プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女性です。
男友達(以下彼と称す)も30代前半で私より年下です。

彼に告白して1ヶ月以上経ちます。
彼から「気持ちは嬉しい。だけど、まだ付き合うまでの気持ちにはなれない」と保留されています。
もう少し頑張ろうかなと思っています。
先週末、彼から隣県のテーマパークに行こうと誘いがあり、2人で出掛けました。
そこのお土産物屋さんに、彼が以前から欲しがっていた品物がありました。
(私から見たら欲しいと思わない置き物です)
金額は約2万3千円。
彼は購入しようかかなり悩んで、テーマパークの外の銀行までお金を下ろしに行きましたが、悩んだ末結局購入せず。
金額が高いなって感じだったみたいです。
その場で店員さんに問い合わせしてました。
店員さんより「電話もらえたら宅急便で発送します」と言われ、彼はそのお土産物屋の連絡先を教えてもらってました。

今週末、彼のお誕生日なんです。
その日、彼と私は会う約束をしています。
彼がものすごく欲しがってるのを目の当たりにしていたので、私がそのお土産物屋に電話してその品物を送ってもらい、お振込みも済ませました。
(事情を話し、彼が問い合わせても発送しない様に頼みました)

つまり金額約2万3千円の商品。。。。
その時は彼に喜んでもらいたい一心でしたが、今となっては「恋人でも無いのに高価過ぎてかえって引かれるかな・・・(^_^.)」です。
ちなみに唯一のメル友(36歳独身男性)には金額だけ伝えたのですが、「自分だったら受け取れない」とメールが来ました。
ガーン。受け取れないって・・・(T_T)/~~~

<質問>
●男性の方へ・・・・上記の感じなんですが、2万3千円と明らかに分かっているプレゼントは嬉しいですか、嬉しくないですか?
その他、ご自分だったらどういう心境になるか、とか、こうしたらいいとかあったら教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

#7です。


その場で「受け取れない」と断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場で箱をあけて中身を確認した上で「受け取れないと突っ返す」という事ですね。

正直、そんな事が出来る人がいるんだって事が分かり、とてもショックです。
(あ、私がショックなだけで、それはそれで1つの行動なので否定されるべき事ではないです)

私だったら内心迷惑でも、中身まであけた上で突っ返すなんて出来ないから、本当にビックリしました。

その可能性もある事、受け止めます。

お礼日時:2003/10/23 11:47

もし、私があなたならということで。



私ならそのようなプレゼントはしません。
もし、そのプレゼントを私た後に彼といい感じになって付き合うことになったとしても、絶対心のどこかで「彼は私のことが好きなんじゃなくて、私がプレゼントしたから、どこかで『借り』みたいなのを感じて、そこまでしてもらって振れないと思って付き合ってくれたんじゃないか」と思ってしまうと思うからです。
これは私の性格や考え方の問題だからあなたとは違うとは思います。
ただ、付き合う前の関係で、ましてや気持ちを伝えている相手にそのようなプレゼントはしないと思います。
するとしても、普通に、他の友達に渡す程度のものに毛が生えたくらいのものを渡すでしょう。

私が彼の立場でも受け取れないというと思いますね。

きつい言い方になっていたらすいません。

この回答への補足

すみません。
No.3のお礼欄を読んで頂いて、もう少し突っ込んだご回答頂けますでしょうか。お手数かけますが、よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/23 11:33
    • good
    • 0

30代半ば、バブルを経験した女です。

(笑)

私的には全然OKですね!
¥23000でしょ。OKですよ。彼も30代なんでしょう?
そんなに重い金額でもないでしょう。
(・・・と思ってしまうのは、バブルの後遺症?)

私もそのくらいなら受取るし、自分もプレゼントしちゃいますね。まあ、金銭的は感覚は年代では計れない部分もありますが・・・。
彼もお土産物屋の連絡先まで聞いたくらいだから、かなり欲しいんだろうし、別にそこまで深読みしなくってもいいんじゃないかと思いますよ。

あっ!今思ったけど、彼の作戦かもよ。
「ここで買わないでおいて、来週誕生日だし・・・。」
な~んてね。失礼しました。私じゃないですね。(笑)

付き合ってなくてもお誕生日を一緒に過ごす仲なんだから、付き合ってるに「等しい」と思いますよ。
お互い常識ある大人なら、嫌いな人とわざわざ一緒には過ごさないでしょう。
若かったら、「寂しいから誰でもいいから、一緒にお祝いしよう(汗)」とか思うかも知れないけど。

このプレゼントが吉と出るか凶と出るか・・・。
気が利く子だなって思ってくれるかも知れないし。
週末、楽しみですね。私はいいプレゼントになると思いますよ。頑張って下さい!

この回答への補足

帰りのドライブ中に「プレゼントは手作りか高価なものか」って話になったんです。
(その日に2人でやったコンピューター人格診断みたいなので、この質問が出て、彼は手作り、私は高価を選んだので。)

彼が冗談っぽく「誕生日プレゼントにあの商品を買ってくれるとか」と言ってました。でも、それは本当に冗談っぽくだったのですが・・・
あ、それいいかもって思ってしまったんです。
先走り過ぎた・・・かなと思って質問しました。

補足日時:2003/10/23 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、時間が無いのでもう少し後になりますが、再度のご回答とまとめてお礼させて頂きます。

お礼日時:2003/10/28 12:54

30代後半の親父です。



どんな置物かイマイチ判りかねますが(キャラクター物のフィギアかな?)僕なら喜んで貰いますよ。(笑)

まあ、値段も判っちゃっているけど、欲しそうにしていたのならいんで無いですかね?高くてもその人が欲しくない物をあげてもしょうがないし。

30代同志のプレゼントでしょう?その位でも問題無ですよ。まあ、貰った方は、貴方の誕生日には最低3万円ぐらいの物を渡さなきゃ!って思うかもしれませんがね。(笑)

ともあれ、僕なら単純に嬉しいですよ。

この回答への補足

品物はクリスタルの置き物です。
そしてもう手元にあります。

補足日時:2003/10/23 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい!喜んで受け取ってくれました。

私の誕生日は夏前なので、多分、それまでは付き合ってないでしょう。
保留状態にされている事から、彼の中で私はイマイチなんでしょうから、実る事は無いと思います。
お返し的なものは求めていません。

欲しがってるものをあげてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 12:44

20代の女ですが、いいでしょうか?



やはりちょっと重いような気もします。
気はあるんだけど、付き合うまではいたってない。
そんな彼女から高価なプレゼントをもらってもいいのかなぁ?
って感じだと思います。

逆にもらう立場だった場合・・・。
相手は自分に対して好意を持ってくれている。
自分自身も相手のことをいいな、とは思ってるけど、
付き合うまでにはいたってない。
その相手から2万3千円のプレゼントをもらったら・・・

私は受け取れないですね。
もちろん年齢等によって、感じ方も違うとは思います。

自分が相手の立場だったら、って考えてみてはいかがですか?
もらえるかな、もらっていいのかな?って。

あと2ヶ月経てば、クリスマスです。
誕生日には別のものを、クリスマスに今回買ったプレゼントを、
ってことにはできないでしょうか?

※あなたと彼の関係がうまくいくといいですね。

この回答への補足

補足からですみません。
お礼は皆様に必ず致します。

>自分が相手の立場だったら、って考えてみてはいかがですか?
>もらえるかな、もらっていいのかな?って。

実は、私はバブルを生きた女なので(20代の女性には分からないかもしれないです)、付き合っていない男性からでも高価なプレゼントを頂くのに慣れているというか・・・お恥ずかしい限りですが、少々そういうきらいがあり、相手の立場にたって・・・と言われるとOKじゃん♪とその場では何も考えずに思ってしまったのです。
そして、購入した後で「あ、待てよ・・・」と思ってしまってます(>_<)
それで質問させて頂きました。
ご理解下さい。

補足日時:2003/10/23 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が無いのでこの方へのお礼からですみません。
皆様にお礼致します。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
応援の言葉がとても嬉しかったです。

すみません。
>私は受け取れないですね。

という事は、その場で「受け取れません」と受け取りを拒否するという事でしょうか?突っ返すという事ですか?
それとも気持ち的には受け取れないけど、「一応は受け取る」という事ですか?

************

以降、ご回答頂くご回答者様へ。
「私だったら受け取れない」というご回答の方は、「受け取らずに突っ返す」のか「それでも一応受け取る」かを明記して頂きます様お願い致します。

お礼日時:2003/10/23 11:24

相手の性格によるのだと思うのですが、お金を下ろしても、悩んでいるようであれば、引かれてしまうかも知れないですね。



できれば品物は返品したほうが良いかもしれないですね。

自分で気楽に買えるプレゼントは誰からも貰ってうれしいものですが、自分が気楽に買えない物はよほど親しい人にもらわないと、なんかモヤモヤしてネガティブな事を考えてしまいそうです。

さらに最悪なのはその恋が実らなかった時、自分が振った相手からのプレゼントが置物で部屋に飾ってあるのはかなり気分が重そうです。

それに、いまその置物を彼にあげなければ、「あの置物をまた見に行こうか」ってデートの口実にもなるし、付き合うことになったなら、記念品で二人で購入するのも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返品は出来ませんでしたから勇気を出して渡しました。
というのは、お店の方に散々「彼から問い合わせがあっても出来るだけ私の事は言わないでなんとか送らない様にして下さい。」とお願いしまくっていたからです。
それも問い合わせ先が2箇所あり、もう一方のお店にもそういう通達しときます、とまで言って下さってましたから、とても、今更返品なんて出来ませんでした。

>さらに最悪なのはその恋が実らなかった時、自分が振った相手からのプレゼントが置物で部屋に飾ってあるのはかなり気分が重そうです。

あぁ、これは私は全く平気なんです。
「物には罪はない」って思っちゃうタイプです。
バブルの申し子だったからか、いまだにその後遺症なのか・・・
すみません(>_<)

結果は予想以上に感激してもらえました。

お礼日時:2003/10/28 12:41

同世代独身男性です。



>>彼から「気持ちは嬉しい。だけど、まだ付き合うまでの気持ちにはなれない」と保留されています。
もう少し頑張ろうかなと思っています。
先週末、彼から隣県のテーマパークに行こうと誘いがあり、2人で出掛けました。


あながち脈がないわけでもない状態ではありますが、彼としては付き合っているという認識ではないということでしょう。
そういう状態で、恋人としかやりとりしないような高価な物を渡すのは、相手に心の負担になる可能性もあります。
一般論では、メル友の助言通りだと思います。

しかし、

>>今週末、彼のお誕生日なんです。
その日、彼と私は会う約束をしています

ともあるように、限りなく付き合う寸前までの関係に近い状態にあるのは伺えます。

友達として交際している期間にもよるでしょうが、今の年齢なども考えると、勝負に出てみるのも手ではないかとおもいます。もう送金し注文してしまったことですしね。

振られても運命でしょうし、それがきっかけとなってつきあうのも運命でしょう。

リスクを取りたくないのであれば、とりあえずそのみやげ物は来年の誕生日まで取っておいて、気持の負担にならない程度のプレゼントにとどめておいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

分析、その通りだと思います。

ただ、このプレゼントによって付き合ってもらおうとかそういう気持ちは全く無く、喜んでもらえるかどうかが知りたかったんです。

結果は喜んでもらえました。

ちなみに付き合うとかそういう事にはなってません。

お礼日時:2003/10/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A