アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の女性です。
男友達(以下彼と称す)も30代前半で私より年下です。

彼に告白して1ヶ月以上経ちます。
彼から「気持ちは嬉しい。だけど、まだ付き合うまでの気持ちにはなれない」と保留されています。
もう少し頑張ろうかなと思っています。
先週末、彼から隣県のテーマパークに行こうと誘いがあり、2人で出掛けました。
そこのお土産物屋さんに、彼が以前から欲しがっていた品物がありました。
(私から見たら欲しいと思わない置き物です)
金額は約2万3千円。
彼は購入しようかかなり悩んで、テーマパークの外の銀行までお金を下ろしに行きましたが、悩んだ末結局購入せず。
金額が高いなって感じだったみたいです。
その場で店員さんに問い合わせしてました。
店員さんより「電話もらえたら宅急便で発送します」と言われ、彼はそのお土産物屋の連絡先を教えてもらってました。

今週末、彼のお誕生日なんです。
その日、彼と私は会う約束をしています。
彼がものすごく欲しがってるのを目の当たりにしていたので、私がそのお土産物屋に電話してその品物を送ってもらい、お振込みも済ませました。
(事情を話し、彼が問い合わせても発送しない様に頼みました)

つまり金額約2万3千円の商品。。。。
その時は彼に喜んでもらいたい一心でしたが、今となっては「恋人でも無いのに高価過ぎてかえって引かれるかな・・・(^_^.)」です。
ちなみに唯一のメル友(36歳独身男性)には金額だけ伝えたのですが、「自分だったら受け取れない」とメールが来ました。
ガーン。受け取れないって・・・(T_T)/~~~

<質問>
●男性の方へ・・・・上記の感じなんですが、2万3千円と明らかに分かっているプレゼントは嬉しいですか、嬉しくないですか?
その他、ご自分だったらどういう心境になるか、とか、こうしたらいいとかあったら教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

ごく一般の社会人(独身で)などの金銭感覚から見て、数十万単位や数百万単位のプレゼントをいきなりされたら、躊躇したり、引く人は多いかと思いますが、これくらいであれば、とんでもなく高価!というところまではいかないと思うので、それほど心配しなくてもいいと私は思いますけどね!?

要は、渡し方だと思います。
さりげなく、軽快に「これ、あげる♪」「もらっとき、もらっとき(笑)」って感じでポンと渡して、相手は感動していたり、「これ、高かったでしょ!」って心配した顔されても、ニコっ(^^)っと微笑むくらいで、「一年に一回しかない機会なんだから、いいってことよ♪」ってmimirinn24さんが、そのプレゼントに重圧をかけなければ、受け取ってくれると思いますよ。

思ったのですが、物の値段がいくら(安くても高くても)であろうと、渡す側がそのプレゼントに重きを置けば置くほど、受け取る側は、重圧を感じると思うんです。
そこから重圧がかかってるなぁ(>_<;と感じ取れてしまえば、受け取れない場合もあると思います。

ただ、こればかりは渡してみないことには、相手の人間性も判りませんよね!?(^^;
もしかしたら、心配を他所に「サンキュー、有り難いよ~(^^)」ってすんなり受け取るかもしれないし。そーなった時は、もう少し重きを置けばよかったかな!!?なんて思ったりするんでしょうね(^^;;

せっかく買っちゃったんですから、この際、渡すだけ渡してみましょうよp(^^)q
とりあえず今回は、仲の良い友達に渡すノリでね。
相手の人だって、連絡先を聞いてまで迷った品物なんですから、内心、喜ばないってことはないと思います。

その、さりげなく気付くmimirinn24さんの優しさが、相手の方に伝わって、関係も上手く進むといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい!アドバイス通りの渡し方をしました。
このご回答を頂いていなかったら、どんな渡し方してただろうと思うと、感謝の一言に尽きます!
本当に本当にありがとうございました。

予想以上に喜んでくれました。

そうですね、僕なら2万3千円の買ってもいいかなと思いますが、彼女は受け取らないのが分かるので(彼女のタイプ性格から)低額商品の方を上げます。

彼女がもし高額な商品でも受け取り喜んでくれる人なら、高額な賞品を買ってあげてしまうでしょうね。

こんな答えだと余計迷わせてしまいそうですが、彼氏さんのタイプを考えて決めるしかないと思いますよ。僕はその彼氏さんのこと良く分からないのでどっちが良いとも言えません。(知っててもどちらにするかでその後の展開がかなり変わりそうなので言えないかもしれませんが)

この回答への補足

そうですか。
ごめんなさい。私の勘違いみたいでしたね。
お幸せに。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

20代後半女です。

私だったら、渡します。
理由は他の方もおっしゃってることと重複しますが
1、2人でデートに出かける間柄である
2、誕生日、一緒に過ごす約束をしている
3、30代前半ということで双方それ相応の年収がある

ただ、渡し方が重要だと思います。
あんまり深刻な感じで渡してしまうと相手のほうも、重く感じてしまうかもしれません。
冗談を言い合えるような仲だったら良いのですが(他人行儀なカップルもいるもので)、
「ほらーこの間ほしそうにしてたからさー、奮発しちゃったよー」
という感じで渡したら相手も「お、サンキュ」ってな感じにならないかなぁと
勝手にシミュレーションしてみました(笑)。
その代わり相手も、mimirinn24さんの誕生日に奮発しないといけなくなるかも
しれませんけどね(笑)。

もし私が、そのような相手からそのような物をもらったとしたら
恐縮しながらも頂くと思います。
そのときに自分に彼氏や他の想い人がいるならお返しするかもしれませんが。
おっしゃる通り、男女の別もあるかもしれませんが、あきらかに
突っ返しても相手は困るだろうし、せっかく自分の欲しいものを覚えておいて
奮発してくれたんだから、嬉しいと思います。
逆に私も相手の誕生日には奮発すると思います。

最後に、お願いなのですが、もし、お嫌でなければこのまま締め切らず、
結果を皆様に発表していただけたら、私も今後の勉強になるのですが…。
もちろん、プライベートなことなので、私個人の勝手なわがままですので、
お気になさりませんよう。。。
    • 0
この回答へのお礼

結果のご報告も兼ねて以下でした。

彼はとても喜んで受け取ってくれました。
彼にプレゼントを渡す前、ゲーセンでゲームをしたのですが、彼に私が「何か賭けようか」と言ったら、彼が「俺に勝てるなんて思うな。じゃあ、この前のクリスタルの置き物」って言ってきたので「あ~、それは・・・(^_^.)。だって私があなたに勝てるゲームなんて今迄無いじゃん。だったらいいや、賭けしない」って誤魔化しました。
渡した時は、アドバイスを頂いたごとく、全く重くない感じで、軽く明るく「ラッキーだね♪」という感じで渡しました。
(このアドバイスはムチャクチャ参考になりました!質問して本当によかった。)
彼は意外だったみたいで、本当に喜んでくれました。
「あ~、俺、本当に嬉しい」と言ってくれました。
「何かお返ししないと」と言われたので、「何もいらない」と答えてしまいました(^_^.)
次の日には「昨日はマジでありがとう。これから友人宅に行く。おやすみ。」と彼の方からおやすみメールまで来ました。
よっぽど嬉しかったんだなぁと思うと、送ってよかったと思います。

ただ、それで付き合うという事にはならないと思います。保留関係はまだまだ続きそうです。
でも、そういうのを狙ってプレゼントを選んだわけは無くて、ただ喜んでもらいたかっただけで、それ以上の見返り的なものは求めてない自分に、彼に本気なんだなぁと改めて思う次第です。
今後彼がどう出てくるか・・・結局断られるにしてもOKが出るにしても、新しい女性が出現して切られるにしても、何かしら一幕はあると思います。
どうなるんだろう・・・。

こんな感じでした。

>あの・・・ご回答者様は、元々保留なんかしないタイプで、仮に保留したとしても、その女の子を自らテーマパークに誘ったり、誕生日を一緒に過ごしたりしない方じゃないかと思うのですが?

確かにそうでした。なんか僕のこと良く知っておられるようで。
別に気を悪くしていないので大丈夫ですよ。

>ご婚約おめでとうございます。
婚約といっていいんでしょうかね?まだ当事者間でだけですが。でも ありがとうございます。

この回答への補足

もっと突っ込んでいいですか?
こちらも切羽詰まってるもんで・・・すみません。<(_ _)>

あなた様は、彼女さんから少し保留みたいな感じにされた事ありましたよね。
その時、もし彼女さんのお誕生日があったとして、
「彼女が本当に欲しいと分かっている2万3千円の品」と「まだ付き合ってないから(自分が選んだ)低額の品」
だったらあなたならどちらを渡していましたか?
ご自分のご回答に則って「2万3千円だったら受け取ってもらえないだろうし、
僕自身が
>重いです。多分付き合おうかなと思っていた気持ちも無くなってしまうと思います。
と回答するから、僕は彼女にそういう思いをして欲しく無い。」
そう思って「まだ付き合ってないから(自分が選んだ)低額の品」を送りますか?

私は、あなた様は彼女の喜ぶ顔が見たくて2万3千円の商品を送ると思いますが・・・違いますか?

それとも、「自分は送るけど、自分がされたら嫌。僕の彼女は僕と同じ思いはしない」という事ですか?

どうでしょう。。。
もちろん気が向かなければお返事頂けなくて結構です。
くれぐれもお願いしますが、議論したい訳でも喧嘩を売っている訳でもないのです。
なんか。。。日にちが近づいてきて。。。頂いたご回答の数々も意見が割れてるし(>_<)
それでご意見が伺いたくて・・・それだけです。

• 0

33歳独身の男です。

僕なら一応受け取りますが(受け取らなくても質問者さんにとって不要な物であるのが明らかなので、受け取るしかないと思うので)、重いです。多分付き合おうかなと思っていた気持ちも無くなってしまうと思います。

でも、その人のタイプとかによるんだろうと思います。
こういう人もいるという参考程度に読んでください。

この回答への補足

あの・・・ご回答者様は、元々保留なんかしないタイプで、仮に保留したとしても、その女の子を自らテーマパークに誘ったり、誕生日を一緒に過ごしたりしない方じゃないかと思うのですが?

だったらそのシチュエーション自体になり得ないので「僕なら」も何も無いと思うのですが。

あの・・・喧嘩売ってるんじゃないです。誤解しないで下さい!

でも、ご回答者様のご質問やご回答を拝見する限り、この質問において「僕なら」はご回答者様には有り得無い、つまり
>付き合おうかなと思っていた気持ちも無くなってしまうと思います。
以前の問題だと思うんですが・・・・
もしそうならあまり参考にならないかな・・・と。
喧嘩売ってるんじゃないです。誤解しないで下さい。
私も切羽詰ってるんでお許し下さい。
ご回答頂いた事は本当に有り難いと思っています。

もし「僕なら」が有り得るのなら大変失礼しました。
その場合は多いに参考にさせて頂きます。
私がご回答者様のご質問とご回答の数々から勝手にイメージしているだけですから。

ご婚約おめでとうございます。

• 0

・・・高いですか?

そんなに躊躇するほどの額だと思わないんですが・・
気軽に受け取ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。全く躊躇なく、素直にとても喜んで受け取ってくれました。
よかったです。

#6です。

>彼の欲しいものが3000円のものだったらそれをあげるつもりでした。
>・・・私の中の基準を超すので。
コレでいいと思いますよ。大丈夫ですよ。心配しなくても。前回の回答、ちょっとふざけたものになってしまい、ごめんなさい。

デートの内容・二人の会話など聞いていると、とってもいい感じに思えますよ。もっと自信持って欲しいです。
きっとmimirinn24さんは、素敵な魅力的な方なんだろうなあと想像しました。文面や各方々へのお礼の言葉を拝見して。質問の文章もまとまっていて、内容も理解しやすく、頭のイイ方なんだと思いました。また、社会人としても常識もきちんとわきまえていらっしゃる・・・。(冒頭の文を読んで思いました。)

彼も・・・その辺は十分理解してくれていると思います。
私は同世代として、是非頑張って欲しいです。応援します!

>正直、そんな事が出来る人がいるんだって事が分かり、とてもショックです。
ここで質問すると・・・色んな意見が出てきて私もビックリすることがあります。
でも、私は・・・大丈夫だと思うけどなあ。あまいのかなあ。色々な意見に惑わされて、凹んでしまって当日頑張れなくなっちゃうんじゃないかと思って心配になってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

はい。彼はとてもよろこんでくれました。
感動に近い感じでした。
本当によかったです。
他のご回答で凹んだのもありましたので、お気を使って頂いてうれしかったです。
(でも、質問した時点で凹むご回答を頂くのは覚悟の上でしたから、それも有り難いご回答です。)

#3です。

> その場で「受け取れません」と受け取りを拒否するという事でしょうか?
> 突っ返すという事ですか?

突っ返す、という言い方をしてしまうと変ですが、受け取りません。
ゴメン、もらえない、と相手に返すと思います。
書かれているように、私はバブルを知らない人間なので、
付き合ってもいない方から2万円を超すものはもらえません。

#6さんへの補足に、
> 彼が冗談っぽく「誕生日プレゼントにあの商品を買ってくれるとか」と言ってました。でも、それは本当に冗談っぽくだったのですが・・・

とあるので、欲しいって言ってたから、ってプレゼントしても
いいかも知れませんね。それで彼が喜んでくれて、あなたも満足すれば、
うまく収まる、と・・・

お礼や、補足を読んでいて、彼があなたの気持ちを重く感じないかな、
とちょっと心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

そうですかぁ・・・
そう思えば、あのバブルの頃、はじけまくってブイブイだったのがよかったのか悪かったのか(^_^.)

それから、もういいお年なので、重くも感じてもらわないと辛いもんがあります。(結婚とかの重みではなく)。
そこら辺、むつかしいですよ。

結果は受け取ってもらえました。
どうもありがとうございました。

mimirinn24さん、こんにちは。

私の思った事を書き込みます。
私が思った事は、彼は受け取ると思いました。
何故かというと、そういうふうにしむけているように
思えるからです。
付き合っていない、でも中ぶらりんな関係っていうこと
イコール、mimirinn24さんは都合のイイ女ということに
なります。彼と付き合えるかも?とプレゼントして
くれるかもしれない...と。
で、わざとコレ欲しい!けど、高い!けど買うかも...
で、連絡先を聞いている。
後日、彼の誕生日。一緒に過ごす約束をしている。
ここで欲しいものがわかっているのでプレゼントくれる
だろうと思っていると彼は考えてる可能性があります。
そりゃ、彼に好かれようと、欲しいと言っているものを
買おう、付き合えるのなら!と思う人は多いでしょう。
でも、プレゼントしたからって付き合えるとは思えません。
だって、まだ付き合う気持ちにはなれないと言われているから。
イコール、絶対に付き合いたい気持ちになるとは限らないハズ。
だいたい、プレゼントなんて気持ちでしょ。
付き合ってないし、気持ちだけ!といって、誕生日おめでとう!
...の言葉だけじゃダメなんですか?
都合のイイ女だけにはならないで欲しいです。
まぁ、彼の喜んだ姿を見たいというならあげてもイイと
思います。ただし、絶対に付き合えるとは思わないほうが
いいと思いますよ。ダメモト覚悟で。
あげたら喜ぶのは確実だとは思います。
もし、数カ月後も同じような中ぶらりんな関係であれば
彼とはおさらばして新しい人を探しましょう。
読まれて気分を悪くされたらごめんなさい。
でも、可能性はあるということで頭に置いておいて下さい。

この回答への補足

お礼は皆様に必ず致します。

彼の喜んだ姿を見たいだけです。
ただそれだけです。
それで彼と付き合えるとは思っていません。
彼の欲しいものが3000円のものだったらそれをあげるつもりでした。
彼が喜べばそれでいいから。
たまたま彼の欲しいものが2万3千円だっただけです。
でも、購入した後、「待てよ・・・」と思ってしまってます。
(とか言いながら3万以上なら買いませんけど。私の中の基準を超すので)

• 0
この回答へのお礼

彼と一緒にテーマパークに行った時は、まだ彼とお誕生日に会う約束なんかしていなかったので、そこまで計算しているとは思えません。
そこまで計算して演技したとしたらいやらし過ぎて、私のお熱も一気に冷めます。
まぁ、多少は「これがプレゼントならいいなぁ」と言う気持ちはあったみたいで、帰りのドライブ中に冗談で一言出ましたけど、連絡先は彼のみが聞いていて、私はお店の外で待っていた位なので、彼は私が直に問い合わせをするとまでは思ってなかったみたいです。

結果ですが、とても喜んでくれました。

ちなみに、それで付き合える事になったとかは一切ありません。
それでいいです。
この程度の事で保留状態が溶けるなら、とっくに付き合ってると思いますから。
という事で、内心、諦めムードはあります。
もう少し頑張ってはみますけど・・・・

>私だったら内心迷惑でも、中身まであけた上で突っ返すなんて出来ないから、本当にビックリしました。

彼があなたの気持ちに答えようと思っていてくれているのなら、以降は読み流してください。
もし、ですよ。
私が彼で、まだあなたの気持ちに対しての返事ができないと思っていたとしたら。
そのような中途半端な気持ちであなたに期待させるようなことはできないだろうな、だから「受け取れない」と返すという回答をしました。

私のように、人の好意の裏を読もうとする人間じゃなく、笑顔で受け取ってくれるような優しい彼だ!とおっしゃるのなら流して頂いてけっこうです。
いい結果になればいいですね。応援しています。
何度も失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気を使って頂いて何度もすみません<(_ _)>

彼の気持ちは分かりませんが・・・
もし突っ返されたら、私はもう彼を諦めます。
ショックで立ち直れないです。
好きという気持ちは全然消えないけれど、お誕生日プレゼントを突っ返されても、それでもその後頑張るなんて気力は起りません。

それに、その場はかなり気まずくなるのは必至ですよね。
もう私は彼と会う事は無いでしょう。