『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

中高年になってまったく貯金がありません。
生活費も。
最低か?

A 回答 (9件)

適当に暮らして行ける金子があれば、それで良いでは・・・・

死んでもお金は持って行けませんし、生活費は食うだけあれば良いではないのか・・・
最低とは?生活保護を受ける方も最低と言う事?
    • 0

生活は最低ですが、人間としてはどうなんでしょうね。

• 0

おいくつか分かりませんが、月曜の3時に『貯金がありません。

生活費も。』って書き込みしているようではダメでしょ。『中高年』だってアルバイトならいくらでもあります。

私もまだ『中高年』の部類に入れてもらえるのかも知れません(本人は老年と思ってます)が、お蔭様で貯金もありますし、生活費にも事欠きません。しかし、朝の6時からゴミ出しと掃除をして、今までマンション屋上の暑い(クーラーつけても35℃は優に越してるでしょう)小屋で事務作業をし、今帰って来てシャワーを浴びて、これからまた仕事です。事務作業を女房殿がしてくれていた頃は別のところでアルバイトしてました。

『最低か?』とか言う前に汗を流して働いてください。還暦でも睡眠時間なんて5時間もあれば十分です。死んだら嫌と言うほど眠れるらしい。
    • 1

最低と言うのは、

1 高さ・位置・程度などがいちばんひくいこと。
2 物事の状態などがもっとも望ましくないこと。きわめて質の劣ること。
となっております。

この場合、2が当てはまるかと思いますが、物事の状態や質は年齢による貯蓄額や生活費だけで判断は出来ないと思います。

貯蓄額や生活費は、ないよりあったほうが望ましいと言ったところだと思います。
    • 0

要するに、何かあったら他人や社会に迷惑をかけることになるんでしょ?

犯罪者じゃないんだから、最低とは言わないけど、世の中の役に立つ人と迷惑になる人、二つに分類するならば、迷惑な存在であることは間違いないですよね。
    • 0

理由によりますね。

それなりの収入があるのに、ギャンブルや酒・煙草など、無計画に浪費して、その結果として貯金がなく、生活費もままならないようなのだったとしたら、最低です。
    • 0

どういう人間が最低かは主観的なものだと思うけど、

私は、誰か(何か)の役に立っていれば、他人のお金で生きている人だって最低だとは思わない。
    • 1

生活費も?

働いて無いとしか思えません。貯金が無くても最低ではありませんが、一生懸命さが無いのなら最低です。
一生懸命働いた末貧乏ってのは、評価しても良いと思います。金持ちでも一生懸命さが無ければ最低です。

つまり最低ってのは生き方に対する評価ですから。
    • 0

借金してなきゃいいんじゃない

• 0