どなたかコロイドに詳しい方教えていただけますか?

ある液体を純水に溶かしたところ、溶液が白濁し若干の沈殿物も見られました。
懸濁中のコロイドを除去したいのですが、白濁程度の溶液の場合、どの程度の遠心分離で除去できるのでしょうか?
(遠心分離の条件によって違うと思うのですが、回転数など教えていただけたらうれしいのですが。)

また、白濁程度のコロイドの粒子径はどのくらいなのでしょうか?
(なにか文献などに載っているのでしたら、教えていただけませんか?)
コロイドには詳しくなく困っています。どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

コロイドの粒子径について、

ご参考になるかわかりませんが、
下記URLをご参照ください。
遠心沈降でも分離が困難なようでしたら、
遠心力で限外ろ過を行なうものを
試されてはいかがでしょうか。
遠沈管の中央部にポリスルホンの膜が装着されており、上部に液を入れ、遠心沈降と同様に、
遠心分離機にかけますと、限外ろ過ができます。
膜の種類は分画分子量で表示されており、
10,000の膜のものを使用しますと、
半導体研磨に用いられるCMPスラリー
(コロイダルシリカ分散液)の分離が可能です。
例えばクラボウ社製のCENTRICUTというものが
市販されております。

参考URL:http://www.siset.or.jp/odei/G1-1-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ojarumarupurin様

詳細な解答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきました。

>膜の種類は分画分子量で表示されており、・・・
こんな便利なものもあるのですね。
参考にさせていただきます。

これで何とかやってみようと思います。
何か分からないことがあれば、また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

ですよね~.

で,補足を含めて再回答します.

私にはお手上げです(笑).ごめんなさい・・・.
    • 0
この回答へのお礼

takakokoreo様

いえいえ気にしないでください。

アドバイスありがとうございました。
また何かの時にはお教えいただければ幸いです。

ぜんぜんコロイドに詳しくないんですが,

適当に遠心したらいけないでしょうか?6000回転位で,2~30分でどうでしょうか?
これでだめなら更に遠心するとか・・・.

ちゃんとした回答じゃなくてごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

takakokoreo様

早速の解答ありがとうございます。

>適当に遠心したらいけないでしょうか?
普通はそうなのですが、溶液の量が限られてまして、あまり無駄にしたくないのでご相談したしだいで・・・。