漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

初めまして。
よろしくお願いします。

主人、私、子供(6歳、4歳、1歳双子)の6人家族です。
去年、一戸建てを購入し、引っ越しをしたばかりですが、主人が2年の期限付きで
海外転勤となり、私と子供たちは日本に残ることにしました。

主人が海外へ行っている間は、父の介護もかねて私の実家で過ごすつもりです。
(私も母に子供たちを見てもらえると助かるので)

その間だけ、自宅を賃貸にだすつもりでおります。
(借り手がみつかるかどうかわかりませんが・・・)

住宅ローンに関しては、転勤ということで話は済んでおります。

そこで、質問なのですが、
(1)このような場合でも住民票を実家に移す必要がありますか?
自宅と実家とは隣同士の区で、自転車で5分ほどの距離にあります。

(2)もし、賃貸に出せて借主さんがその自宅に住民票を置いた場合、郵便物以外で
その貸主さんにご迷惑をかけることがありますか?
(郵便物に関してはもう一つ郵便受けを取り付ける予定でいます)

(3)一つの住所に2つの世帯があると、役所とかに何か指摘をされたりしますか?

子供の保育園、小学校のこともあり、十分に通える範囲なので住民票は
できるだけそのままにしておきたいのです。
自宅は文教区で、その小学校に子供たちを通わせたい一心でそこに自宅を建てました。

なので、もし、実家へ引っ越しにより、小学校を変えないといけないようであれば、
賃貸に出すこともあきらめるつもりでおりますが・・・

どうか、そのあたりに詳しい方、もしくはご経験されている方、
どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 実家へ引っ越しにより、小学校を変えないといけないようであれば、

> 賃貸に出すこともあきらめるつもりでおりますが・

自治体により上の子がある小学校に通学していれば
事情により学区が変わっても、下の子も同じ小学校に行ける場合があります。
私の住所の自治体でそうです。但し、審査あるかもしれません
通学の小学校が定員オーバーの場合などになっていると難しいかもしれませんね

文教区と書いてありますが (文京区のまちがいですか)
お住まいの教育委員会にお尋ねされたらどうでしょうか

あと私立の中高一貫校に通わせるつもりがあるのならそれも
考慮した方がいいかもしれませんが今、6年先の状態は偏差値などや
教育方針も変わってくるかもしれませんのであまり徹底していると後から
かえって都合がわるくなるかもしれませんのでほどほどでしょうね

> (1)このような場合でも住民票を実家に移す必要がありますか?
-->移す必要があります。届け出は移ったた日から14日以内です

> (2)もし、賃貸に出せて借主さんがその自宅に住民票を置いた場合、郵便物以外で
その貸主さんにご迷惑をかけることがありますか?

-->あなたが困ると思います。銀行やクレジットカード、金融関係、その他の重要契約では
住民票のある住所以外では手続きが困難になるかもしれません

> (3)一つの住所に2つの世帯があると、役所とかに何か指摘をされたりしますか?
されません

> 自宅を賃貸にだすつもりでおります
文京区であれば見つかるでしょうね
必ず2年間の定期借家にしてください
普通借家にすると2年後に退去させるのが非常に困難になることがあります。

定期借家についてここで書くと大変なので信頼できる不動産屋さんにたずねてくださいね
下記は国土交通省の説明です
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/teisha …
    • 0

1.必要があります。

2.役所から来るお知らせが全て住民票の住所になります、
固定資産税の納付書もです。

3.特に何も言われません同居していても世帯が別で住民票が違う事があります。

自宅と実家の区が違うのなら、小学校や保育園は変わることになります。
昔は越境は簡単に出来たのですが、現在ではかなり厳しく難しいです。

ちなみに、賃貸はご主人が帰ってくるまでと考えているなら、期限付きの賃貸契約にしないと後々借り主と揉めます。
    • 0

(1)借家の家賃収入は、確定申告の必要がある金額ですか?

(2)火災等の事故で、不都合が出てきませんか?

(3)NHKの受信料、電気、水道、ガス料金の請求先名義はどうします?

等、ご検討下さい。
    • 0