25歳・女です。
老後のためにいくらためればいいのかわかりません。
多いにこしたことはないけど、できれば今の幸せにも使いたいので
「これだけあればあとは自由に使える」目安の金額が知りたいです。
ライフ設計ですが・・。

●子どもは嫌いなので生まない。結婚はどっちでもいいけどしない可能性大。
●今年の昇給は198000円から203500円になりました。
 これも多いのか少ないのかわかりません。(社会人2年目なので)
 ボーナスは年4ヶ月と少ないです。(しかも基本給からの計算なので
 年60万ほど・・・)
●厚生年金はおさめてますが、他はありません。
 生命保険も親がかけてくれてるのが来年でとりあえず満期になります。
 その後は解約する予定です。
 何かいいのがあれば入りたいのですが・・・。
●両親はとりあえず健在で持ち家で、老後の資金はある+年金がでるので
 親にお金がかかる心配ない?

と、こんな感じです。
月々の支出は、家に55000円入れて、食費・携帯代・服・本代など引くと
残りは5万円くらいです。
もっと節約するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

お若いのに堅実なお考えで、感心しました。

仮に、老後資金が2500万円必要で、65歳まで働くと、単純に計算して年間に62万円貯めればよいのです。
多少は利息も付きますから、年に50万円、月に4万円強です。
現状で5万円の余裕があるのですから、それを貯蓄に回せば十分だと思います。
今後、余裕資金が殖えたときは、貯蓄に回すか、自分に投資するかの選択が必要でしょうね。

今から、老後の資金計画も大切ですが、もう一つの財産である、自分の価値を高めるための投資も心がける必要があります。

毎月の貯蓄を4万円にして、1万円を自己啓発に使うという選択も有ります。

もう一つ、住宅の問題がありますね。
兄弟がいなくて、ご両親が持ち家なら問題ありませんが、そうでない場合は、賃貸か持ち家かも検討する必要があります。

下記の参考URLのページが参考になると思います。
「老後資金っていつから必要なの?」

参考URL:http://www.mitsui-seimei.co.jp/yoyaku2/nenkin/it …
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

自己啓発にいくらかけられるかが難しいですね。
英会話やりたいとかDTM機材をそろえたいと思ってるんですが、
1万円じゃ全然たりないし・・・う~ん。
2500万円めざして頑張ります。

>1万円じゃ全然たりないし・・・う~ん。

いきなりではなく、半年くらいかけて計画しているうちに6万円貯まります。
それにボーナスから少し出せば、秋から始められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今保険を1つもかけてないという問題があります。
まぁ、若いので安い掛け捨てで十分だと思うんですが、
死んだときに遺産を残さないといけない人(子ども)とかはないんで、
むしろ事故で障害が残ったときにお金が下りるのを重点にしないと
いけないと思います。
月々の啓発費は保険にまわして、ボーナスで何かしようかな、と。
ありがとうございました。

自分は、保険会社の個人年金に2つ入ってます。

なぜ2つかと言うと、余裕が出てきたから
もう一つ入ったんです。

金額的に、毎月15000円と、10000円。
でも、給料自体は、あなたと同じくらいか、もしかすると少ないです。
もう10年目になるのに・・・さびしい。

高卒は厳しい。
愚痴になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は厚生年金しか払ってないので増やすべきでしょうか・・・。
子どもを産まないので、万一自分が死んだ時にお金を残さないといけない
人はいません。
ですので、生命保険よりも障害保険(?)重視のに入りたいなぁとは考えてます。
むずかしいですね。。。
あ、ちなみに、給料は手取りじゃなくて総支給ですよ(^^;
手取りはもっと少ないです。