プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボの一体型を使ってます。

パソコンの調子が悪いのでサポート受けたら、

リカバリをすることに…

バックアップはセーフモードでUSBに出来るとのこと

しかし、
その方法がサッパリ解りません。
そっくりバックアップするのか
大切なファイルやソフトだけでも良いのか…

バックアップの説明は受けられませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンが不調になった経緯と原因が不明ですが・・・



原因がOSの問題ならば、症状の程度により以下の対処になると思われます。
 以下、軽症(A)~重症(D)
 A. システムの復元
 B. システムの修復
 C. OSリカバリ
 D. OS再インストール

上記の作業も軽症時よりも重症時の対処の方が時間を要します。

また、A.とB.の処理は、ご自分で保存したデータは失われませんが
C.とD.の処理はHDDをフォーマットするので、ご自分で保存したデータが失われます。

質問者さんは「システムの復元」までは行っているようですので、
リカバリの前に「システムの修復」を試されては如何でしょうか。
ただし、OSメディア(CDまたはDVD)が必要となります。
下記はWindows7での方法ですが、XPでも多少の違いがある程度です。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

作業を行う前には、A.とB.の処理の場合でも、念の為データのバックアップはとっておきます。
その際のデータとは、最低限ご自分で保存したデータを指します。
(写真、メール、ブラウザのお気に入り、ワード、エクセルのファイル、Webからダウンロードした画像・動画ファイル等)
データは他の回答者さんが仰る通り、保存してあるデータの容量に応じて、USBメモリなり外付けHDDなりにコピーする事をお勧め致します。
メール、ブラウザのお気に入りは、単純にコピーではなく、エクスポートでバックアップを行います。
お使いのメールソフトとブラウザが不明ですので、Google等で検索してみてください。
(例:キーワード「メール エクスポート」「お気に入り エクスポート」等)

また、OSリカバリやOS再インストールをした場合は、OS以外のソフトは、作業後に後程必要な物を再インストールする必要がありますし、OSのアップデートが必要になります。
なお、OSリカバリの場合はドライバソフトの再インストールの必要はありませんが、OS再インストールの場合は、ドライバソフトの再インストールが必要になります。

OS再インストールを行っても改善しない場合は、何らかのハード不良(マザーボード、CPU、HDD、MEMORY 等)になりますので修理になります。

いずれにせよ、最低限ご自分で保存したデータをバックアップしてください。
(写真、メール、ブラウザのお気に入り、ワード、エクセルのファイル、Webからダウンロードした画像・動画ファイル等)

あと、MSOffice やアンチウィルスソフト等のプロダクトキーやライセンスキー、パスワード等がパソコン内にしか存在しない場合は予めメモを取っておいた方が良いと存じます。

上記の作業が、困難・面倒 と思われるのでしたら、パソコンに詳しい知人に依頼するか、お近くのパソコンショップへ持ち込んで(有償)依頼する事をお勧め致します。
    • good
    • 0

システムをバックアップしたら、今の調子の悪い状態をバックアップする事になります。


折角リカバリーをしても、今の調子の悪い状態をリストアしたら何にもならないでしょう。
   
従ってバックアップをするのはデーターだけです。
ソフトはバックアップできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。悪いものまでまた取り込む可能性もありますから気をつけます。普段バックアップとかデータをUSBに移す、CDに移す作業はしないので移す方法すら解らないのです。

補足日時:2011/07/11 17:49
    • good
    • 0

どういう展開で【リカバリー】の必要性が指摘されましたのでしょうか?



唯の責任逃れの為に、リカバリーを試してほしがっているのかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
システムの復元をしたが駄目で、固まる所か、真っ黒になってシャットダウンしてばかりいると伝えたからだと思います。

補足日時:2011/07/11 17:54
    • good
    • 0

リカバリーするなら、データだけで良いです。

それと、ダウンロードで買ったソフトがあればダンロードしたファイルも。
あとは、IEのお気に入りとかcookie、メールのデータでしょうか。ただデータが大量にあるとUSB1本では足りなくなるかもしれません。データ量によっては外付けHDDを買った方が良いかもしれませんよ。いまなら1万円弱でかなり大容量が変えますし、リカバリーのあとも、バックアップ用に使えますから。後はリカバリーすると買ったときに戻ります。

この回答への補足

メールはWindowsライブメールなので大丈夫かなと思いますが、
子供達のものも入っていて悩み所です。

補足日時:2011/07/11 17:58
    • good
    • 0

Windows7にはバックアップ機能があります


詳しくはURLで

ただ単に自分が保存した文書、動画、MP3などのデータをバックアップしたいなら
USBメモリにファイルを保存するだけで問題ないです

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップ機能、使っていませんでした。

お礼日時:2011/07/11 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!