

いろいろ探して同じような質問を見つけ、やってみたのですが解決できません・・・。

mysqlには
mysql -uuser -p
で入っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純にローカルホストでログインしたuserさんには権限がないということでしょう

ルート権限ではいってuserに権限を付加するか、ルート権限で処理してみては
どうでしょうか?

この回答への補足

userが持っている権限はこのようになっていました

GRANT USAGE ON *.* TO 'user'@'localhost' IDENTIFIED BY PASSWORD 'パスワード'

GRANT SELECT, INSERT, UPDATE, DELETE, CREATE, DROP, REFERENCES, INDEX, ALTER, CREATE TEMPORARY TABLES, LOCK TABLES, EXECUTE, CREATE VIEW, SHOW VIEW, CREATE ROUTINE, ALTER ROUTINE ON `test`.* TO 'user'@'localhost'

userに追加の権限を与えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ルート権限での処理はできましたがuserで処理をしたいのです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すいません
やっていたら解決しました・・・

ルート権限でDB(sample)を作って

GRANT SELECT, INSERT, UPDATE, DELETE, CREATE, DROP, REFERENCES, INDEX, ALTER, CREATE TEMPORARY TABLES, LOCK TABLES, EXECUTE, CREATE VIEW, SHOW VIEW, CREATE ROUTINE, ALTER ROUTINE ON `sample`.* TO 'user'@'localhost'

DBを書き換えてでできました;

ありがとうございました!